南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月4日 虫たち

2011-07-05 22:46:33 | 
ヒメジョオンが主役で撮ったけれど 飛び込みのハナアブの目の大きさに 虫でアップ


同じ花に虫でも こちらはちょっと大きなまるいハエの仲間 ダイミョウヒラタヤドリバエにたどり着きましたが


この剛毛も決め手の一つ

 
こちらも小さな虫だけど このコバルトブルーも一票です  あえてハムシの仲間


今年もカラスウリのアブラムシをたっぷりと捕食したのでしょうか ナナホシテントウ 目立ちます


こいつを見ると 探偵ナイトスクープを思い出すマルカメムシ 私自身はこの臭いの被害はゼロかな


地味系のカメムシ 普段は臭虫で一括り 今日は ホシハラビロヘリカメムシ 長い名前です


今までは撮れなかった 飛んでるモンシロチョウの一場面


普通に飛んでる蝶々 予測が難しい もう少し規律正しく飛べないのか?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 花たち | トップ | 6月4日 花たち 2 »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事