黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

何をしに帰ってきたのやら?

2010年12月31日 21時48分02秒 | Weblog
12月31日分。

 毎度。実家に帰ってきている割には、ナゼかおさんどん業務にいそしんでおります。何故だ……。幽霊です。まあ、前もってそうなるであろうことは予告されていたので、とりあえず良いのですけれども。年末に実家に帰省しているというのに、むしろ働いている自分に若干疑問が……ぬう。
 しかしまあ、帰省するにも二時間かからず、飛行機も新幹線も必要ないってあたりが楽でよろしいのですが、そういう距離なのでむしろ滅多に帰らないのですよねぇ。あとついでに、過去にも何度も書いた気がしますが、こっちの家には自分の部屋が無いので、あまり寄りつくにも居心地がねぇ? さすがに、社会人にもなって自分の部屋が無いってのは、いくら何でもどーかと思うのですよ。
 さておき。帰省ルートに東京駅が含まれているので、中央線ホームから降りて延々とてほてほ歩いて駅構内を通り抜けてきましたが、えらい人混みですね。さすが年末の東京駅。既にそこいら辺りにへちゃりこんで酒盛りしてる風情の人達もいましたが、これから帰省するんじゃないのかいな。帰った先でもまた酒盛りなのかしらん。年末年始はお酒の場も増えるでしょうけれど、度を超さないように気をつけませう。私は飲まないけど。
 新年といえば、毎年餅を喉に詰まらせて以下略というニュースが毎度のようにあるわけなのですが、今年もあるんだろうなぁ。んなことを言っている自分がやらかさないようにって話ですが、こっちとしてはむしろ、詰まらせるより口の中を火傷するって方がありそうですね。これまた気をつけませう。

 実家にもPSPは持ってきてますが、モンハン話は向こうへ戻ってからたんまりと書くことにします。
 あと、年末近くには今年を振り返ってどーとかそんな話を書いていたような気もするのですが、あんまりそんな気分でもないので来年に先送りしておきます。年末じゃなくて、年度末にやっていたのかもしれないし。去年の分を、後でひっくり返して記事を探してみるとしましょう……ああ、後に回すと絶対見返さないな。じゃあいいか。

 ともあれ。来年も宜しくお願いいたします。

 ではでは。ひゅう、どろん。

弓、使ってみないか?

2010年12月30日 17時42分06秒 | ゲーム無駄話
12月30日分。

 毎度。出かけるかどうするかといった感じだったのですが、結局出かけずに一日ごろごろ転がってさぼり倒しておりました。幽霊です。近所のスーパでもおせち料理用の食材やらを売り始めていますが、チョロギを売っているのを見かけてちょっと意外な感じ。あまりメジャな食材でもなさそうだし、よく売ってるなぁ。
 とりあえず、家賃はもう先週に払ってあるし、公共料金は一昨日くらいに手元へ来ていた物は全部払ったし。金勘定に関わるものは、とりあえず残さないようにしておきたいところです。借金とかは無いので気楽なものですが。あー、そういえば、クレジットカードの支払いというのは繰り上げが出来るものなんでしょうか。パソコン買った分やらで十万以上残っている筈でして、どのみち一括払い指定しかしていないので、落ちるときは一発なのですけれどねー。支払いに不安は全くありませんが、残ってるというのも何か気持ち悪い。

 モンハン話。とりあえず、村クエは最終レベルに入りました。しかしまあ、あの尾槌竜というのは……動きが面白すぎる。今までに類を見ない動作ですね。思わず「面妖な!」と声を上げてしまいました。どんなものやら分からなかったものの、でかいらしい、尻尾を振り回すのが鬱陶しいらしい、という情報だけを頼りに、貫通弓を担いで行ったのが当たりだったかも。お陰で、遠くから安全に、ぐーるぐーると回る面妖な姿を堪能できました。ついうっかりぼうっとして、回転後に飛んできたのを喰らってしまいましたが。南無三。
 集会所クエストは、今日は進行無し。村クエのみです。ドリンククエにギギネブラ+白いナルガもどき、温泉クエストにハプルボッカ討伐が追加されたので、とりあえず温泉クエだけ先に潰したいところですね。ドリンクの方は、あまり得意といえない相手が二連発になっているのが泣けます。火属性の弓が一本必要かしらん……。火山のケツ顎竜素材が揃ってくれれば良さげなのが作れるのですが、アレの相手はあんまりしたくないところ。ただ、そろそろHRを3に上げないとねぇ。

 さてさて、タイトルの件。使っている人が多いのか少ないのかは分かりませんが、モンハン動画で弓使いの人というのは、そんなに数を見かけない気がします。地味だからかしら。新しくモンハンを始めた人にとっては、弓というのはあまり取っつきの良くない武器なので、使いにくいというイメージが結構あるかも知れません。私自身、前作プレイ中もかなり終盤になってからようやく使い始めた、というくらいで。ただ、今となっては、大型の面倒そうなモンスター相手にはまず弓で、と考える程度には使うようになりましたが。
 弓の特徴は、まずその変なインタフェースというか、射撃ラインの見方がボウガンと全然違うということでしょうか。ボウガンなら照準サイトを合わせて撃てば済むのですが、弓だとどうも不親切な感じ。しかもまっすぐじゃなくて、放物線ラインで飛ぶので、慣れない内は距離感が掴めません。前作からプレイしている知人からも、弓は当たらん、というコメントを聞いたことがあります。確かに……ねぇ、何であんな妙な射撃ラインなのかねぇ。弓をどうやって当てるのかについては、もう慣れるしかありません。そのために、訓練所の初心者演習もあるわけで。ただ、あれに出てくるジャギィ、ドスジャギィ辺りは、弓使いにとっては一番苦手な部類の相手なので、ちょっと不公平感は否めないのですが……。
 弓のメリットは、「連射・貫通・拡散の使い分けで対応範囲が広い」こと、「ボウガンと違って弾数制限がない」こと、今作からは「曲射でスタミナを削りやすくなった」こと、辺りが挙げられます。反対に、デメリットとしては「一発の威力が低い」こと、「小型の敵にはえらく当てにくい」こと、「構える・しまう動作が遅い」ことでしょうか。デメリットの方はとにかく序盤で余計に辛いところで、ジャギィやドスジャギィのようにひらひら動き回る連中、小さい連中には当てにくくて厄介です。その辺は私も、弓ではなく片手剣で補っていましたし。弓メインの知人も一人いますが、やっぱり序盤はきつかったとのこと。
 ボウガンと違って、弾数に制限がないことが弓の一番大きなメリットでしょう。威力が若干低い分で長期戦にはなりがちですが、その辺りは属性、クリティカル距離の維持、強撃瓶などでのフォロが可能です。とかくデカイ相手には貫通弓がかなり有効で、前作だとガノトトス辺りはただの的と化すくらいには強かった。部位破壊したいなら、連射の弓でピンポイントに狙っていくことで、結構破壊がしやすい点も有り難い。近接で挑みにくい相手には、弓は割と有効だと思うのですけれども。

 弓を使ってみるなら、まず相手次第で弓自体を変えていくことです。弓は、引き絞って溜めるごとに、弓ごとに設定された「連射」・「貫通」・「拡散」のどれかのタイプの矢を撃つことになります。1.連射Lv.2→2.貫通Lv.2→3.貫通Lv.3といったタイプの弓なら、溜めずに撃つと連射、溜めの一段階目が貫通、二段階目がもう少し強力な貫通、のタイプの矢を放つことになります。
 連射というのは、同時に複数本の矢を同じ場所に着弾させるタイプです。同じ場所に同時に複数発のダメージが入るので、部位破壊に適しています。初期に用意されている弓でも、溜めのレベル設定が連射→連射→連射になっているはずで、これが一番扱いやすいタイプでもありますね。個人的には、リオレウス・リオレイアくらいの大きさまでの相手なら、連射タイプが一番使いやすいかなと思っています。ドスジャギィ辺りも、連射が一番良いかも。
 貫通というのは、一発で複数ヒットするタイプの矢です。縦方向にヒットが重なっていく感じなので、「長い」敵や「デカイ」敵にはかなり有効になります。主にはウラガンキンであるとか、ああいうまっすぐ長い形のモンスターには特効します。逆に、貫通するほど幅のない、小さい敵にはあんまり効果がなくてショボーンですが……。堅い敵にも貫通してダメージを重ねてくれるので、堅くてデカイ敵には貫通弓が第一候補に来ます。
 拡散というのは、文字通り3WAYとか4WAY弾を放つタイプの矢です。距離が空くごとに矢が横方向へ広がってしまうので、ダメージを集中したいときには近くで撃つ必要があります。小型の敵を一掃したいときには便利で、すばしっこい相手をアバウトに撃つときにも有効。ただ、ただでさえダメージの少ない弓なのに、矢が拡散してしまうため、更にダメージが減りがちでもあります。私個人は、一番苦手なタイプですねコレ。弓としては、「クイーンブラスター」系が拡散の筆頭でしょうか。ド至近距離でぶっ放すには、これが一番威力も高くて強いのですけれども。
 この三タイプの矢の種類に、弓本体の属性が加わってくるので、弓使いなら複数本の弓を使い分けていくことになります。一本で万能なものはない、という感じですね。どの武器でもそこは変わらないと思いますが……あ、ボウガンは万能的なのがあるかも? ただ、弓ではそう上手くいかないので、相手次第で弓自体を変えていくことになりますね。デカイ敵なら貫通、部位破壊狙いなら連射、雑魚殲滅なら拡散というのを基本に、後は属性を考えたり、使える瓶次第で変えたり。
 ちょっと変な癖のある武器ですが、使えるようになると、色々面白いかもしれません。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ゆっくりクエスト攻略中

2010年12月29日 23時42分54秒 | ゲーム無駄話
12月29日分。

 毎度。ようやっと冬休みですが、初日から体調不良でくたばってたらどーしたものかと若干懸念しておりました。幽霊です。結局、一昨日からの体調不良は、今朝の時点でいったん解消されたようです。原因が分からないままですが……まあ、治ったなら良しとしましょう。多分、寝不足とかゲームやり過ぎとか、そんな理由でしょうし。食事を普段通りに戻したのも幸いしたかも。良かった、昨日飲み会パスして。

 ともあれ、モンハン話。村クエ、集会所とも昇格クエストは出現させていませんが、とりあえず村クエは星四つまでをすべて、集会所の方は星三つまでをすべて潰しました。集会所の方も、星四つの内、面倒くさそうなのは先に潰してしまったので、後はちょいちょいとやっていれば、昇格クエストが出てくることになるでしょう。この分だと、集会所の方も昇格クエストは村と同様にジンオウガ戦かしら? 弓で何とかなるでしょうけれど。
 昨日今日あたりでは太刀をほとんど使わなくなりつつあり、手数で押せる相手には片手剣を、でかくて近寄りにくい相手には弓を、という順当というかおもしろみのない使い分けで進める形になってきました。つまりは、前作P2Gのときと全く一緒。もうちょい進めて余裕が出てきたら、前作で全く使っていなかった武器を何か使えるようにしようかしら……。ハンマーとか、まるっきり使っていなかったのですよね。スラッシュアックスはもうちょっと期待していたのですが、んー、正直訓練所でさわった範囲では、あまり合わないような。基本的に、ちょこまか動き回りながら手数で押し切る方が好みなようです。
 全体的に見て、結局は装備の整っていない序盤から中盤の方が、相対的に難易度がやっぱり高いですね。前作経験者にとっては、序盤の壁になりそうなリオレイア、中盤の入り口の関門ジンオウガも何とかなるでしょうけれども。ネット上だと、やはりちらほらとですが、ジンオウガに苦戦中という話を見かけます。私も最初、乱入クエで見かけた時点では、ああこりゃ絶対無理と逃げの一手で退散。キークエストでは、弓で睡眠瓶→大タルGでの発破、強撃瓶を持ち込み+調合のフルセットで畳み掛けての勝ち抜きでしたし。
 ジンオウガ相手が難しそうならば、一番マシなのはやはりライトボウかもしれません。せこいっちゃせこいし、序盤のゼニー不足状態での金食い虫なライトボウは気が引けますが、無理に近接を狙うよりは射撃で撃ち抜く方が若干楽かも? ただし、ガンナー装備はどうしても防御力の絶対値が剣士より大幅に落ちるので、オトモ二匹を囮にした上で距離を取っておかないと即死もあり得ます。かなり遠くからでも、一発で距離を詰めてくるのですよねぇ。前作のナルガも面白い動きでしたが、ジンオウガのアクロバティックな動作は、見ている分には爽快感すら覚えます。それに吹っ飛ばされるとゲッソリしますが。

 地味に厄介だなーと思ったのは、ギギネブラでしょうか。やたらと体力が多いようで、その辺は前作のフルフルと一緒ですね。ただ、フルフルより動作が結構速いし、毒が地道に面倒くさい。毒については、オトモに解毒笛を覚えてもらっていれば、かなり楽になります。ギギネブラに対しては、弓より近接で斬りかかってしまう方が手っ取り早いかな、という印象でした。ただ、ガードできる武器を推奨しますが。
 前作で慣れていない人にとっては、ナルガクルガも若干手強く見えるかも知れません。飛びかかりや尻尾を警戒して距離を取ってしまいがちですが、ナルガの場合、むしろ中距離は飛びかかりの間合いなので、一番危険な間合いです。距離をもっと離してとってしまうか、もしくはド至近距離、脇の下に入り込む方がダメージは少なくて済むくらい。私と同じく片手剣を使っている人であれば、もらえる護石でオートガード発動も加わるので、とっさのガードが自動的に入ってくれることも。懐に入り込んで三回四回斬りつけ、前転でナルガの尻尾の方へ抜ける。これを繰り返すだけでも、かなりのダメージになります。
 集会所のクエストであるならば、苦手な相手に対しては、誰かに手伝ってもらうというのが一番簡単な解決方法ではありますね。私のような、ほぼ完全ソロのみというマゾっけたっぷりすぎる人間でなければ、この手が一番確実です。それか、手詰まりを感じてきたら、武器を変えてみるのも一手。私の場合、片手剣か弓かのどっちかで大体どうにかなりますが、これは単に、どっちも万能に使える武器だからというだけですね。弓の場合、貫通・連射・拡散のタイプが違う弓に変えるだけでも、かなり勝手が変わります。ほかの武器でも、同じ種類の中でも勝手がかなり違ってくるので、色々試してみると面白いかも。

 ではでは。ひゅう、どろん。

やっとナルガの骨髄が

2010年12月28日 22時48分56秒 | ゲーム無駄話
12月28日分。

 毎度。昨日からの体調不良が回復することを願ってはいたのですが、結局、悪化はしなかったにせよ回復もしませんでした。幽霊です。こうなってしまうともう忘年会はパスせざるを得ないなということで、当日キャンセルに。まあしょうがないね。何せ体調不良の傾向として、胃腸系に若干来ているらしく、下痢まではしませんが、食べると胃が重たいわ軽く胸焼け気味だわ、吐き気はうっすらするわでもう面倒くさくてかないません。このコンディションで居酒屋メニューとか、自殺行為もいいところです。
 出来れば年末までに本業の仕事をもういくつか潰しておきたかったのですが、割り込みで入ってきた仕事にほぼ終日食われてしまって、潰したかった仕事が出来ませんでした。むう、若干無念……。途中までは進めてあるのですが、進展度合いは多分、全体の半分から録割半くらいではなかろうかなーと。割り込み仕事の方すら終わっていないのですよねぇ、実は。どっちの仕事も分量が多いもので。
 体調がどうにも安定してくれなくて、調子が一瞬戻ったかと思えば、少しした後に吐き気が戻ってくるような状態で、何が原因やらサッパリです。ノロウィルスにしては症状があまりに軽微すぎるので、まあまずそれは無い筈。とすると風邪がまた胃腸系に来たか、単に胃が荒れているだけなのか。もしくは、最近モンハンで睡眠時間のリズムが崩れているので、やや自律神経失調気味なのかも。最後が一番ありそうで困りますな。
 とりあえず、そういえばここのところずっと外食続きになっていたので、今日くらいはとまともに自炊です。といっても、作るのがかったるいので、鍋。白菜、小松菜、豆腐に豚ロースの薄切り、以上。これをかぼすポン酢醤油で頂けば、あっさりめの……なんだろう、湯豆腐なのかしゃぶしゃぶなのか。外食になると味の濃い物ばかりで、これだけあっさりめの食事というのも久しぶりかも。
 これで明日の朝に、体調が戻ってくれていると助かるのですが、どうでしょう。あまり不調が長引くようなら、今年は帰省を見合わせるかも。実家に戻る方が体調を崩しやすいので。

 モンハン話。ナルガの下位剣士装備は揃ったのですが、今度はナルガの下位ガンナー装備を作りたくて、延々とまたナルガ狩りをしておりました。大体のナルガ素材は余るくらいにあるのですが、「骨髄」だけが全然出てくれなくて、何度も何度もナルガの捕縛を繰り返す羽目になりました。ふと気がつけば、討伐・捕縛合わせて二十匹達成……不憫。まあ何とか骨髄が一個出たので、これでようやくガンナーもジャギィ装備から脱却です。
 下位のナルガ装備だと、ついてくるスキルが「回避性能」ではなく「回避距離」の方でしたが、これはこれで。ついでに、スタミナ回復速度アップのスキルも、なにげにかなり有効であるようです。特に走り回ることになる片手剣、引き絞りっぱなしの弓には、かなり重宝なスキルかも。剣士装備がずっとアシラ、弓装備はジャギィ+バギィでしたから、ナルガに切り替えるとずいぶん感覚が違いますね。
 んで、と。ようやくナルガ装備が揃ったので、次はジンオウガ戦を繰り返すことになりそうです。片手剣、弓のジンオウガ装備を作りたいため、ですね。ジンオウガ防具も、「斬れ味」が付くようで剣士としてはなかなか助かりそうですが、差し当たっては機動戦重視なのでナルガで良いかな、とも。そっちよりも、雷属性つきの武器が欲しいところです。
 ただ、ジンオウガ戦はこの間に弓で挑みかかって、勝ったもののスリル満点の戦闘展開で、あまり何度もやりたくはないなーと思ったものなのですが。実際にもう一度挑んでみたら、案外に……あれ、弱い? 単純に、ナルガ装備にしてジャギィ装備より防御力の絶対値が上がっていたことが一つ、雷耐性アップのドリンクスキルを発動していたことが一つ、それと一番大きいのが、前回の一戦でジンオウガの動作パターンをある程度覚えたからかもしれません。氷属性つきの弓でぺちぺち撃っていたら、思ったよりあっさり足を引きずって撤退モードに入ってくれました。追い打ちして完了です。
 さしあたり、先に作れそうなのは片手剣の方。あと角が一本あれば作れそうです。角ならまあ、多分顔面を狙って弓を撃ちまくっていれば取れるでしょうし。となると、弓の作成が後回しになりそうですね。両方揃うまでは、しばらくジンオウガ戦を繰り返すことになりそうです。ナルガが終わったと思ったら、今度はこっちか……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ダウンしかけ

2010年12月27日 22時21分20秒 | Weblog
12月27日分。

 毎度。実際には翌日の夜になってからようやっと後追い更新してますが、体調がいまいちで結局帰ってきてからそのままPCも起動せずに寝ておりました。幽霊です。ぶっちゃけ、翌朝に起き上がれるかどうかが若干不安な程度の状態ではありました。どうにもここ最近は、何かしら体調不良を食らって、ようやく回復したと思ったらまた不良、という嫌なループが続いています。例年、この時期はしょうがないんですけどねぇ。
 思えば入社初年度から十二月あたりは宜しい思い出が無くて、インフルエンザにノロウィルスに、とまあ飽きもせず毎年のように何かしらにやられていますな。ノロウィルスが一番辛かったかも知れません。あれはもう二度と喰らいたくないものですが、最近また世間様ではノロウィルス、流行っているみたいですね……。悪夢再び、ってのは避けたいところなのですけれども。
 まあともあれ、明日一日会社に行けば、何とか年内の仕事は終わりです。ただ、業後に忘年会やらがあったりするのが非常に面倒というか、この体調状態ではかなりの懸念事項にしかなりません。普段からして酒の席というのはあまり好かないというのに、この体調では露骨に不機嫌が顔に出るかも? それ以前に、体調不良で青い顔してるかも知れませんな。

 体調的に微妙すぎたので、モンハンも今日は自嘲気味。あまり進めていません。ナルガさん相手に何回かドつきあいをしただけですね。素材が出ない……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ナルガ、ナルガ、ナルガ

2010年12月26日 23時56分18秒 | ゲーム無駄話
12月26日分。

 毎度。クリスマスを過ぎたとたんに町からイルミネーションがもっそり減っている、まあ電気代とかもかかるしね……。幽霊です。モンハン買ってから時間の経過が異様に早く感じられるのですが、ただ単にやりすぎて時間を大幅に浪費しているだけという罠。頭じゃ分かっているのですが、みとめなくなーいっ、ということで。とりあえず、今日は食事だけはちゃんと摂るようにしました。食わないと余計に体重が減りそうですしね。
 今年は、あと二日会社に行ったらおしまいです。ただ、二日目の方は業後に忘年会が入り込んできているので、それだけが若干憂鬱ですが。憂鬱ってか、モンハンの時間が減るーって方で気にくわない、が正しいかも?

 モンハン話。昨日あたりまでで村クエのジンオウガ、レウス、ナルガは潰しましたが、今日は集会所の方のナルガです。それ以前に、集会所の方がまるっきり進んでいなかったので、頑張ってハンターランクを2に上げました。まあバーンエッジまで作り終わった状態で、防御力130の剣士装備なら、そんなに苦戦はしませんやね。集会所のクエストは進めていなくとも、温泉クエとドリンククエだけは出た物をすべて潰してあったので、既に泉質は体力140のスタミナ120ですし。装備と合わせて、集会所序盤としてはかなりの優位です。
 ともあれ。そのドリンククエの方で、一つかなり鬼畜なクエストが出てきましたね。ナルガ三連戦とか……。前作ではナルガ二頭同時クエとかそんなものもありましたが、今回はナルガ三頭の大連続狩猟という、前作でも出てこなかった前代未聞のクエストが。そういえば、村クエのオーダーにもレイア三連戦とか混じっていたような……誰だ、そんな変なクエストを思いついたやつは。いいぞ、もっとやれ。でもジンオウガ三連戦とかは勘弁な。ギギネブラ三連戦はもっと嫌かも。
 さすがに三連戦となると時間との勝負になりそうということで、鬼人薬と捕縛セット、更に大タル爆弾Gまで持ち込んでおいての殴り合いになりました。一頭目、二頭目を潰し終わった時点で応急薬残りゼロ、回復薬六個、回復薬グレート九個。爆弾、捕縛セットはどちらも残した状態で、残り時間が二十分といったところ。必要に応じて捕縛終了かなーとも思いましたが、結局は懐に飛び込んでの斬り斬り舞いで、残り五分表示とほぼ同時くらいに撃破完了となりました。うん、まあギリギリですね。
 そっちが終わった後も、せっかくだからナルガ装備を作ろうと延々ナルガさんを潰し続けるものの、延髄が出なくて難儀しました。しばらく悩んだ後で、そういえば捕縛の場合って取れるアイテムが違ったような……ということをようやく思い出して、捕縛を二回繰り返した時点でようやく延髄も出ました。序盤から出ているドスジャギィですらまだ撃破数は二十に達していないのに、今日の時点でナルガさんの撃破数が、捕縛も含めると十五くらいになってしまったりとか。ううん、不憫な。
 苦労した甲斐あって、ナルガ剣士装備は完成。攻撃力ダウンは装飾品でフォロ、スタミナ回復があともうちょっとで発動しそうだったので、こちらも装飾品で底上げして発動に持ち込んであります。本当は更に砥石高速化が欲しいところなのですが、スロットが足りないのでこれは断念。回避距離アップ、隠密、スタミナ急回復のスキルと、防御力170ちょいの数値は、今までのアシラ装備より有り難いところです。アシラも優秀だと思いますけれどもね、まんぷく、防御アップ小とか。空いたスロットに砥石高速化もつけて、結構長々と使っていましたし。
 さて、次はガンナー装備をどうするか考えないと……。未だにジャギィ装備とバギィ装備の混成のままなので。こっちもナルガか? そうなると、またナルガ狩りになってしまうのですけれども、ねぇ?

 ではでは。ひゅう、どろん。

ジンオウガ→レウス→ナルガ

2010年12月25日 23時03分29秒 | ゲーム無駄話
12月25日分。

 毎度。日本人ってイブの方が盛り上がってしまって、クリスマス当日の方がむしろ盛り下がっているような気がします。幽霊です。よく考えたら、クリスマスイブが金曜日、クリスマスが土曜日って、カレンダー的には結構おいしい年だったんですねぇ。私個人にはまるっきり関係の無い話なので、今日も一日引きこもってモンハンしてましたが。それにしても寒い。
 この間に買ったスランケットにくるまりつつ、エアコンかけて、電気ケトルで作った熱湯でジャスミン茶いれて、サーモスの保温マグでお茶飲んでます。エアコン以外、全部今年に買ったものという辺りがある意味すごい。そして、今打ち込んでいるパソコンもまた、今年買った新型。すばらしい。あ、そういや今座っている椅子も今年の夏に買い換えたやつだっけ……。思ったより、今年は色々お金を使ってますね。悪いことでは無いのでしょうけれども、財政破綻しない限りにおいて。

 モンハン話。村クエが徐々に進んできていますが、そろそろ出てくるだろうと思っていたら、本当に出てきてしまいました。対ジンオウガ戦の出現です。昨日、狩猟環境不安定のクエストで試しに挑んでみようとしたら、不安定表示が無くなっていて、挑めませんでした。何でかなーと思っていたら、村クエの次の昇格戦がジンオウガでした。うん、勝てる気がしない。
 さすがに真っ向から挑むにはかなりの不安があったので、思いつく限り搦め手用の道具を持ち込んでいくことにしました。まずは、真っ向ド近接を避けるために、武器は弓。真っ先に減気瓶でへばってもらって、それから睡眠瓶も用意。睡眠状態から大タル爆弾G二発の発破準備も万端です。強撃瓶は購入で五十本、さらに調合材料もフルで持ち込んで威力アップ状態をキープ。更に鬼人薬も一つ持ち込んで、底上げ上等。ついでに、万が一倒しきれなくなることも考えて、落とし穴と捕縛玉セットまで準備して、いざ……。
 まあ結局、更に毒瓶まで持ち込んでありましたが、減気瓶→睡眠爆破→強撃瓶までで何とか倒しきりました。無死で済んだのが有り難いところ。ここまで来るにも、案外ジャギィ装備で何とかなるものです。もちろん、強化はかなりしていましたけれども。ただ、ガンナーでジンオウガに挑むとなると、紙防御を回避なり位置取りなり、後はオトモを囮にすることで補うしかなくなるため、なかなか心臓に悪い接戦になります。ド近接で戦々恐々するのとどっちが良いかは、何ともいえませんな。

 次。村クエもランク五に昇格して、これもそろそろかと思っていたら、やっぱり来ましたリオレウス。レイアさんは既に何度か相手取っていましたが、レウスもここに来ての出現です。やっぱりレウスには火山が似合う……ステージとしては嫌いなんですけどね、火山。
 ジンオウガ戦ほどがちがちには持ち込まなかったものの、やり口はそれなりにえげつない手を使わせてもらいました。遭遇直後の咆哮中にいきなり閃光玉、ピヨってくれたところに減気瓶を全部叩き込み、そこから今度は毒瓶へ。毒にかかってくれたら、後は強撃瓶を切れるまで打ち込んで、というこれまた補助効果を全開に頼った方策です。これまたジャギィ装備で挑んだため、ブレスを一発直撃された瞬間に体力ゲージがもっそり三分の一くらい減らされました。さすが火炎耐性マイナス、色々厳しい。
 とはいえ、村クエでは耐久力もかなり下げられている状態でしたから、レウスもほどなくして疲労困憊状態に沈み、後は曲射で更に削り込んでおしまい。素材を引っぺがして、待望の片手剣「バーンエッジ」の作成が完了しました。今くらいの状態だと、火属性への耐性が低いモンスターがかなり多いので、バーンエッジは主力ですなー。この次に挑むつもりだった相手にも、火属性は効果が高いので、是非欲しかった一本でした。

 ということで、レウスの次は、樹海の迅竜ことナルガクルガさんです。前作で色々酷い目に遭わされた相手ですが、今作にもちゃんと出てくるとは……。てっきり今回はいないものとばかり思いこんでいたのですが、そういやどっかで見たPVにもちゃんとナルガはいたような気がします。
 前作のとき、ナルガに弓で挑んでさんざんな目にあった記憶があるため、今回は片手剣で懐に飛び込む戦法をチョイスしました。このために、バーンエッジを作っていたわけでして。ナルガの場合、本当は雷属性の方が特効なのですが、雷属性のまともな片手剣が手持ちになかったため、次点の火属性であるバーンエッジで。
 意外とナルガさんはド近接されると懐が開いていることが多いため、無理に距離を取るより、思い切って突っ込んでしまう方がマシな場合があります。小回りがきいて、かつラッシュ可能でガードも出来る、片手剣はまさにナルガ相手にうってつけという感じでしょうか。ランスでも堅実に行けるなーというのが、前作での感想でした。今作も、ランスは未だに一回も使っていませんが、多分変わっていない筈。
 いくつか新しい動作が加わってはいますが、全般にはむしろ、村クエ出現時くらいなら、前作より弱体化したような気がします。トリッキーな動きと、ガンナー殺しの飛距離は健在ですが。それにしても、尻尾の振り下ろしだけではなくて、横方向への回転ぶん回しとか新しい技にはびっくりしました。うっかり突っ込んでいたときに食らってしまって、滝から下のエリアへたたき落とされました。苦笑いというか、ポカーンでしたね……。
 さて、素材を揃えてナルガ防具とナルガ片手剣とナルガ弓が欲しいなー。ナルガ系、優秀なんですよね。防具はちょっと耐性に問題がありますが。

 ではでは。ひゅう、どろん。

弓使いモード復活

2010年12月24日 23時30分27秒 | ゲーム無駄話
12月24日分。

 毎度。世間的にはクリスマスイブですが、私個人としては普通に朝から仕事で、帰ってきたらモンハンで、という全く普段と変わらない一日であることに苦笑い。幽霊です。まあ毎年こんなものなので、あまりどうという感想も既に無くなってしまいましたが……。ああ、そういえばケーキとかチキンとか買って帰ってくるという発想すらありませんでした。頭から完全に抜けてましたねぇ。晩飯何食べよう、くらいしか頭に無かった罠。
 本業の方は、年内の出勤日が残り二日。やり残しが若干あるので、二日間で大体片付けてしまいたいところではあるのですが、さて終わるかどうだか。あまり大物的な仕事は残していない筈ですが、割り込みで入ってくる可能性もありますからねぇ。年末に大残業とかしたくないのですが、さてはてどうだろう。

 モンハン話。今日はそんなに長時間やってませんが、村クエランク四をゆっくり潰しています。とりあえず、砂原の赤いアルマジロを片手剣で斬り倒して、それから同じく砂原のリオレイアを弓でまた撃ち抜きました。昨日と今日でしとめたレイアさんの素材で、弓の「クイーンブラスターⅠ」を作ってみたりとか。あまり拡散弓というのは好きではないのですが、まあ試しに一本ということで。
 そのままクイーンブラスターを担いで、昨日初めて一死を喫したクルペッコに再戦を挑んでみたりとか。まあ、一死させられた時点では防具をほとんど強化しない状態でのガンナー装備だったため、今日とは状況が違いましたが……。今日の時点だと、あれに懲りて出来るだけ防具を強化したため、防御力の数値で20くらい上がっている筈ですし。結局、思ったよりクイーンブラスターの近接射撃が強かったこと、防具がかなり底上げされていたこともあって、昨日の苦戦は何だったんだというくらいに圧勝しました。何だかなぁ。どうも、弓の間合いを間違っていたらしいということも、影響として大きかったかも。クルペッコの動きも多少分かるようになってきましたしね。
 まあそんなわけで、しばらくはこのままクイーンブラスターをかついで、弓装備で進めることになりそうです。気分次第でまた片手剣、太刀にふらふら移動するでしょうが、現状でなにげに一番数が揃っているのも弓でして。そろそろジンオウガとのガチ殴り合いが近くなっているでしょうし、さて備えを考えていかないといけないかも知れませんなぁ……。そういえば、序盤の乱入クエでジンオウガと鉢合わせしたことがありましたが、あえて実験的にもう一回、わざとあのクエをやってみようかしら。クイーンブラスターで行けるかどうか、ちょっと試してみようかと。
 ……まあ、吹っ飛ばされておしまいかも知れませんが、それならそれでまた別の手を考えなきゃイカンということは分かりますし。うん、じゃあいっぺん試しに行ってくるとします。漢字としては、逝ってきます、が正しそうな気もしますが。

 ではでは。ひゅう、どろん。

いくらかだけマシに

2010年12月23日 23時54分52秒 | ゲーム無駄話
12月23日分。

 毎度。一日モンハンばかりで飯までうっかり抜けてしまったので、夜になってからやっとラーメンを食べに外出しました。幽霊です。行ったラーメン屋で、クリスマスということだからか、お菓子配ってました。あめ玉一個もらって、舐めながら帰る冬の道……さぶっ。まあいいや、私のクリスマスはユクモ村で温泉につかりながら過ごせば良いんだし。ええ、どう考えても強がりです、本当にありがとうございました。
 さて、明日はクリスマスイブですが、普通に仕事です。当初の予定では明日に忘年会を企画するという恐ろしいこと考えている人がいたようですが、周囲から総スカン食らって取り下げになりました。そりゃそーだわなぁ。私は別に予定は無いのですが、かといってモンハンやりたいから早いところ帰りたいですしね。

 といったところで、モンハン話。今日一日延々とやり続けていたので、多少進みました。村クエはランク4に突入、レイアさんは弓で撃ち抜いて沈んで頂くことにして、赤いアルマジロの顔が可愛くないと文句を言い、砂漠のクジラもどきに瀕死にさせられて、ついでに陽気な鳥さんに初一死を喫しました。それでもまあ、二十時間を超えるまで一回も力尽きずに来ていたわけですから、前作よりはマシな方かも。なお、リタイアは今のところゼロ回です。何回かリタイアしようかと思ったタイミングはありましたが、何とかクリア出来たのでそのまま来まして。
 現状、予想通りというか何というか、メインの武器が三つになってしまいました。片手剣、太刀、弓の三つ……おもしろみがありませんね。ガッチガチの安全牌です。前作でメイン武器だった片手剣、前作旧データメインの太刀、前作終盤のメインに昇格した弓の、それぞれがそのままスライドしてきた形に。片手と弓でリソースを集中しておこうかと思ったのですが、片手でも弓でもやりにくい相手も出てきたので、結局太刀が加わりました。
 防具は、剣士装備がアオアシラ装備一式に体力珠四つ、ガンナー装備がジャギィ装備一式に同じく体力珠五つです。ほとんど、こっちもこっちで序盤の鉄板みたいな装備になってしまいましたが、もうオリジナリティとか独自性とかどうでもいいし。ある程度新しいモンスターも倒してはいるのですが、防具性能的に、アオアシラ装備から乗り換えるほど魅力的な装備、というのが見あたらないもので……。ガンナー装備は、逆にまた揃え直すのが面倒なため、ジャギィ装備のまま放置になっています。まあ、強化は多少してあるので、これでも今のところは何とかなっているのですが。
 オトモのレベルも上がってきて、それなりに頼りになるオトモに成長してきました。一匹は最初に特典でもらったオトモで、「小型狙い」の「こざかしい」タイプですが、レベル12に到達し、「真・回復笛」と「ガード確率・大」で生き残り重視に。もう一匹が「大型狙い」の「主人愛」タイプで、レベルは11、スキルは「回復笛」に「ガード確率・小」と「硬化笛」でこっちもフォローと生き残り重視。ほとんど役回りは囮扱いですが、回復笛と硬化笛が割と役に立ってくれます。本人の腕前が今ひとつ信用できないだけに、オトモ二匹参戦はかなり助かりますね。
 ようやく資金面に若干の余裕が出てきて、アイテム一つ買うにも悲鳴を上げる状態というのは、避けられるようになってきました。とはいえ、未だにホットドリンク、クーラードリンクや千里眼は使うのをためらいますが。ほとんど爆弾もトラップも使わず、自前で張り倒し続けている状態ですし。さすがにそろそろ、それもしんどくなってはきましたが、と。ジンオウガに当たる前に、守りの護符くらいは買っておきたいものですが、さて間に合うかどうか。

 ではでは。ひゅう、どろん。

序盤ならでは

2010年12月22日 23時50分14秒 | ゲーム無駄話
12月22日分。

 毎度。今日も一日、何のかんので割と忙しく本業を潰しにかかっておりました。幽霊です。でも残業時間は三十分なり。長々と残業してる方が偉いってわけではありませんし、基本的には業務時間中に済ませられるならそうしたいもの。世間様では長時間労働をこそ尊ぶような、一昔前の社畜的な価値観も未だに残っている風潮はありますが……時代遅れですね。むろん、仕事が好きで熱心に働ける人は、それで良いのだと思います。私はそう出来ないというだけの話で。
 さておき。よくよく考えてみたら、今月はもうあと三日くらいしか会社に行かないんですねぇ。会社のカレンダーを眺めやってみて、あれもうそんなもんしか日数がないのか、と少し驚きました。冬休みに入ってしまう前に、いくつか片付けておきたい案件があるのですよねぇ。間に合うと良いのですが……ま、間に合わなくともそう困りはしませんけれども。

 明日は休みだってことで、モンハン話。とりあえずアオアシラ剣士装備が全身分揃ってくれました。虫系素材がどうにも揃わずに作成が遅れていましたが、まあ何とか完成。ただ、今度は武具玉が全然足りないわけですけれども。武器の方も、レベル2に到達しているのが片手剣一本しかない状態だったのを、何とか弓で一つ、レベル2に到達させました。これに合わせて、ガンナー防具としてとりあえずジャギィ装備を調達。ただ、序盤の内はどうしても弓の威力が足りないし、瓶を買う金銭余力も無いため、しばらくは片手剣頼りになりそうです。
 村長クエのランク3に入っていますが、正味火力・防御力ともに不足がち。特に、手持ちのPSPがいくつかボタン反応が悪くなっているため、片手剣でラッシュしようにも、ときたまコンボが勝手に切れます。これのせいでカウンターを食らって吹っ飛ばされたり、追い打ちしきれなかったりと若干ストレスな気分ですが、まあしょうがないね……。あまり影響が出るようなら、あまりコンボを考えなくて済む大剣に切り替える必要が出てくるかもしれません。ハンマーでも良いけれど、ハンマーだとガード出来ないしなぁ。
 今日は今のところ、ドスジャギィやら、雪国のウサギさんやらを相手にしています。ウサギさんは初お目見えでしたが、なかなか動きがかわいい。ただ、弓で行ったら結構粘られてうんざりしたついでに、思ったより突進が早かったり不規則な動きをされたりで、ダメージがかさみました。んー、本当に武具玉が全然足りないなぁ。武器の威力ブーストも間に合っていませんし、防具強化なぞもっと間に合っていません。どーしたもんかなぁ、これは。しばらくは卵納品でも繰り返した方が良いのかしらん。
 まあ、この辺の厳しい状態は序盤ならではの苦労というやつで、モンハンの醍醐味は、ある意味この時期を楽しむことでもあります。終盤になると、特に前作のG級はマゾを通り越して理不尽が混じり始めていた気もしますが。差し当たって、この苦労状態を楽しむことにはしていますが、片手剣で乗り切れるかどーかがちと不安ですなー。こっそり大剣の強化も、ゆっくり並行しておきたいところなのですが、素材のリソースが全然間に合ってないからなぁ。さてさてどうしようかしらん。

 ではでは。ひゅう、どろん。