黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

最後のフロンティア……

2012年04月16日 22時03分58秒 | Weblog
4月16日分。

 毎度。昨日に新しいアイロンを買い込んできたのは良いものの、うっかり洗濯をサボったので、実戦投入は今日に延期になっておりました。幽霊です。さすがに、週に一回はまとめてワイシャツにアイロンをかけないと、職場に着ていく物が無くなりますわな……。ということで、最新型のコードレスアイロンの初戦でございます。
 加熱がちょーっと前のやつより遅いかなーと思いはしましたが、前のがコード付き、他の性能を一切合切捨てて熱出して当てるというだけの物だったので、まあしょうがないのかも。とりあえず、コード無しですいすいアイロンをかけられるのは、結構楽で宜しい感じ。アイロン本体も少し軽くなったし、底面の加工が良いやつのようで、なかなかよく滑ります。楽ちん楽ちん。
 キーボードは絶賛稼働中だし、アイロンもこれで実戦投入継続で行けそうですし。自転車も昨日勝ったすぐ後に一時間くらい乗り回してみたしで、今回の「無駄遣い」はそれなりに上首尾と言って良さそうです。……結局、支出先の三つはどれもこれも、程度の差はあれ「使う」ものなので、無駄遣いと言いつつ実用範囲の出費なのかも。自転車は趣味ですけどね、ほとんど。眺めてるだけの物じゃなくて、乗って走れるってだけで。自動車よりゃ安いし、維持費もかからないから良いけどねー。

 はてさて、本日のネタで御座います。今日はかなり軽めに。日々科学技術は進歩し続け、地球上でも未知の場所ってのはそうそうお目にかかれなくなってきているわけなのですが。それでもなお、なかなか人の手の及ばない場所というのは、まだ残ってはいます。大体は人間がおいそれと手を出せないようなところ、つまりは極限環境なところになってはしまいますが……。そんな中で、なかなかロマンをそそられる極限な場所の一つが、やっぱり「深海」ではないでしょうか?
 深海ネタとして有名な作品としては、やっぱり『海底2万マイル』でしょうか。最近は『這いよれ!ニャル子さん』がニコ動で人気ですが、あれの大元のモデルであるクトゥルー神話系統も、結構深海ネタがありそうですね。というか、アレは実際には、ラヴクラフトが海産物を妙に毛嫌いしまくったせいでもあるらしいのですけれども。現実世界での話としても、マッコウクジラとダイオウイカの深海でのとっくみあいとか、メカな話ならつい最近にしんかい6500を改造とか、そんな話もありますなー。
 話のついでに、ダイオウイカをウィキ先生で調べてみたら、何と食用研究を進めている、なんて話が載っていました。ダイオウイカ自体は、浮力を得るために体内にアンモニアを大量に貯め込んでいるせいで、ぶっちゃけ食えたもんじゃないらしいのですが……。食えるようになったにしても、食糧問題の解決にはあんまり貢献しなさそうだなぁ。ま、そういう観点で研究をしているわけでもない、のかな?
 個人的には、連載ペースはかなーり遅いけれど、『ダークウィスパー』というコミックス作品が好きで、これの関連もあって深海ネタとか結構好きなのです。しんかい6500もなー、バンダイからプラモデルが出ていたりして、買おうかなーとか思うんですが、手先の不器用さを分かっているだけに手が出ませんなー。部屋に飾って置いておきたいんだけどなー。あ、深海に限りませんが、海洋という面でなら、上野の国立科学博物館の展示はとても興味深く見られます。海洋以外のところでも見所満載、一日じゃ回りきれないくらいですよ。一見の価値あり。

 ではでは。ひゅう、どろん。