南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

4月28日 花たち Ⅱ

2012-05-20 10:25:44 | 野の花と実
6月には黄色い実をつけるニガイチゴかな イチゴもいろいろあるので ナガバモミジじゃなさそうだ


葉っぱもいろんな形があるので 迷いだすと???になります


中学生になっての図画の時間 小学生のころと同じように山は緑と塗っていたら 春の山はもっともっと白いだろうと
指導してもらいました 確かに! 小学生の頃ってただ自由に書いて終わりだったなぁ 昔の桜の名所観音峠を望む
 

園部の市街地 中央に位置する 天神山


ヤマツツジが咲きはじめていました


ガマズミも咲いています 明るい日差しにこの白さ オート撮影?ではどうもうまく花が撮れません


下に目をやると 羊歯の仲間 そういえば 今年は山菜採りの車にあまり遇いません 遅い?はやい?




なに!これ!! ふと見上げた視線の先 たくさんのアケビの花 こんなにたくさんの花 初めてです






明日の金環日食 微妙な天気状況だが私はその時間は電車の中 太陽って目に悪いんやね5月21日は目の愛護デー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月28日 花たち | トップ | 4月28日 花たち Ⅲ チャ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブリ)
2012-05-22 12:24:24
usio55さん、こんにちは。
お山にたくさんツツジが咲き始めていますね。
ツツジはあまり撮ったことが無いのですが、
よく見ると、種類もありそうです。
オレンジ色の地面にはり付いたように咲いている
ちいさなツツジがかわいいかな。
usio55さんが撮っておられるヤマツツジと同じかも。
1度しっかりとってみましょう。

この前、ササユリの蕾をたくさん見かけました。
今年は豊作みたいですよぉ
咲くまでに、いくつかはもって行かれてしまうんだろうけれど。
ちょっとたくさんみつけてワクワクしました。
返信する
ブリさんへ (usio55)
2012-05-23 11:15:42
今のツツジなら ピンク系のネバネバしたモチツツジと
朱色系の ヤマツツジでしょうか
ヤマツツジは刈り取られる所にしか生えないのか
背の高いのを見たことがありません
本を見ると1~3mと書いてあるのに

ササユリですか もうそろそろそんな季節が近いですね
あっちにもこっちにも そんな夢のような世界
もう一度見たいものです  夢は豊能に在りか
返信する

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事