”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

まさかの堂島ロール

2011-11-08 12:05:54 | お菓子

夫が、堂島ロールを買ってきました。

どこで、買ったか???

袋井のドラッグストアです。

冷凍したものが売られていたというのです。

Img_2396

 

堂島ロールと言えば・・・

 ・すごい行列ができる

 ・双子の美人姉妹が考えたロールケーキ

 ・パティシエリー モンシュシュ

などなど浮かんでくる言葉はたくさんあります。

 

そのような有名なお菓子が、

片田舎のドラッグストアで売られているなんて!

しかも冷凍で~???

 

箱のデザインは似ていますが、

よくよく見ると、モンシュシュの「モ」の字もありません。

別の会社名が記載されていました。

 

解凍していただきました。

Img_2411

生クリームたっぷりのふんわりしたケーキが苦手な私にとっては、

1切れ食べるのがやっと・・・。

あとは、すべて夫がたいらげました!! (@_@;)

 

いろいろ調べてみますと、

本家堂島ロールがあまりにも人気のため、

堂島ロールというのは

「スポンジが一重で、中心部がすべて生クリーム」

といった形状のロールケーキを示す言葉になっているようです。

 

そうだよね~。

努力せずに、こんなに簡単に

本物が手に入るわけがなかった・・・!!

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさび産地訪問 | トップ | こんなふうにいただきました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウメ様 (まなはうす)
2011-11-09 20:02:43
なんとなく怪しげな堂島ロール、私もデパ地下で見かけたことがあります。
冷凍じゃなかったけど、明らかにモンシュシュやベビーモンシュシュの正規店では無かった・・・。
これだけ認知度も人気も高くなると、色々あるのですね。
返信する
まなはうすさま (ウメ)
2011-11-09 20:31:07
ロールケーキをこよなく愛するまなはうすさんにとっては、
絶対許せない堂島ロールですよねぇ。

それだけ、人気のある証拠なのでしょうが、
これ以上怪しげなものが増えたら、
どうじましょ???

コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

お菓子」カテゴリの最新記事