”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

お米を送ろうとしたら

2019-07-03 11:30:22 | お米 

「にこまる」というおいしいお米があります。

それについては、こちらをご覧ください。

  

先日、だしソムリエ仲間とランチをした時、

パンかライスを選べるようになっていて、

その時のお米が、森町産の「にこまる」でした。

私は、にこまるをお勧めし、彼女も「おいしいお米ですね。」

と、気に入ってくださったみたい。

  

彼女には、本当にお世話になっているし、

お礼の気持ちを込めて、「にこまる」を送ろうと決めました。

磐田市と袋井市で広く栽培されているし、

また菊川産のものをいただいたこともあるので、

「にこまる」を遠州地方で手に入れることは難しくないだろう

と思っていたのです。

   

ところが直売所に行っても、「にこまる」だけ完売!

米農家さんに直接聞いても、「にこまる」はもう在庫なしとのこと。

   

3軒目の直売所で、やっと入手できましたよ。

5kg入りでした。

  

 

送るのにちょうど良い段ボールがなくて困っていたら、

こんなお米専用の段ボールが売られていました。

  

 

こうやって無事、お送りすることができました。

   

でも、何で「にこまる」が、こんなに手に入りにくいの?

お米って、スーパーには1年中並んでいるのに・・・。

  

肝心なことを忘れていました。

お米には、「新米」の時期があります。

その時期は年々早くなり、もう来月には新米が収穫されます。

それまでに、お米の在庫を無くしておきたいので、

今の時期にたくさんのお米を持っている農家さんは少ないのだそうです。

 

   

8月に新米なんてねぇ・・・。

近所のハウスには、植えられなかった苗が、

まだ残っているというのに・・・。(T_T)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラっとしたこと | トップ | ハニーバターチップ、食べま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お米 」カテゴリの最新記事