ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

我が家は相撲部屋か?・・・

2018-10-29 21:49:49 | Weblog
 いやあ、今日も鍋になりましてね、つまの好きな牡蠣と、わたくしの好きな鱈を買ってきましてね、まずは電気コンロを卓上に。ボンベのガスコンロもあるんですがね、つまが嫌いでしてね、信用してないんですな。韓国ソウルの広蔵市場で有名な鱈鍋の店なんて、店中がボンベのコンロなんですな。つまは落ち着いて食べていられなかったと言って笑いますがね。で、我が家はちょっと火が弱いけど電気コンロ。



 牡蠣と魚を用意したら、昨日の肉も残っているというので出汁がきくからそれも入れよう、今日買った椎茸も入れよう、菜っ葉は今日は明日葉が手に入りましたのでこれも楽しみでした。



 味はいつものポン酢ですね。今日は橙がメイン。葱は普通の葱。



 御飯はムカゴ御飯が美味しく炊けています。良い香り、山の香りですね。



 他のおかずは大根水キムチぐらいですね。漬かってきて美味しいですね。



 最初は明日葉は茎の部分を入れて。椎茸、鱈など、出汁の出る物を。



 そこで牡蠣を用意。



 牡蠣は割とすぐに火が通るんですよね。茎が煮えた頃には明日葉の葉っぱも放り込みます。勿論昨日の残りの肉もね。まあ、御飯はおかわりしませんでしたけどね。



 美味しいんですけど、こうやって色々ぶっ込んで食べているとね、
「ちゃんこ鍋みたいだね、これ」
 とつまと話して笑いました。まあ丼飯をかき込んだりはしませんけどね。つまも昨日の残りのワインを飲んだだけでした。つましいものですな。



 最後にポン酢をスープで薄めて牡蠣と鱈を浮かべて最後にいただいてお終い。美味しかったですね。明日は鍋は止めようと話したことでした。

 つまは今日も早く寝ました。わたくしは夜のウォーキングに出発、今日はちょっと会いたくない人たちに会いそうで、遠回りしたので遅くなりました。今日は13252歩、結構しっかり歩きましたね。今日は薬無しで寝ましょうかねえ。寝られるかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は9時15分前・・・ | トップ | 昨日は眠れず、朝は抜き・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事