黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

来年もまたよろしく

2015年12月31日 00時08分31秒 | Weblog
12月31日分。

 毎度。まあこれの更新着手時間的には既に年をまたいでいますが、まあ本年は大変お世話になりました。来年もまたよろしくお願い致します、ということで。幽霊です。休職に入ったり動画作ったり、色々ごたごたした一年だったなぁ……。

 まあ、今日はまた動画作ったり、年越し生放送にあちこち顔出したりしているので、まともな更新はまた明日という感じで。
 ちなみに、年越しそばは年越し「中華そば」になりました。うどんより蕎麦が好きで、蕎麦よりもラーメンか温麺が好きです。汁蕎麦の類が好きなんでしょうね、きっと。

 では、簡潔な更新ですが、また来年もよろしくお願い致します。

年末もあまり関係なく

2015年12月30日 22時27分48秒 | Weblog
12月30日分。

 毎度。年末だろうがあまり関係なく、動画編集してます。幽霊です。去年くらいだとモンハンやってた時期のような気もしますが、今年は未だに「MHX」も買っておらず、動画編集を延々やってるか、そのためのゲーム本体側の準備を進めているような感じだったり。そういえば、没にしたヤツまで含めれば、そろそろ動画作り始めて半年くらいになりますなぁ。
 気が付けば投稿した動画も、オマケ的なものまで含めれば累計で20本になりました。半年前に作ったものから比べれば、出来は少しくらいマシになった……ような気がしないでもない。まあ少なくとも、一本目に作ったやつに比べれば幾分マシではありましょう。根っこは最初から変わってないなーとは思いますが。


 そういえば、ネットニュースをここ数日見忘れておりましたが、いつの間にやら韓国と、慰安婦問題では合意をしたみたいですね。とりあえず中身は「慰安婦問題で日韓が合意。日本政府が10億円拠出へ【声明全文】」といった辺りでざっと見ましたが、今回確か、合意文書が無いのですよね。ただ、そこについては「日韓首脳3月会談浮上 最終決着共同文書を検討 慰安婦問題 28日外相合意なら」という話があり、ここで最終かな、と見ています。
 まあ個人的な「感想」程度の話としては、「慰安婦問題の不可逆的解決だって?」という、よしりんの記事とほぼ同じ感想を持っているので割愛。そっちに、個人的に言いたいことは全部代弁されておりましたので。追加しておくとすれば、韓国側の慰安婦像の撤去に関しては「努力目標」に留まっていること、合意文書が取れておらず文言の解釈次第でまた「言った言わない」で蒸し返される可能性がある、という部分は大幅に不満ではあります。
 また、韓国政府側はとりあえず良しと考えているのかもしれませんが、問題は韓国国内世論の方。「「屈辱的だ」韓国で大規模抗議集会 慰安婦像国内外に増設宣言も」といった動きもあります。また、同記事中において「韓国の世論調査会社リアルメーターが29日に行った慰安婦像の移転についての調査結果(成人535人を対象)によると、「反対」が66・3%で、「賛成」(19・3%)を3倍以上、上回っている」との記載もあり、調査内容の信頼度、母集団の選定次第とはいえ、そう簡単じゃあるまいなぁ……と。
 正味、韓国が国内のガス抜きとして「反日」的……というと言葉が強いので、「抗日」くらいにしましょうか……な方針を取っていたのは事実で。韓国国内から見れば、「日本に金で頬を引っ叩かれた屈辱の敗北」とすら見えるのではないでしょうか。日本にしてみれば、いい加減にしろよまた蒸し返しで金をせびるのかよという感覚ですが、あちらもあちらで良い気分ではないでしょう。
 相当難しい舵取りを強いられることになりそうで、向こうの世論次第ではまた、短期の内にひっくり返される可能性がありそうだなぁ。大丈夫なのかしらん?


 さて、動画編集と「かんぱに」のゲーム本編ですが、今日はちょっと動画用の撮影を急いで、5章末までの撮影を完了しました。今投稿してある動画では4章の前半まで終わっているので、動画3本分の撮影素材ストックを確保したと言えます。現時点で、メンバーは全員Lv.50に揃え、やろうと思えば6章へ突入できる状況にはなっております。まあ、動画作らんといかんので、一旦ここでストップですかね。
 なお、今回5章末のクエストについては、楽な青ルートではなく、赤ルートで突破しています。その代り、その一個前の5-6で逆に青ルートへ回避していたり。実は予定としては、5-7を青ルートでと考えていたのですが……攻略ウィキを確認していたら、5-6の方がむしろ手の付けようがないと発覚。5-6と5-7で続けて青というのもなぁと思いつつ、5-7をテストプレイした結果、Lv.50の制限ギリギリまで上げたうえで、こちらの工夫のしようでどうにかなるかもしれな……と。結果、ほぼ思惑通り赤ルート突破に成功しました。動画としての見どころにも出来るので、結果的にはですが、いい絵が撮れたかなと思います。
 まあ、動画はそんなところで、本体の方は特にこれといって……というところ。刺客クエに回ってはおりますが、こりゃ勝てんわと苦笑い。3日目辺りはほぼ一日ずっと張り付いて5戦目まで抜けていましたが、昨日今日は無理だわこれ、と4戦撤退安定です。ハンマーを拾いつつ、企画面子のレベリングにも使っておりました。魔のハンマーが幾つか転がり出てきたので、そろそろオーサの専用+3が欲しいなぁ。
 あ、そういえば99カンスト状態のサイミを広報部においていたら、見た目で欲しかったリーチャが、ポストも無しの素の採用で出てきました。年末に運が良いわな、ということで、これをクリスマスプレゼントだと思っておくことにしましょう。そちらも、のんびりと育成を始めております。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、更新忘れてた

2015年12月28日 22時48分33秒 | Weblog
12月28日分。

 毎度。二日ほどうっかり更新が飛びましたが、次の動画の準備だったり、かんぱにのイベントで貼り付きレベリングしたりしていたので、ブログ更新をすっ飛ばしておりました。幽霊です。特に体調もメンタルも異常はなく、割と平穏無事に年末を迎えております。と言っても、先日にドタバタ動画を二本作った後、更にまた次の準備を始めておりますが。
 次回からOPを変更するつもりでいるので、そのための曲選定やら、素材の調達やらしております。曲選定は終了、素材調達はまだまだです。というか、どういうOPにするか完全には決まっていないので、そこから固めないとイカンなぁ。


 さて、リハビリくらいの程度で、本日の拾い物はこちら。「出版物の販売額 過去最大の落ち込み」とのこと。好調だったらしい新書を含む書籍で2%弱の減少、雑誌が致命的で8.2%減だそうで……。まあ、雑誌コンテンツは、ネットにかなり代替されつつあるので厳しいだろうなぁとは思いますが。特に、主婦層とティーンエイジャー層狙いの雑誌は、どちらもネットに情報がほぼ同じ程度あるので、買われないでしょうね。
 雑誌は特に、基本「暇つぶし」に買われていたものですから、スマホという、みんなが持っていて、手軽に暇つぶしツールを探せる便利ものが出てきてしまうと……。そのスマホからコンテンツを買わせる、という方向性に行かないと、立場を奪われていく一方になるでしょうね。ただ、紙媒体で作っていたものを、単純にデータ化して売りました、では売れないのでしょうが。それだけだと、ぶっちゃけスマホではとても読みにくいですからね。
 電子化コンテンツ絡みで、求められる方向性はざっくり、二通りでしょう。一つは、紙を無くし物理的な置き場を排した、経済・物理両面で低コストの読み捨て媒体。もう一つが、電子データであることを活用した、ネットワーク経由のリンクや、動く図表などを織り込んだ、紙媒体よりも付加価値の高いメディア。そういえば、学校教育でも、電子黒板を何とか活用しよう、といった動きがあるみたいですね。そこを見据えた組みでもいいのかもしれません。
 つーか、さっさと電子書籍は規格を統一してくれよ……。手を出そうにも、規格があっちこっちあるんで、どうしたもんかと困ってしまうわけで。あんまりごたごたやってっと、面倒くさいからと、消費者が軒並みamazonに寝返るぞコレ。ぐだぐだ嫌だいやだと駄々っ子してる間に、amazonさんはガンガン手を打つでしょう。さーて、どーすんのかなー見ものだなー。


 さて、動画編集と「かんぱに」のゲーム本編の話。動画編集は、現状新しいOPを作るための素材を調達中です。かなり地味な手作業になっているので、時間がかかりそう。あと、上でも書きましたがOPの細部が固まっていないので、必要な素材がぶっちゃけ流動的です。曲は決まったので、ある程度流れで作っていけるかなーとは思いますが。もうちょいOPの見栄えを良くしたいところですが、そこまでの技術があるわけでもないしなぁ。
 ゲーム本編側は、昨日に延々刺客クエに張り付いて経験値を稼ぎ続け、ローグ数名をカンスト。ちょうどエルミが65くらいで放置されていたので、これを引っ張り出して昇進16まで引き上げました。ついでに専用クエでレシピも取って、昨日の成果のローグハンマーを明日にでもぶち込む予定。+3が一個出来てくれれば御の字ですが、ハンマーはまだ18個くらいあるぞい。
 なお、今日は今日でサイミの専用+3を完成、それからイェリンの+3も完成しました。呪いがやっと使えるぞーと思ったら、呪いの発生率悪すぎですのん。昇進カンストさせるくらいじゃないと、ダメなのかしら。一応、90カンストはしてるんですけどねぇ……。
 余談ですが、動画企画側メンバーでの、四章後半の撮影が終わりました。若干思い切った戦法を取りましたが、見込んだ通りの成果を上げてくれて満足。動画の投稿は、おそらく一月の半ばごろになると思われます。


 ではでは。ひゅう、どろん。

今日も今日とて編集

2015年12月25日 02時16分45秒 | Weblog
12月25日分。

 毎度。普段なら二週間で動画1本というペースなのを、無理矢理に2本作るという超強行日程を組んでいるので、イヴだろうが当日だろうが関係なく編集にかかりっぱなし。幽霊です。一本目は昨日の時点でアップロードが終了しており、二本目は今の時点でほぼざっくりとは全体が終わっており、もう一度フルチェックしてからエンコして、再度のチェックして終わりかなと。
 何とか間に合いましたが、さすがに疲れました。こんな無茶はさすがに、しばらくしたくないなぁ。


 さて、本日の拾い物ネタは、「高知のトマトことイケダハヤトさん、営利目的の利用不可の滞在型農園に居住しながら年商2000万円を稼ぐ」とか、そんな話を。ブロゴス近辺を眺めている人などは、この人の話はよく目にするんですけどね。まあ、イケダハヤトという名前でググって下さい。色々出るし、恐らくタイトル部分を幾つか眺めるだけでも、「ああそういうのね…」と分かるでしょう。
 この人、基本的に「炎上商法」で食ってる人で、勤め人じゃないんですよね、今。「悠々自適に高知でやってますよー。あ、まだ都会であくせく毎日サラリーマンしてるんですか?(プゲラ」みたいなノリでブログを書いて、そのPVやらで食っている「プロブロガー」さんです。さすがに相当の賛否があるので、まあ良くも悪くも一部界隈では有名なんですよ。最近になって、私はこの人を、ブログとかフェイスブック版の「ユーチューバー」だと思うことにしました。つまり、芸人。視点の一つとしては面白い部分もあるけど、真に受けちゃいかんなと。
 ところが、高知での生活の方で、今回引っ張ってきた記事のように、なーんか妙なことやってるか嘘ついてんじゃね? という指摘が出てきてしまったようで。さてはて、これどうするんだろう。まあ、この告発記事が正しいという保証はないので、ここで断言も何も出来ませんけれども。ただ、確かに「非営利」と言える状況ではなさそうだし、それで金取ってる面がありそうなので、厳密に解釈されるとアウトな可能性はありそうかなーとか。
 ただ、決めるのは向こう側の権利者さんであり、権利者さん側としても、彼の「集客効果」は良い面悪い面あるにせよ、それなりに魅力があるでしょう。そも人の目にすら触れないというのでは何ともならないわけで、集客できる方策というのは必要になります。その辺をどう判断するか、かなぁ。


 で、動画編集とゲーム本編の話。とりあえず、動画に関しては一本目が予約投稿の通り19時にアップロードされており、後はもう一本を明日にエンコードして投稿、で完了という手筈の予定です。とりあえず二本目も一通りの仮編集は終えており、この後フルチェックし直して、エンコ流し始めたところで放置して寝る流れ。明日の朝にエンコし終わったものをチェックして、問題なければ投稿ですね。
 一方で「かんぱに」のゲーム本編側は、今日からまた新しく、年末キャンペーン的なものが開始されていますね。クリスマスイベも28日までは続行ですが、既に関心がそちらからは離れつつあります。まあ限定金ポが幾つか残っていますので、期限内に使ってしまいますけれども。代わりに、年末キャンペーンでのレシピドロ率アップにかこつけて、迷宮防具ルートとキャラクエを回っております。
 迷宮防具はあと、剣・侍・聖の三つが揃っていなかったのですが、今日ちらほら回っている内に、思いのほかささっと三つとも揃ってしまいました。これで、迷宮武器・防具・指輪をフルコンプしたことになります。それと、イェリンのキャラクエで専用武器レシピを集めに回り、これも確保。そして、新実装の日替わりクエストで魔用のハンマーも出たので、カンカンを色々駆使した結果、専用武器+3を確保することに成功しました。ラッキー。
 ということで、割と今回はトータルで見れば勝利しつつあります。新春くじも買いましたが、さて何か当たるのかコレ? まあ、こういうすぐには結果の分からない宝くじ形式というのも、ちょっと楽しい物ですね。ああ、そういえば、新実装クエのシャレにならん最後の敵に関しては、今後のレイドボス導入の前段階として、色々トンデモを試してみているのではないか、との指摘を見掛けまして。ああ、それは充分ありそうな話だな……という感。
 さてはて、どうなるんでしょうかね、大型ボス。興味はあるところですが、今はとりあえず目の前のイベントを楽しむとしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

イブも関係なく動画作成中

2015年12月24日 21時03分48秒 | Weblog
12月24日分。

 毎度。もう日付とイベントどうこうで叫ぶのは止めにしておきます。一応、そういえば今朝に、昨日食べようと思ったけど忘れいてたケーキを食べた、ような気もする。幽霊です。ちなみに、徒歩一分でいけるファミマで買ってきた、紫芋のモンブランでした。コンビニスイーツって、最近結構おいしいもの売るようになったんですねぇ……。思いのほか甘さ控えめで、「あら思ったより味がお上品」と感じたくらい。
 イブだろうがあまり関係なく、動画編集して、図書館いって新聞を3紙ほど眺めて戻ってきて、また動画編集です。今回やたら長引いているのは……ええ、単に普段二週間で動画1つ編集しているのを、同じ期間で2本立て続けに編集しているから。つまり、明日と明後日で連続アップします。ほぼめどが付けられる段階まで来ているので、多分大丈夫でしょう。
 最近、動画編集の進捗記載が雑になっていたのは、その辺の事情があったため。今週の頭時点で、ほぼ1本目は終わっていました。今日にエンコードして最終チェックし、既にニコ動へは予約投稿が済んでおります。ただ、まだ2つめの方が終わっていないので、これからそっちを終わらせる予定。


 本日の拾い物ネタも、またザッピング的にいくつか。昨日の更新が飛んでいるので、まあそっちの分の穴埋め的な意味合いも無きにしも非ず。
 1つめは、ニュースを眺めていてさすがにこっちが仰天した、「小林幸子が今度はソシャゲのスーパーレアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」という話。小林幸子って、ええあの小林幸子です。紅白歌合戦のラスボスとして君臨していた、あの大仕掛けで有名な小林幸子です。
 小林幸子さん、最近はニコ動周辺などに積極的に出てきていたり、ボーカロイドとして「Sachiko」を発売したりと、元々のファン層以外の、特に若手ファン層の開拓に凄まじい熱意を発揮してます。一方、東関東大震災の際には現地へおもむき、「自ら用意した無洗米10トンとまんじゅう1万2千個を豪華衣装や舞台装置運搬用でもある自己所有の大型トラックに載せて市内8カ所の避難所へ救援物資を運び、小林もノーメイク姿でまんじゅうなどを被災者へ配った(wikiより引用)」などの活動もあったそうで。
 これ、自己所有の大型トラックってあれか、紅白出場の時代に、あの大型セットというべき衣装を運搬するために使ってたりしたのか……。「被災地で活動した芸能人ベストサポート」で表彰なんてこともあったようですし。何でしょう、一種「大御所」と言われて安定した立場を持った、しかし一時代昔の人達の中では、特にアクティブに動いている人なんじゃないかしらん。
 迷走してるようにも見えますが、着実に若い層にもサチコが定着してますよ、ニコ動近辺。数万人単位での若年層ユーザにアクセス出来ているわけで、なかなか舐められたもんじゃありません。CDを売っていれば済む時代でもなくなっていること、元々のファン層だけではもたないこと、その辺りを見定めた上で、次の手を打ち続けているのでしょう。このバイタリティはすげぇなぁと、素直に思います。

 次、ブロゴスから「年収300万円でも結婚すれば幸せになれる理由をクリスマスイブに語る」といった話とか。まあ、記事で言っていることは、確かにその通りだと思います。独居という状態は、単純に経済的なコストだけを考えると、コスト効率は悪いのですよね。部屋代もそうですし、水道光熱費もそうだし、食費もそう。また、資産運用に関しても個々人ひとりでやるより、ふたり分を合算する方が良いでしょう。
 ……とはいえ。とはいえだ、理屈としてそうなのは分かるとしても、「んなこたぁ分かってんだよ」という話なんだよなぁ。今の世間の状況では、女性側が男性を見る場合、「年収300万? ソレ結婚相手として大丈夫?」と間違いなく思われるでしょう。若い女性の間でも、「専業主婦願望」がまた復権しているといった報道もあります。まあ、それが本当に正しい内容の報道か、というのは別ですが……。
 理屈としちゃ、300万円同士が結婚することで、600万の運用が出来るようになります。生活にかかるベースコストも落とせます。そこは分かる、私も理解している。でも、相手おらんねん。300万でいいよって言ってくれる相手が、そも隣近所におらんねん。ま、そこは「自由恋愛が良い」という方向になった世間では、仕方ないでしょう。それに、お見合いであっても、むしろお見合いの場合こそ、年収というスペックは300万じゃダメでしょうね。
 男性側から見ても、相手の年収が300万だったら、「先々大変だろうなー」って思いますよ。女性からしてみれば、妊娠出産が自身に訪れるわけですから、自分の働けなくなる期間のことも考えるし、生まれた子供の養育費だって考えます。愛があれば……というのは、現実論とは言えないし、金も要るもんです。金だけでは成り立たないけれど、愛だけじゃ現実生活はどーもならんわな……。

 最後、これは数日前に日経新聞を図書館で眺めて気が付きましたが、アメリカのマクドナルドが所有する日本マクドナルドの株式の一部を放出するようですね。まあ、少し前の期限切れ肉の話であるとか、異物混入案件もあり、またソレらがなくとも日本マクドナルドは他に客を奪われていたようですから……。
 なお、期限切れの肉に関してはさすがに……というところですが、異物混入に関しては、発生率はごくごく小さなものだったと思っています。あれだけの件数が報道されたのは、単に話題になっている最中に類例が出てきたので普段は気にしなかった人まで、「うちもあったんだけど」と申し出ただけ。もしくは、そも異物混入はないがゆすりたかりに出た、面白半分に偽装したケースが相当数あったと考えています。
 ……が、いずれにせよ日本におけるマックの状況はここ最近芳しくないのは事実で、またカサノバさんが異物混入事件の際、初手の対応(というか消費者に与える印象のコントロール)に失敗したというのも正しい分析と思います。ただまあ、日本市場がちと変わった市場なのはそうでしょうが、それだけに帰結出来る話でもないでしょうね。特殊な市場というなら、中国や他の国だってそれぞれ特殊事情がありますので。
 日本で今失敗の状況が続いているのは、結局は「味と値段のバランスが取れていない」と消費者が感じているのがまず一つ、いまだに「マックは安かろう悪かろうである」というイメージが根強いことが一つ、そしてそこに「食品の衛生管理など品質に問題あり・異物混入の悪イメージ」が重なったままになっている。この構図をどうにかしないと再浮上は難しく、その辺りもあって、「今までのマックとは違うんです!」というのを表明するために、外部の資本を取り入れることにした、のかな?


 さて、動画編集と「かんぱに」ゲーム本編の話。動画編集は上記の通りで、25日に1本目、26日に2本目を連続でアップロードします。25日分は既にアップし終わっているので、私が今ここで死のうが確実に反映され、26日分は編集の残りがもう2割くらい。頑張れば今日、ちょっと余裕を取っても明日には編集が終わっている筈です。トラブルがなければ……ですが。
 そっちはそれとして、ゲーム本編側は進展といえるものが特に無し。あー、そういえばメルノアとヒナノを同時に昇進させてレベリングし始めましたが、まあそれは進展ってほどのものでもないからなぁ。とりあえずクリスマスイベントのクエストを延々回りつつ、彼女らのレベリングと、後はツリーへの生贄を捧げ続けてハンマーやら経験値の館チケットやらを集めて回っています。
 ヒナノとメルノアは昇進後12レベルくらいまで上昇、クリスマスイベが終わり次第、潤沢に貯まっている経験値の館チケを使って更にレベリングということになるでしょう。なお、10kほどクリスマス的な意味で投げ込んでガチャぶん回しましたが、ぶっちゃけハズレ。最初で最後のガチャにするつもりでやりましたが、まあこんなもんなんだなーといった感じ。当たらんモンだわな、というのが理解できた次第。やっぱり、この手のゲームでの課金は、ガチャではなくインフラ関係に留めておくべきだなぁ。
 効率的にプレイするために、インフラ部分(部隊枠拡張とか、保有枠増加とか)への課金は私も既に複数回しているので、そこは否定しないんですけどねー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ザッピング的にいくつか

2015年12月22日 21時42分41秒 | Weblog
12月22日分。

 毎度。昨日は更新が飛んでいますが、今日は埋めて行きましょう。幽霊です。体調やメンタルに異常があるわけではなく、単に動画作成やら何やらに時間を食っていて、他に割く時間が足りなくなっているだけです。ついでに、外食にいい加減飽きてきたので、夕食くらいは自炊しようと料理に時間を若干使うようになったため、余計に空き時間が減っているという事情もあります。
 つくづく、外食というのは「買い物・調理・盛り付け・片付け」という手間の部分を外注する、1人暮らしには効率的なシステムなんだなぁというのを実感する次第。便利なんですよね、ホント。


 さてはて、昨日サボった分もあって、いくつかネタを拾っているので、ザッピング的につらつら行きましょう。まず、うちでもこれまで何度か話題にしてきた「ドローン」関係で、「ドローン規制 有効利用との両立を図れ」といった話を。
 首相官邸の屋上への着陸だの、ホワイトハウスの庭園内に墜落だの、色々話題になってきているドローンですが。12月10日に、実は航空法が改正されており、ドローンの飛行には規制がかかるようになりました。今まで実質的に何も規制がかかっていない状態だったものを、法制として抑える動きになったわけですね。国交省のHPにて記載がありますので、ご参照ください。
 まず、飛行可能な空域について制限が設けられました。空港島の周辺上空・150m以上の高さの空域・人口集中地区の上空、については「安全性を確保」し、かつ「国土交通大臣の許可を受ける必要」がある、という規定になりました。それ以外の空域では、今回の改正でも飛行は可能となっています。なお、人口集中地区については、同HPに地区の詳細地図もありました。
 また、飛行の方法に関しても明文化されるようで、HPからこれはそのまま抜粋します。


 (引用ここから)飛行させる場所に関わらず、無人航空機を飛行させる場合には、

[1] 日中(日出から日没まで)に飛行させること
[2] 目視(直接肉眼による)範囲内で無人航空機とその周囲を常時監視して飛行させること
[3] 人(第三者)又は物件(第三者の建物、自動車など)との間に30m以上の距離を保って飛行させること
[4] 祭礼、縁日など多数の人が集まる催しの上空で飛行させないこと
[5] 爆発物など危険物を輸送しないこと
[6] 無人航空機から物を投下しないこと

 といったルールを守っていただく必要があります。

 上記のルールによらずに無人航空機を飛行させようとする場合には、あらかじめ、国土交通大臣の承認を受ける必要があります。(引用ここまで)

 ということで、基本的には日中に、操縦者の目の届く範囲で飛ばし、イベント会場などの上空は駄目で、ヤバイ使い方をしては駄目、ということを規定しています。ただ、イベント等での飛行は有り得る話でしょうし、その他利用したいケースもあるでしょうから、そこについては承認を受け付けることで飛行の許可を出しますよ、ということになったようで。
 恐らくまだまだ実情に合わせて変更されていくかとは思いますが、ひとまず現時点で、「危険な用途」に使われないよう網をかけたということですね。空撮などを考えているような方は、改正された内容を一通りチェックされることをお勧めいたします。


 次、カフェインの取り過ぎで国内で人死にが出た、という話。ニュース記事としては、「カフェイン中毒で死亡 エナジードリンクや錠剤を多用」といった辺りを参照で。……あ、これ最初に出た記事を引っ張りましたが、よく見たら朝日新聞だな。まあ、別にこの手の話題ではこだわる必要もないか。
 さておき、と。実はヤフー知恵袋でコレ絡みの質問があって、興味があって回答ついでに調べてみました。情報はウィキペディアからそのままですが、カフェインの「半致死量」は約200mg/kgだそうです。ただ、これは個人差が大きく、5g~10gが致死量と考えてよいといった記載もあれば、3gで危険という記事も他のところで見かけました。まあ、5g前後、と考えればいいのかな。
 また、半致死量まで行かずとも、急性中毒を起こす量については、1時間以内に 6.5 mg/kg 以上で約半数が、3時間以内に 17 mg/kg 以上ではすべての場合に急性症状を起こすそうです。私自身の体重で考えると、計算を楽にするために50kgとすると、1時間以内に325mg or 3時間以内に850mgの摂取で急性症状を起こす可能性が高いか、確実に起こすことになります。
 んじゃ、一般的なコーヒーなどでのカフェイン摂取量はと言うと、コーヒーをカップ1杯で60mg、缶コーヒー一本で高めにみて150mg、エナジードリンク系の有名どころではモンエナが144mg、レッドブルが80mgといった辺りのようです。えーとつまり、急性症状が起こるレベルだと、1時間以内にモンエナとレッドブルを一本ずつ、更に缶コーヒー一本をぶっ続けて飲むとアウト……かな? あんまり現実的な数字じゃないなぁ。

 なお、今回の件に関しては、胃か腸からカフェイン剤の欠片が見付かったとのことで、錠剤のカフェイン剤と、さらにエナジードリンクを併用していたと予想されます。カフェイン剤は私も使ったことがありますが、あれ結構疲れるのですよね……。アレ系なら一錠で100mgとかになりますので、3錠プラスエナジードリンク併用、などをすれば1時間での急性中毒症状の数値に達します。
 更に、アルコールを摂取すると副作用がより強く出るとのことで、充分に注意しましょう。モンエナをお酒で割る、というのがアメリカであるそうですが、割とこれがまたヤバイとのこと。やめておきましょうね。


 最後、これは本当に取り上げる「だけ」状態ですが、「新国立競技場、接戦でA案に決定 隈研吾氏ら提案」だそうで……ってコレまた朝日かもう。まあそれはともかく、案が決まったのは良いのですが、問題はむしろ別にありまして。「建設費5割超の827億円toto頼み」という、さすがにオイオイなことが発覚。
 いくらなんでも、予算の算段としてコレはひどすぎやしませんかねぇ……。10%とかくらいをあてこむというのならまあまだしも、半分以上ってどういうザル計画よ? 800億円超をくじ頼りってのは、いくら何でもこう……なんというか。企業の予算とかだったら、絶対通らんなコレ。


 さて、ニュースザッピングは終わり、後は動画編集やら「かんぱに」のゲーム本編やら。動画編集については進めていますが、まだもうちょい時間食いそうですねコレ。何とか予定している進捗までは持っていけそうで、見込的に悪くはないといった状況です。ようやっとここまで持ち込んだなぁ。
 一方、ゲーム本編は第一回目の課金ジャブを開催、金ポストでそれなりに引いて、まあ黒封筒率4割ちょいくらいでしょうか。☆5は出ませんでしたが、まあ今まで戦力として必要かなと思っていたレアリティと職が来てくれたので良しということにします。なお、新規は3名でした。ただ、実はまだ金ポスト、課金石は残してあり、日を改めて、デイリーの履歴書と合わせてもう一回引く予定。その二回目で課金ガチャはお終いですね。
 ちゃんと録画はしてあるので、もう一回のガン回し分と合わせて、雑な編集で動画でも作ることにしましょう。割とどーでもいいこととして、ダラダラ喋るだけ的な動画を作ってみたい気もするので、そっちの話題ついでに入れておこうかな。

 ではでは。ひゅう、どろん。

軽めの記事でリハビリ的に

2015年12月20日 23時17分24秒 | Weblog
12月20日分。

 毎度。昨日の偏頭痛はとりあえず収まりまして、今日はそれほど体調には異常も無く。幽霊です。ホント昨日のは何だったのか……というのが謎。微妙に昨日の不調がまたぶり返してこないか心配なのですが、まあとりあえず今日のところはリハビリ程度に記事を書くとしましょう。


 本日の拾い物ネタは、何というかもう恥って言葉を覚えろよと言いたくなる、「軽減税率 3党合意にも違反していない」という読売新聞の記事。とりあえず、私は民主党という政党が大嫌いです。基本、彼らが言うことは一理ある場合はあっても、全般においては信頼できないと見ているクチです。そのくらいに嫌いな政党なのですが……それでも、今回一部の意見は賛成しますよコレ。

  見過ごせないのは、枝野氏が新聞への軽減税率適用に関して、「新聞よりも水道や電気が必需品だ」と発言していることだ。
 民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。

 ……と、読売新聞の記事の末尾に、上のような一文がありまして。おいおい、いくらなんでも電気水道無しには死ぬんですが? 新聞は無くたって人間死ぬことはないのよ? 正味、既に新聞は軽減税率の対象に「含まれている」立場なので、お気楽なものなのでしょうが……。新聞の税率を軽減するということは、他の部分に回せた財源を使わせているってことです。
 言っては何ですが、出版物に関しては軽減の対象外で良いと私は思っています。その分、むしろ子育てに影響しそうな、紙おむつとか乳幼児製品とか、その辺を軽減対象に入れるべきだろう、と。新聞を一番読む世代というのはどこか? 高齢者層です。そして、新聞の軽減税率適用を外すと困るのは誰かといえば、当然新聞社であり、適用外にすることで叩かれると困るのが政権側。つまり、思いっ切り状況として腐ってんじゃねーかこれ、という。
 まあ、高齢者層への(条件があるとはいえ)3万円バラマキ政策辺りは、民主党が噛み付いていくのも当然で、そこは追及するべき箇所。消費税の軽減財源に相当額、確保が足りていないのも事実で、そこを一旦棚上げしている状態ですから、これも追及しなければならない箇所でしょう。この社説、色々小難しいことを言っているようで、それは全部実質的に前置きで。言いたいのは、一番最後のその一文とこだけじゃないの。まさか、ここまで公然と恥ずかしいことを社説にしてくるとは……。
 現状、軽減税率が適用されているのは、「酒類及び外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」のみです。食品は分かる、そこに加工食品を含めたことも評価します。財源がその分追加で必要になりますが、そこはどうにか考えるしかないでしょう。……ただ、食料品と、新聞って同列か? わざわざここで「新聞」を含めた背景は何か? ということを思うと、あんまり芳しいイメージは湧かないんですが、どうなんでしょうかね?


 動画編集と、「かんぱに」のゲーム本編の話。動画編集は、ようやっと想定している範囲の半分までが終わりました。まあ今回は難航するだろうなぁというのが予想できていたので、こんなもんかなぁとも思いますが。ともあれ、次の金曜日までにどーにかせんといかんので、頑張るとしましょう。
 ゲーム本編側は、何か知りませんが限定金ポストがじわじわ増えてきました。現状、4つだか5つだか。さすがにこれ以上増えないでしょうが、既に金銀の限定ポストを両方足すと、イベントの残り日数的に余ることが確定しています。なお、金ポスがせっかくあるので、最初で最後の課金ガチャをガン回しすることにしました。まだ回していませんが、1万円分のポイントを買ってきて、全部石に変えてあります。後は、いつやるかという判断だけ。
 ジャブガチャの結果は動画にして、おまけ的に投稿してやろうと考えているので、多少時間や気分的に余裕のある時にやらんとなーと。ジャブ動画の方は編集を一切頑張らない予定なので、撮影さえしてしまえば二日くらいでちゃっちゃと仕上がるでしょう。なので、そっちは後回しです。
 イベント武器の出来具合は、そういえば今の時点で8つですね。今回優秀と言われる魔・暗の武器は1つずつ確保が出来ており、それ以外は弓が2つ、斧2つ、聖2つといった内訳。意外と満遍なく出来てますが、刀・槍・剣も1つずつは欲しいのよなぁ。ま、作れる範囲でカンカンしてみて、もう少し出来てくれれば御の字、現状までの成果でもまあまあということで。というか、刀は色んな意味で欲しい、動画での終盤攻略に使うかもしれないという部分まで含めて。

 ではでは。ひゅう、どろん。

地味にきっつぃ

2015年12月19日 00時00分15秒 | Weblog
12月19日分。

 毎度。午前中に起きたのはいいものの、偏頭痛に終日悩まされて撃沈気味。幽霊です。偏頭痛から起因する気分の悪さが一日抜けなかったので、動画編集にまで影響が出て手が付けられません。身動きすら取れないレベルで痛むわけでもないのですが、うっすら気持ち悪いなぁ、体調に影響出るなぁと分かる程度には痛むのが邪魔くさい。
 まあ、ちょっと昨日に行動量を増やし過ぎていた感もあり、反動が出たかなーとは思います。つーか、今もやっぱり痛いんですよねぇコレ。そして気分が悪い。どーしたもんかなコレぇ……。

 ちょっと体調的に、拾い物ネタやら書く気力が残っていないので、今日は生存報告のみです。

 ではでは。ひゅう、どろん。

予想外の着荷

2015年12月18日 22時22分50秒 | Weblog
12月18日分。

 毎度。昨日は午後からメンタルクリニックの受診で外出、今日は今日で昼前から図書館へ行ったり、古本をまた叩き売ってきたりと、多少動いております。幽霊です。そして動画も編集中。まあ昨日は何のかんので手が付かないままでしたが、今日はさすがにね。ちょっと予定より微妙に遅れているので、動画は急がないとイカンなぁ。
 そういえば、思いもしないタイミングというか、大分夜遅くなってからヤマトの荷物が届きまして。何かと思ったら、少し前に予約発注していた本でした。もっと先の発売だと思い込んでいたので、完全に頭から抜けておりまして。何だよこの時間に勧誘だったら文句つけたろうか……という勢いだったのですが、自分の荷物だったことに苦笑いしてしまいました。
 こんな遅い時間に、しかも寒い中配達してくれたヤマトのお兄さんに、感謝を。そして、申し訳ない……。


 今日の拾い物ネタは、ちょっと遅れ気味ですが「コナミから独立した小島秀夫氏と、ゲームの「新しい進化」」といった話で、メタルギアシリーズで有名な小島監督が、契約期間満了でコナミから退職、自身のスタジオを立ち上げたといった感じですね。SCEも早速、その新小島スタジオと契約をしたようですが……。
 さて、ここで一つ、「MGSシリーズ作曲者が語る、小島氏とコナミとの破局の理由」という記事をリンクしておきます。ネット上での反応の多くは「コナミやっちまったな」、もしくは「コナミざまぁ」という、小島監督に対して同情的もしくは肯定的な反応だったようですが。個人的には、小島さんの方も大概だった部分はあるんじゃないかな、と見ています。リンクした記事のような状況も、恐らくあったでしょう。
 私自身、極小規模ながら動画を作っており創作者的な立場を持ちつつ、本業は会社サラリーマンとして経理を見ています。なので、「仕事」としてはむしろ、経営者側に近い視点を持つことになります。そういった視野から考えると、コストばかりかかり、納期は守らず、経営側から見れば「どうでもいい枝葉末節部分」に固執する監督というのは、ハッキリ言って困る存在だったでしょう。
 下手にネームバリューを持った人なだけに冷遇も出来ず、かといっていつまで待っても完成してこない作品の山……というのではね。完成度を高め続け、完璧をというのはクリエイターの姿勢としては良いのですが、会社という組織の中にいる以上、「一定期間内に成果を上げる」ということも求められる。小島さんの場合、プロジェクトの統括者という立場にあったわけですから、「完璧さ」を犠牲にしてでも「期限内に成果を上げる」ことをしなければいけなかった。にもかかわらず、それをしなかった、ということです。

 私自身、動画を作っていて、今の自分の動画が「完璧な出来である」とは思っていません。ただ、一方で、一定期限内に「最低限出せる出来には仕上げた」と考えています。というより、投稿期限を毎回決めているので、その期限内に作れる範囲で動画の出来を調整している、とも。丸々一年とか時間をかけていいなら、もっと凝りに凝ったオープニングとか作りたくはありますが……。
 私の場合、動画でお金をもらっているわけではありません。なので、自分のプライベートな時間をかなり割いて、無償で動画を作っていることになります。無償というか、時間というコストを結構支払っているので、むしろ金をもらうのではなく、「コストを費やして」動画を作っている、とも。そうなると、あまり完成度を求め続け、延々動画ひとつを作り続けることにはメリットがありません。
 ただ、お金は貰えないとは言っても、ニコ動上で広告は貰っています。あの広告のポイントの裏には、リアルマネーが動いている。私にはお金はこないけれど、私以外の誰かが私の動画のためにお金を使ってくれている。それがあるから、「次の動画」を作ります。再生数が伸びてくれればうれしいし、コメントがつけばまた嬉しい。ただ、そこで得られる自己満足というメリットと、リアルな時間をかなり食われるというデメリットのバランスは確実に存在する。
 まあその辺を考えてしまう辺り、私は純粋なクリエイターではないのでしょう。ただ、自分自身の範囲内で、コストとメリットを比べた時に、そのマネジメントの結果として今のようなスタイルに落ち着いている。個人だからまあまだそこの自由度はありますが、大きな会社のプロジェクトの統括者という立場の人は、そういったマネジメントを、個人の感覚だけでやってはイカンのだよなーと、そんな話かと思います。
 まあ、小島さんの件については、昔から言われてるあれですよ。選手として優秀だった人が、監督として・コーチとして優秀なわけじゃない、という野球の話と全く一緒かと。


 動画作成と、「かんぱに」のゲーム本編の話。動画は編集中、手間のかかる部分を何とかやっつけようと足掻いている真っ最中です。ぐぬぬ……。
 ゲーム本編は、今日のアップデートにてクリスマスクエの超級が追加のようで。新しいレシピでも出るかなーと思ったら、課金石だけかいな。まあ経験値的に悪くはなく、ポストその他アイテム稼ぎに回り続けて、そしてレベリングにも併用中。主力部隊というより、準主力とか、三番手くらいになっている子達を積極的にいれて、そちらの底上げを図っている状況です。
 ああ、そういや今朝の銀ポスト履歴書で、★3聖のローザが来ました。既に手元にいるので、早速覚醒枠の穴埋めに逝ってもらいましたが……。何か、履歴書で黒封筒を見たのが久しぶりです。銀ポスとはまだまだあと10個近くあるぞーってことで、もう一人ふたり誰か引けないものか、と薄い期待だけしておくことにしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、判決出たか

2015年12月16日 09時45分53秒 | Weblog
12月16日分。

 毎度。生活リズムの立て直しにと、ちと時間は遅れつつも、午後から図書館へ回ったり、部屋に積みっぱなしの古本の山を売り払いに行ったりで、多少動きを増やしつつ。幽霊です。途中から妙な頭痛に見舞われて夜に失速しましたが、疲労感というより、首のストレッチで解決するんじゃないかなコレ……というのに気が付いてみたり。寝る前にほぐしてみて、明日解消しているかどうかですね。
 ……あー、地味に左手の薬指のさきっぽをナイフで切ってしまって、タイピングがしにくい罠。そんなにざっくりやったわけでもないので、まあ大丈夫っちゃ大丈夫ですが。キーをたたくとある程度触れてしまう位置を切ったので、痛みはさほどでもないにしても、気になる。鬱陶しいなもう。


 さてまあ、本日の拾い物ネタは、最高裁判決が出たということで、「再婚禁止100日超、違憲 夫婦同姓は合憲 最高裁初判断」といった話を。再婚禁止期間はまあ違憲になるだろうと思っていたので予想通りとして、夫婦同姓に関しても「合憲ではあるが、夫婦別姓を認めることを否定したわけではない」という話で、そこは国会で議論せぇよという話のようですね。
 とりあえず再婚禁止期間については、現代ならまあともかく、大元の制定時期である明治近辺では、DNA鑑定なんてものはありませんでした。そうなると、お腹の子が本当に「その家の血を引く子なのか?」というのは、「家制度」を考えると結構大事なことだったのですよね。そういった事情もあって、当時としては男女平等という観念は一般的なものとは言えなかった部分もあるでしょうし、「当時の必要性」として規定されたものでした。ま、現代においてはそぐわないでしょうけれども。
 とはいえまあ、再婚して早期の子供の父子関係という部分は、また考え直さないといけないのでしょう。制度が変わるとしても、実態として「その子本当にうちの家の子なの?」という話が無くなるわけじゃありません。綺麗なことを言うなら、子供は子供であって誰の子であろうとも……という話かもしれませんが。感情として、特に父親側として、自分の血を引いていない子を、自分の子だと偽られて育てるのはどうなのか? 納得して育てるのなら、それは良いと思いますけれども。
 まあ、江戸時代くらいにまで遡ると、上流の人達はともかくとして、農村部辺りではもう、血筋とかそういった概念はあまり無かったでしょうね。誰々んトコで生まれた子供だから誰々んトコの子、というくらいしかないでしょうし。地域共同体(村)で生まれた子は、村の子という感覚でしょう。そりゃ、当時は子供も労働力ですし、今と違って子供が成人するまでに死ぬなんてのもよくありましたから。
 良し悪しという話は別として、今と考え方と環境が全く違うのですよね。その辺、「日本の伝統的な価値観」といった話は……はて、どのくらい「伝統的」なの? という部分を、ちょっと疑った方がいいのでしょうね。


 で、夫婦別姓関連。ちょっと遠回りして、私も調べ直して初めて気が付きましたが、「氏」と「姓」と「苗字」は、今でこそごっちゃな意味ですが、元々意味が違うものだったようで。

・氏(うじ)
 同じ祖先をもつ家族の集団、血の繋がりによる集団のこと。

・姓(かばね)
 上記の氏に付いて、その職掌・家格や尊卑を表すもの。いわゆる「爵位」的な意味を持つ。要は、氏同士の中での序列を示すもの、と考えても良い模様。

・苗字
 名字と苗字も実は違う模様。
 「名字」は、荘園制度から出てきたもので、土地の所有を表明するため、その所有する土地に自分の名をつけ、所有地を「名田」と称した。この所有地の名を家名にする風習が生まれ、これが名字。
 「苗字」は全く違う発祥で、平安時代になって、子孫繁栄を願い、家名を吉祥を意味する、要は縁起を担げるおめでたい文字にするという風習から。

 江戸時代の庶民を考えると、幕府の施策として、武士・公家以外は原則として、名字(苗字)を名乗ることは許されていませんでした。但し、上記に要約を抜いてきたように、「氏」の意味合いとしての、血縁家族集団は存在していたようです。また、村の中でこなしていた役職とか、村の中での地名に由来する「姓」の類も通称としてあったでしょう。このため、「公的な場では名乗れなかった」ということであり、村などの中では、区別のために「通称」的なものとしては通用したんじゃないかな、と。
 これが明治8年(1875)になって、「平民苗字必称義務令」が出て、国民が皆公的に名字をもつことになったそうで。また、これに前後して、公的に登録された戸籍上の氏名は、簡単には変更できないよという定めが出来ているそうです。なお、この当時の明治9年においては、夫婦別姓とするという定めがされたとのこと。夫婦同氏の原則に変わったのは、明治31年(1898)だそうです。
 従って、「夫婦同姓は日本の伝統的価値観」とする論は、せいぜい100年ちょい程度の期間を持って、「伝統的」と表現していることになります。まずもって、そこを抑えておくべきかなぁというのに、調べてみて気が付いた次第。そうか、思ったより夫婦同姓というのは歴史が浅いのな……。

 また、判決に至る過程においても、「女性側が不利益を受ける場合が多いと推認できる」とする部分はあるようで、選択的夫婦別姓制度についても、「合理性がないと判ずるものではない」としています。そこの部分を実務的にどうするかは、裁判所の判断するところではなく、国会でやってくれ、ということですね。つまり、憲法解釈的には合憲だけど、実務的に変えること自体は否定せんよ、と。最高裁が出す判決としては、結構含みを持たせてますね。
 とはいえ……。国会に任せるということですが、そうなるとまあ、議論されないだろうなぁコレ。そりゃそうです、国会の主要な層はまだまだ年寄りばかりで、つまり根っこの考え方は「夫婦同姓」なんですよ。また、これまた投票率の圧倒的多数派を占める高齢者層も、「夫婦同姓」を支持するでしょう。そういう状況の間は、ひっくり返すようなことは議論の対象にはせんのではないかなぁ、と。
 んー、夫婦別姓に切り替えることでの、それなりに大きなメリットがある、ということを示せればまた別なのですが。ここで大事なのは、「メリットがある」ということではなく、「大きなメリットがある」ということが必要だという部分。若干程度のメリット、というのでは国の単位は動かんのよなぁ。日本だけが「同姓を法的義務にしている」というのは、多少後押しとして作用するでしょうが、政策決定する側の人間の、感情とか根っこの思考が逆側だからなぁ。まだ時間かかりそうかな、というのがこちらからの感想です。


 えー、動画編集とゲーム本編の話ですが、今日は動画編集が一切進んでません……。偏頭痛でキリキリしていた分、手が出せず。ゲーム本編は一応ぽちぽちしておりますが、銀ポストは今日もハズレ、+4は出来ない……と。まあ経験値の館チケットが集まってきていたり、気が付いたら昇進バッジが一個転がり込んできていたりと、多少の収穫はあるのでまだ良いかな。
 イベント中は通常クエも回らなくなるので、キャラドロップのサプライズも無いのですよねぇ。まあ、その辺はイベントの無い時期のモチベ回復に、という感じでしょうか。

 ではでは。ひゅう、どろん。