南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月21日 虫たち

2020-10-22 00:25:26 | 
 8月21日14:11   ベランダの温度計 47度を指しています  


 神社の切り株に生えていた マンネンタケ  ほとんど軸がありませんでした 白いのは白鷺の排泄物


 月齢02の月


 8月22日 クマゼミ    翅脈のグリーンが なかなかおしゃれです


 クマゼミ


 クマゼミ


 クマゼミ     蝉といえども このするどいカギ爪


 8月22日 クワガタ    街灯の下でうろうろしてたとか 早起きは三文の徳 私じゃなく奥さんですが


 クワガタ     3cmぐらいの小さなクワガタでした


 クワガタ     10/22に図鑑を見ていたら 同じようなのが載っていました コクワガタの♂小形個体


 クワガタ


 クワガタ


 10月21日 投稿




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月20日 虫など | トップ | 8月23日と24日 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。おはようございます。 (湖人)
2020-10-22 11:04:19
投稿されて写真の最後に書かれてコメントを読んでから順に上へスクロールしていく見方をしているのですが、21日の投稿にコメントがありませんねぇ。

昆虫飛び族の翅ってステキですよねぇ。
ついにusioさんもその魅力に・・・。

かぎ爪を手に入れたら壁もスイスイ登れる!
でも結局、壁に食い込んだかぎ爪をぬけずに落下ってことになるでしょうねぇ。
やはり昆虫木登り族に弟子入りして技を伝授いただかないと無理やなぁ。

壁を登るのは決して怪しい目的ではなく、木登り族の昆虫の気持ちになれるかなぁ〜って。
そもそもそれが怪しいですかね。
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-22 23:11:29
コメントも結構時間がかかります
何にも浮かばないこともあるし
書きたくてもかけないこともあるし
何行も書いても 結局は消すこともあるし
いろんな日がありますね

鉤爪、木登り、壁登り まずは近くの項が忍者に弟子入りですか
それが免許皆伝なってから 虫さんに請うのが筋でんな   
 
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-22 23:15:21
最後に絵文字を入れたら
バックが黒なので 何やらわからん絵文字になった    
返信する
Unknown (湖人)
2020-10-23 10:55:58
郵便局のマークみたい!
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-24 23:43:43
確かに! 
〒か ¥か トンボかな
いろいろ試ししてみるのも いいかも!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事