南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

3月4日 ユキワリイチゲ 3月5日も

2023-04-10 23:22:05 | 野の花と実
 セリバオウレンの帰り道 今年もユキワリイチゲのチェックに寄り道です


 最初のポイント これ1輪だけ 他に葉っぱもありません いよいよ厳しくなってきたのかなぁ


 もう1カ所も寄りましたが 花は全くなし 元気のないのが何株かありましたが ここもだめです


 こう見ると オオイヌノフグリは元気ですなぁ


 帰化植物でも そんなに嫌われることもなく 生き方がうまいのかなぁ








 3月4日は 蕾だったのか 天気の加減で萎んでいたのか やっぱり開いたのを!と3月5日再度行ってきました


 3月5日   全開とまではいきませんが 何とか開いた花をゲットです


 ユキワリイチゲ    ひょっとしたら これが最後の1輪になるかも?なんて思いも浮かべながら

   
 ユキワリイチゲ


 ユキワリイチゲ


 ユキワリイチゲ


 4月10日 良い天気が続きます 歩く気が天気に負けて出てません  まぁこんな時もあるかなぁと怠けてます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月4日 セリバオウレン 2 | トップ | 3月7日 満月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
損した気分 (湖人)
2023-04-11 12:57:32
晴れの日に家で過ごすと損した気分になりませんか?
雨降ると安心したりして。
別に外へ出ても、結局は家の周囲をうろうろして
草むしって終わるんですけどねぇ。
湖人さんへ (usio55)
2023-04-11 22:33:24
損をするというか なんか怠けている気分がして
ちょっとストレスです 少し歩けば解消ですけど
雨が降ると 雨やし歩けへんなぁ なんて ホッですわ  

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事