”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

良い先生に恵まれて

2021-01-08 14:45:25 | ブログ

私にはお野菜の先生が2人います。

お2人とも70代で、一人は男性、もう一人は女性の方です。

  

このお赤飯は、男性の先生が作られました。

  

私も夫も、この方の作るおこわが大好きで、

その季節ごとに、お赤飯や栗おこわを届けてくださいます。

  

せいろで蒸して丁寧に作られたお赤飯。

この上にかけられたごま塩も、生のごまを煎り器で煎り、

それと同時に、「かわらけ」とおっしゃっていたので、たぶん焙烙だと思われますが、

焙烙で煎った塩を合わせたものです。

 

なぜ、生ごまと塩をひとつの煎り器で煎らないのかというと、

一緒に煎ってしまうと、塩だけが焦げ付いてしまうからだそう…。

 

ごま塩まで丁寧に作られたお赤飯。

本当においしくいただきました。

  

こういう素晴らしい方が近くにいてくださるからこそ、

自分の手抜きとか雑な暮らし方を反省し、

できるだけ、この丁寧な暮らしに近づきたいと願います。

 

下を見たら切りがない。

手を抜くこと、楽をすることばかり考えて、

自分に都合のいい言い訳を考えることは簡単。

やはり私は上を見て、

素晴らしい人生の先輩を見習って努力しようと思います。

こういう方々が近くにいてくださって、本当によかった!!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年もふくろい健康保健室 | トップ | 東京と田舎の意識の差 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事