黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

終焉を喰らう者、突破

2011年09月30日 23時53分00秒 | ゲーム無駄話
9月30日分。

 毎度。今日も今日とて以下省略……ではなくて、また残業。しかも二時間半で、今週だけでも累計の残業時間が十時間寸前という事態に。幽霊です。おかしいな、今月はあまり残業をしなくとも済むつもりでいたのに。結局、割り込み仕事に相当数の時間を取られてしまったのが原因で、最後の方に残業が集中しました。自分ではどうにもならない要因で残業を強いられるというのは、かなり機嫌の悪くなる要因ですなー。今週ずっと、職場では機嫌の悪いままだった気がします。
 まあ、ともあれ三連休になります、何故か。月曜日が、会社休みなのです。どこかの休日の振り替えだかで、三連休になりました。むしろ月初決算の日程がきつくなるので、月曜日は普通に平日扱いにして欲しかったなぁ。

 モンハン話。やり直し中の「モンハンP3」ですが、村クエの残存を片付けて、村クエ最後のクエスト「終焉を喰らう者」が出現しました。最初にイビルジョー単体、その後にティガ・ナルガ同時討伐という面倒この上ないクエストですが、以前のプレイでは何度も挑んだ後で、何とかクリアした覚えがあります。何故か、そのときに使っていたのが上位ジエン弓。龍属性はともかく、何故に拡散弓で飛び込むという無茶をやったのか、自分。
 ならばと、今回は連射弓を使えば少しマシなのではないかということで、現時点で手に入る雷属性の連射弓、アルクドスジョーヌでの挑戦に。ただし、まだ上位に入ってからあまりクエストを進めていないため、防具はマギュルS一式しかない。神お守りの類も手持ちが無いので、発動スキルも地味な組み合わせにしか出来ない。そも、上位装備とは言え虫弓で行けるのか? とか色々考えはしましたが、やってみりゃ分かるだろということで、突貫しました。
 ジョーのブレスを一回貰ってしまって、体力全快から残りミリ単位まで削られたときには、ちとキモが冷えましたが……どうにか二十分と少々経過した時点で捕縛に成功。さすがに素でティガ・ナルガを同時には相手にしきれないため、まずはナルガの着地点辺りに大タルGを置いて目安で発破、けむり玉で分断してナルガに集中、後はナルガの前腕部位破壊で転倒したときに、もう一回大タルGで発破して撃破。残り十四分といったところで、ティガと一対一に持ち込んで討伐完了となりました。残り一分半なり。ギリギリです。
 何度もやり直すのはシンドイので、今日はこの一回で駄目なら止めておこうと思ったのですが、何とか一回で突破出来ました。ギリギリだけど。正味、もう一回分の捕縛セットは残っていたので、もう数分は短縮出来た筈なんですが、残り一分くらいまで削って倒せなかったら捕縛と考えておりまして。そろそろ罠仕掛けるかなーと思った矢先に、適当に撃った一発がとどめになって討伐完了したというオチ。アイテム選択も既にシビレ罠にカーソルを合わせてあって、後は弓をしまって置くだけーと思っていたタイミングだったので、ちょっと肩すかしをくらいました。ま、クリアできりゃ何でもいいや。

 なお、持ち込み品は以下の通り。
 調合書1~3(ドリンクで調合術大が入ったので4省略)、回復薬、回復薬グレート、強走薬グレート、鬼人薬グレート、力の護符(まだジョーを倒していなかったので牙が無い)、トラップツール、電光虫、大タル、爆薬、カクサンデメキン、けむり玉、ツタの葉、ドキドキノコ、素材玉、捕縛用麻酔玉、怪力の種、空きビン、強撃ビン、麻痺ビン、ニトロダケ、眠り生肉、でアイテム満杯です。
 秘薬類が一個もないのは、乙ったら終了の一発勝負構成だから。代わりに、しくじってもすぐ戻れるようにモドリ玉を最大数生産できるように素材を持ち込んでいます。開始時点で鬼人薬グレートを使い、大タル爆弾Gと大タル爆弾、モドリ玉を調合。ジョーとしばらく交戦して、疲労状態になったら眠り生肉を置いて睡眠爆破を当てます。後は手持ちの強撃ビンと、モドリ玉したときに支給品ボックスに入っている強撃ビンを拾って合計90発をジョーに当て、二十分針まできた辺りで捕縛。捕縛したらシビレ罠をもう一回調合、更に強撃ビンを空きビン+ニトロダケで調合。
 ジョーが沈んだら、闘技場に入ってきたところから見て、闘技場内左隅辺りに大タル爆弾Gを置き、ナルガとティガの影が見えたらけむり玉使用開始。ナルガが先ほど置いた大タル爆弾G付近に来たら、適当に矢を撃って起爆。ナルガがその後にへばったり、転倒したりするようなら更に大タル爆弾Gを当てるチャンスです。
 けむり玉は有効時間がせいぜい二十秒ちょいなので、切れ間無く使い続ける必要があります。持ち込み分十個と、調合分十個の合計二十個、かける二十秒として四百秒の間はティガとナルガを分断することが可能になります。この間に片方を集中攻撃して潰し、残るもう一方とのタイマン勝負に持ち込めれば、勝利は間近。なお、書き忘れましたが、素の攻撃力が足りないため、これまた切れ間無く怪力の種を使って攻撃力を底上げし続けないと打撃が足りません。
 とりあえず、上位後半まで進めていない状態の装備でも、終焉はクリアが可能ということのようです。そんなに私の腕前は宜しくもないので、後は結局慣れの問題かも。中には、裸で終焉クリアするような人もいるそうですが……おそろしや。

 ではでは。ひゅう、どろん。

また割り込みか

2011年09月29日 23時26分19秒 | Weblog
9月29日分。

 毎度。今週ずっと残業続きになっている気もしますが、まーた今日も二時間残業してぐったりしております。幽霊です。いまいち自分自身の責任でもないところの仕事が割り込んで、延々とそちらに時間を食われている感が。更に来月頭のやたら忙しい時期に、またまた別の、これまた手間暇ばかりかかる類の面倒な仕事が割り込むことが確定しました。しかも私だけではなくて、ほぼ職場の全員に。おおい、決算大丈夫なのか今回……。
 ひとまず私自身の仕事に関しては、普段より準備を先行気味に進めているので、ある程度楽が出来る筈。ええ、その筈だったのです。普段通りだったらね……。でも、割り込み仕事が確定しているので、結局はそっちへ時間を割けるようにはなったけれど、普段よりも業務量が余計に増えることになったので、つまりは差し引きゼロか、むしろマイナス気味になるわけで。勘弁して下さいホント。

 モンハン話。まあ、あんまり進んでませんが。ひとまず炭坑夫をぼちぼち続けつつ、気が向いたらクエストを一つずつ潰したりしておりましたが。そういえば村クエが大分虫食い状態のまま残っていたのを思い出して、残りを潰しにかかっています。ある程度埋め直しは進行していて、後は最終ランクのクエスト幾つかを残すだけになりました。まあ、その後にジョー→ティガ・ナルガ同時、のアレが待ちかまえているわけなのですが。
 以前に一度アレはクリアしているのですが、そのときの武器が、何故か上位ジエン弓というマゾ仕様でして。我ながら、何故にあれで挑もうとしたのかが疑問ではあります。今現在の装備では、上位虫雷弓が一番マシといったところでしょうか。防具はマギュルSしかないのですが、さてその組み合わせでもアレはクリアが出来るのかどうなのか。ちょっと試してみたくなって、村クエ潰しを始めたということもあったり。
 個人的には、ちょっと頑張らないといけないけれど、何とか行けるんじゃないかなと見ています。虫弓の雷属性については、あれだけが最大溜めが連射矢なので、威力はちと足りないながらも使い勝手は上々。威力不足は、鬼人薬グレートと怪力の種、更に大タル爆弾Gと、最大数生産スキルでどうにか補えるのではなかろうかと。けむり玉戦法頼りにはなりますが、ジョーをある程度までの時間で倒して、ナルガを早い段階で落とせれば行けるでしょう。ただ、持ち込みアイテムがギリギリになるので、秘薬すら持ち込めないかもしれないけれど。

 ではでは。ひゅう、どろん。

一時的に底辺

2011年09月28日 22時54分45秒 | Weblog
9月28日分。

 毎度。よくよく考えてみたら、昨日の記事のカテゴリは「ゲーム無駄話」にしておく方が合致していたよーな気もするなーとか、今更でどうでもいいことを思ってみたりとか。幽霊です。いや、実のところ昨日の夕方頃からテンションがだだ下がりしておりまして、今朝から昼までほとんどその状態でした。ようやっと今日の夕方くらいになってからテンションが戻り始めて、夕飯が済んだ今さっきで大体いつもに近いくらいまで復旧したという感じ。まあ、また今日も二時間残業で疲れてますが……。
 昨日は割り込み仕事での残業、今日は来月頭の期末業務を少しでも減らしておくための残業でした。毎月の頭は仕事がやたら集中するのですが、来月はそれこそ期末決算になるため、いつも以上に仕事量が多くなります。であるからこそ、今の内に若干残業が増えてでも、少し稼いでおく必要があるわけでして。今回は、いつもの決算前ならそこまで準備してなかったかな、というところにまで手を出しています。これでかなり楽になるようなら、次からも同じような手で行きたいところ。
 なるべくなら仕事は前倒しする、忙しさの波を平準化するというのが望ましいのですが、大概私の仕事というのは一時期に業務量が密集しがち。もちっと何とかならんのかなーとは思いますけれどもね。まあ、毎日延々と忙しいのが続くよりは、まだマシと思うべきか。ただ、それだけに前倒し出来るものはしておくと、結構効果が上がります。今回の前倒しが、それなりの効果を発揮してくれると良いのですけれども……。

 モンハン話。ほとんど炭坑夫ばかりでお守り集めが主ですが、さすがに二日の内に十回以上も山に登っているといい加減飽きてくるので、少しクエストも進めています。残ってしまっているドリンククエの攻略とか、後は上位ナルガ三タテのクエストをとりあえずクリア。貫通弓の定番、ナルガの影縫が欲しかったので潰したクエでしたが、念願かなってまずは最終段階の弓を一つ確保できました。
 実のところ、前作の「P2G」における最後の村クエ「モンスターハンター」を突破したのが、確かこの影縫だった筈。レウス・ティガ・ナルガ・ラージャンの四連続でしたが、当時は「どーすりゃいいんだよこれ」とぼやいた覚えがあります。雷属性の弓を使いたくなるのですが、そうすると最後のラージャンが雷属性に強いタイプのため、そこで時間を食ってしまうという罠。で、しばらく悩んだ結果、最終的には無属性の弓にしときゃ良いジャン、というオチに。罠に閃光ハメに、調合分まで含めた大タル爆弾Gにと、出来るものを全部使ってようやくギリギリ、というくらいでしたかね。あれは二度とやりたくない……。
 といったような思い出はありつつも、P3になったら貫通弓、結構弱体化してしまいました。あんまり私が貫通弓を上手く使えていない、というのも問題なのですが……と。結局の所、連射弓の方が楽なんです。ついでに、前のデータでは終盤、ほっとんどのクエストで使っていたのが月穿ちセレーネで、つまりは貫通でも連射でもなく、拡散弓だったという。属性値がなくとも、セレーネ優秀というか、若干壊れ性能入った弓なので、あれが無い今の状態というのは何か物足りないという。まあでも、この方が適正なのかな?
 まだセレーネが作れるようになるのは先の話なので、今回はしばらく、上位ティガ弓を扱うことになるかもしれません。ティガとナルガは前作で大分慣れているので、張り倒すのが比較的楽なのです。で、素材も集めやすい。ナルガ弓を今回さっさと作った理由もソレで、作りやすかったから。上位ナルガ三タテクエで、三頭全部捕獲で終了すれば、ほとんど一発で素材が揃うのではなかろうかなーと。で、試してみたら揃ったと。縦に長いモンスターを相手にする分には、ナルガ弓の出番もありそうです。

 ではでは。ひゅう、どろん。

残業、ピッケル、あとロマサガ

2011年09月27日 22時37分53秒 | Weblog
9月27日分。

 毎度。今日は本当なら全然違う仕事をする予定でいたのですが、午前中の早い段階で割り込み仕事を入れ込まれてしまい、ほぼ終日それに時間を取られて予定していた仕事が一切出来ず終い。幽霊です。ということで、仕方なく二時間ほどの残業を強いられる羽目になりました。期末の準備をしようと思っていたというのに……。まあ、上司経由で社長様から回ってきたお仕事とあらば、やらないというわけにも参りませんわな。ウンザリだ。
 お陰で夕食の時間がようやっと午後十時を回った後にまでなってしまって、残業中だんだんと気力がだだ下がりしていくのが分かるくらいでした。職場から徒歩二十分で帰宅できるところに移動しているから良いようなものの、前の通りに駅まで歩いて電車で更に一時間、なんて通勤をしていたら、それだけでもう明日は会社をサボりたくなったでしょうね。いやはや何とも。
 気力マイナス気味、頭もほとんど思考が止まった状態で部屋まで帰ってきましたが、ニコ動のランキングを眺めていたら、今後も継続視聴決定の動画を一つ発見。結構前に均整都市を作っていこう、という実況動画を投稿していた人の動画で、結構この人のは継続して追いかけています。今回は、ロマンシングサガ1という、まさに私の思い出とトラウマのごっちゃになったゲームタイトルでした。実は昨日の時点でランキングに見かけてはいたのですが、あまり気にせずスルーしておりまして。今日ふっと除いてみたら、タグに見覚えのある実況者名が入っていて、ああこの人のやつだったか、と。
 大分、濃ゆい実況動画になるのではなかろうかなーと思います。しかしまあ、今のニコ動の視聴者層だと、ミンサガは知っているけれど、SFC版のロマサガは知らない、という人がかなりいるんですね。そーか、自分も結構年を食ったんだな、とそんなことを感じてみたりとか。その割に、年だけ食って、精神年齢が全然先に進んでおりませんけれども……。そんな社会人八年生(くらい)でした。ろくでもねぇなぁ。

 えー、ついでにモンハン話。上位に昨日だかもう少し前だかに入りましたが、遂に火山解禁となりました。モンハンP3で上位、火山の採集クエ解放となれば……? ええ、やることは一つ。ピッケルかついで「5分未満でクリア」連発です。職業、炭坑夫の始まりですね。
 昨日早速、神お守りが一つ出ました。ズバリ、「本気5・攻撃9」です。……ええ、ネタ神様の方の、神お守りでした。これがなー、溜め短縮5の攻撃9なら、泣いて喜ぶところなのですけれども。「本気」スキルはあんまり、何というか、使い道が思いつかない。まあそれでも、攻撃9の方はそのまま使える数値ではあるので、これはこれで使いようはあるのですけれども。でも、本気スキルがすごく勿体ないなぁと思ってしまいます。むねーん。
 もうしばらく炭坑夫に専念してから、上位クエストをちょいちょいと潰していこうかと思います。その内にまた、ジンオウガ同時二頭クエ辺りで悲鳴を上げることになるのでしょうねー。豚のような悲鳴を上げろ。上げるのは私の方なのですけれども。ぶひぃ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

時間管理が下手……

2011年09月26日 19時55分18秒 | Weblog
9月26日分。

 毎度。前々からまあ自覚はあったのですが、休日よりもむしろ平日に会社から帰ってきた後の方が、時間の使い方がちゃんと出来ているような気がします。幽霊です。駄目なのですよ、休みになるとむしろ時間を無駄にだらだら過ごしてしまって……。逆に、平日の帰宅後の方が、残っている時間の中でさて何をやるか、という段取りが組めるようです。それってつまり、三時間とか四時間とか以上の時間管理が自分で出来ていない、ということなのですよねぇ。
 休みの日になってしまうと、まだ時間あるしーまだ明日があるしーとサボってぐだってしまうのですが、実際には後になって「あれやってない」「そういやコレも放ったままだ……」となって、面倒くさくなって結局何もしないまま休みが終わる、というパターンが非常に多いという。うん、まあ、前々からそのこと自体は分かってはいたんですけれども。分かってはいたんですけれども、結局まあいっか、で済ませてしまっていたわけで。うーむ。
 あまりスケジュールを毎日毎週がっちり、というのは息苦しくなるのですが。かといって、あまりに休みに駄目過ぎるのもさすがに問題か、と思い始めています。せめても、土日ならどっちかは多少スケジューリングして、もう一方をだらけて終わらせる、という方がまだマシでしょう。何せ今日になって、土日の家事のつけが回ってきてやる気になっているわけで……。追い込まれないとやる気にならん、という悪癖がここでも出てしまっていますね。いやはや。
 ある意味、テレビというのは時間管理に若干貢献する部分もあったのかもしれません。あれは、定例的な番組は、同じ時間にやって同じ時間に終わりますから、ああそういやこんな時間か、という区切りの意識が出来上がるのです。たとえば夜の九時のニュースとか、ですね。あれを見終わった辺りで、ああぼちぼちいい加減風呂入るか、とか。それも無くして既に何年も経ってますから、今更ですけれどもねー。さすがに他人が絡むときの時間は別ですが、自分一人の時間にしても、もう少し意識はしないといけないような。
 んなことを三十路前になってよーやく言っている辺りで、駄目人間っぷりを露呈しておりますな。分かっちゃいるけど、やーめらーれないっと。あ、そーれ……あ、もう良いですか。

 とりあえず、今日はさすがに、モンハンやる時間をちゃんと区切ろう。いつもそれで寝不足やら家事未遂やらが増えているわけだし。子供か私は。多分、そこから育たないままでここまで来ちゃったんだろうなー。それでも表面上だけは、社会人やっていられます。世の中、案外優しいのかも。無関心なだけか?

 ではでは。ひゅう、どろん。

うーだうだと

2011年09月25日 23時45分14秒 | ゲーム無駄話
9月25日分。

 毎度。結局三連休は部屋に引きこもりっぱなしでした。幽霊です。まあそんなもんだろうとは思っていましたが、予想通りというか予定調和というか。もう少し出かけても良かったかなとは思うのですが、気が向かなければこんなものでしょう。来週は平日の仕事がそれなりに忙しくなりそうなので、骨休めといったところ……よりは、むしろ骨まで腐っていそうな気もします。性根は元から腐ってるけど。

 モンハン話。上位に上がって最初のランクを少しずつ潰していますが、とりあえず上位序盤用の装備を調える方に相当の時間を食わされました。下位ナルガ・下位マギュルのままでも進めないことはないでしょうが、やはり上位用に装備は一旦新調しておきたい。ということで、剣士側はアロイSを、ガンナー側はマギュルSを一式それぞれに揃えることにしました。
 アロイSの方は、護石と組み合わせれば見切り+3・砥石高速化・風圧無効くらいまでが入ります。マギュルSなら、回避性能+1・集中・罠師・高速設置辺りが。マギュルSの方も護石と装飾品で補って、最終的には先のスキルに加えて、最大数生産と攻撃小アップを入れてあります。アロイはともかくマギュルの方は防御力が不安ではありますが……まあガンナー故致し方なし。いまいち攻撃面で足りない感じはしますが、終盤でも防御力にさえ目をつぶればそこそこ使えるスキル組みではある筈。
 防具はそっちで揃いましたが、武器が揃いません。片手剣・ハンマー辺りはもう下位の属性ものをそのまましばらく使うにして、弓の方が問題に。上位の採集クエストをあちこち回って、こっちも時間を食わされましたが、何とかアルクドス系の三属性を揃えました。それからついでに、ユクモの弓のアッパーバージョンも。こちらよりはむしろ、フロギィリボルバーの強化版を狙いたいところだったのですが、素材に一つ面倒なものが混じっているため、しばらくそっちは後回しに。鳥竜玉とか素材としては酷いよなぁ。
 火山採掘が可能になれば、また作れるものに変化が出てきます。ついでに、お守りも大分マシなものが集められるようになるはず。ただし、今度は職業がハンターじゃなくて炭坑夫になる……って昨日も同じことを書きましたね。目的にかなうお守りが出るまで、延々とピッケルを振るう作業がまた始まるのか……。とは言え、現状ではまだしばらくの間、アロイSとマギュルSの二つでどうにか頑張ることにはなりそうです。そろそろボウガン専用装備も欲しいところですが、もうちょい待たないと無理か。
 ちなみに。オトモは現状、四匹おります。いつの間にやら、四匹ともレベル20で上限に到達。それぞれに爆弾+近接、ブーメランのみ、平和主義、平和主義といったところ。今のところは、ブーメランのみと平和主義の組み合わせで運用しています。ブーメランの方は、攻撃大アップ・会心・貫通ブーメラン・ブーメラン大型化のスキルを使用中。平和主義の方は、回復笛・防音・風圧で動かしていますが、風圧はあんまり意味がないような気もする今日この頃。ぶっちゃけ、ガンナーが主なので、防音はともかく風圧はあまり有効性がありません。ブーメランの方は、ほとんどこれでもう完成系のようです。たまにとどめを持って行かれて、ありゃまーと苦笑いしてます。今までに三回くらい、とどめを刺されてしまいました。

 ではでは。ひゅう、どろん。

上位突入

2011年09月24日 22時59分54秒 | ゲーム無駄話
9月24日分。

 毎度。特にやることが思いつかないまま、だらだらモンハンをやっていたら、上位への昇格クエストが出てきてしまいました。幽霊です。そこまでの間に、ヘビィボウでドボルに突っ込んで酷い目にあってみたり、ハンマーかついでナルガ同時二体に突っ込んだら逆撃食らったりで散々でしたが……。まあ、そんなこともあるやね、ということで。そんなわけで、今日の分は全部モンハンの話だけです。

 下位どころか村クエからやり直しての、再度の上位復帰となりました。相も変わらず、前と同じで使う武器は片手か弓か、相手次第でたまにライトボウガンか、といったところ。気が向いたときにハンマーを、ごくたまにスラックスを持ち出したりもしていますが、やっぱりランス系が全然使えません。そもそも作ってすらおりませんけれども……。
 最初からやり直すと、まあ下位装備の貧弱なこと、脆いこと。威力も足りないし、いろんな意味で泣けてきます。上位後半まで行ってしまうと、お守りのスキルも合わせて段々酷いことになってくるので、その辺の無い下位はかえって気楽なような、スキルが薄いようなで何とも。あまり下位装備も作ってはおらず、結局ピンポイントに剣士・ガンナーで二つずつくらいしか手持ちがないため、上位に上がってもしばらくは下位装備のままになる部分がありそうです。
 下位の間くらいであれば、剣士ならばアロイ装備を多少強化してやれば、砥石高速化・風圧無効・見切りくらいが発動できるので大体充分です。人によっては、最初のユクモ装備のまま突っ込んで切り抜けてしまう人もいるくらい。ただ、私個人は主に片手使いということもあって、途中でナルガに乗り換えしてます。回避性能は付かないけれど、回避距離が付く分便利。ガンナーの場合だと、ある程度までは攻撃力アップが入るジャギィ装備を使い、弓使いなら集中の入るマギュルに乗り換えて保たせる感じでしょうか。何のかんので、ジャギィ装備は序盤に手に入るものとしては破格に優秀です。ちょっと耐性が全般に低いけれど、ガンナーは食らわないのが基本なので、当たらなければ以下略。

 んで、上位に上がるのは良いのですが、また上位の序盤がシンドイこと。下位より敵側の攻防どっちも性能が上がっているのに、こちらは下位装備のままですから、ソコの差が地味に厄介です。ついでに、ドスファンゴ辺りは一部の攻撃の性能アップが著しいので、油断しているとあっさり剣士でも一乙食らってしまうことが。初めて上位のドスファンゴに当たったときは、まさか体当たりした後にUターンして戻ってくるとは思いもよらず。しかもそんなときに限ってガンナーだったもので、見事に背後からどかーんされました。涙目……。
 背に腹は代えられないと、最初の内はガンナー側はリノプロ上位装備で戦っておりました。何だろう、このピンク色の宇宙服と熊のぬいぐるみのあいの子みたいな外見……とか思いながら、ドスジャギィ辺りと激戦を演じる絵図。割とシュールだった覚えがあります。今回はどうしたものかしらと思いつつ、また序盤は宇宙服でしのぐしかないのかなーとか。
 色々懐かしいなーとか、鬱陶しいなーとか思い出しながら、また上位クエを一つずつ潰していく日々の始まりです。どこまでやるかは、正味何とも言えませんが。ちなみに、ここまで大体六十時間前後のようです。キークエのみピンポイントというやり方を全くしていなかった分、結構ゆっくりめかも。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ああ、懐かしい

2011年09月23日 22時59分54秒 | 
9月23日分。

 毎度。母親殿からメールが来ていたので何かと思えば、先週に私が行ったヴェネチアン・グラス展に向こうも行ったとのこと。幽霊です。まあまだ期間中だしとか煽っておいたので、その内行くんじゃあるまいかとは思っていましたが、ここまですぐ動くとまでは思わなかった。
 さてはて、今日から三連休ではありましたが、今週は美術館に回ったり台風の中を強行突破して帰ってきたりで体力を食ったので、のんきに寝転がっておくことにします。というより、あまり動き回りすぎるとお金が無くなるので。日頃からそんなにばかすかお金を使っているわけではないにせよ、まあどうしても限度というものはあるものでして。んー、しかしあと一回くらいは動き回る程度には余裕があった筈ではあるか。

 本棚を眺めていたら、ふと、スヌーピーの文庫が転がっていたのが目に付きました。講談社プラスアルファ文庫から出ているもので、本自体それなりにボロボロになっていて、買ったのも相当昔のものなのですが。それでも何となく、捨てないままずっと持っていたようです。五冊ばかり、ある程度のテーマに沿った話を抜粋して集めた日本版独自編集のものですね。
 ぼんやりと五冊通して眺めましたが、あまり気分の負担にならずに読める、有り難い作品です。ただ、アメリカ特有の文化だったり生活習慣だったりが含まれているので、一瞬「おや?」と思うこともありますが。いまいちピンとこない場合でも、まあそういうものなんだな、と流してしまえば済む話。変に小難しい話や踏み込んだ話というのもほとんど無いので、大体は何となくで分かりますし。
 読み終わる頃には、何となく気分が洗われたように感じます。気合いが入るという感じよりは、むしろ程よく力が抜けるという感覚ですけれども。

 休みということで、昼寝かましている間に「モンハンP3」も進行中。村クエはまだ一部残っていますが、あらかたは終了しているので、集会所下位クエストの攻略中です。ついでに、訓練所のアオアシラ討伐訓練だけは、全ての武器で終了させました。オマケでウサちゃんもヘビィボウだけはクリアしたので、その内にウルクススも埋めていくことになるでしょう。
 下位クエストとはいえ終盤に入ってきて、こちらも最初からやり直しているだけに下位装備ですし、油断しているとうっかり死にかけるようになってきました。ブランクが空いた分で腕も落ちていますしねぇ……。どうにも、弓が使いにくくなってきた。ただ、相手次第では弓がやっぱり一番楽ですし、単に他の武器も少しずつは使うようになってきたせいかもしれません。といっても、使い分けはしても、せいぜいが片手剣・ライトボウガン・弓の三択くらい。たまに気が向いたらハンマー・スラックスも使うっちゃ使います。ランス・ガンランスは全然駄目で、アオアシラの訓練でもガンスが一番面倒くさかったという罠。ヘビィボウは使えないこともないのですが、ほとんど出番がない。ソロプレイだとなかなか使いどころが難しいですね。
 上位に上がったら、また職業がハンターから炭坑夫になるんだろうなぁ。お守り無しでは、上位の終盤クエストはやっていけませんて。

 ではでは。ひゅう、どろん。

電車に乗らなくなったなー

2011年09月22日 19時19分10秒 | Weblog
9月22日分。

 毎度。昨日は職場が台風の影響で三時に切り上げとはなりましたが、それでも結局、家にたどり着いたのが翌日になってから、という人も結構いたようで。幽霊です。私自身は歩いて二十分という距離にいるだけに影響が些少で済みますが、長距離を通勤している人にとっては、昨日のような状態は十分な痛手でしょうね……。
 しかしまあ、こちらに引っ越してきてからは通勤に電車を一切使わなくなったため、本当に電車に乗る回数が激減しました。昔はそれこそ一日に朝夕二回乗っていたわけですから、それがゼロになると、本当に電車から遠のいた感じがします。加えてかなりの出不精という性分ですから、ますますもって部屋と職場の往復ばかりで電車の出番が無い。
 逆に、久々に電車に乗ると疲れます……。あれはあれで、意外と体力を食うのですよねぇ。よくもまあ、アレに毎日乗っていたもんです。いやはや。

 そんな電車ですが、まあたくさんの人が毎日乗ってくるだけに、諸々トラブルやら変なものやら目撃することになります。そういえば最近は電車に乗らないだけに、ああいうものも見かけなくなったなーとか、そんなことを思い出してみたりして。自分が遭遇したものの中から、幾つかすぐ思い出せたものを書いてみてネタにしようとか、そんな感じで。

 まずは、私自身がやらかしてしまった編。今の会社の入社式に出る日、つまりは初出勤の日だったのですが、朝ご飯を職場のある現地の方で食べるというのが代々の職場の寮での恒例らしく、朝抜きで出勤することに。都内の電車混雑そのものには慣れていたのですが、前日にやや睡眠不足であり、加えて朝抜きだったため、完全に貧血を起こして周囲の状況が分からなくなってしまいました。で、結果、降りるべき駅で降り損ねて、私だけ他の新入社員とはぐれるというアクシデントが……。
 おいおいという感じでしたが、とりあえず次の駅までには何とか貧血が収まったため、反対ホームに移動して一駅戻り、ちょっとトラブルは起こりましたが無事に合流。入社式には普通に出席しておりましたとさ。
 教訓。朝は一口でもいいから何か食べよう。いや、これ後々にも何度か朝抜きで出たことがありましたが、そのときも大概体調面で酷い目にあったので、割と切実です。

 ここからは私自身が目撃した編。やや「汚い」ネタを後半含むので、そういうのが嫌な方は、最初の二つのネタまでにして後は読まないことをお勧めいたします。いや、電車内でのトラブルって、ぶっちゃけそういう汚い関連のものがどうしても記憶に残りやすいもので……。

 ということで、一つめ。多分、社会人になってあまり経っていない時期の朝だった筈なのですが、某駅で電車が駅に停車中、いきなり階段をだだだーっと駆け上がっていく男が目に入りました。そのすぐ後から、女子高生がものすごい勢いで走ってそれを追撃。走る勢い以上に、その女子高生の「待てこの痴漢野郎!」という迫力満点な怒声の方に呆気にとられた次第でした。
 いやー、向こう側のホームにまで聞こえていそうなくらいの声量で、しかもかなり腹に力の入った声でございました。何か運動系の部活に入っている子だったのかもしれませんね。男の方も全力で逃げにかかっていましたから、あれは恐らく冤罪とかではなくて、マジものだったのだろうと思います。結局捕まったのかな、あれ。

 二つめ。通勤中ではなくて、休日に新宿にでも出ようとしていたときの話。「モンハンP2G」をやり込んでいた時期なので、はて二年とか三年とかそのくらい前でしょうか? まだP3は出ていなかった時期の筈。……って、何故にそこでモンハンなんて単語を出してくるのかと言えば、モンハンの絡む話だから。
 そこそこ混雑している車内で、しっかりと床に踏ん張りながら、PSPを抱えてゲーム中の女性がおりまして。はて何をそんなに熱心にやってるのかなーと思ったら、ちらっと見えた画面が思いっきり「モンハンP2G」でした。P3発売のすぐ後には、私もそうでしたが、車内で狩りにいそしむ人が結構いましたね。それより少し前の時期でしたが、ハンターはやっぱり結構いるみたいです。
 確かフルフル亜種と沼地で決闘中、双剣でがつんがつん弾かれて苦戦していた覚えがあります。自分もすぐにモンハンの出来る状態になっていたため、よっぽど弓で援護しに行こうかと思いましたが……。まあ、いきなり知らん人間から言われても気持ち悪いだけだし、と。
 最近はいい加減、狩りを外でやってる人も減りましたというか、見かけなくなりましたね。残念。

 三つめ。ここからやや下と汚い方面のネタが入ります。
 こちらは社会人四年目以降くらいの帰宅中。前のアパートに住んでいた頃の路線で、の話ですが。大体時間帯によって同じ顔ぶれが乗ってくることが多く、ああそういやこの人前にも見かけたなーと思い当たるようになってきます。その中で一人、微妙な意味で記憶に残っているオジサンがいまして。
 よくスポーツ新聞を読みながら乗っている、太り気味のオジサンで。一週間に一回ずつくらいの頻度で、ズボンのチャックが全開になっているのですよ、これが……。オッサンの股間なんぞ見てもなーと思いはしつつ、言うべきか放っておくべきかで若干いつも悩んだものでした。まあ、結局放っておいたのですけれども。

 四つ目、これで最後。完全に汚いネタになるので、読まれる方は注意です。
 これは割と最近だった筈なのですが、どの路線での話だったかを忘れています。多分、夜に帰宅中のタイミングで、普段より遅い時間帯だったような気はするのですが。
 夜もやや遅い時間帯になってくると、やっぱりかなり疲れている人、それから酔っぱらった人も増えてきます。すごい人になると、電車の床にべちゃーっと座り込んで、というよりへたり込んでいるような状態のこともありました。それだけならまあまだ可愛いものですが、そこにその、えー……ハッキリ単語を出してしまえば、ゲロが加わると非常に面倒になってきます。臭いとかねぇ。
 で、ゲロの中でもやたら印象に残ってしまった光景が一つありまして。サラリーマンの男性がやっぱりへたり込んでいて、ふっと目を覚ました様子。ただ、顔色が悪い上にすぐ口元を手で押さえるような仕草をしたため、「あ、こりゃ危険かも」と思ったら案の定でした。が、予想を上回ったのは、その出方。「吐く」という表現より、「噴出する」という表現の方がしっくり来そうなくらい、まっすぐ正面に十センチくらい飛んでドアにびしゃーっと。
 そんなに勢いよく飛ぶもんなんだなーとか、しょうもないことに感心した次第でした。私自身は一定距離を置いた位置にいたので、見ちゃった以外は特に被害無しで済みました。酒は飲んでも飲まれるな、というやつですが……まあ、つきあいとかもあるんだろうなぁ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

うへ、ぺっぺっ

2011年09月21日 21時37分34秒 | Weblog
9月21日分。

 毎度。台風直撃コースど真ん中、暴風域に突入しているような状態の真っ最中を、傘も差さずに歩いて職場から帰ってきました。幽霊です。とりあえず普通に生きております。ま、戻ってきて即座に風呂に飛び込みましたが……。全身濡れ鼠になったのは言うまでもなく、まあしばらくはこういう冗談めいた馬鹿はやらんで良いなと思った次第です。飛来物に直撃されなかったのは、幸いというところでしょう。
 職場では早めに引き上げて良いとの判断が既に出ていたのですが、どのみちその判断が出た時点で強風と大雨が重なっており、出るに出られずーと思っていたら業務終了時間に。こうなってしまうともう、どのタイミングで外へ出ても変わらんということで、無理矢理に風の中を突っ切って帰ってきました。傘は持っていましたが、さしたとたんに強風でへし折られそうな状態だったので、閉じたまま。さしていたところで、大した違いは無かったでしょうし。
 いやしかし、雨粒が当たって痛覚を感じるというのは、まあ随分久しぶりの経験でした。結構な勢いの風に煽られての雨粒でしたから、そりゃまあ痛いでしょうな。ついでに、雨粒に混じって土くれだの葉っぱだのが乱れ飛んでいたようで、帰ってきてからびしょ濡れのワイシャツを干してみたら、結構あちこちにいろんな物がくっついておりました。うん、そろそろ寿命だっただろうし、この際だからワイシャツを一通りそろそろ入れ替えよう……。一年半くらい交換しないままでしたので。
 今の時点では、既に台風は抜けてしまったようで、雨も風も、何事もなかったかのような静けさです。ただ、道ばたどころか道のど真ん中にまで、木の枝やら、どっかから転がってきたゴミ箱やらが散乱していたりで、随分荒れた後だということは伺えますが。さて、明日の朝に出社したときに、どっかからか天井が抜けていないと良いのですけれど。数年前、雨漏りで天井が抜けたことがあったので……いや、ホントに。

 ではでは。ひゅう、どろん。