ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

今夜は清蒸(チンジョン)

2021-09-16 19:20:09 | Weblog
 まあ、中華風の蒸し魚ですね。魚は今朝買ったまとうだいですね。薬味として、ニンニクをスライス、新生姜を極細に千切りに。ミョウガも千切りに、アサツキは小口切りにしてありました。この半分の量を魚にかけ、中華鍋にザルをセットして蒸しました。

20分ほど蒸して、蒸しあがったことを確認して、皿に取り、残りの薬味をかけて醤油ダレをかけましてね、そこに熱した油、今日はごま油にエキストラバージンオリーブオイルをブレンド、煮立った油をジューンと。

はいコレで出来上がりですね。さあいただきましょう。今日は頭の方半分をいただきました。身と、皮もすごく美味しいですね。ワインが進む。
あとはメンマも煮上がりました。

漬物はきゅうりと古漬け。

枝豆。

そうそう、猫のチノの上前をはねて、メジナの刺身も。コレも美味しかったです。

まあ、みんな美味しく出来て良かったですね。満足でした。こんなの香港で食べたら大変ですよね。今日の我が家の魚代は何分だから150円でした、あはは。

 今日、行政センターの資源回収ボックスに捨てに行こうと思った小型家電のゴミは近所の洗濯屋さんの旦那に車で送ってくれとお願いに行ったら、ああ私が一人で行ってきますよ、と引き受けていただきました。お礼に、寿司屋の旦那にもらったミョウガをたくさん差し上げておきました。ありがたいことでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の昼食、寿司屋の旦那と... | トップ | 今朝は3時15分起床 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事