黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

え、むしろそう考えるべきじゃないの…?

2017年02月01日 21時29分26秒 | Weblog
2月1日分。

 毎度。微妙にメンタルダウンがかかっているのか、あまり気力が身体に無い感じがするなぁとは思いつつ、とりあえず更新の時間があるのでつらつらと。幽霊です。仕事時間中は別に違和感は無かったのですが、自室へ戻ってきてから徐々に落ち始めた感。うーむ?
 ま、そういう日もありますわな、ということで。無理はしないでおくことにしましょう。


 さて今日は拾いものネタですが、「「CMは偏差値40の人にも理解できるようにする」 はあちゅうが電通の先輩に言われた言葉が物議」といった話。だいぶ批判的なコメントがニコニュースの方にも付いているようで、まあ炎上するのもやむなしかとは思いつつ……。ただ、一応動画やら作って投稿している側からすると、この「教え」は、物言いの悪さがあるのは認めますし、おそるべきバカ云々だの電通エリート論だのは無視するとしても、基本的にこの考え方は正しいと感じます。
 選民思想をしたいわけではなく、創作として、他人に伝えるものをつくる場合には、「馬鹿でも理解できるように作る」のが正しい。言い方をもうちょっとマイルドにするなら、「誰が見てもおおよそ意味が通るように、平易に、分かりやすく、簡潔に作るべきである」ということ。偏差値40どうこうという表現の仕方が反感を買うのでしょうが、言っている大筋は作り手の方針としては正解です。
 正味、「高尚な芸術作品」や「文学作品」を作るのであれば、いくらでも難解なものをつくればいいのです。但し、ここで話題になっているのは「CM」を作るときの話。CMというのは基本、15秒なり30秒で訴求する必要があり、しかも「宣伝」である以上は分かりやすく、「コレ買ってね♪」というのを、「コレすっごくいいんだよ!」と共に伝えることが必須になります。
 そういう制約条件で考えるなら、どうやって作るかと言えば、「馬鹿でも分かるように」作ることになる。まあ、今時もうテレビなんて~CMなんて~論が出るのは当然なのですが、それをちょっと脇に置くとすると……。一番テレビを「今」見ている層ってどんな人? というのを考えると、まあ電通のその先輩さんが仰った事柄はある程度、正鵠を射たものだと思います。言い方が非常に悪いけれど……。

 物を作って他人に見せてみると、思いの外「伝わってない」ものだったりします。動画でもそうでしたし、昔やっていた物書きのまねごとでも同様。当時より、今の方が動画をコンスタントに上げ続けているので、実際「えっ?」と思うくらい、伝わっていないことが多々あります。「そこ通じてないの?」もあれば、「コレも知らないの?」もある。
 まあこれは、視聴者がバカだと言っているのではなく、「自分が当然だと思っていることが世間の当然とは一致しない」という意味です。当然逆もまたしかりで、むしろ私自身の知識幅がすさまじく偏っているため、「世間での一般常識」が私にとっては未知であるパターンの方が多いでしょう。そのくらいに、「思っている以上に通じない」ものだったりします。
 これが私自身にとっては前提条件になっているので、上の「先輩」さんの発言は、言い方の悪さは別としても、「バカにも通じるように作れ」という考え方自体は正しい方向性と考えます。とにかく平易に、詰め込む量を減らし、時間を短くして作るのが望ましいし、「誤解」を防ぐためにはやはり難しくしてはいけないとも感じます。本当に、自分で思う以上に伝わらないし、通じないので。これは実際に自分で作ってみて、赤の他人からコメントが来ないと実感できないのですけれども……。
 コレに関しては、創作を実際に自分の手でやってみて、赤の他人の目を通したことの無い人でないとなかなかご理解を頂けないかもしれませんが……。うん、大筋では間違っていない見方だと思っています。

 ……なお、CMということなら、今現在の話題は「「ENEOSでんき」のCMが物議 「稼ぎのいい夫に替える」セリフを問題視」という、コレですかね。実は今日、会社の食堂で夕食を済ませている途中に、話題になっているということを一切知らずにこれを見たのですが……。「コレ女性を変えるかって形にしてたら非難囂々やろな」という感想しかなかったという。
 うん、まあ分かりやすいし、基本的にメイン視聴層であるところの年配主婦層には非常に訴求効果の見込める作りであることは認めます。ただ、男性から見るとすさまじくコレ、不快です。


 さてはて、動画編集とゲーム本編は、さすがに昨日の今日では大して進展も無いので話題無し。今日はまあ、拾いものネタで引っ張ったのでよし、ということにしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-02-02 05:22:45
そのバカすら見透かされてる電通やマスコミのバカさ加減のほうが問題だな。
返信する
Unknown (黎明)
2017-02-04 19:25:08
コメント有り難うございます。
数日ここを確認していなかったので、レスポンスが遅れました。

まあ、電通やマスコミの「体質の古さ」は昨今話題の通りではあります。
また、「馬鹿にも分かるように」何かを作ろうとすると、
割と似通った作りになってきてしまうこともあるあるでして……。
「お約束」「定番」「王道」というやつは、良い面悪い面表裏一体です。

ハリウッド映画などは「王道」の作りが多い娯楽作品の一種の極みで、
あれも「馬鹿にも分かるように」作るタイプのものです。
アレをバカにも見透かされると思うか、王道と思うかは人によりけり。
「マス」の規模でやろうとすると、基準は「低い方」に合わせざるを得ません。

まあ、こちら側としては、マスコミ・電通の発信がベストだと思わないよう、
それを鵜呑みにしないように、自分でも追加で調べるなりするしかない。
マスコミの「大本営発表」に疑問を持てる、というのは必要なことですし。
むしろ、ようやく日本もここまで進みましたよ、と一種誇りに思うべきなのかも?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。