南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

6月19日 22日 虫たち

2015-07-28 15:52:32 | 
梅雨だからという訳ではありませんが やっぱり デンデンムシ あのシュ~と凹む 目は ようつんつんしたなぁ


今夏 初登場の 虫さん 増えてます  これも クビワウスグロホソバ  今まで相手にしなかったのかなぁ


高い所で ダラ~と 足を投げ出して 休憩している 超リラックスポーズ  虫さんもかな


休憩中をすみません ちょっと 手のひらまで 御足労願いました オジロアシナガゾウムシ  ここまで 19日分


台風は低気圧になりましたが その低気圧の風の向き て を伸ばしてグルグルと と覚えましたが 同じです


初物  ホシオビコケガ


初物  ミスジガガンボ


これは 出たかも  オビマルツノゼミ  いや 初かも    なんかしけんぼ!


赤いダニだけれども 時々出場する大きな奴とは違うし  季節になると うじゃうじゃと現れる極小な奴でも無いし
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月19日 22日 きのこたち | トップ | 6月22日 きのこたち »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
usioさん、ブリさんごきげんじょう! (湖人)
2015-07-30 08:22:16
この台風
当たれば痛そう~

ホシオビコケガ
このこげ茶っぽい斑点がなかなかおしゃれ。
今年の流行はボーダーだけど
ゆるす~!!

usioさ~ん
オビマルツノゼミの自慢の角が
もうちょっと右右。
右から撮って~。


PCからだと
ついつい長文になってしまいます~
お許しを~
返信する
湖人さんへ  暑いです~ (usio55)
2015-07-30 17:39:21
最近 何だか判らずに撮っていることが多いです
視力 判断力 記憶力 何もかもが 衰え進行中
小さいものだと 後で こんな虫やったんや!てなことも
虫眼鏡なんかで 確認すればいいのですが
つい邪魔くさいし 逃げるし 落ちるし でとりあえずパチリ

で そのとりあえずで 新人の虫さんが 増えていること
嬉しいです 後は 会話法をマスターして
かっこええポーズをとってもらうように 努力します

長文 OKですよ そこまでイライラしてませんから
その時の体調でよろしくです もらえるだけで嬉しいですから  
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事