ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

残り物には福がある・・・これが口福ですか

2024-06-19 14:01:22 | Weblog

  午前中はじっとして静養。つまがベッドのそばに来て声をかけてくれるまで、物事を頼まないようにしてました。これは入院中、看護師さんたちとの付き合いの中で感じた事。仕事でも頼りすぎてはいかんのよね。好かれる年寄りの病人の生きる知恵でございますね。

 自分で決めた段取り、ベッドの枠を全開し、背もたれを目一杯起こして、そこに肘を張り、起き上がります。まだ腹筋だけではおぼつかないので、腕の力も動員して。ベッドの枠に右手、左には杖。斜め前方に力を入れて起き上がりました。上手くいきました。食卓の椅子に。まあ朝はPC関係の用事をなんと済ませ、やっと食事に。なんせ、入院中にたまりに溜まったメールの整理だけでほぼ二日かかりましたわ。まあ100通のメールの中に1通ぐらいは必要なものが入ってましてね、それが辛かったなあ。

 昼食です。8枚切りのパンをトーストして。昨日の残りのポテトサラダを挟みました。

美味しいですね。スープはスペアリブの骨を煮出して。キャベツ、ニラ、しめじなど。豚の出汁、野菜の出汁。病院のコンソメスープなんて、粉を溶かしただけ。一度も飲みませんでしたね、ごめんなさいね。

美味しいのよ、このスープが。デザートは土佐番間に自家製ヨーグルト。

これにブラックコーヒーでした。成城石井のイタリアンブレンドです。

 今日は午後は宅急便待ちです。つまがいる間に来てくれると良いですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日もいろいろ病人暮らし | トップ | 今日の病人・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事