南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

10月6日 丹波自然運動公園 きのこ教室

2016-12-09 00:06:51 | キノコ
今年も 丹波自然運動公園内で開催された キノコ教室に 参加してきました


昨年も参加しましたが 天候の加減で かなり少なかったような記憶があります        サンシュユの実 


それに比べると 今年は たくさんのキノコが 出ていました                マンネンタケ


このでっかいのは  たぶん イボテングタケ    説明は聞いたと思うのですが その時は納得してても すぐ忘却の得意技が


途中で見つけた ヤマナメクジ  ちょっと苦手  カタツムリとそんなに変わらないのにねぇ


採取してきた キノコを テーブルに並べ 先生が 同定してくれます   


参加者のほぼ全員が 素人ですので すべて先生頼みです


京都御苑きのこ観察会は 基本 採取禁止ですので 観察だけに終わりますが ここは きのこ教室ということで 少し採取OKです


ここでも 参加者の皆さんの質問は 名前よりも 食?毒?どちら??がメインでした


参加者も老若男女色とりどりのプチきのこブームでした  最後は 小さいけれど本当はかっこ良かったムラサキヤマドリタケです  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月4日 きのこ 5 | トップ | 10月7日 きのこ 1 »

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事