黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

かんぱに(と動画の)話のみ

2015年08月21日 02時17分40秒 | ゲーム無駄話
8月21日分。

 毎度。思いのほか早めに、動画6本目の編集が完了して、アップロードを完了しております。幽霊です。あまりここで貼ってみても意味が無いのですが、[【かんぱに☆ガールズ】復帰勢のgdgd逝く「途中から」紹介実況 #XXX+006日目]ということで、宜しくお願いいたします。
 今回はさすがに広告テロが無いため、本来の実力としての数値に落ち着くだろうと見ています。現状、投稿から……えー、3時間半ほどで再生45/コメント10ほど頂いている状態。再生の何回かは、動画情報の更新やらをするときに開いたので、私自身ですけどね。まあそれでも、明日いっぱいで100再生は超えるでしょうから、そんなもんかなぁといった感じ。
 そういえば、1本目がそろそろ1,000再生到達しそうですね。1か月で1,000を越えたらいいかな、くらいでしたから、ほぼ見込んでいた通りの数字に落ち着いたようです。というか、既に今の時点で、一か月前に作った1本目をリメイクしたくなる罠。逆に言えば、一か月で多少マシに作れるようになった、と思っておきましょうか。

 動画の6本目ですが、今回は1つ録画方法を大きく変えていて、この先もこの方式になるかなぁというところ。今まではゲーム本編のBGMもそのまま取り込んでいたのですが、今回は録画の際、ボイスとSEのみの録音にしており、ゲーム本体側のBGMは全カットしています。代わりに、後で他から持ってきたBGMをかぶせて動画を作っており、音楽の変な切れ目がなくなりました。
 また、音楽を気にしてカット編集・倍速編集がしにくくなっていた面もあるので、この手が使えると分かっただけ、今回は結構大きな収穫だったと思います。こっちの方が色々融通が利くので、ほとんどの動画作成者さんはこうやってるんじゃないかな……。ほぼ無編集でやる人はBGMまで込みで撮るでしょうが、編集大前提の場合は結構BGMが邪魔ですからね。
 何のかんの、今回作ったので6本目、次に取り掛かるのが7本目。毎回少しずつですが、編集の段階を引き上げし続けている感じですね。今回予定しているシリーズは8本ですから、残り2本。きっちり仕上げて終わらせる所存。


 えー、今日はもう正直動画編集で疲れたので、拾い物ネタはカットして、「かんぱに」の話だけです。今日の昼過ぎで夏休みイベントが終了、とりあえず何が収穫としてあったんだっけなーというのを手持ち整理していたら、今回はだいぶ新しい社員を拾っていたことが判明。
 大体拾った順に、★3斧エリーヌ(2人目、覚醒に使用)→★3槍フローラ→★3弓ミルシュカ→★4弓ヴィオラ(2人目、覚醒に使用)→★3弓リリアナ→★4剣モードと来て、今朝の履歴書で最後の最後に★3聖エマが滑り込んで終了。今朝は正直、無駄に15個くらい余っていた限定銀ポストの山をぼんやりながめて、「どーせいっちゅーねん」とぼやいてポイ捨てする気分だったので、new付きの黒封筒に「ありゃ?」と声が出ました。
 試行回数が圧倒的に多い影響もあって、銀ポスの方が何か拾う率はやっぱり高い感。まあ、今回のイベントだと銀ポスト10個以上使っているのに、金ポスは2つですからね……。まあともあれ、新規獲得が5名、覚醒穴埋めに2名ですから、履歴書無課金でやっている中ではそれなりに当たった部類だと思われます。今回引いた中では、★3槍フローラと、★4剣モードが結構収穫として有難く、★3弓は育てて鍛冶屋要員に配置したいところですね。

 イベント装備としては、武器の方では聖+4が1つ、剣+4が1つ、魔+4が4つ、暗+4が2つ、侍+4が1つ、斧+4が2つ、槍+4が1つといったところ。聖・剣・魔・暗は、割と美味しいですね。侍の+4も割と最終候補武器らしいのですが、侍ってうち使ってないんだよな……。と言うか、侍系は未だに★3までしかおらず、育てる気にならないため放置されている状態です。★5級が来てようやく育てるかなぁくらいの感覚ですが、さてはて。
 アクセの方は正直イマイチ引けず、運の振り分けが履歴書と武器作成に吸われたかなーといったところ。武器を割と序盤に叩きまくり、アクセはかなり後の方に回していたので、後半戦前のアップデートで確率テーブルの引き下げがあったのかもしれませんね。まあ、そこは手持ちのものを使っていけば良い話なので良しとします。
 ……なお、風鈴がてっきりドロップだとばかり思い込んでいたのですが、今朝になってようやく、ビー玉交換ショップでの確定入手だったことに気が付きました。もうちょっと早めにおかしいと思え、自分。正直、射的の方が圧倒的に割のいいイベントだったため、全くショップを見なくなっていたのですよね。公式アップデート情報は、ちゃんと見ろ自分。これ戒めな。
 おまけとして、限定無しの銀ポスが7つほど手元に残りました。土日はポスト無しで一旦流して、来週でさっさと使い切ってしまいましょうか。半端に手元に残っていると、それはそれで変な期待を持ってしまって困るので。

 ではでは。ひゅう、どろん。

さあ、再開だ

2015年07月04日 03時15分49秒 | ゲーム無駄話
7月4日分。

 毎度。どうも窓を開けなくとも、換気扇を回しているだけで室内がシンナー臭くなるという事案が発生中……。幽霊です。なんだこりゃーと軽く家の中で騒ぎになましたが、どうやら家の外側で外壁工事やら、玄関扉の廊下側のシーリング剤の入れ直しやらをしているらしく、そこいら辺の関係でシンナー臭くなっているみたいですね。
 まあ必要な補修作業なのでしょうが、我が家内での評判は著しく悪い感。率直にうるさいというのと、通路があちこちふさがれたりしていて、毎日のように通れる場所が微妙に変わってしまったりするのですよねぇ。必要事項ではありましょうが、うーん……。


 今日はこの後のゲームの話題のボリュームが多くなるので、拾い物ネタは短めに。ニコニコニュースから、「「たんす預金」盗難相次ぐ=被害額7500万円も―ギリシャ・ロードス島」といった話題を拾ってみました。
 銀行が「預金下ろさせねーから」とか宣言したり、政府は政府で国民に支援策反対票を投じろと煽ったりで色々末期感あふれるギリシャですが。うん、まあそういう状態の国で、現金を手元にもつようにしましょうなんてことになれば、そりゃこうなるわなぁという話。この分だと、ついでに外国人観光客も現ナマ持ってるんじゃないか、ということで狙われる可能性が高いと見るべきで、旅行等で現地へ行かれる方は充分以上に注意された方が宜しいかと。
 そういえば、件の国民投票は7/5でしたっけか。「ユーロ圏離脱か残留か ギリシャきょう(7/5)国民投票」といった記事辺りに、まあざっくりした情勢はまとまっていますね。まともに丸呑みすると、ギリシャ経済が確実に窒息しそうな代物の支援案ですから、素直には賛成票を入れられないでしょうなーコレは。どっちに転んでも……という感じですが、さてどうなりますやら。


 以降、ゲームの話題です。えらく久しぶりに、「かんぱにガールズ」の話を。結構長め。
 ぶっちゃけ、ここ最近「かんぱに」の話が無かったのは、単純に起動してなかったからです。私の性分というか、良くも悪くも癖として、「2つ以上のことを同時並行して出来ない」という傾向があります。ゲームもこれまた然りで、1つ何かしらのゲームに手を出すと、他のそれまでやっていたゲームからは手を放すことになります。「世界樹と不思議のダンジョン」のときは、まあ並行してた気もしますが……。
 最近は延々「PSO2」にいたので、あっちはほとんどプレイ中に手が離せないこともあって、「かんぱに」は完全放置になっていました。せめてもログインボーナスだけでも拾っておけば良かったかなぁとは思いますが、ま、そこはそれ。実質、5月半ばくらいから昨日まで一切触っておらず、動画制作も止まっていた状態。お蔭で、6月のケモミンのイベントは完全に一切合切スルーです。
 ……ま、さておき。ある程度「PSO2」も目途が付いてきたというか、長時間延々ぶち込む時期を過ぎてきたので、「かんぱに」へ戻ってきました。実のところ、動画作成自体は諦めたわけではなく、ケモミンイベント中だと画面が普段と違って色々やりにくいので、イベント終了を待っていたという部分もあったり。ちょうどPSO2の一段落と、ケモミンイベント終了が大体時期的に一致したので、こっちへ戻ってくる隙間が出来ました。

 んで、と。昨日の夜に、まあぼちぼち再開すっかーというのと、6月中で結構変わった部分がある筈なので、そのリサーチもかねて少しログインしましたが、ちょこちょこ変化してますね。そして、第二部1章の開放も。正味、動画作成ならこのタイミングが始点にしやすかろうという目論見もあって、昨日は様子見するだけで第二部には意図的に手を付けませんでした。
 ただまあ、せっかくログインしたし、履歴書くらいは眺めておこうかなと思ったら、ログインボーナスで限定銀ポストが来ていました。復帰一発目だし、じゃあ景気づけに発射すっかーと突っ込んでみれば、履歴書は見事に黒封筒。しかも「NEW」マークつき。そういや、一時離脱の前って広告何にしてたっけなーと思ったら、「魔法士大募集」でしたね。当然のように、カンスト勢4人と、Lv.94のエリエが置かれた状態での一か月以上の放置。さてどうかなーと開いてみれば……。

 

 はい、☆4魔のアンナリーナがご登場でした。☆5は望めないだろうから、せめても☆3以上の魔が欲しいなーとか言っていた時期がありましたが、中断間際で☆3のアウロラ、同じく☆3のクラーラが立て続けに入ってきて育成が追い付いていない状態だったというのに……。今回更にアンナリーナが加入したことで、あーこりゃどーすっかーという感じです。
 まあ、どのみち☆の数の多いキャラを優先することになりますし、作戦的にもアンナリーナは魔の中で一番欲しかったので、彼女を育てるのが最優先ということにはなりますが。ただ、まだ入ってきたばかりで全く育成が追い付かないため、現状は防御に不安があるけれど攻撃面では強くレベルも高いイェリン、春の新人研修イベから入ってきてイェリンに次ぐレベルのマルグレットを前線に出しつつ、裏でアンナリーナを育てる感じでしょうか。
 ……そんなことを考えながら今日のログインで、動画を撮る段取りを頭の中に描きながら、羽虫がいつものデイリー履歴書を持ってきたのですけれども。昨日アンナリーナが来てしまったので、今日は「はいはい茶封筒茶封筒」とよそ見しながら画面を開けば、もう一回黒封筒。そしてもう一回「NEW」マーク。ちなみに、広報部は「魔法士」から変更して「弓師」に。

 

 でも結果は、☆3斧のティアナでした。弓師とほぼ正反対な気がするんですが、それは……。まあいいや、とにかくも新規入社がもう1人です。復帰早々に新キャラ2名とは景気の良い話ですけれども、斧も実は育成の激戦区なんだよなぁ、今。斧も、今の主力は☆3のアンナですが、彼女もそろそろLv.90を意識し始めるレベル帯で、「その後」をどうするかで考えていたところでした。
 今既にいてある程度育っているのは、☆3のエリーヌがLv.70を超えて既にダークナイトに昇格済み、☆4メルノアもLv.50を超えています。今はその2人を2番隊に同時置きしてレベリングしていますが、じきにどちらかへ絞って、片方のレベルを意図的に引き離す育て方になるでしょう。まあ、そこはイェリンとマルグレットでも一緒で、その2人はそろそろ引き離し時期ですね。斧の場合は……まあ、☆4のメルノア優先だろうなぁ。
 そんなわけで、せっかく入ってきた☆3斧のティアナですが、育成はしばらく手が回らないだろうなぁという感じ。☆3魔のアウロラ、クラーラも同様に正直なところ手が回りません。せめても戦場に第4部隊まで投入できれば、育成枠が空くんですけどね……。

 なお、現状、中断前に無かった新しい曜日クエストなどがあるようなので、そっちの初回クリア報酬としてシャインストーンが結構来ます。今日の時点で、土曜日のクラスクエストなどをひっくるめてシャインストーンを拾い直し、16個になりました。第4部隊開放に必要な数は50個で、残り必要数は34となります。
 曜日クエストを見ると、多分、月曜~金曜・日曜のクエストがまだ手つかずの筈で、各曜日とも初級・中級・上級があって3つずつ。6日分×3つで、18個が拾える筈? これに、金曜日の資材クエスト……はシャインストーンじゃなさそうですね、初回報酬。となると、そこは計算に含めないことにして、後は今日クリアした第二部1章より後の7章までの、残り6つ。ウィークリーのシャインストーンがまだもう1つ取れるので、18個+6個+1個で25個まで確保出来そう。残りの必要数は9個か。
 9個なら、7月中のウィークリーをきっちり取っていれば、すんなり集まりますね。今のログインボーナス期間中に、もう1個くらい回ってくるかもしれませんが……というか、3日のログボが石2つだったのね、惜しい。まあでも、このペースならもう1回くらい、1つか2つか配ってくれそうな気もします。他のものに石を使わなければ、ほぼ確定で今月中には第4部隊が出せるかな? 課金して石買っちゃうのもアリですが、そこまで急ぐ必要も無いしなぁ。

 あ、そうそう。動画についてですが。先月途中で多少作ってありましたが、あれは大半を破棄して、今日撮った動画をベースに作り替えることにしました。先月時点ではスタンスがいまいち定まらないまま、上手くまとめられそうになく手が止まりましたが、今回はスタンスをハッキリ決めたことで、かなり動画の全体像がクリアになった感。
 そもそもの問題として、うちのカンパニーは既にカンストしている面子が複数人おり、その後の主力部隊もLv.80以上やその近辺がまた複数人いるくらいの、初期以外無課金勢にしては多少育ってしまっている状態です。多少というか……第一部10章クリア済み、迷宮赤ボスラッシュを社長スキル有ですが突破済みですから、ある程度やり込み勢側です。しかも、終盤まで進んだ後の。「かんぱに」の紹介動画をその状態で作るのは、ちょっと無理があったかも?
 そんなわけで、今回は「かんぱにの第二部1章から始める」という、一種の割り切り状態で動画を作ることに。前回はそういう発想が無かったのと、そも第二部未開放だったので、選択肢としてできなかったんですね、コレ。今回のこのスタンスなら、既に育っている面子が一定数いるのも当たり前だし、細かい説明は諦めるというもう一段の割り切りを加えました。
 既に動画のベースになる、第二部1章の初回戦闘は収録済み。後はこれにボイスロイドの音声を当てたり、説明に必要な動画なり画像を撮り足し、動画全体の時間を18分以内くらいに収めることが出来れば良しです。前回は、そも動画の戦闘部分の録画まで行かなかったからなぁ……。今回は既にスタンスが固まり、ベース部分の動画も調達できているので、かなりハッキリとゴール地点が見えてきた状態です。久々に、新しいことを完成させられそうで、ワクワクしてきましたよ。
 出来上がりはまだしばらく先でしょうが、あまり時間をかけるとまた未完成のままズルズル放置しそうなので、早めにケリを付けたいところです。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ゲーム話のみ

2015年06月15日 02時59分57秒 | ゲーム無駄話
6月15日分。

 毎度。若干程度、竹狩りの筋肉痛が無いでもないというレベルでじんわりと、背中とか首辺りが少し張った感じがするかなぁ、と。幽霊です。そこまで作業量は多くなかった筈ですが、ナタを振ったりのこぎり引いたりという作業は、私の普段の生活だとそうそうないので、使う筋肉が普段と変わる分、ちと負荷がありますね。


 今日はもう以下、ゲームの話というか「PSO2」の話のみです。まあ相変わらず進めておりますが、ようやっとスクリーンショットの保存先がどこだったかを思い出して、あまり迷わず画像を引っ張り出せるようになりました。で、以前にやっていたときの、ほぼ最終段階時点のスクショが以下。

 

 今回やり直して、半月ほど経過した最初のスクショが次いでコレ。

 

 もうちょっと進めて前回のスクショがこちらで……。

 

 今日の最新状態がコレです。

 

 前回やっていたときは気が付かず、今回も割と最近になってようやく気が付いたのですが、ユニットって非表示に出来たんですね……。ユニットを装備していない状態の外見になりつつ、ちゃんと防具装備になってるんだよなーという他人のキャラクタ情報を眺めているうちに、非表示があるんじゃね? ということにようやく思い至ったのでした。ウィキを調べてみたら、普通にあるし。
 防具は未だにヒエイのLv.3HP特化クラフトのままですが、何とかSHでもギリギリ耐えるには耐える状態を維持しています。ただ、さすがにもうちょい底上げが欲しいなということで、ヒエイ特化クラフトのLv.8をやってみることにしました。まだ準備があまり整っていませんが、とにかくもリアだけはLv.8特化クラフトへ引き上げする準備が終わりつつあります。後は、お金だけ。
 武器をどうするかなーと考えているところですが、差し当たりは手元に来ている☆11武器が装備できるところまでステが上がったので、そちらを強化しつつのお金貯めーのとやるか、またお金をためて一気に買うかでちょっと考え中。というか、アサルトライフルはまだいいのですが、ランチャーを全く使っておらず、そっちのマシなのを調達する方が先じゃね? という気もしています。
 クラフトやるにも金が足りない、武器を買うにも強化するにもお金が足りないと、まあこのゲームは相変わらず金策に苦労しますね……。ちと今回はあちこち手を出し過ぎて金が回らない感でもありますが、これでも前回より職をハッキリ絞っているので、マシな筈なんですけどねー。あ、今回もプレミアムアカウントでやっているので、「商売」の方もやってます。基本、レベル5~7くらいのPAディスク売りですが。売上? あんまり無いよ?

 余談ですが、チームメンバーとニコ生関係以外の人で、そういや初めてフレンドが増えました。緊急の野良でたまたまPTを組んだだけなのですが、そこから何となくフレ申請をもらって、ちまちまクエを一緒に回ったりするように。まあ、以前のプレイ時は完全にガチソロプレイに徹していましたし、他人とPTを組むという意識がほぼゼロでしたからね……。
 おかげで、システム面の前提知識はある程度持っている状態でのリスタートでしたが、フレンド系とかPT関係とかチーム関係の知識が一切ない状態だったので、コミュニケーション関係については、ようやく今になって慌てて「あれどーやりゃいいんだ?」と調べている状態。んー、まあ戦闘面のシステムは必要性があって覚えるのも早いのですが、コミュニケーション関係は、必要性が無ければほとんど調べませんからね。
 ま、今回は前提条件として他人とのプレイがあり得るというか、他人とやるのが前提になっていたので、そちら方面は当然使うことになるからという意識がある、という部分で結構差があります。前回時点で戦闘面などのシステムをおおよそ一通り覚えていたこともあって、他を覚える余力があるという面でも違いがあるか。戦闘面は、前回が近接一辺倒、今回がレンジャーで一転して射撃戦狙撃戦になるというところでまた違うのですけれども。
 ……うーん、テク職はどーすっかなぁ。他人とやる分、テク職で徹底してサポートに回る手もありなのですが、当初レンジャーをやるつもりでキャラを組んでいるので、キャスト女でやっているのですよね。おかげで、テク職適正はほぼありません。まあ2人目のキャラクタを作成するという手も無きにしも非ずですが、育てる手間がなー。多分、そこまでやれるほど長期間プレイを続けるとも思えないので。
 差し当たり、今のRa/Huを育てるだけ育てて、足を引っ張らないように強化しておくのが、現状での一番マシなサポート手段と考えています。まあ、チーム内では既にレベルだけなら一番高くなってしまいましたが……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

いいや、今日はPSO2話で

2015年06月08日 14時23分20秒 | ゲーム無駄話
6月8日分。

 毎度。実家側の引っ越し作業手伝いで駆り出されておりましたが、本来予定していた筈の力仕事が全部ご破算になってしまったので、駆り出されたは良いものの手空き状態で行った意味が全く無かったという罠……。幽霊です。おい、ホントに私は何のために駆り出されたのか、今日。
 本当は母親殿の部屋に突っ込む二段ベッドを組み立てるため、支えたり抑えたり持ち上げたりという力仕事が必要になるので、というので駆り出された筈なのですが。ベッドの高さをある程度調整が可能で、その高さを決めるための基準になるものを計り忘れていたとのこと。ベッドの下に本棚だかを入れるそうで、その本棚の高さを計り忘れたとか。意味が無い……。
 どうしようもないので、引っ越し先の植木の手入れとかしてましたよ。あと、雑草抜き。いつぞやの竹狩りといい、何か最近植物絡みの作業が多いような気がしないでもない。


 今日は拾い物ネタを考えるのが面倒くさくなったので、以降全部「PSO2」の話です。ぼちぼちPSO2に復帰して3週間ちょいくらい過ぎましたが、間違いなく以前やっていたときよりは先へ進んでいます。PCをごそごそ探していたら、過去にやっていたときの最後のスクリーンショットが残っていました。

 

 うん、確かにこんな感じだった筈。デューマン女にして、メインHu/サブFiにして、サブが50に行くかどうかくらいで、難易度SHに挫折した記憶があります。今回、割と新しい時点で撮ったスクリーンショットと並べると……。

 

 獲得済み経験値が前回の倍を超えてますね。装備の方もさすがに前回より優秀なものを揃えつつあって、前回あまり意識していませんでしたが、今回は防具のセット効果だったり、クラフトだったりに手を出しています。現状の装備は、大体以下な感じ。

 ・武器:フラウペタル(アサルトライフル・+1050強化済み、潜在覚醒Lv.3)
 ・防具:EP3マターボード入手のヒエイ一式をLv.3HP特化クラフトで+8まで

 ランチャーとガンスラッシュも一応持ってますが、ほとんど使わないので無視。フラウペタルの強化は自前でやると手間を食いそうだったので、3Mメセタほど出して買いました。値段に見合うかはまあ後で考えるとして、サブHuでやっているので、フラウペタルの潜在「憤怒の型」とは非常に相性のいい状態です。ほぼ常にフューリースタンスを起こしているので、常時発動ですね。
 PAは一番使うのが「ピアッシングシェル」ですが、SHに出入りするようになってからは「ディフューズシェル」の出番もかなり増えてきました。プラス、ただこれが撃ちたかっただけーの「サテライトカノン」も入ってます。ただ、ボス戦でサテライトを狙えないことも多いので、WB貼って「ワンポイント」も多用中。結局、必要PAが4つあるので、ディフューズシェルとワンポイントを入れ替えた武器パレットを2つ用意して入れ換え運用中です。
 まあ、最低限SHに突っ込める装備にはなった……のか、どうなのか。一応、次の目星はついてきたので、そっちに向けてちまちま引き上げていくかなぁといったところ。

 クラフトを進めている関係で、刀匠ジグのクライアントオーダを進めておりまして。割とあっさり手に入る割に性能の良い、ファーレン系をひとまず一式揃えたので、次の狙い目はそこかなぁと考えています。クラフトを更に進めていけば、アサルトライフルの方もファーレンを取っていけますが……そっちは強化するのに相当手間を食いそうな。
 なお、ファーレンだと防具は下手にクラフトしない方が耐性軽減が入ってくれるので、防具側はクラフトせんでも良さそうだなぁと考えています。ただ、武器の方まで含めた4点セット運用をするのであれば、サブBrではないのでウィークスタンスが乗らず、したがって潜在は「技巧匠」を狙うことに。そうなると必然的に武器はクラフトせにゃならんのですが……☆11のクラフトかぁ。相当なメセタをぶち込む羽目になりそうな悪寒。完成するのはいつのことやら?
 ☆11武器は、こっそり「ヒュリオスニフ」が手元に来ていますが、まだ射撃力が不足していて装備が出来ず。何故かヒュリオは2つ来ているので、属性用に温存かなぁ……。それと、ぼちぼち武器防具の「スロ空け」を意識していく必要が出てきそうです。☆7~☆9辺りの武器までで、ちょっくらスロ空けの予習をしておくべきか。「刹那の撃鉄」持ちのラムダティグリドルを実験台にして、これを後で更にクラフトして使えるところまで持って行く……か?
 色々やれることの多いゲームなので、まあ迷うところですが、何をするにもメセタが必要というまた世知辛い状況に苦笑いしきりなのでした。

 ではでは。ひゅう、どろん。

とりあえずかんぱにイベント中まとめ

2015年05月28日 04時24分50秒 | ゲーム無駄話
5月28日分。

 毎度。とりあえず自分の引っ越しごたごたは大体終了したので、今日は動画作成の方を少しずつ再開しております。幽霊です。全体を15分以内に収めることを念頭に置きつつ、今の時点で5分くらいの消化が終わったところ。
 導入部分が既に終わっているので、後は必要な箇所の動画を撮り足しつつ、ボイスを作っていけば良さそうかなぁといったところ。ただ、時間制限もあるので、どこまで入れるかを考えないといけないのですけれども……。ま、それは一旦突っ込んでみて、収まらないようなら削るか。ぶっちゃけ、その辺はやってみないとワカランという罠。

 そういえば、私自身ではなく実家側の引っ越しの一部として、IKEAに行ってきました。家具を買い替えるのだそうですが、いやはや、店内がむやみに広いですねアレ。ついでに、店内ルートが基本一本道なので、何も考えずに順路通り進むと、一通り全部見せられる上に1時間くらいは平然とかかるという、なかなかトンデモな罠が仕掛けられておりますな。
 確か、IKEAはスウェーデンでしたかねー。日本にいるスウェーデン人さんが描いた漫画だと、IKEAには行くけれど、買うのは家具ではなくて、スウェーデンの食べ物なのだとか。そういうコーナーも一番後ろの方にありましたね。ついでに少し食べましたが、無難な物だけ選んだつもりが、アップルパイが予想よりはるかに甘くて「うわぁ……」な感。
 甘いものは嫌いじゃないですが、もうちょい控えめな方が有難いなー、あれは。


 さて、拾い物ネタは今日については飛ばして、以降「かんぱにガールズ」の話のみです。今日の分は、65万人ユーザ達成記念イベント中の、ざっくり総まとめといった感じで。今回はレベリングの方面では諸々あって全然進みませんでしたが、新戦力の獲得には成功しましたね。

 

 初っ端、7-3を巡回していたら、初の☆4社員のクエストドロップに出くわしました。この数日前くらいに、☆4聖のユーニスを引いた後でしたから、思わず画面を二度見したくらいには驚いたという。7-3でも☆4って出るんだなぁ……と。

 

 引き続いて、デイリー履歴書に銀ポストを突っ込んで、出現率アップ期間中にジャストで引き当てた☆4斧がこちら。斧の面子は、トップが☆3アンナのLv.86、2位が☆3エリーヌのLv.72で、メルノアは現在3位です。エリーヌとメルノアは同じ部隊で育てているので、まあエリーヌがメルノアにレベルで抜かれることはないですね。

 

 そして、さらに続けて7-3でもう1人ドロップ発生。さくっと上げてしまいたいところなのですが、動画作成にちょっとだけ組み込んでしまおうと考えているので、そちらの都合からまだLv.1のままで放置されています。撮影が終わってしまえば、一気に引き上げにかかるのですけれどもね……。もうちょっと待ってね、と。

 

 今回は新規参戦者が多く、銀ポストでの獲得がもう1人という、合計4人が新戦力として入ってきました。銀ポストぐぅ有能。ただ、さすがに銀ポストさんも今日は空振りしましたが……ま、しょうがないね。金ポスト3連続ガチャ全スカよりゃ、2人も成果出してりゃ充分です。今日引いた分でも、スカはスカですが、☆2槍のロミーナが混じっていたので、Lv.70での最後の覚醒枠用にキープで。

 

 レベリングは進みませんでしたが、その中でもとりあえず、☆4聖のユーニスがLv.70に到達してクラスチェンジしました。あー、画像なしですが、こっそりエリーヌもLv.70に達したのはイベント期間中ですね、そういえば。
 レベリングと言えば、最後の最後で経験値の館チケットが2枚ドロップし、運営からのログボも加わって、イベント中に何とか3枚獲得できました。現在、使うタイミングを見定め中……。あんまり低いレベルで使っても、かえって敵が強すぎて抜けられないのですよね、今のバランスだと。もうちょっとうまみが欲しいところですが、贅沢は言えないか。

 最後、実はもう1つ今回は収穫があって、今まで取れていなかったレシピを駆け込みで1つ獲得しました。ちょうどイベント期間中はレシピのドロップ率アップなのを完全に忘れていて、今日の夜中になってようやく思い出した始末。それでも何とか該当クエストを立て続けに回して、ようやく「無駄ありの弓」のレシピを確保しました。……長かった。
 なお、その勢いでウェポンハンマー+釜でカンカンしてみましたが、+2が1本出ただけで後はハズレ。ま、そんなもんですわな……。これからまた、+3を目指してカンカンし続ける日々が始まるのか。

 とまあそんな感じで、今回のイベント中はそれなりに収穫があったなーと。イベント中も一切無課金でしたから、そこを考えれば割と恵まれていた方かもしれません。さてはて、明日のメンテ明けからくる次のイベントは、どうなりますことやらね、と。そろそろ動画の方も仕上げていくことを考えつつ、今日はこの辺で。

 ではでは。ひゅう、どろん。

新人研修イベ続行中

2015年04月01日 02時03分37秒 | ゲーム無駄話
4月1日分。

 毎度。今日から新社会人の方、おめでとう御座います。まあ……休職中でくたばったままの私からは何も言えないところではありますが、とりあえず、死にたくなるくらいに「おかしいな」と思ったら、そこ以外の場所を探したって良いんですよ? 幽霊です。判断が遅れると、私みたいなことになりますからね。


 えー、今日はゲームの話のみです。今日は世界樹の方は全然進んでいないので、「かんぱに☆ガールズ」の話題のみ……ああいや、1個だけ世界樹の方も若干の追加事項があるか。なので、先に「世界樹と不思議のダンジョン」の話を短めに。
 昨日の記事で載せた、雑な砦での獲得経験値についてなのですが。あの後、第7迷宮へ軽く様子見程度に潜って探索をかけました。その際に、まだ昨日新規作成したソードマン2名がそのまま検証条件と同じ状態で放置されておりまして、獲得される経験値が更に上乗せされることに。で、さっきそれに気が付いて再チェックしてみましたが、やはり獲得されている経験値には全く差が生じていませんでした。
 今作が、従来のSQシリーズよりも間口を広げる意図で、かなり敷居を下げた難易度になっていることもふまえると、やはり砦を設置する階、もしくはどの迷宮に設置したか、での経験値獲得数の差は無いように思われます。まあ、これはこれで良いんじゃないかなぁ。


 次、「かんぱに☆ガールズ」の話。相変わらず、「春の新人研修」イベントを進行しておるところですが、とりあえず武器製作のノルマ達成と、ついでにあわよくば+4武器が欲しいということで、バトルコイン若干を引き替えにして「釜」を調達しました。ついでに、いつぞやのログインボーナスで貰った限定資材セットを突っ込んで、ドロップしたハンマーを余らせてもしょうがないからとコレも使い、叩いた結果がこちら。

 

 ……んー。+3の槍は既に手持ちが別に1つあり、+4は出てくれましたが、ローグ用でOPが不足感。まあ、ローグの持てる武器としては、現状の手持ちではダントツで威力が高い一品なので、状況次第では使い道があるかも。弓の代わりに使うみたいな用途になるかもしれませんね、コレ。前衛スキルの「ライトニング」は、攻略ウィキによれば「縦列2Hit」技のようなので、毒とか防ダウンは無しかぁ。純粋な火力運用向けですね。

 

 

 それ以前に出ていた+4武器は、この2つくらい。槍は、主力に持たせて防御力がちょっと上昇したので有り難いところ。刀は……んー、出た中では一番コレがOP含めで「当たり」なのですが、現状のシステムだと侍全般が使い勝手の悪い状態なので、何とも言い難いですね。侍をレベリングしたりする際には、存分に使いどころのある武器なのですが。

 

 ともあれ、そんなこんなで「春の新人研修」イベントの上級も全課題が終了しました。ここから先は延長戦ということで、マルグレットのレベリングを更に続行するといった感じになるでしょう。ちょうど、経験値の館チケットが手元に2枚来ているので、これを早速使って、明日明後日くらいで何とかレベルを70くらいまで引き上げたいところではあります。

 あ、そうそう。新人研修クエの上級ばかり回していたので、ログインボーナスも含めると銀ポストが3つくらい転がっておりまして。まあ銀じゃなぁ……とは思いつつ、イベント限定なので使わないのも勿体ないし、せっかく広報部もLv.20で5枠開放までやったんだからと、本日のおみくじ履歴書で放り込みました。ま、結果はいつも通り、どうせハズレ……。

 

 ……あ? 何ですか、四月馬鹿ですかコレも? 千年戦争アイギス+かんぱにとか、限定金ポストよこしてきたのも存分にネタでしたが、そこまで四月馬鹿でネタぶっ込んでくれなくて良いんですよ? とか思っていたら、これは普通に引いたものだった模様。ちゃんと雇用できました。
 ということで、我が社2人めの☆5が出てくることになりました。ちょうどソードマンの前衛が欲しかったには違いなく、そのために広告も「前衛職募集」で放置してあったのですが、ここで☆5を引くのはさすがに予想外。☆4の2人のどっちかが引けたらモニクと交代出来るのになぁと思っていたところへ、コレですか。ここのところは、微妙に引き運が良いみたいですね。イェリンも引いたし、ちょっと前にランも引いていますが。
 ……あれ? でもイェリンは新人研修でのマルグレットとレア度・職業とも被りで、ランはモニクとレア度・職業被りだから、運用面で考えたら純粋にプラスになるのって今回のエルザだけか? それでも、新規を引けるだけ存分に有り難いと思え、ということではありますけれども。

 

 

 かくして、新人研修イベントが、本格的に新人研修モードに早変わりしたのでした。さすがに☆5と言えども、現状の競争相手が☆3でLv.84のモニクなので、半端なレベルじゃ後任には据えられません。それでもまあ、開始当初からずっと最前線で前衛を務めてくれたモニクと交代確定になる社員が来たというのは、感慨深いというか何というか。今の主力陣の中で、最初からずっといて、一番最後まで残っているのはモニクだけですしね。
 経験値の館チケット2枚を早々に突っ込んで、マルグレットとエルザは投入を急ぎたいところです。まあ、マルグレットは第2部隊専属の魔法使いという形にはなりますから、優先順位的にはむしろ、主力の後継となるエルザの方を急ぐ必要がある感じですが。さてはて、このイベント期間中にどこまで引き上げられるかな。

 ではでは。ひゅう、どろん。

何故このタイミングで来るか

2015年03月28日 22時11分44秒 | ゲーム無駄話
3月28日分。

 毎度。数日前の野良作業の影響で、肩やら首やらがこってしまっていたらしく、昨日一日延々と頭痛に悩まされました。幽霊です。ようやっとその頭痛から解放されて、右腕の握力も戻って平常通りかなぁといったところ。昨日の時点では疲れが一気に出たかなぁとも思ったのですが、よくよく思い出してみると、何か過去にも似たような感覚でしんどい頭痛を食らったことがあったなぁと思い至りまして。
 何に似ているのやらと頭を引っ繰り返してみたら、ロードバイクに乗った後、ちゃんとストレッチしなかったときに起こっていたものと症状が瓜二つ。案の定というか、首から肩から背中までバッキバキでしたから、そこから起因して見事に頭痛へダイレクトシュートしていたようです。いやぁ、冗談抜きで結構きつかったので、解消されて良かったよかった……。


 ところで、DMMのゲーム関係では「艦これ」と「千年戦争アイギス」は以前やっていて、「かんぱに☆ガールズ」を現在プレイしているわけなのですけれども。割とユーザ数が多いらしい中で、「俺タワー」と「フラワーナイト」、それから「御城プロジェクト」は手を出したことがありませんでした。御城はどうやらタワーディフェンスということで、まあ多分アイギスと同じようなシステムかなぁということで、手を出さなかったのですけれども……。
 その「御城プロジェクト」ですが、どうやら4/27から今秋までサービスを一時休止するということになったようです。この手のゲームって、艦これもアイギスも、かんぱにも同様ですが、ちょくちょくアップデートやらメンテナンスやらで、半日くらいストップするということはあります。……が、さすがに半年程度のサービス休止というのは、事実上のサービス終了と見た方が良さそうな気がするレベルですね。
 ハッキリと「終了」と言わないのは、さて復活できるという見込みがあるのか、まだ先が読めていないのか。

 コレ系のゲームは、まあ艦これも、アイギスも、かんぱにも、程度の差こそあれ、利益を稼ぎ出す方法は似通っています。まず、レアキャラやレア装備の入手法法が主には課金ガチャになっている。もしくは、課金ガチャでのドロップでは無い代わりに、出撃することで戦闘後に低確率でドロップするが、出撃するには「スタミナ」的な概念があり、このスタミナを回復させるアイテムが課金要素になっている。
 そして、次々にイベントを企画開催し、いついつまでの期間に○○を作成もしくは達成するとボーナスアイテムもしくは、ボーナスのレアキャラが……といった感じですね。無課金でもやれるにはやれるのですが、当然のことながら無課金プレイヤーばかりでは開始時にお金を要求せず、途中の課金要素で利益を回収するスタイルのソーシャルゲームとしては成り立ちません従って、建前はともかく、実務上では「如何にして射幸心を煽り課金させるか」に腐心することになります。
 一定以上の年齢層の人間は、まあそういう構造であることを承知の上で、一時的な娯楽のために、「ま、このくらいまでなら生活に害はないな」という範囲内で微課金する感じになります。私自身も、艦これもアイギスもかんぱにも、いずれも最序盤で快適性を上げるための部分に多少課金し、後は無課金で続けている形でしたし、今もそうやっています。
 いずれにせよ、この手のゲームのキモは、「プレイヤー(課金者)の生活のサイクルに入り込んで習慣化させること」に尽きます。ほとんどのソーシャルゲームにおいて、デイリー・ウィークリー・マンスリーでの達成事項が用意されており、これを達成することで報酬を得られる仕組みになっていますし。これらを生活リズムの中に混ぜ込んでしまうことで、ゲームを立ち上げるのを習慣化させ、毎日触らせることでそのゲームへの「忠誠度」を引き上げていくわけですね。

 では、その忠誠度の源泉たる、毎日触らせるという要素を半年近くカットした場合にどうなるか? ……恐らく、顧客の大半は戻ってこないのではないかと思われます。ぶっちゃけ、類似のゲームはたくさんありますし、課金していた分の余力が他のゲームの課金に回るだけで、1度他に行ってしまった課金分は、元のゲームにはなかなか戻ってこないんじゃないかな、と。「忠誠度」の移動が凄まじく早いのも、この手のゲームの特徴ですし。
 ネタ元にした記事についているコメントを見る限り、どうもあまり「御城プロジェクト」は内部のシステム的に、好意的に見ている人が少なかったのかもしれません。まあ、よくある話だとは思うんですよ、ゲーム開発にはお金がそれなりにかかるものですし、出来るだけ短期間で回収したいというのも理解出来ます。ただ、それを露骨にやってしまうと、ユーザからも当然見透かされることになり、顧客は離れていくし、忠誠度も下がっていってしまう。
 露骨にやっても何とかごり押ししきれるのは、それこそ「シンデマス」くらいのベースコンテンツの強さが圧倒的なものに限られるでしょう。もしくは、任天堂くらいかな……。ただ、その任天堂でも、先日にDeNAの合同資本によるソーシャルゲー分野への進出といった話も取り上げましたが、任天堂が今まで踏み込んでこなかったのは、この忠誠度の移動・消費のサイクルが凄まじく早いがためでしょう。自社の強みである、マリオやポケモンといったキャラクタ達の価値をあっという間にすり減らされては、任天堂にとってはただマイナスにしかならない、と考えていたからこそかと。
 そういったベースの強みの無い、ぽっと出のソーシャルゲー分野でのコンテンツで、半年のストップは……まあ実質的に再帰不能に近いんじゃないかなぁというのが、今のところの感想です。


 以降、ゲームの話のみです。

 とりあえず「かんぱに☆ガールズ」の話から。昨日から「春の新人研修」イベントで、魔☆3のマルグレットを選んでの育成を開始。ようやっと、魔の主力が☆3のオーサ1人しかいないという状況から開放されるかなぁと……そんなことを思っていたのですけれども。とりあえずマルグレットのレベリングのために、7-3をちょっと回ってみようかと思ったら、初回でドロップしてきた御方がいらっしゃいまして……。

 

 はい、魔☆3のイェリンがドロップしました。あー、☆3魔が足りないからマルグレットを選んだのに、直後にもう1人☆3魔が加わるというこの……何というか、絶妙なタイミングの良さ。そんなにブログのネタのために貢献してくれなくて良いんですよ? これだったら、☆3暗の子を入れておけば良かったのかなぁとも思いますが、どうせそっちを選んでいたら、またシグネがドロップしたような気もします。……といった辺りが、昨日の夜、ブログ更新をした後の話。

 

 

 んで、日付変わって今日になってからは、せっかく来てくれたので、イェリンも一気にレベリングを開始。ちょうどレベリング開始のタイミングがマルグレットと近いので、伸ばし方はほぼ一緒です。とりあえず用意してあった、新人へのイケニエ用Lv.20低レア社員を一気に6人食わせて、若干レベルを稼ぐ。

 

 

 更に戦場へ連行して、もうちょっとクエストを回してLv.30まで。これでクラスチェンジした後で、ちょうどお昼の時限経験値中級のタイミングが来たので、マルグレットともども2人揃って出場して貰い、多少引き上げが終わりました。しかしまあ、配属初日からいきなり戦場極級にぶちこむブラック会社の極み。まあ、戦力としてはカウント外なので、戦闘自体は主力の第1部隊にお任せして、第2部隊は傍観してるだけですが。第3部隊を早く開放したいなぁ。

 

 

 で、成長の成果は上の通り。……どーでもいいですが、この2人、どっちも無闇に露出度高いなぁ。全然露出のないヒルダさんを見慣れているので、おへその辺りが2人とも眩しいです。あ、そういやボロ絵を回収してない面子が数人貯まってきましたね。またジーク姉のところに詣でて、吹っ飛ばして貰いましょうか。
 ということで、サービスカットを貼っておきましょう。普段面倒なので、ここまで撮らないんですが……。

  

  

 ……んー、まあ、ここまでは良いとして。最後の約1名は、どうにも昔のギャグマンガの「いやーんまいっちんぐ~」的なノリにしか見えないのが何と言ったものか。あとそれ、一番肝心のところの布をおさえておかないと、完全にぽろりする間際にしか見えませんよ?

 

 ではでは。ひゅう、どろん。

かんぱに新人研修中

2015年03月27日 16時50分33秒 | ゲーム無駄話
3月27日分。

 毎度。そろそろもう転職するということ自体は自分の中で確定事項化しており、となると向こうのアパートの部屋をずっと持ったままにしておくのは家賃の無駄やな……と、解約手続きに動き始めました。幽霊です。ちょうど、5月末で今の契約が終わり、香辛料払え通知が来ていたのを思い出して、慌てて連絡してみたところ、2ヶ月前予告解約な契約だったことが判明し、数日だけ間に合ったというギリギリセーフな状況でした。
 何となく2ヶ月だったような気がするなぁというのをうろ覚えしていたので、急いで連絡してみたら案の定といったところ。まあ一旦、実家側了承の上で実家の引っ越し先にくっついていき、私自身の再就職先が決まり次第、そっちへまたもう1度移動するという形になるかと思われます。次の行き先が決まるまで部屋を維持していると、それだけで毎月5万ずつ飛んでいくので、まあいい加減支出としては痛いですしね。
 とりあえず、解約の意思表明は電話1本入れた今日の時点で受付してくれたそうなので、これで更新しないという通知自体は済んだことになります。後は、正式な書類その他のやり取りを追っかけでやるといった状況に。まあほぼずっと実家側にいてアパートの方は無人状態でしたから、いい加減切っても良いかなと。


 そういえば、ちょっと前から、気が向いたときにyahoo知恵袋で回答専門の側に回っています。主だってはゲーム関係のカテゴリに居座っていますが、たまに他のカテゴリにも顔を出しては、ごく稀に回答を付けたりしていますけれども。ちょうど「世界樹と不思議のダンジョン」絡みでの回答を幾つか付けていたら、私をピンポイントでリクエストして質問を出してくるようになった方がお1人いらっしゃいまして……。
 それ自体は別に構いませんし、指名されての回答ならベストアンサーを取りやすいので歓迎なのですが。正直なところ、その方に限らないことなのですが、質問事項の多くが「目の前に便利な箱があるじゃろ? 後はブラウザがあれば、グーグル先生がそこにいらっしゃるじゃろ?」で済むレベルなのです。私自身、ぶっちゃけ回答を付ける際、曖昧な部分があったりした場合、グーグル先生に頼っていることが多々。
 ゲーム関係なら、既にネット上に攻略ウィキが存在していて、私よりもとっくに先へ進んでいる人達が情報を書き込んでくれているので、そっちを見た方が早いんじゃないかなぁと思うくらい。とは言え、割と個別ケース的にワカランという事柄もあるので、それはそれで活用の仕方次第かなという部分はありますけれども。今回話題にしている方に関しては、基礎的で調べれば分かりそうな部分が半分と、個別ケースでピンポイントに「どーしよー?」的な面が半分といった感。
 ただ、割と前々から「検索するにもセンスが要るのよ」ということは言われていて、私はある程度、そのセンスというものがあるみたいです。要は、どんな単語の組合せで検索をかけるかと、どういった場所を潜っていけば情報がありそうか、という勘が効くかどうか、みたいなものなのだと思うのですが。多分、私をリクエストしてきている件の方は、割とまだ年齢層の低い方のように思われます。中学生とかくらいかなぁ……と思いながら、まあ確証はないので、普通の大人と同じような言葉遣いで対応するようにしてますが。
 知恵袋って、眺めていて面白いですよ。かなり広範囲の年齢層にばらけているので、普段接点のない層の人達が色々います。回答を付けるかどうかはそのときの気分や話題次第ですが、眺めているだけでも存分に面白いですね。人間観察の場としても面白いんですが……ただ、やはりネットですから、ご利用は計画的にというところですし、また「ネタをネタと理解出来ないヤツは以下略」の場の最たる部類でもあります。私は一応、自己満足の意味も含めて善意の側であるつもりですが、全員がそうとは限らないよねーという話。


 以降、ゲームの話題のみ……というより、今日も「かんぱに☆ガールズ」の話題のみです。今日に割と長めのアップデートが入って、新しいイベントが始まりました。「春の新人研修」ということで、☆3の新キャラ3人から1人を選んで、その1人を育て上げていくといった感じの内容のようです。背景もまた、バレンタインイベントほどじゃないにしても派手な社長室の飾り付けに……。

 

 

 とりあえず新しく追加された、イベント用のアイコンを押してみれば、さっそくイベント開始に。キャラクタの見た目の好みだけを考えるなら、弓か暗の子で、特に暗が欲しい感じなのですが……。ただ、現状において一番必要な戦力というのは、☆3以上がまだ1名しか在籍していない魔(と聖)だったり。

 

 

 となればもう、実質的に選択肢は無いも同然ということで、実用一点での選択により魔3☆のマルグレットを選択。ぶっちゃけ、見た目の好みだけを言うなら一番好みから外れるのですが、うちの会社にそんな我が儘を言えるような余裕は無いということで。配属されている職とレアリティがかなり偏っていて、現状の運用主力側にいるのは剣が☆3で2名/槍が☆3で2名/斧が☆3で2名/暗が☆3で1名/魔が☆3で1名・☆2で1名/聖が☆3で1名・☆2で1名/弓が☆5で1名といった有様。
 弓だけ☆5を1名引いてますが、それ以外は主力が全て☆3クラスで、☆2すらまだ運用が続いているくらいです。施設配備の社員に☆2がいるというなら別に……というところなのですが、戦闘に出す面子にも☆2が混じっている段階でどうもなぁ、と。さすがに主力第1部隊は全員☆3以上ですが、第2部隊は5名中2名が☆2という。この内片方を☆3に切替できるな、という目論見で、実用も兼ねてのマルグレットの選択になりました。

 

 

 

 昨日に検討していた資材管理部のメンバーのレベリングに混ぜ込んで、第2部隊が一時的に全員魔法使いで埋まるという珍事も発生しつつ、戦場のアルカレイア極級へ放り込んでタダ乗りレベリング+25。更に新人研修の初級中級をノルマ達成稼ぎにもかけつつこなして、さっさとまずはLv.30まで引き上げました。即、クラスチェンジして次へ備えます。

 

 

 とりあえず、マルグレットもLv.30を超えて、最低限迷宮ループへ連れて行っても足を引っ張らなくなったので、他のレベリング中のメンバーとも抱き合わせしつつ、ちみちみとやっていくとしましょう。前衛にビアンカも置いて盾になって貰っているので、ある程度耐えるでしょうし。後はアンナがグランドダウンで叩き伏せ、アイヴィーが全体ヒールで回復支援し、シグネが後列から毒をぶっぱしていくというこの編成。別にマルグレット要らなくね……?
 とはいえ、魔の☆3以上がもう1人必要だったのは確かで、未だに☆2ヒルダが第2部隊の専属魔法使いだった辺りからもお察しといったところ。ただ、そのヒルダが既にLv.65まで行っているので、そこまで追いつくにはまだしばらく時間がかかりそうです。

 

 余談。新人研修用クエストでのアイテムから、イベント限定武器が作れるとのことで、幾つか作ってみました。結果、1個だけ+2が出てきたので、数値参考的に貼っておきます。まだ持たせて使ったりはしていませんが、数値的には+2じゃ大して強くもないなぁ……。いやまあ、既にフェルナトダガー辺りを常用しているので、そこらの数字と比べると足りないよねってことなのですけれども。
 なお、新人研修の中級のノルマの中に、新人研修素材で作成できる武器の+2以上を3つ作成する、という割とアレなやつが混じってます。まあ、+付き補正のハンマーがプレゼントで入ってきていましたから、そこまで酷い条件というわけではないのかな、とは思いますけれども。ま、今回の+2は「初級」クリア時のレシピによる装備なので、こんなものなのでしょう。中級以降をクリアしたときのレシピは、さてどのくらいのものでしょうね?

 ではでは。ひゅう、どろん。

新人さんいらっしゃ~い

2015年03月24日 23時38分33秒 | ゲーム無駄話
3月24日分。

 毎度。明日は朝8時くらいから動き始める予定ということで、休職前の平日の時間とほぼ一致するような形になりそうな。幽霊です。そろそろ毎日そのくらいの時間に起きられるよう、生活時間帯を引き戻していかないとイカンですね。まあ、どのみち明日は強制でその時間に合わせざるを得ないので、そこからそのまま時間を維持できるようにすれば良いのかな、とは思いますけれども。

 とりあえず、明日の行動予定は、午前中にまた野良作業先へ移動して、今回は私単独での半日をかけての竹林伐採作業になります。どこまで進むものやら分かりませんが、まあやれる範囲でやってみましょうといったところ。ただ、ぶっちゃけた話、竹林は上っ面の青竹を切り飛ばしても、地下の根の網が生きている状態のままでは、じきに再生してしまうとのこと。とんだ生命力ですな……。
 まあそれでも、竹もやっぱり普通に植物なので、葉から光合成が出来なくなれば弱っていくようです。従って、まあ非常に地味な話ですが、少しずつでも上っ面の青竹を潰していって、長期戦で構えるしかなさそうな悪寒。一番良いのは、重機を入れて土を表面30センチ分くらい、ごっそり広範囲に削ってしまうことだそうな。ただ、さすがにそこまでやれる状態ではないし、そも重機の入れないレベルの竹林なので、ひとまずは手作業で切り倒すしかないですね。
 青竹を母屋に近いところからノコギリで切り倒す→竹の置き場まで運搬→枝をナタで落とす→枝の落ちた竹を大体一定の長さにノコギリで切り揃えて放置乾燥させる……という作業の繰り返しが、明日の行動予定ということになります。一応、途中で飽きてきたら、1本くらい根元を掘り返してみて、地下の根の状態を見てみるつもりです。どうやら、母屋の持ち主……というか父方の祖母が、根を切るためにツルハシも物置に買って置いてあるとのこと。
 本人が以前にやろうとしたようなのですが、まあ労力的に頓挫したとか何とか。シャベルもあるし、鍬と鋤もあるらしいので、手作業で必要な道具は大体揃っていることになります。ただ、私に扱いきれるかどうかと、労力的にどこまで手が回るかは別問題ですが。ま、ともあれ怪我などしないよう、注意しながら作業を進めることにしましょう。一応持っていく荷物の中に、いつものコンデジは入れてあるので、明日の記事は写真有りになると思われます。主に惨状の写真が……。
 うん、まあしかし、ある意味貴重な体験を、身をもって出来そうですね。良いんだか悪いんだかは、ちょっと置いておくにしても。あと、さすがに明後日は筋肉痛になってるでしょうなー。


 以下、ゲームの話のみです。なお、今日は「世界樹と不思議のダンジョン」はろくに進んでいないので、そちらの話題はカット。「かんぱに☆ガールズ」の話のみとなります。

 とりあえず広報部がLv.20になってから多少の期間が過ぎましたが、毎日の履歴書は相変わらずいまいちです。あんまり頻繁に広告を書き換えているのが原因かもしらんなぁということで、ここ4日ほどは「前衛職」の募集で公告を固定したままにしております。……で。

 

 ということになりました。久々の未採用者の黒封筒……もとい、そも黒封筒自体久しぶり、でもないのか。そういえば、前回のイベント中に、黒封筒で☆3斧のアンナを引いていましたね。ただ、被りだったので覚醒枠埋めに使っていましたが。
 そんなこんなで、☆3剣のラン・カリヤを引き当てました。初期ステータスを攻略ウィキから参照してみると、素早さ以外の部分では全般にモニクより若干ですが優秀な様子。ただ、ランクはどちらにせよモニクと一緒なので、ぶっちゃけ誤差範囲でしかないでしょうけれども。しかしまあ、敵側キャラクタとして若干悪役っぽく出演していた頃の顔を既に見慣れてしまっているので、こっちのロリぃ新バージョンは違和感が……。

 

 とりあえず、初期にドロップしてそのまま育て、Lv.20からLv.30で放置していた☆1の社員を6人まとめてランに食わせてお手軽レベルアップ。さすが、Lv.1の社員に一気にたたき込みましたから、結果として1回のレベルアップで24も跳ね上がることになりました。私も初めて見ました、この規模は……。
 どーでもいいのですが、全身像で見える腰から下の服装は、一体どーなってんだこの子。どう見ても「履いてない」ようにしか見えないのですけれども。上半身には違和感が無いので良いんですが、下半身側でツッコミどころが多すぎる。

 

 

 ともあれ。「引継」で余っていた中堅レベルの☆1を一気に食わせ、加えて更に「戦場」のアルカレイア極級の第2部隊に組み込んで経験値をタダ取りさせ、加入から1時間経たずにLv.30までの引き上げが終了しました。……これまたどーでもいいことですが、クラスアップさせるとき、手持ちさせておく武器はペルグランデではなく、フォルスにしておけば良かったような。立ち絵と合致するのはそっちだったしなぁ、ちと残念。
 んー、しかし「引継」をこういう形で、新規加入者を一気に引き上げるのには使えるのか。これに「戦場」での控え部隊でのタダ取りを加味すれば、加入初日にLv.30まではとりあえず持って行けるわけで。下準備が若干面倒ではありますが、予めコマを用意しておきさえすれば良いわけで。第3部隊が開放できるとなお良いのですが、まあそっちはしばらくは我慢といったところですか。
 正味、☆1のキャラクタであれば、レベルが10上がるごとに一旦カンストしてしまうので、Lv.10まではとりあえずドロップしてきた他の☆1キャラを引継で食わせて上昇。Lv.10まで来れば、後は装備を適当に貸し与えれば2-6周回には耐えるようになるので、Lv.20まではそこで上げる。最後に、戦場の第2部隊に配置して1回出せば20台真ん中くらいまではくるので、後は経験値クエスト中級1回と、またドロップの余りキャラを何人か食わせればLv.30へ無事到達の計算。用意しておこうと思えば、今日中にLv.20を6人用意する、くらいまでは出来ますね。

 

 それとついでですが、10章の最終を突破。ジーク姉との2連戦を切り抜けて、現時点でのストーリーは全て突破が終わりました。まあ、今度は「無駄ありの弓」のレシピ漁りと、レシピが出たら延々と+3を目指してカンカンし続ける作業が待ち受けているわけなのですが……。いや、その前にネクロリダク+2以上の引当てと、更にその前に迷宮槍+3の引当てをやらないとイカンわけですけれども。
 しかしまあ……ストーリーを更に延長していくつもり満々ですねコレ。この手のゲームでユーザをつなぎ止めようとするのなら、そうなるのもやむなしではありますが。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あんまり進展しないなー

2015年03月17日 23時14分21秒 | ゲーム無駄話
3月17日分。

 毎度。いきなり今日だけ馬鹿みたいに気温が跳ね上がりましたが、その影響かあまり今夜は体調が芳しくない感じ。幽霊です。三寒四温とは言いますが、私の場合は気温の上下に影響されると言うよりは、花粉症の方で諸々面倒を食らうのですよね……。もう2月くらいからはずっと花粉絡みでマスクをしたままで、冬場はそも、もっと前から風邪予防でマスクしてますから、年の半分くらいの時期はマスクをしている気もします。


 今日は、以降ゲームの話のみです。と言っても、今日はあまり内容は多くないのですけれども。まあ例によって先に、「かんぱに☆ガールズ」の話から。

 

 そういえばまだ出てなかったね、キミも……。☆2は目録もほとんど埋まってきて、あと2人くらいでしょうか。そこよりも☆3以上が埋まって欲しいところなのですけれども、まあなかなか出ないんだろうなぁ。「かんぱに☆ガールズ」のツイッター公式アカウントから、かんぱにのタグを辿ってツイートを眺めたりしますが、上位レアのドロップ報告や黒封筒の話はよく見かけるにしても、よくよく考えてみれば、圧倒的多数の人は空振りしているのですよね。
 わざわざ☆2程度のドロップで喜びのツイートを出す人もいないでしょうし、攻略ウィキの方でも報告が上がってくるとか、雑談の話題に出てくるのは当然ながらレアが出た人のみ。その数がほとんど伸びないということは、つまりは大多数が空振りだということ。表に出てくる話というのはごくごく一部の成功例か大失敗例くらいであり、圧倒的多数のスカもしくは末吉くらいの当たりはスルーされているのだという、至極当然のことを今更に思い出すのでした。ついつい、見落としがちなんですけどね。
 余談ですが、最近は画像中にも出ている通りで、レベリングの巡回先が9-3赤ルートになっています。主力部隊なら放置安定出来る上限が10-2なのですが、そっちに回すよりも9-3の方が経験値のパン効率が良く、かつ宝箱が確定で金貨アイテムが取れるので迷宮ループに備えやすい。主力部隊に関しては、もう経験値クエ中級より、こっちを回る方が効率が良いですね。あと、地味に社長レベルがどんどん上がります。第2部隊の方は、7-3を安定周回出来るところまで来ましたが、経験値クエ中級でまとめて引き上げる方がまあ楽ですね。

 次、「世界樹と不思議のダンジョン」の話。最近話題にあまりしていませんでしたが、別に飽きてもう止めたわけではなく。単純に、第5迷宮でD.O.E狩りを繰り返しつつレベリングしたり、アイテム回収を延々やったりしていただけなので、ネタになる事柄がほとんど無かったためです。まあ、現状も大して変わりはないのですが、第5迷宮で延々D.O.Eを殴り倒していたら、この迷宮からはもうD.O.Eは出ないだろう的なメッセージが出てきました。ああ、コレが出ると「枯れた」ことになるのかな?
 それと、D.O.Eの強さだったり、迷宮にある程度潜った後の、琥珀で強化され続けたモンスターの強さを判断基準にしていたため、第5迷宮のボスがまるっきり緊張感の無い戦闘のままに終わりました。いやぁ、これまたうっかり忘れていたのですが、迷宮をうろうろしているD.O.Eって、下手するとその迷宮のボスより大概強かったりするんですよね。そのD.O.Eを、防衛戦でもなく、砦にも籠もらず、その辺の部屋で殴り倒すレベルまで上げてしまっていたので、そりゃまあヌルゲー化しますわな。
 ……といった次第で、現在は第5迷宮を突破して、間のつなぎ迷宮でのレベリングと新しい素材回収などを始めているところ。ちょっと進行が実質的に止まっていたので、まあぼちぼちまた先へ進めたものかな、と。ふと気が付けば主力陣がLv.30を超えるようになり、編成もモンスターが1つの部屋に増えてきたことから、ソードマン・ルーンマスター・カースメーカー・メディックの4人に変更しています。睡眠の巻物が無くとも、たまに外すとはいえ部屋の多数の敵を足止め出来る点で、カスメはやはり対雑魚戦での効果が高いですね。ついでに、D.O.Eが呼び寄せるお供雑魚の封殺にも便利。
 また、まだ試験運用段階を出ていませんが、少し前に造った通常攻撃特化型のガンナーは、雛形が出来上がりました。通常攻撃の2回発動スキルをMAXまで、クリティカル発生ダメ上昇もMAXまで引き上げしてあります。後は……強い銃が不足か。この2名にパラディンと、属性が必要な相手に備えてアームズ系スキルへ振ったプリンセスの2人目を付ければ、一旦完成でしょうか。やれることの多いゲームですが、そろそろ準備に時間が掛かるようになってきましたかねー。

 ではでは。ひゅう、どろん。