ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

なんか今大変みたいね

2014-10-17 22:06:58 | Weblog
 ここションワンにいると分かりませんけどね。NHKの海外放送のニュースで知りましたが、騒ぎになっているみたいですね。トンローワンあたりにいるデモ隊はちらっと見ましたが、わたくしは別に報道関係者ではありませんので写真を撮ることもなく、風景のように様子を見ただけで帰って来ましたから。
 デモ隊の人が飲んだのか、水の大きな容器が道路に並べておいてありましたから、結構沢山の人たちがいたんだなあと思ったぐらいです。香港人には友人が多いので彼らの幸せは祈っていますが、中国のものとなっては中国人の権力者というのが何をするであろうかと言うことは考えたくないですね。今のあの行政長官でさえ地位を利用して私腹を肥やし、今回の騒ぎの一因ともなっているみたいですし、もっと上の中国共産党のやっていることと言ったら・・・・まあいずれはなにかが起こるとは思いますが、わたくしが生きてそれを見ることがあるかどうか。

今日は墓参りで結構歩き回ったので、妻は一人で休んでいるから,あなた一人で散歩に行けば?と言われて夕方は一人で歩き回っていました。ションワンの街を歩き回っているととても少し離れたところで大騒ぎになっているとは全然感じませんでしたね。仕事帰りの人は家路を急ぎ、若い男女は二人でお粥を食べているしね。その横で私たち夫婦は魚の練り物をのせた麺や牛すじ肉をのせた麺を食べていました。そして帰って来て今コンビニで買ったキリンの一番搾りを飲んでいました。まあ何が出来るわけじゃあ無し。変なことにならないように祈るだけで御座います。

今日はわたくしは良く歩きましたね。殆ど妻と一緒だったのでそう無理は出来ません。でもあとで一人で出かけたりして歩数を稼ぎました。結構膝を痛くしたりね、持ってきた湿布薬を貼ったりしました。21600歩、結構歩けた方でしたね。

もう少ししたらシャワーを浴びて寝るつもりです。バスタブがないんですよね、このホテル。

墓参り・・・

2014-10-17 17:47:38 | Weblog
 墓参り、結構大変でした、かな?油塘(ヤウトン)という駅まで地下鉄に乗りましてね、あの調景嶺の一つ手前の駅です。そこで降りましてね、いろいろイメージがわくまで歩き回りましてね、ああ、ここの駅は昔から海鮮料理で有名な、鯉魚門(レイユームン)という場所のそばですね。その駅で降りてからお花を買うのに一苦労、全然花屋さんがないんですね。ショッピングセンターの一番下の階が普通の市場、香港では街市と言いますがね、魚や肉や何かを売っている市場です。そこでやっと花屋さんを見つけて黄色い百合の花を買いました。二束で四六ドルなのでそうお金を出したら六ドル返してくれるのでサービスが良いなあと思ったんですね、そのときは。

タクシーで地図を見せたら、うん分かったと地図を返してくれました。ここですよと指を指されて階段登り、あれ?こんなにあったかなあと上がる十四段×九段、はあ、辛かった。つまは息も弾ませず付いてきます。途中に階休みましたよ。思い出した、もっと先まで来るまで上がってから階段を上れば十四段×三段ぐらいで済んだんですよね、はあ辛かった。つまがお花のビニールを取ると黄色いバラの花束がひらひら、ああ、この花アニキだったんだ、だから負けてくれたんだ、とつまと笑いました。アニキってちょっと古いって言う料理人仲間の隠語です。もう来れないかなあと思いながら拝んで帰って来ました。でも仏さんの顔が(写真が焼いてタイルみたいに飾ってあるんですよね)寂しそうでね、いやまた来るよ、絶対に来られる、と言って帰って来ました。

帰りは待っているとまた次のタクシーが墓参客を乗せて上ってくるのでそれを捕まえて帰って来ました。さっき見た市場をもう一度見て回りました。一メートルぐらい有るハタが床に落ちてばたばたしているのなんか見てびっくりしました。ナマズや雷魚ぐらいならともかくね、あんな大きいハタを活毛で売っているなんてさすが食都香港とは思いましたがね。

帰りは北角(パッコッ)と言う街で降りて、少し町歩き、探した店が龍邦酒店というレストランで飲茶、五種類ぐらい取ってお茶を飲んで150香港ドルでした。安くて美味しかったですね。やはりすごく混んでいましたね。ニラとエビの蒸し餃子、腸粉のXO醤炒め、チャーシウパオ、チャーシウ麺、挽肉と野菜の米粉麺とか食べました。

帰りにちょっとトンローワン(銅鑼湾)で降りてそごうなんかも見ましたが、やはり円安のせいで買いたいものも無し、とりあえず帰って来ちゃいました。セブンイレブンでお水とチョコレートなどを買いしばし部屋で休憩です。今日は16200歩歩いていますね。まだいつもより少ないですね。ああ、そごうのすぐそばにデモ隊の人たちが沢山いましたね。

今朝のお粥・・・

2014-10-17 11:02:35 | Weblog
 今朝はホテルの近所で「生記粥麺店」でお粥を。つまは豚レバー、わたくしは「魚片粥」それぞれ豚レバーが乗ったの、白身の川魚の刺身を入れて熱いお粥をどばっとかけた感じ。まあ出汁がきいていて美味しい。中国醤油に臭みの強いネギの千切りが入った小皿が出てきましてね、これを付けて具を食べますね。ああ、油条もひと皿お願いしました。わたくしが作ったのとは大違い、美味しいですねえ、香港のお粥。

食べたあとはションワンの街をぶらりぶらりと散歩してホテルへ戻りました。只で付いてくる朝食へ。食べませんけどね、果物、今朝はリンゴ、小さくて美味しかったですね。これにミルクをたっぷり入れてコーヒー。これで今朝の御飯は終わり。コーヒー、少しぬるかったなあ。我が家で飲んでるコーヒーって意外と美味しかったんだなあと思いました。リンゴはしけた小さいやつでしたが、これは美味しかった。でも今回の旅は果物は外れみたいですね。昨日二軒ばかり果物屋をのぞいたんですが、食べたかったドリアンは無し、大好きなマンゴスチンも無し。楽しみがちょっと・・・

意外と散歩が出来なくて困っています。舗道が煉瓦みたいな感じでちょっとでこぼこっぽくてね、歩きにくいんですよね。まあ一日一万歩は歩くようにしたいですね。せめてカロリーは押さえなくちゃ。

では、お墓参りに出かけましょうか。

旅先でも早起き・・・

2014-10-17 06:45:51 | Weblog
 わたくしはこちらの時間で4時過ぎ起床、日本時間では5時過ぎですけどね。つまはずっと寝てばかりですね。普段と同じです。家事が一切ない分、寝ている時間が多いみたいですね。これが旅行の醍醐味、とうそぶいています。毎日十二時間ぐらい寝るんじゃあないかな?あの人は寝過ぎても腰も痛くなったりしないので平気みたいですね。うらやましい。

まあ、朝ご飯にはまだ早いのでお風呂に入ったりしたいのですが、水道工事の関係で昨日の11時から今朝の6時までは水道がでないことがあるなんて言われていて,トイレも我慢してるような。まあ水は流れましたけどね。念のため6時になったら入ろうかと。
 例のデモをしている場所とは近いのですが、全くそんな感じはありません。中国共産党は何をするか分かりませんので近寄らないようにしましょうW

今日は一応墓参りに行く予定。墓地は例の「調景嶺」のそばですね。地名は一応「将軍澳」の華人墓地という霊園なんですが、地下鉄の駅で言えば調景嶺が近いですね。でも行くのは一つ手前の「油塘(ヤウトン)」ですね。上り坂がきついからタクシーで行くつもり。帰りは下りだから歩くか。昔は香港のゴミ捨て場だったあたりだそうです。でも丘の上から綺麗な海を見下ろすすごいロケーションですわ。ご主人はサラリーマンだけど勤め先はマイクロソフトだから結構リッチなのかもね。今回は連絡は取りませんでした。

さて、朝ご飯は今朝はお粥にしますかね。ホテルへ帰ってからコーヒーと果物、この線で参りましょう。

そうそう、ネットの具合が悪くて、メールが受け取れないんですよね。まあどうせたいした用事なんてないでしょうから良いんですけどね。何かあれば電話が来るでしょう、ははは。