”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

今年のおせち

2019-01-02 13:08:33 | 食・レシピ

今年の我が家のおせちです。

 

  

   

筑前煮は、もう何年もお醤油味で煮ていません。

塩麹とお酒で煮て、素材の味を引き出しています。

色は悪いですけど、アレンジも効くので便利です。

  

   

きんとんは、栗ではなくフルーツきんとんです。

缶詰のパイナップルやみかんが入っており、

シロップも味付けに使っています。

 

  

二の重は、もう自己流もいいところです。

なますは、紅白どころか大好きなきくらげまで入れているし・・・。

鶏肉は、生姜やネギと一緒にポン酢とお水で煮て、鶏チャーシューに。

  

で、今年初めてぶりの照り焼きを入れてみました。

なぜかというと・・・。

  

昨年から、テレビ朝日がニュース番組の中で

頻繁に「映画ボヘミアンラプソディ 大ヒット」の話題を取り上げていまして、

でも使われる映像はすべて同じ・・・。

  

その中に出てくるMUSIC LIFEの写真を見ていたら、

思い出したのですよ!!

Freddieが、好きな食べ物を「Teriyaki」と答えていたことを!!

 

何のTeriyakiなのかはわかりませんが、

あの甘じょっぱい味がお気に入りだったのでしょうね。

 

おせちのぶりの照り焼きは、瀬戸のあまくち醤油を使って作りました。

 

おせちを作ると、何か気持ちにけじめがつく気がします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | EDIONさん、ありがとう!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事