”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

サラダチキン すだちペッパー風味

2019-12-04 09:45:01 | 食・レシピ

昨日に記事に、完熟すだちを使ったお料理として、

サラダチキンを紹介させていただきました。

 

こんなふうに作りました。

【材料】鶏むね肉1枚分

 鶏むね肉  1枚(250~300g)

 完熟すだち果汁  大さじ2

 オリーブオイル  大さじ1

 砂糖・顆粒コンソメ  各小さじ1

 塩  小さじ1/2

 ブラックペッパー  適量

 

【作り方】

 1.鶏むね肉はフォークなどで数か所穴を開け、

   その他の材料と一緒にジッパー付きポリ袋に入れる。

   半日ほど冷蔵庫に保存する。

  

  

 2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら1を入れ、

   火を弱めて1~2分茹でる。

   

  

 3.火を止めて蓋をし、そのまま30分置く。

  

  

これでカットすると、こんな感じになります。

  

   

一番気をつけることは、

ケチらずにジッパー付き保存袋はジップロックを使う

ということだと思います。

 

最初、某スーパーのPV商品を使ったら、

お湯に投入する時、鍋のふちに袋が当たったら、穴が開いてしまいました。(^-^;

慌てて、ジップロックに詰め替えました。

  

ジップロック、最強!! 

 

完熟すだちがなくても、ゆずやレモンで作れますからね~♪

市販のものよりも、ジューシーでおいしかったです。ヽ(^o^)丿

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完熟すだち | トップ | 全国農業担い手サミットinし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事