南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月4日 花たち 2

2011-07-09 00:51:58 | 野の花と実
白い花は夏の花 こちらは小さな小さな ヒメヨツバムグラ


花の形は同じでも オオイヌノフグリとはかなり小さな花です 毛深さから フラサバソウに


ハハコグサは春の花? 今年は撮ってないかなぁ 優しい母なんやろなぁ


公園の垣根に 葉も斑入りだし 植えられたものかな  テイカカズラ 花の形が面白い プロペラ


細い茎の割に 写真写りが良い キツネアザミ


なかなか花の咲いているのにめぐりあわなかったノビル 最近よく道端のノビルを食べている俳優さんいますね


こちらは別の場所の ヒメヨツバムグラ


茎などに毛がないので ミヤコグサ  西洋は付きません
 

7月8日 近畿地方 梅雨明け宣言  土日と雨の予報だったのが一気に晴れマーク  たいへんだぞ!
探偵ナイトスクープで ウスキキヌガサタケを扱っていました 広島のとあるお宅の裏庭?たくさんの女王様が
世話をされている感じでしたが 先ずは白のレースを見たいものです
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日 虫たち | トップ | 6月 4日 キノコたち »

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事