”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

甘玉登場!

2013-12-24 09:11:37 | 野菜

10月にハニーキャベツ(生食向き)の記事を

書かせていただきました。

http://blog.goo.ne.jp/ume724/d/20131023

 

あれから、約2ヶ月。

ハニーキャベツの甘玉が登場しました。

Img_8400_2

 

こちらは、加熱調理向き。

火を通すことで、甘味が際立ちます。

 

 

よく煮込んだキャベツのキーマカレーは、

とろけるような食感でした。

  Dsc_0396

  

キャベツから甘みが溢れてくるので、

いつもよりスパイスを効かせてもOK!!

 

 

おなじみの回鍋肉も、

さっと茹でて、マヨネーズで和えただけのサラダも

美味しくいただけますよ。

Img_43751

 

 

今、袋井市の農産物直売所「どんどこあさば」では、

入口付近で、この甘玉がお客様をお出迎えしています。

 

ブルーの「夢やさい畑」のテープが目印。

緑色の野菜には、野菜の色が映えるように

紫色のテープが使われることが多いのですが、

このやさしい色、

キャベツの甘味を象徴しているように思えませんか? (^^)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよなら、水出しコーヒー | トップ | わさびセミナー 準備進んで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2013-12-25 20:37:40
キャベツのキーマカレーはおいしそうですね!
頂いたハニーキャベツ、平凡にロールキャベツにしてしまったことが悔やまれます。
幸い、まだ中身が残ってるので、カレーとマヨネーズ和えにもチャレンジしたいです。
返信する
まなはうすさま (ウメ)
2013-12-25 21:04:42
私もロールキャベツ、作りましたよ~♪
あのカレーはヒットでした。(*^^)v
ぜひ、まなはうすさんにも作っていただきたいです。

コメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事