透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

木造ミース

2011-06-11 | A あれこれ





■ 建築家のミース、ミース・ファン・デル・ローエはル・コルビュジエとフランク・ロイド・ライトと共に近代建築の三大巨匠と呼ばれている。ミースは鉄とガラスという近代建築を代表する材料を用いて抽象的な「白」の建築を創りつづけた。代表作としてまず浮かぶのはやはりファンズワース邸だ。

カフェバロの外観の印象について、ミースの建築のようだとKさんだったか、設計者のMさんに対してだったか忘れてしまったが語ったことがある。

既に書いたが、先日塩尻のえんぱーくで藤森照信さんの本を読んでいて「木造ミース」という言葉に出会った。どのような文脈で使われていたのかは、覚えていないが、そのときカフェバロの外観デザインのことを思った。そうか・・・、木造ミース! こんな言葉があの時浮かんでいたらな~、と残念に思った。

どうだろう、この外観。木造ミースという言葉がぴったりのデザインだと思うのだが・・・。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (colty)
2011-06-12 19:22:18
U1さんがこのお写真を撮られていたころ、
私は安曇野のスーパーで買い物をしていました。^^

建築とは全く関係ないコメントですみません。
返信する
Unknown (U1)
2011-06-13 22:38:01
スーパーで買い物してましたか・・・。
この日はいつもの安曇野ブレンドではなく、梓川ブレンドを注文したのです。
それがいけなかったのかな・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。