南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

8月23日と24日

2020-10-22 23:58:03 | いろいろ
 マルバルコウソウ


 黒竹         川土手の一部に固まって生えていました 植えた? 流れ着いた?

 
 ヒメジャノメ


 ヒメジャノメ


 ツルニンジン    まだ咲いている花は見つかりませんでした


 ヤマノイモ


 8/24の入道雲       大きな入道雲 モクモクと元気な入道雲を見ると 心、湧きます


 ハッカ        散歩途中なんかにハッカやミントがあると ちょいと葉っぱを失礼 気付け薬です


 ジュズダマ     この日は 半田川沿いではなく 園部川の横田地区北側をぶらりです


 ジュズダマ     昔は結構子供たちに人気があったジュズダマですが 今の子供たちはどうかなぁ


 クチベニマイマイ    いくら粘液を出して引っ付いているといっても こんな凸凹な面、選ばんでも


 クズ         葉っぱが元気すぎて 花はあまり目立ちませんが 香りはかなり強く漂います


 10月22日  9/18にわが家に来た ガムシ まだ元気に泳いでいます ネットで見ると寿命は半年~1年とか 冬は越せないんでしょうね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月21日 虫たち | トップ | 8月24日  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん。反省しております。 (湖人)
2020-10-23 11:05:33
昨日は勢いにまかせコメント書きすぎました。
すみません

ガムシさんに南丹のR温泉のお湯に入れてあげれば冬越せるんじゃないですかぁ〜
返信する
湖人さんへ (usio55)
2020-10-24 23:53:59
Rは たしか国内有数のラドン含有量をほこると聞いた記憶が

その影響でガムシが 大型化して 里に下りてきても
それはそれで 大変だしなぁ
ウルトラ湖人でもいれば 安心だけども
連絡してもらえます?  
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事