黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

体調が戻らない罠

2014年09月29日 23時46分08秒 | Weblog
9月29日分。

 毎度。昨日辺りに気が付いた体調不良が、結局今日もいまいち治りきらずに残存していて不気味な感。幽霊です。まあ昨日よりオツムは最低限だけ回るようになってきましたが、体調不良に引っ張られて気力は引き下げられたままでしょうか。熱は無いのですが、はて原因が不明なままというのが一番気味が悪いところ。

 仕事の方は一旦波が引けていて、今日はそこまで業務負荷が高くはなかったので、一旦そちらからのメンタルへの影響は軽い程度に収まっています。とはいえ、明日はともかく、水曜が何故か休みで、その後の木曜日からが本番という感じ。まあ間違いなく土日続けての休日出勤に入る形になりますから、水曜がまあ前倒しの週末でしょうかね。
 ところで残念なことに、明日は業後に、状況的に参加不可避の飲み会が入り込んでいるため、メンタルと体調両面への悪影響が大きく懸念されます。めんどくせぇ……とは本気で思っておりますが、まあ私の所属する部内のグループに人が入ってくることになりまして、その人の歓迎会も兼ねるため、不参加ともいかない感。ああ面倒くさい……。
 お酒の好きな人、宴会の好きな人にはいいのでしょうが、どっちも苦手というかむしろ嫌悪対象に近い私には、金を支払ってする3時間近い残業という概念という以外の何ものでもありません。んー、何故に周囲の人間は飲み会というものが好きなのか、心底謎です。

 まあさておき。ちまちまっとリハビリで進めていた「モンハン4」ですが、片手剣で村クエのシャガルまでは落としました。そこまで行ければ、最低限のリハビリとしては充分でしょうから、一旦はここまででいいかなというところ。実際問題、時期的な問題と気力的な問題で、そろそろこれ以上の続行も難しくなってきますしね。
 ガッツリやるならこれから集会所の下位を潰して上位へ……という流れになるのですが、今回はもうじきに「モンハン4G」が回ってきてしまうので、パス。なお、4Gにはデータを引き継ぐ気が一切ないので、また頭からやり直しの予定です。というか、データの引継ぎが出来るという話にはなっていますが、装備そのまま引き継ぐとバランスが崩壊するんだよなぁ。何かしらの形で、最初から装備がすべては使えない、という状態にロックしてくるとは思います。
 なお、今の時点でamazonの発送予定は12日~14日予定ということで、まあやっぱり当日には到着しない予定です。ですよねーというところですが、さてまたkonozama呼ばわりになるんでしょうか?

 ……ところで、いつぞやに発注した制服なんちゃらの到着予定が10月1日の筈なんですが、いまだに発送される気配も無いというのはどーしたことでしょうかね?

 ではでは。ひゅう、どろん。

ぐでぇ……

2014年09月28日 23時35分52秒 | Weblog
9月28日分。

 毎度。何のかんので3日間ほど更新が飛んだので、記事の書き出しをどうやっていたんだっけ? と軽く頭がぼけております。幽霊です。いやまあ、実際には今日は体調がいまいちという部分もあって、休みボケではなく実際問題として頭が回っておりませんが……。

 金曜日までで一旦、仕事のキツイ時期が抜けたため、メンタル面では多少マシになってきております。と言っても、また来月頭からは上期末の決算で修羅場に突っ込むことになりますので、そこでまた業務量が一気に跳ね上がる分で再度沈むことにはなろうかな、と思いますが。
 ひとまず今の時点では、若干安定はしています。つーても、かなり下というか底辺側で低空飛行を維持している感なので、あんまり芳しいとも言い難いのですけれども。そこらの低空飛行での安定というしわ寄せが、昨日今日あたりでの体調微妙状態につながったかも。
 ……いやまあ、恐らく今日の体調不良については、エンジンを一旦切って完全に身体が急速モードに入った都合で、諸々の不都合が噴出している結果かとは思われます。また明日からお仕事なので、そこで再度エンジンをぶっこむ必要があるのですよねぇ。

 えー、今時点での現状なんて話はそれとして。金曜の仕事終わり間際くらいに母親殿から急きょの連絡が飛んできて、土曜日に迎えに行くから近場の民宿に連行して缶詰だゴルァ、という、頭の中が「?」マークで埋め尽くされる急展開となりまして。
 要は、ここ半月くらいのメンタル不安定があまりにも外から見て酷かったため、強制的に外へ引き出して気分転換を図らせようということだったのかとは思われます。で、木曜金曜日は既に体力的気力的に限界値に近かったため帰宅後即撃沈して更新が飛び、土曜日は外にいたので物理的に更新が不可能で、ようやく今日に更新が入ると。
 なお、行き先が何と、普段ロードで走って行き着く先であるところの羽村堰の至近距離でした。まさか、武蔵阿蘇神社に、ロード以外の手段で詣でる機会が来るとは思ってもみませんでしたよ……。最近まともに走れておりませんので、詣でるのも地味に久々でしたが。

 ひとまず身体は多少は休まったし、気分も一旦安定はしたものの、今日になって上記の通りで体調不良が一時的に噴出中。今日一日は、こっちへ戻ってくる移動が若干入りつつ、それ以外はほぼ延々と眠り込んでおりました。昼過ぎに早々に引き揚げてきましたが、以降そのままずっと夜まで寝続けていたくらい。
 熱はさっき計ってみたら、平熱レベルにはなっておりました。ただ、その割にまだ頭がぼんやりしているのと、身体が本調子でない状態が抜けていないので、そこが若干程度の懸念事項としては残っておりますけれども。まあ、多分明日にはエンジンかけ直しになるから、そこで何とかなるんじゃね? 多分。
 さておき、あんまり今日は頭が回っておりませんので、この辺で。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ああこりゃ切れたからか

2014年09月24日 00時12分52秒 | Weblog
9月24日分。

 毎度。昨日に若干無理をして動かした影響もありつつ、今日も今日とて仕事中のテンションを最低限維持するためにカフェインを使っていた都合もあってか、夜になってカフェインが切れるくらいのタイミングになって一気にメンタルが沈み始めました。幽霊です。重たい……気分と身体がどっちも重たい。
 明日起きたら立て直しが済んでいることを祈りたいところですが、ぶっちゃけまたキッツイところまで沈んでいる感も。昨日に動かし過ぎましたかね、これは。ヤク切れの反動が厳しいですね、この状況だと。いやまあ、ヤクゆーても一般容量の半分未満のカフェイン錠ですが。

 こうなってしまうと、周囲の雑音が異様に気になる一方で、それを打ち消すのにネットラジオなどを付けてみても、かえって余計に疲れてしまってまた困る罠。まあしょうがないので、雑音消し用に、ニコ動のお気に入りに入れてある「雨の音」が30分延々続くという動画を再生中です。
 環境音BGM……とでも言うのでしょうか。似たような意図の動画は意外にも結構数があるのですが、放置しておける時間の長さであるとか、気を散らせる余計な音が少なくノイズ除去効果の高いものを……と選別していったら、雨音に行き着きました。
 あー、少しだけ、落ち着きます。ついでに、頭の中にぐるぐる回っている死にたい念慮も、とりあえず雨音の後ろに追いやって隠しておくことにしましょう。地味にキッツイわぁ。

 ここのところ安定がますます悪くなりつつありますが、さて……。まあ上期末という時期もあり、受け持っている部署がどっちも目標値に達しない可能性大という状況にあって、メンタルが追いやられているんだろうなーと一応分析はしておりますが。んなもん、気休めにもなりませんやね。
 いやまあ、部署の業績自体は私がどうこう出来る範囲の話じゃないし、私がどう頑張ろうが関係ないっちゃ関係ないってことくらいは、頭では理解しておるのですけれども。あ、んなこと考えてたら胃が締め付けられる感が。もう止めておきましょう。
 ぐったり疲れた重さに任せて、寝るとします。明日の寝起きはまた、多分最悪に近い感覚で目が覚めるんだろうなぁ。ここ一週間くらい、睡眠障害まで地味に出始めているような気がしています。変な時間に目が覚める、まともに長時間眠りが続かない、明け方近辺で相変わらず妙な体温上昇と発汗で目が覚めるなど。
 ううむ、うちの企業グループとして契約しているメンタルヘルス関係の専門医がいるらしいのですが、そっちに連絡してみるというのも考慮に入れ始めるべきかしら、これは。

 ではでは。ひゅう、どろん。

まあ何とか今月もクリア

2014年09月23日 00時21分43秒 | 毎月のノルマ
9月23日分。

 毎度。PSO2のプレイは終了にして、昨日辺りから少しだけ、「モンハン4」を最初からやり直しております。幽霊です。そんなに長時間やるわけではないし、またHR解放まで持って行くようなつもりはありませんが、来月に来る「4G」に向けて勘を戻し始めているところ。PSO2の操作に慣れてしまったので、引き戻す意味合いもありますね。
 とりあえず、やっぱり扱いやすいのは片手剣なのですが、最序盤からのやり直しだと、どうしても序盤での片手剣の不遇が目立ちますね……。何せ属性もない、状態異常も無い片手剣なんてどうしろというのか、という感ですし。いやまあ、使えないことは無いんですが、素直に大剣かついだ方が手っ取り早いです。乗りは狙いやすいんですけどねぇ。

 さておき、毎月に一つずつくらいは美術館なり博物館なり、何かしら見て回ろうということで「毎月のノルマ」と称しておりますが。今月は土日の大半に死人のように寝てばかりで、恐らく今週末辺りなんぞはまたメンタルが即死している可能性が高いため、体調もメンタルも万全ではありませんが、今日に少々無理を推して外出してきました。
 本日の行き先は、多分混み合うだろうなーとある程度覚悟しつつ、六本木の国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展 印象派の誕生」でした。祝日の午後というタイミングで、恐らく大混雑かなぁと思っていたら、まあそれなりの混み具合という程度で何とか済んだという感じ。充分に観られた、とはちょっと言えませんが……。
 なお、オルセー美術館というのは、印象派をはじめとする19世紀後半から20世紀初頭の芸術作品を、大手の3つの美術館に分散されていた状態からここへ持ってきて1つにまとめる、といった意図で作られた美術館なのだそうです。ちなみに、フランスですね。セーヌ川右岸にそびえるルーヴル美術館の、対岸にあるそうな。

 中身的には、印象派の手前くらいから、印象派の誕生する下地というか、前提になっていった部分の流れなどについてを追っていったような作品の並びになっています。マネを中心に据えつつ、モネやドガ、シスレーやセザンヌなどが並んでいました。ただ、印象派の絵画として有名な、華のあるものは特に無かったかな?
 私個人の好みがレアリスムの方だったり、写実派の方だったりするせいもあって、混雑の割にはそこまで時間を費やさずに観て行けたくらいでした。ただ、自分の身長が多少高いことを悪用して、隙間から覗き込んで眺めるような感じになはってしまいましたけれども。一番気に入った画が、レアリスムの《晩鐘》だったりする辺りが……うーん。
 とはいえ、モネの絵をそこそこの数観られましたから、満足度としてはそんなに悪くない感。ポストカードもそれなりに充実した揃えで並んでいたので、地味にそっちも良し。たまに、これと思った絵のポスカに限って並んでいない、みたいな企画展もあったりするのですよね……。
 しかしまあ、モネの絵は並んでいると、何となくですが「アレかな?」と分かります。人物画などを見ると、顔などの描写はむしろ苦手にしているようで、上手いとは思えない部分もあるのですけれどもね。いや、《日傘の女》とか、《睡蓮》とか好きですけれども。そこだけ光の差し込み方が違うように遠目にも見えて、「多分アレはそうだろうなー」と、何となく分かります。

 そっちに回り終えた時点で既に夕方五時近くで、早くも体力が割と限界に近い状態だったので、後は髪を切りに立ち寄をしたくらいで撤収してしまいました。もうちょっと買い物とか、見て回りたいところはあったのですが、まだ万全じゃない状態のまま動いても、明日以降の仕事がまた余計にきつくなりそうだったので諦めた次第。
 ただ、東京ミッドタウンの方で、このオルセー美術館展とのコラボのような形で、半券を提示するとちょっとした割引やサービスを受けられるお店があるようです。私もそういう中から一つ見つけて、食欲がいまいちだしスープで一旦補給を……ということで、チャウダーズのスープ&デリに入り込んで大休止しておりました。セットから50円引きだそうな。
 ……ちなみに。食欲がないんでスープをと思っていたら、セットのパンが思いのほか大きくて、それで相当にお腹が膨れてしまった罠。おかげで、帰りの道中が延々眠たくてしょうがなかったですよ、いやはや。

 以下、毎月のノルマ記事のためのメモ。先月は、そういえばメモを書き足し忘れましたね。

 ・2011/7月:「ワシントン・ギャラリー展」(国立新美術館)
 ・2011/9月:「あこがれのヴェネチアン・グラス -時を超え、海を越えて」(サントリー美術館)
 ・2011/10月:「ヴェネチア展」(江戸東京博物館)
 ・2011/10月:「メタボリズムの未来都市展」(森美術館)
 ・2011/11月:常設展(国立博物館)
 ・2011/12月:「ゴヤ展」(国立西洋美術館)
 ・2011/12月:劇団四季「オペラ座の怪人」

 ・2012/1月:「歌川国芳」展(森美術館)
 ・2012/2月:「ルドンとその周辺 夢見る世紀末」(三菱美術館)
 ・2012/2月:国立科学博物館の常設展
 ・2012/3月:「ユベール・ロベール 時間の庭」(国立西洋美術館)
 ・2012/4月:「ボストン美術館 日本美術の至宝」(国立博物館)
 ・2012/4月:「インカ帝国展」(国立科学博物館)
 ・2012/5月:江戸東京たてもの園
 ・2012/6月:「レオナルド・ダ・ウィンチ美の理想」(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 ・2012/6月:「クライドルフの世界」(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 ・2012/7月:「ベルリン国立美術館展」(国立西洋美術館)
 ・2012/8月:「中国山水画の20世紀」+常設展(国立博物館)
 ・2012/9月:「Future Beauty 日本ファッションの未来性」(東京都現代美術館)
 ・2012/10月:「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」(東京都現代美術館)
 ・2012/11月:「巨匠たちの英国水彩画展」(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 ・2012/12月:「森と湖の国 フィンランド・デザイン」(サントリー美術館)
 ・2012/12月:「合田誠展 天才でごめんなさい」(森美術館)
 ・2012/12月:東京オペラシティにて「第九」

 ・2013/1月:「白隠展」(Bunkamuraザ・ミュージアム)
 ・2013/2月:自然文化園、江戸東京たてもの園
 ・2013/3月:「ミュシャ展」(森美術館)
 ・2013/4月:「アーウィン・ブルーメンフェルド 美の秘密」(東京都写真美術館)
 ・2013/4月:「マリオ・ジャコメッリ 写真展」(東京都写真美術館)
 ・2013/4月:「大神社展」(東京国立博物館)
 ・2013/5月:消防博物館
 ・2013/6月:「エミール・クラウスとベルギーの印象派」(東京ステーションギャラリー)
 ・2013/7月:「Opensky 3.0 ―欲しかった飛行機、作ってみた―」(3331 Arts Chiyoda)
 ・2013/8月:「福岡市博物館所蔵 幽霊・妖怪画大全集」(そごう美術館)
 ・2013/9月:「アメリカン・ポップ・アート展」(国立新美術館)
 ・2013/10月:科学技術館
 ・2013/10月:「トスカーナと近代絵画 もうひとつのルネサンス」(損保ジャパン東郷青児美術館)
 ・2013/11月:「スヌーピー展」(森アーツセンターギャラリー)
 ・2013/12月:「カイユボット展」(ブリジストン美術館)

 ・2014/1月:「大浮世絵展」(江戸東京博物館)
 ・2014/2月:「葛飾応為「吉原格子先之図」-光と影の美」(太田記念美術館)
 ・2014/3月:上野動物園
 ・2014/4月:「のぞいてびっくり江戸絵画-科学の眼、視覚のふしぎ-」(サントリー美術館)
 ・2014/5月:「広重ブルー 世界を魅了した青」(太田記念美術館)
 ・2014/6月:「医は仁術」(国立科学博物館)
 ・2014/6月:「PERSONA3 THE MOVIE #2 Midsummer Knight's Dream」
 ・2014/7月:「第67回広告電通賞展」(アド・ミュージアム)
 ・2014/8月:「江戸妖怪大図鑑」(太田記念美術館)
 ・2014/9月:「オルセー美術館展 印象派の誕生」(国立新美術館)

 そういえば、ここでの国立新美術館の登場頻度って、あんまり高くないんですね。それでもこっそり数回混じっていて、年に一回ずつくらいは回っているような気もします。というか、このノルマの始まり自体がそも、国立新美術館からでしたかね。ずいぶん懐かしいなぁ……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

明日は動きたいなぁ

2014年09月22日 21時40分35秒 | Weblog
9月22日分。

 毎度。ここのところどうにも、平日の明け方近くになると変に体温が急上昇するらしく、そのタイミングで無理矢理に目が覚めてその後の寝つきが恐ろしく悪くなる、という悪循環を喰らっております。幽霊です。夜に寝るタイミングでは、別に暑くも寒くもない加減なのになぁ……。
 これのおかげで睡眠リズムが大幅に狂わされっぱなしで、今日も御多分に漏れずです。おかげでやたらと眠たくて困る……ああいや、カフェイン剤を使って眠気は表面上飛ばしているのですが、だからといってオツムの状態が根っこから改善するわけではないので、無理はかかってしまうのです。
 何なんでしょうね、この明け方近くの変な体温上昇。いまいち原因に思い当たらず疑問符ばかり。これも何かしらメンタルから出てきている……のかもしれませんが、何とも言えないところ。何でもかんでもソコに結び付けるのも微妙ですし、ね。

 話題を転換して。今日は何とかメンタルに余力が残っているので、ネットの普段の巡回ルートをぐるっとしてみたところ、それなりに興味を惹かれる記事を発見。WIREDから、「巨大バイオ企業の舞台裏:モンサントがつくりだす「完全な」オーガニック野菜」という記事です。
 日本でも既に「遺伝子組み換え作物」という言葉は定着していて、大概においてのその言葉に対する反応は「拒否感」になるかと思います。が、その遺伝子組み換え作物の元締め的な企業が、既に遺伝子組み換えによらない、新たな作物をなにやら画策している様子。
 なるほど、要は「遺伝子組み換え」によるのではなくて、今までと比較にならない速度での「交配」を繰り返し続けることで「理想の作物」を作り上げる遺伝子を持った組み合わせを見出す、ということのようですね。かつ、種子の段階でそれをある程度確認できてしまうので、育つのを待つ必要が無いという部分も手数を稼ぐためにはプラスになる。手法としては確かに、自然による交配を人為的に大きく加速しただけ、と言うことも出来ます。
 実際問題として、私たち日本人が口にしている国内産の野菜も、既に幾度にもわたる交配を繰り返してきた結果として、望ましい「甘さ」なり「風味」なり、「対病害性」を獲得されたものです。それと今回のこの話の作物とは、何が違うのか? という話なのでしょう。なーんとなくやっぱり忌避感を覚えてしまうのですが、その理由がいまいち説明できないのが、我ながら気持ち悪いところ。
 ふーむ、どうなんでしょうね、これ? 国内には多分まだ全然入ってきていないのだろうし、食べてみたことも無いので何とも言い難い。これで作られた野菜だけで作ったサラダとか、一皿くらい食べてみたいところではあります。

 とりあえず、このくらいの記事が打てる状態には一時的に戻ったようなので、この隙に明日の休みは何とか行動に費やしたいところです。ここしばらく休日はほとんど死人同然で寝たきりになっていましたから……。PSO2から抜けても、生活時間がたいして変わらなかった罠。
 かなり混雑はするでしょうが、毎月のノルマもまあこなしてはおきたいところで。その他、靴の買い換えを考え始めていい加減半年近いとか、後回しになっていたものもありますし。

 ではでは。ひゅう、どろん。

今週末も動けずじまい

2014年09月21日 00時51分57秒 | Weblog
9月21日分。

 毎度。昨日の更新が飛びましたが、まあここのところの例にもれず、メンタルも体調もイマイチのままで、延々寝ておりました。幽霊です。起きていた時間の方がよっぽど短いような状態だったかな、という気がしますね……。
 とりあえず食事すら全部抜けてしまうと諸々危険なので、何とか昨日今日とも、時間帯はひどいことになっていましたが、食事だけは一回ずつ確保はしています。逆に言えば、そこでしか食事を摂ることも無く、後はひたすらに眠りつづけていたか、起きていても呆けていたかに終始したと。どうにもならんですな、これ。

 まあ例によってほとんど動けませんでしたが、多分こうなるかなーとある程度予想はしておりまして。少し意識が戻っているようなら、本くらいは若干読めるかなと、『成人のADHD 臨床ガイドブック』が土日前に手元へ届くように手配はしてありました。昨日は駄目でしたが、今日は若干時間を捕まえられたので、少し流し読み。
 ネット上の情報はそこまで詳しい記載が無かったり、学術的な裏付けとしてどうなのか判断が付かなかったりしがちなので、学術的なベースに出来るものが必要かと判断しています。そこで、ちょっと古い本ではありますが、思考のベースに出来るものをということで少しずつ読み進める予定。
 基本的にADHDの当事者が読むよりは、本来であれば診断する側が読むタイプの書籍のようですが、症例についても載っており、当事者側から読んでも充分参考になります。ただ、読んだら何か新しい道が開けるわけでもなく、あくまで自分自身の状況を把握するための一助になるだけですが……。それでも、何の手がかりも無いという状態よりは大分マシになるようには思います。

 しかし、我ながら今の時期になってようやく気が付くというのも、頭の痛い話で。よくもまあ小中高の時期やら、大学生時代に発覚しなかったなーというのが不思議ではあります。もっと幼少期から症状は表に出てきているのが通常のケースのようで、大人になってからADHDが後天的に発生するというケースは今のところ無いような記載がありました。
 ……となると、考えられそうなのは、やはり幼少期からあったが症状が出るまでタスクが積み上がっておらず、たまたまこれまでは何とかなってしまっていて表面化しなかったということ。幼稚園時代じゃ表に出ていても子供のすること、で片づけられてしまうでしょうし。小中高はそこまで無理なタスクはありませんから、暴力行為か相当露骨な症状が出ない限りは気が付かれないのかも。
 私の場合、どうも表面上だけはある程度まともに見えてしまうらしく、また暴力的な衝動性がほとんど表に出てこないため、問題を抱え込んでいたことが目立たなかった模様。かつ、本人も大学生時代ですら大体のタスクをクリアしてしまっていたため、本人ですら自覚が無かったのですね。大学時代はやることも増えるのですが、時間も大量にあったため、結果的にやれてしまったのかと。
 かつ、大学時代にアルバイト経験が無かったということが、結局は問題発覚が遅れた原因の一つではあるかもしれません。贅沢はしないまでも、お金に困らなかったから、バイトの必要性が無かったのです……。多分、バイトをしていれば処理しきれない状況にぶち当たったでしょうし、そこで気が付くことが出来た、かもしれませんね。まあ、今言ってもどうにもなりませんが。

 昔を後悔してみても意味は無いのですが、ただ、幼少期に兆候があまり見られなかったというのはどうなのか。この辺り、もう少し掘り下げてみる必要はあるのかもしれません。
 ただ、一番の障害は、私自身がほとんど幼少期の記憶を手持ちしていないこと。嫌なことがあったなーというのは幾つか覚えているのですが、大半の記憶がきれいに残っておらず、自分がどんな幼少期を過ごしたものだったか、全然覚えていないのですね、これが。この辺、他の人はどのくらい覚えているものなのでしょうか……。
 自分の昔をたいして覚えていないということについては、特に恐怖などはありません。ただ、参考にならんなぁという部分において若干困る、という面はありますけれども。大人になってからのADHD診断においては、そういう幼少期からの症状というのがそこそこ重視されるようなのですが、どうもそこの手がかりが無さそうな。親に聞いてみても、ほとんどそういうものが目立たなかった、という証言が返ってきましたし……うーむ。
 まあ、結論へ拙速に飛びついても仕方がないので、もう少し今の本を読み進めてみることにしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

おなかがすきました

2014年09月19日 00時11分56秒 | Weblog
9月19日分。

 ……なら何か食えよ、って話ではあるのですけれども。まあ、これを打ち終わったら近所のローソンにでも行って、からあげ君とか買ってきたいなーと思いつつ。毎度、幽霊です。
 お仕事の方は、今日は朝だけ若干早出していますが、後ろの方は残業なしで撤退してきました。というよりは、残業時間がまたしても既に30時間に達しており、月の1次上限に早くもリーチがかかってきたため、これ以上伸ばせないという事情もありますが。
 ともあれさっさと帰ってきたのは良いものの、体力の方でそろそろ負担がきつかったらしく、帰り際に食事を済ませてあったこともあり、満腹感も手伝って夕方からそのままつい今さっきまで寝ておりました。いやはや、良く寝たわぁ……まだ眠たいですけれども。

 ようやっと起き上がってきて、今は眠気覚ましついでに、気分転換ということで久々にニコ動の音楽関連のマイリストを巡回しています。結構古い時期からマイリスに残しているものもあれば、割と最近に追加したものも混じっていて、時代も古いものから新しいものまで色々入り混じって軽くカオス気味。まあでも、やっぱりゲーム関連曲が多いですね。
 ずいぶん久しぶりに聞く曲もあって、懐かしさを感じます。メンタルがようやく回復傾向に入ったらしく、そのおかげもあって音が染み入ってくるようで、脳裏によく響く……。ああ、本当に懐かしい曲も入っていますね。バーチャロンのテムジンステージ曲の「In The Blue Sky」とか、ロマンシングサガのOP曲をエレクトーン演奏したものとか。あ、まずい、メンタルが戻ってきたばかりなので、涙腺が緩い……。
 逆に、割と新しい方ではペルソナQの通常戦闘曲のP3/P4バージョンを両方ミックスしたもの、という動画もリストに入れています。これはこれでなかなか面白いですが、ラップ部分のロータスさんのブレなさ加減がすげぇなぁとも。しかしまあ、ゲーム以外も諸々混ぜ込んだリストになっているので、あっちこっち飛ぶなぁコレ。私のオツムの具合そのまんまです。
 カオスゆーたら、これも歌関連マイリスに入れている、ドナルドお兄さんに勝るものもなかなか無いでしょうけどねー。先日、なにやら一斉削除喰らったみたいですが。

 あ、ニコ動と言えば。最近、たまにランキングに入ってくる動画で、「ニーア・レプリカント」の解説動画が続いています。昨日だか今日だかにまた新しいパートが上がってきたようなので、現在視聴中。ニーアをやったことのある人には恐らく記憶に残っているであろう、燈台守の婆さんの話がちょうど該当する回になっています。
 ……あのイベント、選択肢は実質二つで、どっちを選んだとしてもオチに差は無く、言ってしまえば正解のないイベントなのですけれども。何度見ても、このイベントは辛い。優しいだけに、余計に辛いですね。私がプレイしていたのは、レプリカントではなくゲシュタルトの方でしたから、動画の方とはほんのちょっとだけ違いますけれども。
 まあしかし、ニーアはやっぱり、父ニーアの方が好きだなぁ。そっちでプレイしていたから、というのもあるのでしょうけれども。オッサンと白の書の会話が、面白かったなぁ。懐かしいとは思いますが、色々思いがあるだけに、もう一回やろうかな……とはちょっとならないのがあのゲームらしいのかも。万人にお勧めできるゲームじゃないですけどね、アレ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

無きゃ無いでまあ

2014年09月18日 01時31分07秒 | Weblog
9月18日分。

 毎度。昨日の時点では、多分今日は諸々鬱のダウンがピークになるだろうなと予想していたのですが、結果的には明日に先延ばしになった感。幽霊です。というか、むしろ明日にチャージ→倍加ダメージで増大した状態でこっちにぶっ飛んできそうな悪寒。即死できた方がマシかもしれませんなぁ……。
 まあ言ってみてもしょうがないので、今日はとりあえず寝ておくことにしますが。地道に忙しい週でしたが、その週初めに熱を出して一日潰してしまったのが、結局かなり響いた感。うーむ、嫌なタイミングで喰らいこんだものです。
 そんな影響で、本日はほぼフルで残業四時間、ついでに朝に若干早出もかけているので、トータルすれば五時間半くらいでしょうか? 一日の大半の時間を会社で過ごす状態になっとるなぁ……社畜乙。ただ、仕事が好きなんじゃなくて、むしろ逆なのですが。単に効率が悪いのと、無駄なことをし過ぎているのでしょう。

 どーでもいいのですが、今日は仕事中、妙にこれが頭から離れなくて困りました。合いの手込みで脳内再生されるのがまた困りもので、合いの手がまた無駄に合うから困る。洗練された無駄のない無駄な合いの手?
 そういえば、私自身は船10にいましたが、あんまりクーナのライブって盛り上がっているのを見たことが無かったなぁ。5回くらいはライブのタイミングに出くわした筈ですが、そも観客自体少なかったような。そんなもんでしょうかねー。

 まあ、別に何でもいいかなー。とりあえず、今日は残業時間が後ろに伸びて時間がまるっきり残っていないので、とっととシャワー浴びて寝ます。明日も面倒くさそうだなぁ……。
 ではでは。ひゅう、どろん。

海から上がりました

2014年09月17日 23時08分41秒 | Weblog
9月17日分。

 毎度。まあぼちぼちPSO2に潜り込んで一か月ほど、大体程よく飽きてきたのと、メンタルダウンで三連休中の大体においてログインせず寝て飛ばしていたこともあって、まあこのまま離脱しても良かろうと判断しました。幽霊です。大概において、「抜ける」ときにはこんな感じであっさりしたものです。
 ツリー目的でだけ作ってあった「ぼっチーム」は解消、作成して150時間ばかり付き合ってもらったキャラクタにも削除申請を出しておきました。ちょっとおもしろかったのが、キャラクタの削除について。削除を選択してから24時間経つまでは撤回できますよ、というもの。申請から24時間経過した時点で、消滅ということになるそうです。なるほどねぇ……。
 思いのほか早いタイミングで抜けましたが、まあ来月にはモンハンが来るので被っても困るしなーというのと、メンタルが落っこちている状態なので、正味多少時間があってもログインする気力が切れているという事情にもよります。ついでに、潜ってしまうと他のことが一切できなくなる悪癖に、ぼちぼち辟易してきたことにもよります。生活に若干だけ不都合が……。
 まー、来月にモンハンが届いたら同じことになるんだけどね。

 離脱したついでで時間が少し残るようになったので、とりあえずアマゾンで本を2冊ほどぽちりました。1冊の到着は明日、もう1冊は何故か一気に飛んで月末近辺に到着の気配。多分品切れになってるので、入荷待ちのタイムラグが大きいのでしょう。急ぎたいのは前者だけなので、後者は忘れた頃に「あれ、頼んでたんだっけ?」とか配送メール見て思い出すんだろうなぁ。
 で、肝心の買った本の中身ですが、成人のADHD 臨床ガイドブックという一冊。ちょっと古い本ですが、ひとまず学術的な部分でベースを抑えておこう、という感覚です。最新の軽い情報はそこらの新書でも読めば事足りますが、まともなベースは探すのが面倒そうだったので、他の人の情報サイトから参考文献をかっぱらってきました。
 明日の内に届いてくれていれば、土日どっちかに暇を持て余して読む気になるかな、ということで今のタイミングで発注をかけています。逆に土日に買いに出ようとすると、買に出る行為そのもので満足して疲れてしまいそうなので……。そのくらい、ここのところの週末は気力が切れている、ということでもありますね。
 まあ、今日も今日で諸々これまでのミスがでかでかと発覚して、メンタルにダメージが積み上がって気力がゴリゴリ落ちているわけなのですけれども。とはいえ、ここのところずっと鬱を誘発していた元凶の半分くらいを吐き出したので、後は明日もう一回、残りを吐き切って軽くしたいところです。その分、明日のメンタルはどん底でしょうが。
 なお、おまけに買ったもう1冊はこんなのです。ただの趣味……というか、興味本位。学生時代は中高と学ランでしたが、女子の制服って今でも構造が謎。積極的に調べる気も無かったので謎のままにしていましたが、そんな本も出るのねぇ。

 とりあえず「海」からは上がってきたし、平日の夜はともかく、土日の時間は湧いて出てくる筈なので、これでようやっと別のことが出来るようになります。さしあたっては「今月のノルマ」と、ぼちぼちちゃんとまた走らないとなぁ。
 あ、「東京シティサイクリング」は今年もエントリーはしておりましたが、コース上に代々木公園が含まれておりデング熱関連の懸念が無きにしも非ずであることと、どうもコース変更や注意喚起のアナウンス等する様子が無さそうであることから、あくまで念の為ですが今年はパスということにしました。まあ、どっちにせよ当日はどうも雨っぽいのと、今のメンタル・体調では完走できるか怪しいという事情もあります。
 せっかく新しいタイヤと、サドルが用意してあるんだけど……「海」に潜りっぱなしだったせいで、取り付けもせんと放ってあるからなぁ。相変わらず、一つのことにしか意識が向けられませんね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

一回やすみ

2014年09月16日 00時10分36秒 | Weblog
9月16日分。

 毎度。今日から仕事……の筈だったのですが、どうも昨日の夜中くらいから熱が少し上がってしまって、今朝もあまり熱が下がっていない感だったので、急遽ですが休みが一日延びる形になりました。幽霊です。一日寝ていたらほぼ熱は平熱レベルまで下がったようで。
 上長からは、冗談交じりに「デングじゃないよね?」と聞かれましたが、蚊に刺されるような場所にそも、三連休中一回も出向いておりませんわぁ。言っててむなしいですが。

 ともあれ、結果的に四連休、延々寝倒して過ごす結果に。せめても三連休中には美術館に回っておきたかったのですが、気力が切れてたしなぁ。今日もさほど気力が戻ってきた気はしませんが、まあしょうがないか……。


 多少、表面上は精神の嵐がとにかくも収まっては来たので、少しADHDの転職についてネットを引っ掻き回してみています。極端にポジティブに書いてあるものについては、多分これは何かしらの金銭が絡む「提灯」の可能性がありそうなのでパス。
 逆に、悲観に沈み過ぎているのもちと問題がありますが……というか、読んでいて自分の鬱が戻ってきてしまいそうなので、パスしないと自分がやばい。ただ、ある程度どこを眺めてみても、書いてあることには一定の共通点がありますね。


●臨機応変、同時進行、いわゆる「柔軟な対応」を求められる仕事は向かない
 これはもう自覚がハッキリあるのですが、私が特に苦手にしている仕事の要素というのは、大雑把に以下の通り。これらの要素が重なっていることも多々で、こうなってしまうともうほぼ頭が止まってしまって即死します。

 (1)複数の仕事を同時並行すること ⇒ とにかく仕事の優先順位がつけられない
 (2)ほどほどの完成度で速度を重視すること ⇒ 「拙速」の加減程度が分からない
 (3)ルール外の対応を突発的に求められること ⇒ マニュアル外の対応が出来ない

 言ってしまえば、「適当にやる」ということが出来ない、のだと思います。時間をかけてでも100点を取ろういう思考から抜けられず、及第点の60点で出すという加減が出来ない。そもその加減の程度がさっぱり分からない。実質、今苦しんでいる部分の大多数がコレです。


●細かいミスでも致命的になるような仕事には向かない
 こっちもこっちで、今苦しんでいる部分の残りがココ。どれだけメモを取っても、どれだけチェックリストを作ってみても、大概何かしら一つ二つは抜け・漏れがあります。そして、その漏れが原因で後々に大きく影響が出るケースがある。今の仕事がまさにコレ。
 付け加えるならば、今の仕事はこの辺に加えてイレギュラーが出る、自分の判断を求められることがそこそこ多い、そも数値のベースになる資料を他部署から集めてくるのだがコレが元々間違っていることが多々、という厄介な要素が載っています。
 ……どこの仕事でもそんなもんだ、と言われてしまえばそこまでなのですが。元より柔軟性を最大の不得手にしている中で、ここまで載ってしまうともう、普通のオツムを持ち合わせていないこちらにとっては辛いばかり……。
 ただ、習熟した事柄であれば、むしろ他者よりミスの発見率は高かったりするのですが……。とはいえ、そも習熟している事柄自体が少ないのが難点ですね。役に立たない。


●気配り・目配りなど周囲の「空気を読む」必要性の高い仕事には向かない
 ここも自覚のある部分ですが、ハッキリ言って私自身「KY」の類と言えます。物凄く端的にその根源を言ってしまえば、「他人に興味が無い」がために、「他人との空気を読む必要性を感じていない」のが原因かとは思われます。


●「段取り」や「スケジュール管理」が厳密に求められる仕事には向かない
 向かないという部分ばかりなのですが、これがまた苦手の上位にくる内容です。一日の単位の中ですら、段取りというものがほとんど出来ません。会議の時間などは手帳に書いておくなどで記憶できるのですが、あれが何時からあるからそれまでにこれをやって……という組み立てが思い浮かばないのです。
 多分、これと同じ根っこが原因で、昔からずっと将棋やチェス、オセロなどの「先を読む」「組み立てる」タイプのゲームを非常に苦手としています。逆に、ひたすら時間をかけて良いRPGのレベリング作業だったり、瞬間の集中力を発揮すればよいシューティングは好むのですけれども。


 ざっくりと、「向かない」という方向性での話を並べてみれば、こんな感じ。これ、ぶっちゃけ正社員ってもの自体を諦めた方が良いレベルじゃなかろうかなぁ……と思うところではあります。実際、読んだ場所のいくつかでは、正規雇用は半ばあきらめた方が気が楽、とまでハッキリ書いているところも。
 いずれにせよ、障碍者雇用枠での採用というのは非常に難しい、パイが小さいと考えるべきであって、雇用の不安定と金銭的な不安感から鬱を喰らいこむという可能性は考慮して置かないといけないのだろうな、ということは理解できました。うーむ……ただ、今の環境はあまり自分にとって芳しいとは言えないのがまた、問題の大きな部分ではあります。

 一つ致命的に問題なのが、私にとって、今の仕事はほぼ「興味の対象」にはなっておらず、ただただ「生活するための金銭を得る手段」以上のものとして認識されていないこと。そも、今の仕事(出向元でしていた仕事も含め)において「向上意欲」がほぼ皆無、というところにおいてかなり大きな問題点が埋まっています。
 今の仕事でもっと成功したい、向上したいという意欲があるなら、まだここまでメンタルが追い込まれなくて済んでいたのかもしれない、とは思うところで。別にここで極めたい、向上したいという意欲があるわけでもない仕事で、これだけ辛い思いを続けることに疑問を抱くようになってしまった、そこに不安定の理由の一つがあるようにも考えられます。
 入社当初はそれこそ、「就職しなければ」という意識ただ一つだけあればソレで維持できていたのでしょうが……。若干歳を食ってきて、そろそろ自分の社会人としての先行きを見回すタイミングに来たときになって、「コレで良いのか……?」という疑問符にぶち当たったと。そこにオツムの難点が加算された結果として、自分の足元が揺らいでいるものかと。

 ハッキリ言って、今までの人生30年ばかりの中で、ほぼほぼ初めて自分の足元が揺らぐという状態にあるのだと思います。細かい悩みやら、受験が怖い、就活が上手くいかないといったような問題はあったにせよ、それらはある程度、既定路線として「レールの上を走って」いけば越えて行ける話でした。
 ただ、今回はさすがにそうもいかない。かなり大きな転換点になる可能性が高く、現状維持を選択したとしても、転換を選択したとしても、いずれにせよ後々への影響が大きくなります。目の前の仕事に対するメンタルの不安定というよりは、目の前の仕事に転ぶたびに、ここで良いのか……? という揺らぎに直面して振れ幅が大きくなっている、そんな気がします。
 ある意味、考えないようにしていた事柄なのでしょう。もしくは、ADHDの手持ち症状として、先のことを考えられないという部分で隠されてきた事柄に気が付いてしまったのか。もしくは、嫌でも意識せざるを得ないくらいまでには、状況的に追い込まれつつあるということか。

 ひとまずため息をつきつつ、もうしばらくは自学を進めてみることにしましょう。あとは、補助してくれるような場所なり、相談できる場所を探す必要もあるかな。

 ではでは。ひゅう、どろん。