”農”と言える!?

元・食推おばさんのソムリエ日記

ムカゴと根菜のコロコロカレー

2011-11-24 09:48:24 | 野菜

キャットガーデンさんから、ムカゴをたくさんいただきました。 (^^)

Img_2536

ムカゴとは、自然薯や山芋が子孫を効率的に残すために、

葉の付け根に作る球芽(小さなおいも)のことです。

 

炊き込みご飯でいただくことが多いのですが、

今回は根菜と一緒にカレーにしてみました。

Img_2541

 

【材料】4~5人分

 ムカゴ  150g、  ごぼう  1本、  大根  10cm

 にんじん  5cm、  玉ねぎ  1個、  生姜  1片

 豚肉(小間切れ)  50g、  鷹の爪  1本、  

 サラダ油  大さじ1 

 市販のカレールー  2かけ、  濃い目の鰹だし  3カップ 

 味噌、醤油  各大さじ1、  塩  適宜

 

【作り方】

 ①玉ねぎは薄切り、生姜はみじん切り、

  鷹の爪は種を取って、半分の長さに切る。

 ②ごぼうは5mm幅の輪切りにし、大根、にんじんは1㎝角の角切り。

  ムカゴは大きいものは食べやすい大きさに切る。

 ③サラダ油を熱し、①を炒める。

  玉ねぎが茶色く、しんなりしてきたら②と豚肉を

  加えて炒め合わせる。

 ④だし汁を注ぎ、材料が軟らかくなるまで煮る。

 ⑤一度火を止め、カレールーを加える。

 ⑥再び火をつけて、ルーが溶けるまで煮込み、

  味噌、醤油、塩で調味する。

 

押し麦入りのご飯にかけていただきました。

ほっくり煮えたムカゴと根菜がやさしい味を

作り出してくれます。

カレーを作っているのに、

途中までは豚汁の匂いがしているのも

なかなかおもしろいものです。

 

キャットガーデンさん、ごちそうさまでした。 (^^)

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日間 わさびの時間 | トップ | 大根畑でつかまえて!? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめさま (まなはうす)
2011-11-24 20:18:54
ムカゴのカレー、ナイスアイディアですね!
我が家でも、大阪の田舎で、毎年大量のムカゴが採れます。
田舎ではあまり食べることも無いらしく、大半は母が持ち帰ってくることになるのですが、今までムカゴご飯と、天麩羅くらいしかレパートリーがありませんでした。
カレー、作ってみたいので今年のムカゴが楽しみです。
まなはうすさま (ウメ)
2011-11-24 22:47:04
大量のムカゴ・・・!!
いいですねぇ。 (^^)

このカレーは結構イケますよ~♪
私は、天ぷらはまだ作ったことがないので
挑戦してみますね。

コメント、ありがとうございます。
こんにちは お茶の西村です。 (にしむら)
2011-11-27 11:15:42
むかごカレー 先日挑戦してみましたが・・・

「うわ!! かあさん! なに 入れただ???」

と、こども達からは 大不評 (ノェ`o)

前に 隠し味と称して 全く隠せていなかった 〝チョコレート入りカレー〟 が、
超トラウマになっている わが家。

『普通のカレー』 がいいそうです(;^ω^)

おいしかったけどなぁ・・・
にしむらさま (ウメ)
2011-11-27 12:58:55
わっ、わっ、わ~っ!!
ごめんなさい!! 
お子さんには不評でしたか~ (?_?)
 
以前、小学生の料理教室で
カレーとナンを作ったことがあったのですが、
「なんで、カレーなのにご飯がないだぁ?」
と大クレームでした・・・。

それだけ、おかあさんの作るカレーが最高!!
ということですよね。

やっぱり、オバサンの味はおふくろの味にはかないませぬ。

コメント、ありがとうございます。

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事