”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

11月になりました

2017-11-01 15:06:41 | ブログ

体調不良に悩んでいるうちに、11月になってしまいました。

近所のそば畑の様子を最後にUPしたのは、

10月23日の台風一過の時でした。

こちらです。

   

あれから、もうひとつの台風が翌週にやってきて、

今、あのそば畑はこのようになっています。

  

  

  

  

収穫が終わっていました。

このブログ内で「そば」で検索すると、成長の過程がわかりますが、

台風を3つ乗り越えてきたことになります。

  

そばの収穫、脱穀ってどうやってやるんでしょう?

近くに住んでいながら、収穫の現場を見たことがありません。

 

ネットで調べてみると、小規模栽培の方は

・刈り入れたそばを束ねて乾燥させ、棒で叩いて実を落とす。

・ふるいでふるって、葉っぱや枝を避け、天日乾燥させる。

・さらに、軽い実,重い実,ごみなどを選別し、製粉所に出す。

という手順で行っていますが、

大規模栽培されている農家さんですから

●コンバインで収穫

●脱穀には稲用の脱穀機を代用

という方法で行っているのではないかと思われます。

   

10月は、仕事も健康面もつらい月でした。

11月は誕生日も来るので、良い月にしたいです。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy Halloween | トップ | 食育イベントのご案内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事