6月30日分。
毎度。先週にも走ってきたばかりですが、今週ももう一度、多摩川サイクリングロードの左岸側を走ってきました。幽霊です。所用時間的には、前回より若干短縮されましたが……実のところ、走行距離も「何故か」10kmほど減っておりました。まあ、何故かも何も、単に今回はほぼ道に迷わなかったので、必要な距離だけ走ったというだけなのですけれども。先週、どんだけ無駄に走ってたんだよ私……。
走行コースは、府中の競馬場近辺から多摩川左岸に合流、そのまま北上して阿蘇神社で折り返すということで、ほぼ前回と一緒です。ただ、サイクリングロードに乗るまでのルートをほんの少しだけ変更しました。何せ、前回も行き着くまでに迷子になりましたので。一度街道に乗ってしまえば、後はまっすぐにそのまま行けば多摩川まで行き着くようにルートを切り替えました。
上記道中の一番の難所、一度ロードがとぎれて一般道へ迂回する箇所も、ある程度道を覚え始めていることと、前を走っている人がいたこともあって、無事に乗り切りました。ただ、また阿蘇神社への道を少し間違えた……というか通り過ぎてしまって、戻ってきましたが。奥多摩街道側からいこうとすると、やっぱり前回もやらかしたのですが、入り口の脇道を見落として行き過ぎてしまうのですよねぇ。次のときは、水上公園通りを最初から選ぶことにします。
ああ、そういえば。道中、同色・同型で全く同じ車種に乗っている方がいらっしゃいました。休憩所で「あれっ?」と思ったのですが、折り返して帰る途中に追い越されまして、追い抜き際に「一緒だねぇ」と一声頂きました。和やかですなー。前回今回と見かけた中では、覚えている範囲だと一番多いのがGIANTで、たまにアンカーを見かけたり。他はあまり私が見覚えがない、気に留めていない、私が必死すぎて見えてないの状態でしたが……。自分以外のピナレロを見かけたのは、そういや初めてだったかも。
さて、今回も一応、写真を何枚か撮ってきてみました。コース上の写真は撮ってみてもなーと思ったので、今回はコース終点の阿蘇神社の写真ばかり四枚ほどです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4d/6208c5bef676af778fb444749dbf27a6.jpg)
まず一枚目が、奥多摩街道側から入ってくる際にくぐる鳥居です。こっち側から入った場合、自転車はちゃんと降りないといけませんが、すぐ境内に入ることが出来るため、お参りするのは楽です。あ、画面左端に写っているのが拝殿ではなく、右手奥へもう少し進んだ辺りに拝殿があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b6/90c0a98b60270b562b575c0939b2ef15.jpg)
二枚目。拝殿の前辺り、すぐ脇に多摩川が流れておりまして、ちょっと手すりから携帯電話だけ突きだして撮影してみました。この写真のすぐ手前に、手水舎があります。口をすすぐのは省略してしまってますが、一応、グローブは両手とも外して左→右で清めてから五円放り込んでガランガランの二拍手一拝してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/3fd9d24ab4b01627152fc1bea4310f9f.jpg)
三枚目。奥多摩街道側とは逆の方向、水上公園側から入ってくるときの鳥居です。ここ、ご覧の通りに階段なので、自転車の場合は担いで上がるか、一旦置いて自分だけ参拝するかの二択になります。私は前回・今回とも奥多摩街道側から入って、こっちから階段を下りて帰っていました。つまり、自転車担いで階段を下りていたわけですが。階段の上、屋根が写っているのが拝殿ですね。
……あれ? でも次回から水上公園側ルートを選ぶと、この階段を自転車かついで上ることになるなぁ。どーしたものやら。まあ、私の腕力でも充分担げる程度の重量なので、問題ないのですけれども。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f7/932b304268c0c807c996749d1b254cd0.jpg)
最後。三枚目の鳥居を背中にして、もうちょっと進んだ辺りです。良い雰囲気だったので、何となく一枚。やたらと道の左側に寄ったアングルですが、これは単に、邪魔にならないように道の端に寄ったのと、右手で自転車を支えつつ左手で携帯カメラを操作したためです。あとちょっとアングルが右へずれると、自転車のハンドルが写ってしまうくらいでした。
ちなみに、この道をこのまままっすぐ進んでいくと、この間の写真にあった「海から55km」の目印が置いてあります。
さて、前回よりも走行中の巡航速度は向上傾向で、体力的な負担も少し軽くなりました。前回のそこそこのペースのときが23km/hで、へばってくると21km/hとかくらいまで落ちていましたが。今回は距離重視でかなり力を抜いて走っていても22km/hくらい、軽めに力を入れ始めて23km/hに届き、帰り道に軽めの向かい風を受けつつある程度踏み込んでみて24km/hを上回ってきました。全般に先週よりプラス1km/hといった感じ。装備品は一切変更無しなので、純粋にエンジンが少しだけマシになった模様です。
体力、脚とも余力を残した状態で帰ってこられたのは良いんですが、道中唯一保たないのが腰。行きの道は給水ついでの短い一休みだけでもそのまま行けますが、折り返し前の三十分くらいの休憩後が保たない感じですね。サイクリングロード上の走行距離がおおよそ片道23km程度になるようなのですが、この間、帰り道に二回か三回くらい休憩を入れています。体力や脚の問題ではなく、腰が原因で。まだ姿勢が悪いのかなー。
まあ、間違いなく前回より向上しているのが体感できただけ、今回は良しとします。サイクルコンピュータの累計距離が199.5kmまで進んでいたので、積んでいなかった何日かの分を加味すれば、既に250kmくらいは今の車体で走っている計算に。一ヶ月の平均走行距離をこのまま250kmとすれば、年間で十二倍ですから……えーと3,000kmになるのか? ケッタイな距離やでぇ。とは言え、このままのペースが一年保つとも思えませんけれども。
ではでは。ひゅう、どろん。
毎度。先週にも走ってきたばかりですが、今週ももう一度、多摩川サイクリングロードの左岸側を走ってきました。幽霊です。所用時間的には、前回より若干短縮されましたが……実のところ、走行距離も「何故か」10kmほど減っておりました。まあ、何故かも何も、単に今回はほぼ道に迷わなかったので、必要な距離だけ走ったというだけなのですけれども。先週、どんだけ無駄に走ってたんだよ私……。
走行コースは、府中の競馬場近辺から多摩川左岸に合流、そのまま北上して阿蘇神社で折り返すということで、ほぼ前回と一緒です。ただ、サイクリングロードに乗るまでのルートをほんの少しだけ変更しました。何せ、前回も行き着くまでに迷子になりましたので。一度街道に乗ってしまえば、後はまっすぐにそのまま行けば多摩川まで行き着くようにルートを切り替えました。
上記道中の一番の難所、一度ロードがとぎれて一般道へ迂回する箇所も、ある程度道を覚え始めていることと、前を走っている人がいたこともあって、無事に乗り切りました。ただ、また阿蘇神社への道を少し間違えた……というか通り過ぎてしまって、戻ってきましたが。奥多摩街道側からいこうとすると、やっぱり前回もやらかしたのですが、入り口の脇道を見落として行き過ぎてしまうのですよねぇ。次のときは、水上公園通りを最初から選ぶことにします。
ああ、そういえば。道中、同色・同型で全く同じ車種に乗っている方がいらっしゃいました。休憩所で「あれっ?」と思ったのですが、折り返して帰る途中に追い越されまして、追い抜き際に「一緒だねぇ」と一声頂きました。和やかですなー。前回今回と見かけた中では、覚えている範囲だと一番多いのがGIANTで、たまにアンカーを見かけたり。他はあまり私が見覚えがない、気に留めていない、私が必死すぎて見えてないの状態でしたが……。自分以外のピナレロを見かけたのは、そういや初めてだったかも。
さて、今回も一応、写真を何枚か撮ってきてみました。コース上の写真は撮ってみてもなーと思ったので、今回はコース終点の阿蘇神社の写真ばかり四枚ほどです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4d/6208c5bef676af778fb444749dbf27a6.jpg)
まず一枚目が、奥多摩街道側から入ってくる際にくぐる鳥居です。こっち側から入った場合、自転車はちゃんと降りないといけませんが、すぐ境内に入ることが出来るため、お参りするのは楽です。あ、画面左端に写っているのが拝殿ではなく、右手奥へもう少し進んだ辺りに拝殿があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/b6/90c0a98b60270b562b575c0939b2ef15.jpg)
二枚目。拝殿の前辺り、すぐ脇に多摩川が流れておりまして、ちょっと手すりから携帯電話だけ突きだして撮影してみました。この写真のすぐ手前に、手水舎があります。口をすすぐのは省略してしまってますが、一応、グローブは両手とも外して左→右で清めてから五円放り込んでガランガランの二拍手一拝してます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/ba/3fd9d24ab4b01627152fc1bea4310f9f.jpg)
三枚目。奥多摩街道側とは逆の方向、水上公園側から入ってくるときの鳥居です。ここ、ご覧の通りに階段なので、自転車の場合は担いで上がるか、一旦置いて自分だけ参拝するかの二択になります。私は前回・今回とも奥多摩街道側から入って、こっちから階段を下りて帰っていました。つまり、自転車担いで階段を下りていたわけですが。階段の上、屋根が写っているのが拝殿ですね。
……あれ? でも次回から水上公園側ルートを選ぶと、この階段を自転車かついで上ることになるなぁ。どーしたものやら。まあ、私の腕力でも充分担げる程度の重量なので、問題ないのですけれども。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/f7/932b304268c0c807c996749d1b254cd0.jpg)
最後。三枚目の鳥居を背中にして、もうちょっと進んだ辺りです。良い雰囲気だったので、何となく一枚。やたらと道の左側に寄ったアングルですが、これは単に、邪魔にならないように道の端に寄ったのと、右手で自転車を支えつつ左手で携帯カメラを操作したためです。あとちょっとアングルが右へずれると、自転車のハンドルが写ってしまうくらいでした。
ちなみに、この道をこのまままっすぐ進んでいくと、この間の写真にあった「海から55km」の目印が置いてあります。
さて、前回よりも走行中の巡航速度は向上傾向で、体力的な負担も少し軽くなりました。前回のそこそこのペースのときが23km/hで、へばってくると21km/hとかくらいまで落ちていましたが。今回は距離重視でかなり力を抜いて走っていても22km/hくらい、軽めに力を入れ始めて23km/hに届き、帰り道に軽めの向かい風を受けつつある程度踏み込んでみて24km/hを上回ってきました。全般に先週よりプラス1km/hといった感じ。装備品は一切変更無しなので、純粋にエンジンが少しだけマシになった模様です。
体力、脚とも余力を残した状態で帰ってこられたのは良いんですが、道中唯一保たないのが腰。行きの道は給水ついでの短い一休みだけでもそのまま行けますが、折り返し前の三十分くらいの休憩後が保たない感じですね。サイクリングロード上の走行距離がおおよそ片道23km程度になるようなのですが、この間、帰り道に二回か三回くらい休憩を入れています。体力や脚の問題ではなく、腰が原因で。まだ姿勢が悪いのかなー。
まあ、間違いなく前回より向上しているのが体感できただけ、今回は良しとします。サイクルコンピュータの累計距離が199.5kmまで進んでいたので、積んでいなかった何日かの分を加味すれば、既に250kmくらいは今の車体で走っている計算に。一ヶ月の平均走行距離をこのまま250kmとすれば、年間で十二倍ですから……えーと3,000kmになるのか? ケッタイな距離やでぇ。とは言え、このままのペースが一年保つとも思えませんけれども。
ではでは。ひゅう、どろん。