”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

リーダー研修、無事終了

2009-11-13 14:28:43 | 食・レシピ

袋井市健康づくり食生活推進協議会のリーダー研修が行われ、

講師をやらせていただきました。

「免疫力を高めよう!~新型インフルエンザにも、冬の寒さにも負けず~

というテーマでお話をし、調理実習も合わせて行いました。

免疫の仕組みの部分で、「白血球の連携プレー」を

どうやったらおもしろおかしく説明できるか、一番気を使いました。

でも、参加者の方から「白血球がすごくよくわかった。」

と言ってもらえて、本当にうれしかったです!!

さて、調理実習で作ったものは

●豚肉とかぼちゃの中華風炒め

●きのこと押し麦のスープ

●和風マセドワーヌサラダ

●黒糖クレープの小倉あん

Cimg1471

緑黄色野菜、ヨーグルト、きのこ、雑穀、黒の食材が

たっぷり使われています。

レシピは袋井市内の公民館、保健センターに置いてありますので、

ぜひ、作ってみて下さいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の色 | トップ | メロンの漬物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事