”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

がんばれ、小メロン!

2010-08-30 14:12:26 | 野菜

8月28日のブログで、小メロンの中華クリーム煮を

交流会の試食としてお出しした・・・と書きました。

あのクリーム煮は、予想以上に好評で、今朝も

「小メロンをクリーム煮にするなんて!しかもとってもクリーミー!」

「ウメさんの料理は、変わったものが多くて勉強になります。」

とメールを頂戴しました。

ありがとうございます!!

実は、あの交流会ではフルーツポンチも出されたのですが、

「こちらには、本物のメロンが入っていますよ~♪」

と言いながら配られていました。

もちろん、そんなことで私、キレたりしませんよ~。

でも、メロンは開花後5~7日の果実の中から

もっとも良いものが1個だけ選ばれます。

残りは摘み取られ、小メロンとして漬物などに利用されるのですが、

決して偽物のメロンではありません。

パパイヤが果物として食べられるのに対し、

青パパイヤはサラダや炒めものなどに野菜感覚で使われ、

もう市民権を得ています。

小メロンも、メロンの副産物というポジションではなく、

ひとつの野菜として、もっと使われるようになってほしい!!

そんな願いを込めて、10月のキッズ料理教室では

小メロンや黒大豆の枝豆などを使った地産地消カレーを

みんなで作ってみようと思っています。

Cimg3463

小メロン君、一緒に頑張ろうね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防災訓練に参加しました | トップ | にんにく抜きの食べるラー油 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事