南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月28日 花たち Ⅲ チャルメルソウも

2012-05-20 18:05:30 | 野の花と実
たっぷりと咲いているセイヨウタンポポばかりを見ていると 時々目につくカンサイタンポポはホッとします


ヒョロっと地味な チャルメルソウ 葉っぱは なかなかよく目につくのですが


うまく撮れれば もっと面白い花なのですが これでは伝わりません  図鑑でよろしく


こちらもこの季節 撮らないと収まりません  ヒメウズはなかなかの役者です




少し夏の前ぶれを感じる シャク(コシャク)の花


前回見たカテンソウは花が閉じていたので もう一度


花粉を飛ばすのが面白いとか でもそれを待つ余裕なく 画像ももう一つでした


ちょっときつい目の初夏の日差しに たくさんのたくさんのキュウリグサが光っていました


ムラサキケマン 白い方  キュウリグサの画像ぐらいから 中央がぼやけています 目が疲れているのかな?と


ムラサキケマン 紫の方  カメラを覗いている時は思っていたのですが 家でカメラを見るとレンズに汚れが


たくさんの不良が出てしまいました ちょっと気付くのが遅いんじゃないの おっちゃん! こけた時かなぁ

昨日19日 眠気を覚ますために 近所周りを散歩 カンゾウタケが 一つだけですが 出てました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日 花たち Ⅱ | トップ | 4月28日 春の花 Ⅳ »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事