”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ダッチオーブンでパン

2023-11-27 00:03:37 | 食・レシピ

夫がパンを焼いてくれました。

夫が焼くパンは、いつもダッチオーブンです。

庭に炭を熾して・・・。

  

 

生地にはクリームチーズを混ぜています。

夫の手です。

お見苦しいものを・・・。

  

  

 

庭でこんな感じで焼きます。

  

 

  

  

良い香りがしてきたので、蓋を開けてみました。

  

  

 

  

まだ、焼きが甘いようなので、さらに5分加熱しました。

なかなか良い色です。

   

  

 

でも、少し焦げましたね。

なかなかネットからパンを外せなくて苦労しました。

底が焦げているのがわかりますよね。(^-^;

  

  

おこげの部分も含め、香ばしさが漂うパンになりました。

外はカリカリ、中はもちもち、ふわふわでした。

  

  

このパンに合わせて、こんなお料理を作りました。

・さつまいものポタージュ

・コールスローと大石農場ハム工房のソーセージ

・いわし水煮缶とトマト、ブロッコリーの煮込み

  

 

いわし水煮缶とトマト、ブロッコリーの煮込みの煮汁をパンにつけて食べると、

永遠にパンが食べられそうでした。(笑)

 

  

私は、パンでもお蕎麦でも、とにかく「こねる系」がうまくできないので、

おいしいパンを焼いてくれる夫に感謝です。

ごちそうさまでした。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごろごろキャベツ煮込みとサラダ | トップ | やんごとなきイチョウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2023-11-27 08:24:36
こんにちは
ダッチオーブンいいですねー、パンだけでも、美味しそうと思いましたが、お料理がまたいいですね。

水煮缶とトマトは、何で味つけされたのですか?パンに合うのはいいですね。
返信する
Unknown (小さな森)
2023-11-27 09:27:18
お早うございます。
庭でーー。
孫とピザごっこの為の窯や焚火台も有るけれど何時も5月は寒いし8月は暑いしやぶ蚊で断念です。
暖かく雪が無い?冬うらやましい限りです。
美味しそう。
我が家夫新潟男で台所は何もせず育ち老いてます。
返信する
りんこさん、こんにちは! (ume724)
2023-11-27 15:52:24
りんこさん、コメントありがとうございます。

ダッチオーブンのパンは、すっごくおいしいですよ。
水煮缶とトマトの煮込みは、水煮缶の汁ごと使っているので、
そのうまみを利用して、塩とこしょうだけで味付けしました。
仕上げに乾燥オレガノをパラパラとふっています。

簡単なので、ぜひお試しください。(^_-)

あの事件の犯人、捕まってよかったですね。
返信する
小さな森さん、こんにちは! (ume724)
2023-11-27 16:03:53
小さな森さん、コメントありがとうございます。

夫が作る料理は、ダッチオーブン料理ばかりで、
必ず庭で炭を熾すところから始まります。(^-^;
家で作る時も、なぜかガスコンロの上にダッチオーブンがのっています。

私が入院中も、毎日ダッチオーブンでご飯を作るのかと心配していたら、
さすがにフライパンで料理していました。(^-^)

新潟は雨の予報が続いていますか?
雨と強風にはお気をつけくださいね。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事