ufo君の不健康日記

病気がちのおっさんの怠惰な日々、ほんの少しの努力。

帰ったらいろいろと・・・

2014-10-19 22:44:23 | Weblog
 まあやることがありますねえ。メールソフトをなおさにゃあいかんし、ああそうだ、親戚に電話もしなきゃあいけないしね。

いえね、実は去年の11月に韓国旅行に行った時も東京の義姉から電話がありましてね、日本から電話が通じるとは理屈では分かっていても、実際にかかるとなんかぎょっとするものですよね。去年はそのあと月末に亡くなった兄の病状の話だったんですね。今回はその兄の法事の話でした。兄はわたくしに似て、あちらが本家か、ちょっと変わっていましてね、葬式無用、家の墓には入らないとの遺言でして、それで友人たちを招いてお別れの会をやり、いつも乗っていたヨットで太平洋に出て散骨したんですけどね、それの法事とはどういう形でやるのかな?まあ帰ってから話を聞いてみますけどね。

とにかく外国で電話が鳴ると訳もなくぎょっとするものですね。メールの音はどうせこちらの電話会社からだろうと思って開き直って開けもしませんけどね。もう一人は保険屋さんでしたがね。その10分後になったりしたからまたその人かと思って出なかったんですよね。そしたら夕方またかかって義姉だと分かった訳です。それにいつもは家電から電話を貰っていたものでね、名前が出なかったせいもありましたが。今度は登録しておきましょう。

今日はつまが勤め先の人にと、教会の知人たちにもと簡単なお菓子を土産に買いました。あとは家の分で干し貝柱と干しエビを買うぐらいでしてね、ホテルの近所にお店があるからそこで買いましょう。

つまはビールの宵で気持ちよく合歓手いるみたいですね。わたくしもカクテルを飲み終わってあとは目薬ですね。御飯もチャーシウ飯をさっきいただいたし、そろそろ早寝をすることにしましょう。まだこちらは9時半過ぎですから。

九龍半島へ

2014-10-19 19:51:54 | Weblog
 地下鉄に乗ってお昼を食べに、いえね、買い物もあったんですが。チムサーチョイという一番日本人が良く行く当たりですね。そこの厚福街と言うところに行ったんですが、とんだ浦島太郎でした。知っている店はとうに消えてしまっていましてね。仕方なくベトナム料理の店へ入って牛肉のフォー何ぞをいただきましてお茶を濁してお終い。大して旨くもなくてね。昔良く入ったタイ料理の店も今はもうありませんでした。寂しいことですなあ。

行きたかった香港のショップ、ジョルダノの店を見つけて入り、下着のTシャツを六枚買いました。三枚一袋で二袋買うと安くなるので勿論六枚大人買いしちゃいました。なんてこっちゃ。

まあでも昼間は歩き回ると厚くてね、すぐにいやになり地下鉄に乗って帰って来ましたわ。

部屋の戻ってぐうすか爆睡、よく寝ますなあ。四時頃まで寝ていましたか。むっくり起きてお昼が半分ぐらいで止めちゃったから,早いところ夕食に行くか、とまた散歩代わりに中環まで歩いて行きました。地下鉄の上環までいって中環まで一駅乗ったってちっとも早くない市遠回りなので歩いて行くことにしました。坂道が多くて階段も時々あり、歩きにくい道でしたが目標までたどり着きました。

そこは有名な記酒店(ユンキー・レストラン)というお店です。屋台から興こして大きなお店になったところです。鵞鳥の焼き物が有名でね、料理名は「金牌焼鵞」カンパイシウゴウと言いますね。アプリコットジャムのソースを付けていただきますね。あと雲呑麺も有名です。香港一なんて言われてましたが。皮蛋も有名ですね。今日は食べなかったけど。鵞鳥と雲呑麺、お茶はソウメイ茶をいただきました。鵞鳥はスモールサイズで。これで300HKDに欠けるぐらいだったかな。チップを置いて300でした。今回の一番高い食事でしたね。と思ったら南Y島の海鮮料理の方が高かったですね。何しろ最近は食べられませんから。人数でもいればもっと注文するんですけどね。でも美味しかった、楽しかったです。

帰りは坂を下の方へ下りてなるべく平らな道で帰りました。でも最後は下りの道がありましたけどね。今日はここまでで13100歩でしたが,坂の上り下りが多くてきつかったですね。

明日はとうとう帰国ですね。いつも帰る頃になると何も出来なかったなあと思いますよね。だからまた旅に出たくなるんでしょうね。

今日は日曜日か・・・

2014-10-19 10:12:18 | Weblog
 いつも行ってるお粥屋さんが今朝は休みみたいです。閉まってますね。20分ほど歩き回ってみんなが朝飯を食べているような感じの店に入りました。入ってよく見ると茶餐店みたいな感じで、香港風洋式朝ご飯という感じの店ですね。こういうお店は大体すごくまずいことが多いのでちょっと引きましたが、まあ良いかとメニューを見ました。ああ、お粥もありますね。お粥と𢭐麺を頼んでみました。𢭐麺は焼きそばみたいな麺ですがあまり美味しくなかったです。まあまあの下。お粥はまあまあの中という感じで何とか食べられました。着いてない朝。ああ、お粥にはセットで紅茶が付いているというので凍檸檬茶(トンネイムンチャア)にして貰いました。来れも香港独特の飲み物で、レモンが三、四切れ入っています。それをグシグシとスプーンで押して酸味をきかせます。結構美味しいものです。

とりあえず外れの朝ご飯を半分ぐらい食べてホテルに戻りました。2000歩ぐらい。ホテルのレストランで今朝の足りない栄養を。茹でキャベツで野菜を取り、リンゴで果物を。蛋白質はソーセージ一本。乳製品はヨーグルト。これで良し、と言うことで朝食終了。しかしこのホテルの朝食はまずいですね。お金持ちそうな中国人が良く文句を言わないなあと思いますね。アメリカ人、イギリス人はまずいもので全身が出来上がっているから大丈夫でしょうけど。フランス人はコーヒーとクロワッサンがあるから良いのか。日本人は毎朝困っていますなあ。

さて、今日は九龍半島の方に行ってみるつもりです。お昼を食べ二ね。なんだか食べることばかりですね。人は食うために生きるべからず、なんて馬鹿なことを教えてくれた小学校の先生がいましたね。だからこんな弟子が出来たんじゃ。