”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

腸美人さん、ありがとう!

2016-04-15 20:48:32 | 食育

NHK文化センター 浜松教室で

「腸美人になろう!」という講座をやらせていただきました。

  

定員を超えるお申し込みがあり、

増席しましたが、ありがたいことにすぐに満席に・・・。

腸への関心の高さが伺えます。

   

【本日、ご参加くださった腸美人さんたち】

  

次のような内容を順を追って説明していきました。

    

●なぜ、今、腸が注目されているのか?

 

●腸はお花畑

  

●きれいなお花畑を作るために、何を食べればいいの?

 ・乳酸菌とビフィズス菌

  身近なヨーグルトを例に挙げて説明しました。

 

 

   

   

 ・食物繊維

 ・オリゴ糖

  

●プロバイオティクスとプレバイオティクスって何?

 

    

そして、試食でお出ししたものは、

 ・押し麦のプチプチサラダ(ヨーグルト+水溶性食物繊維)

 ・切り干し大根とプルーン、桜えびのサラダ(食物繊維たっぷり)

 ・ごぼうと玉ねぎのポタージュ(オリゴ糖たっぷり)

 

   

小さすぎてわかりにくい場合は、こちらをご覧ください。

こんな感じになります。

 

   

 

受講生の方からは

 ・なぜ腸が大切なのか、その理由がよくわかった。

 ・何をどう食べればよいのかがわかった。

 ・これからは、ヨーグルトを選ぶ時に表示をよく見ようと思う。

 ・食材の組み合わせが珍しく、お料理がおいしかった。

など、うれしい感想をいただきました。

 

   

このような内容の講座をやるにあたって、

医師でもなく、また、

過去に3回もお腹の手術をして癒着だらけの腸を持つ

私のような者がお引き受けしてよいものかどうか、

正直、迷いの連続でした。

  

でも、巷にあふれる「腸活情報」をきちんと整理し、

わかりやすくお伝えすることが大切なのではないかと思い、

自分自身の「甘酒体験」なども併せてお話させていただきました。

   

この講座を企画してくださった

NHK文化センター 浜松教室 鈴木さま、

そしてご参加くださった腸美人の皆さま、

心から感謝申し上げます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節はめぐる・・・ | トップ | 村井弦斎復刻料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食育」カテゴリの最新記事