透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

ひのみくらぶ オフ会

2022-11-11 | A 火の見櫓っておもしろい

480
「撮りますよ。ハイ やぐら」 3人でやぐらポーズ

 群馬の火の見ヤグラー・長井さん(過去ログ)と安曇野市豊科のカフェ、ベルウッドコーヒーラボでひのみやぐらくらぶのオフ会をした。私とやぐら女子のひのみちゃんと長井さんとで延々と火の見櫓談義。やはり趣味が同じ人との語らいは楽しい。


photo by  hinomi-chan

カフェトークの後、近くの火の見櫓(*1)を観察した。この後、長井さんは同行の弟さんと東信方面の火の見櫓を観察しながら、無事帰宅されたとのこと。同夜、観察した火の見櫓の写真を添付したメッセージが届いた。またオフ会をしたい。

インスタグラムに#ひのみくらぶを付けて火の見櫓の写真を投稿してくださる方がもう何人も。 うれしい。寄せられる火の見写真に魅せられ、現地で直接見たくなる。火の見櫓めぐりは続く・・・。


*1 中信地域(松本・安曇野)に多い3脚型の火の見櫓 ― 3柱6〇型、アーチ状補強部材中間留(SAと略記)

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (節子)
2022-11-22 05:32:23
ヤグラポーズってのがあるんですね。
返信する
節子さんへ (U1)
2022-11-22 09:06:57
ヤグラポーズ、あるんですよ。本当はもっと腕を伸ばすんですけど。
何年か前、信州大学人文学部のサークルに招かれて、火の見櫓講座を開いたときにやりました。その時が初めてだったかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。