7月22日分。
毎度。なんだかんだ、前回の更新時に「題材未定」といっていた動画の新しいシリーズでしたが、割とあっさりと次が固まって既に先週に1本目・今日に2本目が投下されました。幽霊です。もう少し編集に時間が掛かるかなと思っていたのですが、3連休も手伝って一気に進捗した次第。3本目は……若干一休みしたいところでしょうか。
一番古い題材のシリーズの最終が4/14で、その次のシリーズが4/22に開始。7/8にそちらも完遂しきって、その間にオマケと余談含め13本を投稿し、そのままオマケ投稿から一週間ほどで最新シリーズ開始と。一番古い題材のシリーズの完了からは大体ちょうど3ヶ月、14本。月産5本近いペースというのは、一番古いシリーズの時期よりむしろ早くなったような気がしますね……。
まあ、投稿ペースがむしろ速まっていることについては、イベント待ち・リアル資金制約という制限のあるソシャゲから題材を移行したからという、割と分かりやすい事情はありますが。
最新のシリーズを作って見返してみたところで、一応は以前よりは編集技術なり、動画の出来映えのレベルは上がったなぁとは感じます。それがそのまま再生数の上昇には直結しないのがまた難しいところですが、見栄え的なところが悪いよりは、いくらかでも良くなっていた方が好ましいでしょう。
今回、動画の新規開始に合わせてフリーのフォントをわざわざ追加したりと、過去そこまでやっていなかったなーという部分に若干手をかけました。意外と動画の見栄えとか、雰囲気づくりに作用するんだなぁというのを、フォントを大幅に変えてみて実感する今日この頃。140本近く、ほぼほぼ丸3年間にわたって作り続けてなお、発見と進展はあるものだなぁとある意味の感動を覚えます。
半年前くらいに作ったものを見て、今と比べて成長が見られなくなってしまったら、そのときは動画投稿に関してある程度考え直さなければいけないだろうなぁと思うのですが。今のところ、まだ技術や仕上がりの向上が見られること、それから今でもまだ「動画を作ることに苦痛を感じない」、「作ることに対しての意欲が落ちていない」ことから、まだしばらくは続けられそうです。
まあしかし当たり前と言えば当たり前なのですが、題材にするゲームは、やっぱり自分で今遊びたいゲームにしているのが望ましいですね。以前動画にしていたソシャゲは、三年程度やっていたので知識量はだいぶ増えていましたが、熱意はだいぶ前に失って、動画も「熱」のあまり含まれないものになっていたので。
今回題材にしているものは、ほぼほぼ新規プレイになるため、当人のプレイ熱も今かなり高い状態で維持されています。逆に知識量はほとんど無いに等しいくらいですが、最低限の事前プレイが20時間程度、後は攻略wikiを若干だけ見たくらい。あまり「知りすぎていない」状態の方が、まあミス・トラブルなども含めて動画的には「おいしい」かなということで。
動画側の編集技術に関しても、また少しずつですが、今までにやっていなかった技術をちょこっとずつでも入れるような意識を持ち始めました。最初期のシリーズではやっていた心がけだったのですが、一定技術が安定してきたため、しばらくそうした方向性にはしなかったのですよね。基礎技術自体はおおよそ整っているので、無理に「盛る」必要は無いのですけれども。
それでも、少しずつまた向上を積み上げていけると意欲も上がるかな、ということで。
ではでは。今回の更新はこのくらいにて。
毎度。なんだかんだ、前回の更新時に「題材未定」といっていた動画の新しいシリーズでしたが、割とあっさりと次が固まって既に先週に1本目・今日に2本目が投下されました。幽霊です。もう少し編集に時間が掛かるかなと思っていたのですが、3連休も手伝って一気に進捗した次第。3本目は……若干一休みしたいところでしょうか。
一番古い題材のシリーズの最終が4/14で、その次のシリーズが4/22に開始。7/8にそちらも完遂しきって、その間にオマケと余談含め13本を投稿し、そのままオマケ投稿から一週間ほどで最新シリーズ開始と。一番古い題材のシリーズの完了からは大体ちょうど3ヶ月、14本。月産5本近いペースというのは、一番古いシリーズの時期よりむしろ早くなったような気がしますね……。
まあ、投稿ペースがむしろ速まっていることについては、イベント待ち・リアル資金制約という制限のあるソシャゲから題材を移行したからという、割と分かりやすい事情はありますが。
最新のシリーズを作って見返してみたところで、一応は以前よりは編集技術なり、動画の出来映えのレベルは上がったなぁとは感じます。それがそのまま再生数の上昇には直結しないのがまた難しいところですが、見栄え的なところが悪いよりは、いくらかでも良くなっていた方が好ましいでしょう。
今回、動画の新規開始に合わせてフリーのフォントをわざわざ追加したりと、過去そこまでやっていなかったなーという部分に若干手をかけました。意外と動画の見栄えとか、雰囲気づくりに作用するんだなぁというのを、フォントを大幅に変えてみて実感する今日この頃。140本近く、ほぼほぼ丸3年間にわたって作り続けてなお、発見と進展はあるものだなぁとある意味の感動を覚えます。
半年前くらいに作ったものを見て、今と比べて成長が見られなくなってしまったら、そのときは動画投稿に関してある程度考え直さなければいけないだろうなぁと思うのですが。今のところ、まだ技術や仕上がりの向上が見られること、それから今でもまだ「動画を作ることに苦痛を感じない」、「作ることに対しての意欲が落ちていない」ことから、まだしばらくは続けられそうです。
まあしかし当たり前と言えば当たり前なのですが、題材にするゲームは、やっぱり自分で今遊びたいゲームにしているのが望ましいですね。以前動画にしていたソシャゲは、三年程度やっていたので知識量はだいぶ増えていましたが、熱意はだいぶ前に失って、動画も「熱」のあまり含まれないものになっていたので。
今回題材にしているものは、ほぼほぼ新規プレイになるため、当人のプレイ熱も今かなり高い状態で維持されています。逆に知識量はほとんど無いに等しいくらいですが、最低限の事前プレイが20時間程度、後は攻略wikiを若干だけ見たくらい。あまり「知りすぎていない」状態の方が、まあミス・トラブルなども含めて動画的には「おいしい」かなということで。
動画側の編集技術に関しても、また少しずつですが、今までにやっていなかった技術をちょこっとずつでも入れるような意識を持ち始めました。最初期のシリーズではやっていた心がけだったのですが、一定技術が安定してきたため、しばらくそうした方向性にはしなかったのですよね。基礎技術自体はおおよそ整っているので、無理に「盛る」必要は無いのですけれども。
それでも、少しずつまた向上を積み上げていけると意欲も上がるかな、ということで。
ではでは。今回の更新はこのくらいにて。