黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

金ポス3連回してみた

2015年05月21日 19時04分42秒 | Weblog
5月21日分。

 毎度。完全にうっかり案件でしたが、アパートの契約終了日をてっきり月末だと思っていたら、それより数日早かったことに気が付いて大慌てなう。幽霊です。まだまるまる一週間あるやーとか油断してましたが、そうは問屋が卸さないという状況に思い至って、カオス。うん、まあとりあえず明日からまた向こうへ移動して、突貫作業で荷造りして明け渡し出来る状態まで持っていく必要がありますな。いやはや、動画作ってる場合じゃなかったわいなぁ……と苦笑い中。
 そんなこんなで、今日は先に更新の用意がある程度してあったので別として、明日から日曜日までは更新が止まるかもしれません。もしくは、更新があっても一言二言で終了かも。いやはや、ちょっと本気で驚きましたよ、参ったマイッタ。


 本日の拾い物ネタはこちら、ブロゴスより「大阪市住民投票「過去最大規模」は間違いだそうです」といった話題から。まあ実はタイトル部分の誤報に関する話はどうでもよくて、ネタの本題にするのはむしろその後、大阪市が国内第二位の都市じゃなかった、ということの方に驚きを感じた方がメインです。いや、これは正直てっきりそういうものだと思っていたので、勘違いに初めて気が付いた……。
 まあ、あくまで個人の出してきている情報ではありますが、統計データはある程度信頼できるところから引っ張ってきている筈ですから、数値敵には信頼しても良いのではないかと。その上でデータを眺めてみると、東京23区の年収ワースト3位までと、大阪市の年収「トップ」3位までとの数字がほぼニアリーという事実。そして、生活保護の受給率があまりにも大阪市は高い……。受給率の一番高いところだと、4人に1人という数字ですね。
 記事本体に付いているコメントを眺めていて、コメントの方に1つ気になるものを発見。どうやら大阪の場合、「大阪市」としてはあまり高級住宅街(要するに所得の高い人達)はあまり無く、むしろ堺市などの方に中間層以上の人達が多く住んでいる。大阪市内はむしろドーナツ化現象が進んでいてすっからかんだ、というものがありました。そこにきて二重行政の弊害ありといった話ですから、ああそりゃキツイわなぁ……といったところ。割と納得のいく話です。
 都構想の是非であるとか、橋下さんのやり方への賛否は色々あるでしょうが、否決した今、この先をどーすんだろうなーというところに興味はありますね。橋下さんの今後じゃなくて、大阪市の今後、という意味ですが。個人的には、東京への一極集中はあまり芳しい話ではなく、今あちこちで必死になってふるさと納税での集金を図っているのを見るに付けても、他の所へお金が回るようにせにゃイカンよなぁとは思ったり。関東大震災とかもう1回来たら、東京しばらく機能しないよ? そういう意味で、第2の都はどこかしら必要だとは思うのですけれどもね。
 余談ですが。橋下さんが早々に政界引退を表明したことを賛美する向きもあるようですが、個人的には「まあそーだろうなぁ」くらいの感想です。せめてももう一年早く住民投票が出来ていれば勝ったでしょうが、お膝元の大阪で僅差とは言え負けるということは、既に橋下人気が下火になりつつあるということ。堅実な成果ももちろんあったでしょうが、人気の原動力はその「若さ」であり「改革」のイメージですから、それがぼちぼち鈍ってきている。それを数値の結果としてハッキリ察した時点で、今が引き時と見れば、まあ当然の判断かなぁと。かなり現実的で、実利的な判断だと思いますよ。


 以降、かんぱにガールズの話題のみとなります。昨日一昨日と動画編集の都合で、画像加工の出来ない方のPCばかり立ち上げていたのと、そもネタにするほどのものもなかった関係で、ゲームの話題も無い状態でしたが、今日は一応。とりあえずタイトルの通り、梅雨に入る前の景気づけとばかりに、ログインボーナスで来ていた金ポストを突っ込んで、ついでに石も10個犠牲にして、デイリー2日分のおみくじを貯め込んで引いてみました3連チャン。

 

 ……まあ不安事項としては、コレに尽きるんですけどね。うちの場合、どういうわけかやたら金ポスでの空振り率が高く、むしろ銀のが優秀なんじゃね? という疑問が無きにしも非ずなのですが……金と銀って、どう効果が違うんでしょうね?
 ともあれ、引いてみた結果を3枚、スクリーンショットでどうぞ。

 

 

 

 ……あー。空振りしたのはまあしょうがないが、そこは最後までティルダ来いよ。ネタにして落とすにしても、中途半端すぎて悲しいよ私ゃ。ティルダが出まくっているのは、広報部の募集が魔法使いを指定しているからで、3回目の分にも☆2の魔は1人来てたんですけどね。なお、うちのパン屋部隊には☆2魔が4人も入っていて、各自今の覚醒枠は全部埋まってしまっています。なので、☆2魔が来ても穴埋め要員にすらならないという……。
 正直、2回目を引いて全部茶封筒だった時点で、3回目にもう1回茶封筒オールでティルダが出ることを期待してました。そこの期待を悪い方に裏切ってくれる、金ポスさんはさすがやでぇ。というか、ホントに仕事しないのな、金ポス。ただ、実は1枚目の画像にこっそり写り込んでいる通り、個人的な本命は実は銀ポスト×3つの方だったり。そっちで後1人くらい☆4級を引けたら有り難いなぁ。

 余談ですが、過去の自分の記事を引っ繰り返してみて、☆3以上がどんな経路で入ってきたものだったかを、探せる範囲で探してみました。

 ☆5弓エリエ:デイリー履歴書(ポスト使用無し)
 ☆5剣エルザ:デイリー履歴書(銀ポスト使用)
 ☆5剣ローズ:デイリー履歴書(銀ポスト使用)

 ☆4聖ユーニス:デイリー履歴書(ポスト使用の有無不明)
 ☆4弓ヴィオラ:クエストドロップ
 ☆4斧メルノア:デイリー履歴書(銀ポスト使用、出現率アップ期間中)

 ☆3魔オーサ:クエストドロップ
 ☆3魔オーサ:クエストドロップ(2人目)
 ☆3魔オーサ:クエストドロップ(3人目)
 ☆3魔オーサ:クエストドロップ(4人目)
 ☆3魔イェリン:クエストドロップ
 ☆3暗シグネ:クエストドロップ
 ☆3暗シグネ:クエストドロップ(2人目)
 ☆3暗リリヤ:クエストドロップ
 ☆3暗キルスティ:クエストドロップ
 ☆3暗キルスティ:クエストドロップ(2人目)
 ☆3暗ヴィエノ:デイリー履歴書(銀ポスト使用)
 ☆3槍レイファン:デイリー履歴書(多分ポスト使用無し、出現率アップ期間中)
 ☆3侍ツキヨ:クエストドロップ
 ☆3侍キョウカ:クエストドロップ
 ☆3侍アザミノ:クエストドロップ(2人目)
 ☆3侍アザミノ:デイリー履歴書(金ポスト使用、3人目)
 ☆3槍ビアンカ:多分クエストドロップ
 ☆3斧アンナ:デイリー履歴書(銀ポスト使用、2人目)
 ☆3斧エリーヌ:クエストドロップ
 ☆3剣ラン:デイリー履歴書(ポスト使用無し)
 ☆3剣イレーヌ:デイリー履歴書(金ポスト使用)
 ☆3弓アレンカ:デイリー履歴書(銀ポスト使用)
 ☆3聖メイベル:デイリー履歴書(銀ポスト使用)
 ☆3聖メイベル:妖精の封筒(「妖精の黒封筒」ではない、2人目)

 ☆3剣モニク・☆3聖アン・☆3斧アンナ・☆3侍アザミノのそれぞれ1人目はストーリー上の確定入手
 ☆3魔マルグレットは春の新人研修イベントでの選択により確定入手

 んー。こうして並べてみると、金ポス使用で来たのが2名(どちらも☆3)、銀ポス使用で7名(内2名☆5・1名☆4)、妖精の封筒で1名、ポスト無し履歴書で多分3名(内1名☆5)、それ以外は軒並みクエストでのドロップ入手ですから、一番多いのは何気にクエストでのドロップによる入手ですね。ただ、☆3がクエストでのドロップ数を大幅に底上げしているので、☆4以上に限れば銀ポストの信頼性が高いという結果に見えるのですよねぇ。
 特に、☆5の2人を引いているのがいずれも銀ポスで、ポスト無しでも☆5エリエを引いているので、金ポストの信用ガタ落ちなわけですよ。個人によって相当の差は出てしまうのでしょうが、どーも個人的には金ポストには良い印象が無いという罠。そこに来て今日の3連スカですから、頭抱えたくなります。ついでの話として、今まで石割りしてガチャを引いたときに、黒封筒が来たという印象もほとんどありません。あまり回数をやっていないのもありますが……。
 石は履歴書に使うよりも、貯め込んで第4部隊開放に使うか、通常クエの経験値アップアイテムを買う方が良いかなぁという気がしている今日この頃。なお、うちにいる☆3以上の社員は、上で書き出した分で全部です、多分。課金ガチャは、最初のお布施的にエプロンを買った余りで数回引いた分だけで、その分も全部確か空振りしていたので、これまた良い印象がないという。逆に言えば、課金せんでもこのくらいは3ヶ月で引けるということですけれどもね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-01 13:48:58
こんにちは。
自分も銀ポスの方がいいかなぁと思ってます。
4までは弾けるけど、5が引けない金ポスってイメージですね。
星5は3人とも銀ポスかな?うちは
返信する
試行回数の問題かも? (黎明)
2015-10-03 01:14:15
こんにちは。コメントありがとうございます。

多分、試行回数の都合もあるかとは思います。
金ポスの方が配布数も大分少ない筈ですし、
銀ポスで良い子が来た、という印象が強いのかも。
……とは言え、うちは★5を金では取れていませんがw

今は排出率アップがかかっている筈ですし、
ジーク姉さんが欲しいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。