南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

きのこ クチベニタケ

2006-12-03 10:31:11 | キノコ
クチベニタケです 11月3日の画像です


こんな感じで山すその小さな崖になっていました


後は名前は判りませんが..なんていつもの通りですみません










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の色 棘の色 | トップ | 秋の色 可愛いキノコ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほ~(^.^#) (庭師)
2006-12-03 17:05:46
お邪魔してます(o^o^o)

ほ~(^.^#)
「クチベニタケ」って本当に口紅塗ってるみたいですね(笑)
…梅干食べたおばあちゃんみたいなお口に見えました(@_@;) 自然て面白いね~\(^O^)/

ではでは(^o^)/~~
返信する
庭師さんへ (usio55)
2006-12-04 12:46:25
この間 この口が少し開いているのを見つけました

キノコには、いろんな形や色が合って すっかりはまっております

華道では キノコは使わないのかな?
返信する
かなり苦労されたような (あすかの父)
2006-12-04 18:20:32
usio55さんこんばんは。
今回の写真はかなり暗がりでの撮影でしたか?
しかし、ぬめり感がわかりますね。何というキノコだろ。
娘に聞いてみますね。
クチベニタケも不思議なキノコですね。
口紅というより呪文が書いてあるみたいで。
返信する
あすかの父さんへ (usio55)
2006-12-05 12:49:55
いつもコメントありがとうございます
キノコはどうしても暗いところが多いようでどうしても手ブレが起きやすいですね カメラの感度を最高にして(私のカメラはISO400が最高です)撮っていますが失敗も結構多いです だから何枚も撮っています

名前のほうは よほど特徴のあるものでないと私には同定は出来ません

あすかさんにも助けてもらえるならうれしいですね 判りましたらまたコメントでも下さい
返信する

コメントを投稿

キノコ」カテゴリの最新記事