南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

9月19日 丹波自然運動公園 シロオニタケモドキ

2018-11-28 00:00:58 | キノコ
花崗山の登り口 以前は栗の木が生えていたところ マントカラカサタケに続き 立派なキノコが目に入りました


きれいな半球状態


傘の裏側は 未だ膜が張ったまま


何枚も何枚も撮ってしまいます そんなに役者は多くないけど ちょっとでも 好く撮れていることを願って











テングタケの仲間の シロオニタケモドキ でしょうか








傘の直径は 15cmを 越えています


11月27日 少し前から 雪虫が目立っています 例年よりも多いようです フワ~と フワ~と 漂っています
ちなみに北海道では 多すぎて迷惑虫だとか こちらでは そこまではいきません あくまで初冬の風物詩程度です ふわ~ フワ~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日 丹波自然運動公... | トップ | 9月19日 丹波自然運動公... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、こんばんは! (湖人)
2018-11-30 19:00:06
これは〜酔っ払って食べると言うより
観賞用に欲しいですねぇ。
返信する
湖人さん 作りましょ (usio55)
2018-12-01 23:52:38
きのこをきれいなまま保存するのは
なかなか難しいらしく キノコ展なんかに行っても
魅力的な実物はほとんどありません
だから 作られてはいかがでしょう 湖人さん!
バードカービングみたいに きのこカービング
きっと良いのができるんじゃないかなぁ  
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事