黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

今月も運は狂っていた模様

2016年08月29日 03時04分35秒 | Weblog
8月29日分。

 毎度。結果的には直撃コースよりちょい外れたようですが、明日は台風ということで、わざわざ無理して会社行くほど急ぐ仕事もないし、ということで有休をとりました。幽霊です。さくっと職場で言ってみたら「別にオッケー」とのことだったので、そのまま休むことに。らっきぃ。
 まあ実際には思いのほか北の方に逸れたようで、関東よりむしろ東北地方の方が大変そうな。ゆーてももううちは休みを決めてしまったので、明日は開き直って部屋でグースカ寝ておくことにします……とはいかないか。休みは休みですが、まあ時間があるなら動画作ります、はい。

 あ、そうそう。その動画……には微妙に出しづらいのですが、「かんぱに」でまーた今月最後の確率発狂が起こった模様。

 

 はい、まだ専用武器レシピも掘ってないし、最小限本当にちょっと触っただけですが、最新一個手前の三相騎士☆5槍、ミカエラが我が社に来ました。おいこら、数日前にヒナノ2人目来たばっかだぞうち……。今回、またしても妖精の封筒でミカエラを引き当てています。
 何でか、我が社で一番★5採用率が高い入手ルートって、妖精封筒なんですよね。その次が恐らく銀ポスト、で金ポストが後になり、金ポス履歴書ガチャ回しは過去2回だけやりましたがいずれも全滅しました。ぶっちゃけ、うちの場合は無課金ガチャ系の運の方が「かんぱに」では圧倒的によく、欲を出して金を突っ込むと大敗しますね。
 妖精封筒で何か引くんだよなーという人が他にもちょいちょいいて、はて試行回数の差なのか、何なのか不明です。少なくとも銀ポに関しては惜しまず使い捨てるので、試行回数は一番多い手段だとは思うのですけれども……。しかしなー、妖精封筒はここ半年くらいでようやく黒封筒を見掛けるようになったなーくらいで、割と延々収穫無しが続いていたのですよね。
 今になってその分の収穫がどっと回ってきている、のかもしれませんけれども。気が付けば★5の保持数15名、うちローズとヒナノがそれぞれ1人ずつダブり。しかしそうか、ようやく我が社も初の★5槍を獲得したか……長かったなぁ。そして、未だに☆4以上が一人もいない侍。★5はいるんだけど専用武器が無くて悲しい聖、など職によって引きの差が激しいですなー。


 全くの別件。今日の帰りがけ、夕食をまたいつも通り社食で済ませていたのですが、夕方のワイドショーニュースで「競泳男子韓国代表、女子更衣室を盗撮か」といった話を見掛けました。要は、韓国にある選手の競泳練習場で、男子代表選手が、女子選手用の更衣室に盗撮用のカメラを仕掛けていたという話……の模様。一回二回ではなく、数年続いていたみたいですね。
 あくまでワイドショーの取材と編集での話なのでアレですが、女子選手たちが「そういうのがあるのではないか?」と監督?なりに言ったところ、リオもあるんだからそんなもん気にしとらんで練習しろ的な、黙殺の姿勢を見せたといった話もあったりなかったりしたとか。どこまで事実なのか、よく分からないのですけれども。
 まあしかし、スポーツ選手に限らずですが、一芸に非常に秀でた人というのは、人格的にも素晴らしい人なんだという思い込みをしやすいよなー、とは何となく思います。日本でもつい最近に野球賭博の話がありましたし、かなり昔ですが、大相撲で横綱をずっと保持していた朝青龍も、強さとは別に人格としては……? という話はしょっちゅうありました。
 この手の話は、警察官、自衛官、医師、弁護士、会計士、大学教授などなど……社会的に士業と呼ばれていたり、いわゆる「尊敬を集める職業」の類の人にでも適用はされますわな。学がある、身体能力や技術に非常に優れるということと、人格的に高潔であるというのはイコールじゃないんだよね、と。うっかり間違いやすいので、自分でも気を付けておかんとなーと、そんな話を今更思い出してみたりとか。

 ではでは。ひゅう、どろん。

やっと編集が終わった…

2016年08月26日 00時29分26秒 | Weblog
8月26日分。

 毎度。がっつり更新が一週間空きましたが、ほぼ連日延々と動画編集で夜中まで粘っており、正直ここを更新している余力は無かった……。幽霊です。まあ、三週間で動画2本という結構無茶なスケジュールを組んだせいなので、これはこれで仕方がないのですけれども。
 ともあれ、必死扱いて編集を2本とも終え、既に2本目の方で地味ぃな誤字発見の報告を貰って苦笑いしつつも、投稿が完了しました。そんなこんなで、延々一年もやっていた、うちのかんぱに動画の第二シリーズが、今日の投稿分を持って完結しました。ただ、まだ最後にもう一本オマケ作るんですが。
 ま、オマケの方はあくまでオマケなので、気分的にはもう終了って感じですなー。オマケもまあ、撮影はだいぶ前に終わっているので、あとは編集すれば終わりです。さすがに疲れましたわ……。


 さて、編集にかなり意識を割いていて、ろくに世間様のニュースも見ていなかったのですが。ざっくりニュースを探していたら、「NHK 携帯のワンセグ 受信料、契約義務ない」という記事が。まあ、あくまでまだ「地裁」判決のレベルですので、この後またひっくり返される可能性はありますが……。ただ、地裁とはいえ判決として出てきたというのは、なかなか面白いですね。既にあちこちで「NHKざまぁwwww」記事が上がっていますが、まあそうなるわな。
 まあ、私自身、現状だと部屋にテレビは置いておらず、PCにはチューナを繋いでおらず、持っているのは古いPHSだけ。このため、そもPHSにもワンセグが入らないので、合法的に契約の義務が無いのですが……。ただ、いつまでも古いPHSのままではいられませんから、その内に買い替えはしなければならない。そうなったときに、はて……? というところはありまして。ちょっと気になる判決です。
 放送法の条文はやっぱり私もたまに目を通すのですが、「受信設備の設置」という概念に、カーナビやワンセグの入るスマホというのは色々無理ありすぎんだろ、とは思うところ。正味、この辺りはかなり広範囲に「いやいや……」と思っている人は多いと勝手に思っているのですが、ただ、裁判所の判決として、地裁とはいえ出してくるとは。
 しかしまあ、集金請負業者の人が、最近はワンセグも~と平然と言ってくるようになっていましたし。そこにきてこの判決ですから、その鼻っ面をぶん殴る判決ではあります。少なくとも、にっこり笑いながら、「それこの間無効判決出ましたよね?」が出来るわけですな。……まあ、私は今のところ、それ以前の段階で拒否できるのですけれども。これが更に上位判決まで粘るかどうか、ちょっと注目中。

 それから、えらく迷走でぐるぐるふらふらしていた台風10号でしたが、結局こっち来るんかい! と思わず苦笑いした今日この頃。しかも来るのが週明けで、どうやら実家の方はその週明けにジャストお引っ越しだそうで……。かつ、どうも実家側は引っ越し準備に追われて天気予報を見ていなかったらしく、「おい台風来てんぞwwwww」とメールしたら、「うぎゃー!」とか悲鳴が返ってきました。
 荷物量が多い影響もあって、荷造りの段取り的なサムシングの都合か、あちらの引っ越しは今回二段階に分けてやるらしく。その第一段階の方も、先日の台風が来ていたときにギリッギリ前日だかに終わったのですよねー。何かと今回の引っ越しは、台風とご縁があるらしい。
 かなり強い勢力に発達してしまっているようで、さてこっちにその状態で来られると困るんだが……といった感。もう月曜日は出勤諦めてサボろうかしら、とか思わんでもないです、はい。


 さて、最後にゲームの話。そういや最近、編集に忙しくて「世界樹5」やってないな……。確か第二層の第2フロアまでくらいしか進んでなかったような気がします。まあ、落ち着いたらやり始めるでしょうから、別に急ぐ必要も無し。
 一方で「かんぱに」の方は、さすがに当人も予想していなかった履歴書が飛んできて困惑中。

 

 ほぼほぼ履歴書課金はしないので、これもデイリー一発採用の銀ポスト投げ捨てだったのですけれども。ええ、NEWが付いていない時点で、「2人目の」ヒナノです。このゲームだとあまり最上位レアを覚醒に回すメリットがあまり無いので、結局2枚運用になりそうです。
 というか、★5二枚は、随分前にローズが被って以来でしょうか……。課金履歴書ガチャをほとんどしないため、引ける数に相当限りがあるため、そもそも二枚運用出来るほど★5は来ない筈なのですけれどもね。ただ、妖精封筒でも来るときには来るにせよ、ピンポイントでまだ専用が実装されていないヒナノがダブるとはちょっと、何というか……うーん。
 差し当たり、毎日戦場へ連行しつつ、経験値の館チケを乱発しているので、ひとまず今日の時点でレベル70を超えてきました。昔ならもう最前線に出せる段階だったのですが、今の我が社の平均出撃レベルを考えると、最前線投入にはまだいけないかなぁ。まあ、他が踏ん張ってくれるので、別に一人くらいやや戦力的に下がっていても、充分カバーは可能なのですけれども。
 んー、しかし、ヒナノの専用武器実装はいつでしょうね。現状、★5弓だとユディタが横列、エリエが単体という組みで、じつは専用武器上位としての全体武器は無い。★4ヴィオラが+2でパージ、+3でミンストを撃てますが、★5での全体が来るとすればヒナノかなぁとは思っていたり。弓を連射しまくるような衣装の付属品なので、あり得るとすれば複数回ヒット系だろうかなぁ、とも。但し、唯一まだ実装の無い★5縦列貫通技だったりすると泣けますが……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

思ったより早く出来たなー

2016年08月19日 02時30分11秒 | Weblog
8月19日分。

 毎度。動画編集やら何やらでブログ更新を放置しておりますが、まだ一応存在は覚えております。今の連載シリーズを終えれば一旦編集が止まる予定なので、ここの更新頻度も戻ることになるかなーとは多少思いつつ。幽霊です。
 暑いやら急に涼しくなるやらで体調管理の面倒な今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。というかこの上下変動激しい気温はちょっとツラい……。


 さておいて、「かんぱに☆ガールズ」は夏の水着イベントが終わって、魔物が来るかなーと思っていたら、キャラクエ期間でしたね。あんまりうちには関係ない子ばかりが新規実装かなーと思っていたら、ちゃっかり★5シビルが実装対象に入ってました。シビル、ノナ、ミカエラの3人セットで実装された模様。
 シビルはまあ、現状育成の最前線にいるので、レシピが首尾よくとれて専用武器+3が持てたら嬉しいなーくらいで堀り始めまして。掘りはおおよそ20回いかない内に終了、カンカンは今回は課金ゼロにしておきたかったので、一回資材フルと窯、EPハンマーで叩きましたが空振り。再度資材がフルまで行った時点で、もう一度EPハンマーと窯で叩きこんで、一個仕上がってきました。……金床切れてからな。

  

 まあ、それでもOP2つ、物攻とSTRについているので及第点としました。もう一回作るのめんどい……。しかし、さりげなく魔防が素で付いているのが、斧にとっては有難いですね。んで、実際に装備させて前線に出してみましたが、どうも回復効果がついているようです。とりあえず、ギャゾって簡易動画になっているものが以下。

 https://gyazo.com/e499378d2818175451f767b5999b491d

 同じレベルのまま、もっと敵の弱いところで与ダメージを上げて試してみましたが、回復値は同じでした。どうも魔攻のかける3倍ちょいとかなのではないか、という話も耳にしつつ。今現在、見た目上での話ですが、攻撃をMissした場合でも回復表示が出ているということと、戦闘終了時の攻撃では回復をしないということを一応自分の目で確認しています。
 問題なのは後者で、例えばクエスト中に3戦あるとして、2戦目の最後の一撃をシビルが入れている場合、その2戦目最後の一撃分は回復しないままで3戦目に行きました。斧は脆い職なだけに、ちょっとこれは困ることがある……かも。まあ聖職者を一緒に連れて行けよって話ではありますけれども。

 ま、ともあれ仕上がってくれたのは有難いことで。課金ゼロでかなり早々に出来てくれたので、非常にうれしい。単体攻撃なのでちと汎用性には欠けるきらいもありますが、補って余りある威力性能と言えます。キャラとしても気に入っている子なので、しばらくは育成が楽しく出来そうですね。

 ではでは。今日はシビルの自慢がしたかっただけです……はい。ひゅう、どろん。

まだ不調は残りつつ

2016年08月15日 00時53分23秒 | Weblog
8月15日分。

 毎度。今日もろくに動画編集が進んでいませんが、ようやく調子が多少底入れされてきた感覚が戻ってきたので、少しは再開出来そうかなといった塩梅。幽霊です。いまいち自覚がありませんでしたが、このところゲームもあまりやる気になっておらず、もしかしなくともまたうつ周期に入っていた可能性が……。
 休みになると落ちるの、やめてもらえませんかねぇ……。休みなのに動けなくなるので、どうにも有難くないのですよね。まあ、どのタイミングで来るかまではこちらでコントロールも出来ないので、ある程度諦めるしかないのですが。


 そういえば、先日に作った「かんぱに」の検証動画が、それより一週間前に投稿していた本編動画より再生数を若干稼いでおり、ありゃ追い抜かれてしまったか、と苦笑いしているところで。編集労力的には本編動画側の方が圧倒的にかかっているのですが、内容の「新規性」と「即時性」で検証動画の方が上回っていたので、再生はそちらの方が集めやすいようです。
 ……まあ、どっちにせよ400~500再生なのでドングリっちゃドングリなのですけれども。ただ、本編動画側が二週間ほどでようやっと出した再生数を、投稿4日ほどでさっさと検証動画の方が回収してしまった辺りで、動画の出来というのはそこまで影響せんのだなぁということを改めて実感する次第。うん、とはいえそれは自分でも視聴者側に立った場合はそうだろうな、とは思います。
 ちなみにどの程度編集労力に差があるかと言うと、どちらも動画時間は7分以上8分未満で尺的な部分は大差ありません。ただ、本編側は全体にボイスロイドとゆっくり音声を差し込む必要があり、また解説用の専用パートを組む他、全体で使う元動画の尺が結構あるためカット倍速編集の労力も加わります。トータルして、多分20時間以上? は所要している筈。
 対して、検証動画の方は字幕解説のみなので、音声が一切入りません。また解説もリアルタイムに入れるうえ最小限だけなので、こっちの編集は二日間突貫でやって5時間かかったかどうか。労力が少ない割に、シリーズ終盤の本編と大差ない再生数を取ってくるんだよなぁ……。まあ、本編側は続くにしたがって人が減るのが当然なので、こうなるのもやむなしか。

 まあ動画を作っていて、また自分も視聴者側として思うのは、やはり情報の新しいものの方が見る優先度は高くて、古い情報を使っての連載シリーズというのはどうしても後回しになります。で、後回しにしたまま忘れて、まあもういいかと切ってしまう。それは私自身もいくつもの動画シリーズを見なくなってしまったので、そりゃそうだわなと納得の出来る話で。
 検証動画の方が、再生の絶対数が少ない範囲での話ですが伸びが速いのは、まあ今回の検証が今までのものに比して扱う情報がかなり新しい部類のものだったから。動画を作るにはどうしても一定の手間が必要で、手間がかかる以上は時間を要するので、そこにボイロなどをあてていると本気で更に後手になります。
 正味、ボイロやゆっくりなどの音声をあてる作業が編集労力の大半を占めるレベルなので、音声を入れるのなら自分で喋ってしまう方が圧倒的に速くなります。もしくは、最初から割り切って音声を入れずに字幕のみにする方が圧倒的に速い。わざわざ音声を入れるのであれば、編集は遅くなるのを覚悟の上ということになりますから、新規性を失う以上の価値を足す必要がある。うちの本編の場合、元より新規性は無いので、ボイロを入れるだけの価値を現状、最後まで出せなかったのでしょう。
 大体その辺を察してしまったので、以後のシリーズを「かんぱに」で、少なくとも今の形を継続して作る気はなくなりました。動画を作る意欲を失ったわけではないのですが、これではダメだ、ということは察した、と。さてんじゃ次をどうするかなーというのを、今ちょっと再検討中です。

 一個新しい企画はあったのですが、うーん。これも結局は伸び悩む上に編集労力ばかりかさんで、途中で投げるかやる気を失うんじゃなかろうかなーという気がしないでもない。ま、新しい企画の方はとりあえずパイロットを一個作ってみて、それから考えればいいか。
 後の問題は「かんぱに」でまだ動画を作るかどうかですが……んー。いっそ割り切って、近況報告系のだらだらした動画を一定期間で作るかなーという気はします。何もない時期に無理に作る必要も無くなるので、多分イベントの開始時期に合わせて何か撮る感じでしょうか。
 一番いいのは、今やっている「世界樹5」をそのまま動画にすることなんですけどねー。ただ、3DSからの動画出力は、言ってしまえばメーカー保証対象外の改造が必須になるため、結構コストがかかってしまう。プラス、私の世界樹でのプレイスタイルはガチガチの安全策であり、動画には全く向きません。ほとんどの時間、レベリングやん! という…。
 当人はそういう作業が大好きなのでいいんですが、他人に見せるもんじゃないしなー。ま、ゆーてもかんぱにも基本そればかりなので、動画で見せている部分って、全体から比べると1割どころか1%にもならない程度なんですよね。うちの本編も結局、これまでの1年半を全部積み上げた上で出来ているので。ま、それを言ったらあの検証動画も1年半の積み上げがあってこそなのですが。

 そんなところで、動画作るあれやこれや話の愚痴だけ書き散らかしつつ、今日はこれまで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

おっとサボり過ぎた

2016年08月14日 21時21分11秒 | Weblog
8月14日分。

 毎度。盆休みに既に突入しておりましたが、いまいちまた調子の悪い状態が続いたためと、動画作ったりする方に意識が飛んでいて、ブログ更新が抜ける罠。幽霊です。多分、今の自分の意識として、このブログの優先順位が相当低くなっている模様……。
 作る、発信するという意識が、ほぼ軒並み動画編集の方へ行っているのでしょう。


 世間様を眺めてみると、どうもタイで連続して爆発テロなどが起こっているようで。タイ警察当局はISの関与を否定しているようですが、さてはてどうなんでしょう。あちらは国内事情が色々面倒なことになっていそうですし、実態の究明がある程度進んでも、表に出ないかもしれませんねー。
 一方で、ISと絡めてという話ではないのですが、「イスラム教指導者ら2人、撃たれ死亡 米NY」といった話も。記事だけ見た感じ、まあこれは思想犯的なものではなさそうで、組織的なテロでもなさそうかな、という印象はあります。

 あ、そういえばSMAP解散という話もありましたね。五人の統一された意思としての解散ではなく、あくまで数人の意志による、というジャニーズ事務所からの発表もありつつも……と。メンバー5人のコメントを見てみると、解散の意思表示をしたのかなと思われる分が2人、中立くらいのスタンスが2人、明確に解散に反対していたと思えるのが1人と言った感? ただ、どうも3人が解散に強い意志をという記事もありましたなー。
 と言うか、はっきりとコメントで「解散に反対である」と読み取れるのは、キムタクしかいないのですよね。まあしかし、25年とはだいぶ長く続いたなぁと思います。多少メンバーの減少などはあったにせよ、一つのグループが25年も維持されるって、結構なものですよ。一定の人気も知名度もある人達ですし、まあ5人全員が円滑に行っていたとは思えませんから……ね。
 しかしまあ、少し前に騒動があった後ですから、解散という話自体には特にインパクトが無い感。まあファンである方にはショックなのかとは思うのですが、外から見ていると、「ああやっぱそーなるのね」くらいの印象だったり。キムタクが悪い、いや香取が、いや事務所が、メリーが悪いといった諸々の論調はあるものの、ま、ああいう世界では個人の利害くらい当然あるわけで、諸々が折り合わなかったんでしょうなー。
 あれの後に入れる大物がいない気がするのですが、さてそこをどう埋めるのか、それともジャニーズが衰退していくのか。外から、忘れっぽい野次馬程度の関心で、眺めていることにしましょう。


 さて、ゲームと動画編集の話ですが、ゲームは「かんぱに」側は特筆事項なし。金ポストで採用をかけつつ、数人手持ちにいなかった新人さんは来たものの、全体に影響するレベルの超大型新人さんが来るでもなし、じわじわと★5斧2人その他の育成を進めている程度の状況です。
 そういやここ数日やる時間が減っている「世界樹の迷宮5」は、ようやく第一層を抜けたくらいで、第一層ボスにやたら苦戦したためか、突破したところでちょっと満足感が強く出てしまって、一時的に虚脱してます。まあ動画の方に意識が向いてしまっている部分もあり、そっちが終わり次第、本格的に着手かなーという気もしていたり。
 で、その動画編集については、予定外の検証動画を一本急いで作ったせいで、これまたちょっと虚脱してます。まあ、普段の連載動画の方もちまちまとは進めており、バトルパート後半に着手し始めました。まともに取り掛かれるならば、あと二日ほどあれば一旦全体が終わるかなーといった感。そこからエンコードしての全体チェック、それからエンディング回作成と続くので、まだ先は長い……。

 しかしまあ、休みに入ると調子が落ちるこの状況、なんとかならんものかなーと苦笑いしつつ。ちょうど今も、イマイチ調子は良くないのですよね。なーんかうっすら頭痛がする……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

諸々

2016年08月09日 22時06分39秒 | Weblog
8月9日分。

 毎度。とりあえず、我慢しきれなくなって「世界樹の迷宮Ⅴ」をプレイし始めているせいで、ブログ更新が今まで以上に疎かになりそうな気配。幽霊です。まあ、今日は午後休みを取ったので、動画編集と世界樹とかんぱにをやったあとでも、ブログ更新出来る時間がまだあります。
 ……こうして考えると、普通に定時まで宮仕えしてから、動画編集とゲームふたつとブログ更新とか全部やるのは無理よなぁと改めて思います。ブログ更新なくても、そもかなり無理ですが。


 さて、一日遅れの話ですが、昨日に「生前退位」に関する天皇陛下の「お気持ち」が公開されましたね。文字での全文書き起こしも読みつつ、やはり陛下のお言葉に関しては、映像の方を直接見る方が「お気持ち」を読み取りやすいだろうということで、映像の方も全て見ました。
 現状の皇室典範に直接は触れないように最大限の配慮をしつつ、しかしハッキリとご自身の意志を表明されたところに、日本語というのは奥深いものだなぁという感もありつつ。まあ、悪く言えば婉曲表現と遠回しと、直接の言及を避ける形で物を言える、行間を読む必要のある言語ということですが……。諸外国から見た日本の分かりにくさというのは、こういう部分もあるんでしょうね。
 お気持ちの中で、既にご自身の死去後の話まで表に出されたというところに、今回少し思うところはあります。前々からずっと頭の中にはきっとあって、お考えをまとめてきていたのだろうなぁと思うのですが。国民に向けての公的な映像の中で、そのことに明確に触れたということには、重い意味があるのでしょう。
 正味、特にここでどうのこうの言わずとも、直接に、陛下のお声とお顔を見ながら、映像にてご覧頂く方が「お気持ち」が伝わるものと思いますので、この話題はこれでおしまいです。


 全くの別件。うちの職場は経理部ということで、その手の専門誌というか、情報誌の類がちょいちょい回ってきます。その中で、あまり小難しくなく、でも私自身や私の周辺の人にも、ちょっとくらいは興味を持ってもらえそうな「会計」の話があったので、ご紹介してみます。
 昨今話題の「ポケモンGO」や、私自身も延々プレイを続けている「かんぱに☆ガールズ」も、「基本プレイ無料」ではありますが、いわゆる「課金アイテム」がゲーム中に登場します。この課金アイテムを購入する際は、大概は「ゲーム内通貨」(かんぱにであれば「シャインストーン」という通貨代わりのアイテム)をまず購入し、その「ゲーム内通貨」によって「課金アイテムを」購入する、という2段階を踏むことになります。
 ところで、この「課金」をした際、消費者(ユーザ)側としてはお金を払ったタイミングが分かりやすいのですけれども、じゃあ、企業側(運営側)としては、「どのタイミングで収益を認識するのか?」という話が出てきます。意外とコレ、企業としては大事な話だったりするんですね。

 企業側から考える場合、今の日本の基準ですが、収益として認識するタイミングは以下のいずれか。

 (1)「ゲーム内通貨」が購入された時点
 (2)ゲーム内通貨を用いてユーザが「課金アイテム」を購入した時点
 (3)ユーザが「課金アイテム」を「使用」した時点

 ほとんど同じじゃん、と思われるかもしれませんが……ちょっと影響が出るケースがあるんですね。それが、年度をまたいでしまうような場合。ちょっと極端な例ですが、こんな仮定を考えます。

 (A)ユーザが2月に「ゲーム内通貨」を購入
 (B)ユーザ3月に「課金アイテム」を購入
 (C)諸事情でユーザが一時プレイを離脱、4月に「課金アイテム」を「使用」

 こんな場合ですと、(A)~(C)で、収益として認識できるタイミングが違ってきます。日本の場合はどの基準をとっても良いのですが、一度決めた基準は、そう簡単には変えられません。ちゃんと同じ基準を継続して使ってね、でないとまともな収益の判断が出来ないからね、という話。
 んで、(A)~(C)の順番は、そのまま先に書いた(1)~(3)に対応します。なので、3月決算で4月からが新年度という会社だった場合、(1)の基準をとるなら収益の認識は(A)の「前年度の2月」になり、(2)なら(B)の「前年度の3月」で、(3)の場合だと(C)の「新年度の4月」というタイミングになります。こうなると、まあ(1)と(2)は同じ年度内なのですが、(3)の基準だと収益が次の年度での認識になるんですね。
 年度末近辺で「大型キャンペーン」を実施、年度をまたぐ3月~4月での開催だったと仮定すると、どの基準で収益を認識するかで、年度の売り上げが変わっちゃうんです。売上時期の認識を「意図的に」前にするとか、後ろにするとかいう操作も会計不祥事の中であったりしますし、監査があったりすると結構見られる項目なんですよねー。
 なお、昨今話題のIFRS(国際会計基準)だと、日本とは違って、(3)の基準が原則です。若干専門的な言い方をするなら、「役務提供が終わった」時点を収益の認識タイミングにするから、ですね。以上、ちょっと普段はあまりしない、うちのお仕事分野からの小話でした。ま、たまにはね?


 さて、最後に動画編集とゲームの話。まず動画編集に関しては、現在、本編最終回の編集を進行中。ひとまずブリーフィングパートの作成が今日で終了、ひとまずは予定通りの進捗を達成中。現状での投稿見通しは、普段なら2週間なのですが、今回はED回を同時に投稿する必要があり、2本をいっぺんに作る必要があるため、3週間を見越して8/26を予定中。さて間に合うかしらん?
 ついでゲームの話、「かんぱに」は水着イベント続行中ですが、基本的にもう今は水着装備を一切作っておらず、駆け出しハンマーから焼き上げた職ハンマーその他で、イベント限定でない通常装備や専用装備を作る方に行っています。とりあえず、エリエとモードの専用+3が、そこそこのOPで仕上がったので満足。と言うか、モードの+3は窯ハンマーでガン叩き用意をしたのに、1発で仕上がってきて盛大にお茶を吹きました。

 ……で、「世界樹の迷宮Ⅴ」ですが。初回PTはリーパー/ドラグーン/フェンサーで前衛、後衛にウォーロック/ハーバリストで組んだのですけれども。4Fまで来た時点で、ちとリーパーを上手く扱えていないことに気が付いて、PTを改変、現在レベリングをし直しています。入れ替えたのは、リーパーとフェンサーで、どちらもマスラオへ。転職はさせておらず、どちらも新規です。
 フェンサーは割と使い勝手が良く変える必要には迫られていませんでしたが、マスラオ2枚という脳筋を試しにやってみたかったので、ちょっと一旦外れて貰っているところ。今はそのPTでマスラオをレベリングしつつ、5Fをうろうろしながら地図を埋めています。ひとまず、イモムシとデカいフクロウは殴り倒せるようになりました。
 あとはザリガニをどうにかしたいのですが、昨日挑んでみたらフルボッコで敗退したため、一旦後回しにしてそろそろ1層ボスを探しに先へ進めています。なお、マスラオはひとりを範囲攻撃とサポート、ひとりを単体火力特化という育て方をしており、ふたり入れつつも役割が違うという振り方にしました。これで1層ボスを制圧できるようであれば、しばらくこのまま運用しようかな、と。
 必要に応じてまたフェンサーを引っ張り出すでしょうし、今回はまあ柔軟に、固定PTにこだわらずギルドメンバーを育てようかなーと考えています。普段は単一PTで押し切るんですが、今回は相当早い段階で方針を変えました。まあ、リーパーを上手く扱えておらず、イマイチ火力不足を感じていたので、これはこれでしゃーないかなーと。もっと育って、上位スキルを扱えるようになると違うんでしょうけどねー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

無い話ではないのがなぁ

2016年08月06日 19時53分36秒 | Weblog
8月6日分。

 毎度。昨日の夜に動画新作をアップロードしましたが、実際には前々日の夜中にエンコして予約投稿で放り込んであったというオチ。幽霊です。昨日は会社の、他部署ですが部長さんに誘われて、周囲全部部長か本部長級という怖い飲み会に混じっておりました……何でその場に私がいたのか謎。
 まあただ、ああいう場は非常に疲れますが、絶対に私のような平社員に降りてくることのあり得ない話がポンポン出てくるので、口外は出来ませんが面白いものです。正味、私が件の部長さんの誘いに乗るのは、大概においてこの手の「こわーい」話が面白いから。後はまあ、役に立つかどうかはともかく、部長級の人に平社員の経理部員が顔を覚えて貰う機会はそうありませんから、ね。
 また、逆にこちら側からも、こういう機会が無いと、何かしら関わりが無い限り部長級の人の顔と名前が一致しません。社内の職制表などで名前と肩書だけは見るのですが、なかなかねぇ。かなり古典的な人付き合いのスタイルですが、まあこういうのも一概に要らないと言うつもりはありません。アナログなところはどうしても残るものだから……。


 さておき、そんな「人付き合い」という言葉を繋がりにしつつ、うーん……と少し悩んでしまったニュースをひとつ。「「同性愛暴露され自殺」=両親が一橋大と同級生提訴-東京地裁」といった話題です。ああ、まあこういう話も今のご時世なら出てくるわな、という感もありつつ。
 まあとりあえず、その話で大学側を訴えるというのはちと筋が違うかな、という気はします。これがまあ小中学校やらならともかくとして、大学ですからね。既にある程度社会人、もしくは社会人予備軍としての振る舞いを求められる年代と立場ですから、学生ひとりひとりの素行にまで大学が責任を取る必要は無いと考えています。まあ、教授が何かしら煽ったりしていたなら別だし、何がしか大学側に明らかな不手際があるなら別ですけれども。
 ただ、他の記事を探してみたところ、どうも大学側のハラスメント相談室に、当の告白をした側の男子学生さんは相談に行っていたようで。そこでの対応が不適切だったのではないか、またパニックを起こした「直接の」原因となった模擬裁判に絡む対応がどうだったのか、といった辺りを対象にしているとのこと。まあそういうことなら……という面は、あるにはありますかね。
 そこは切り分けをしておきつつ、さて……。この話、同性愛であった男子学生が、友人である(異性愛者の)男性に告白したけれどNGの返答、その後に告白された側の男子学生が友人グループのLINEにこの話を流して、告白した側の男子学生が同性愛者であるということが暴露された、という経緯のようで。
 なお、訴訟によって求められている金額が300万と、まあ低いとは言いませんが訴訟にしては少額であることから、金銭を主眼とせず、社会問題として提起するための訴訟であると思われます。大学側を訴訟相手に含めたのは、そこの意図もそれなりにあってのこと、かな? なお、この金額に関しても9000万円とする記事がありまして、さてこりゃまだ情報がちゃんと出揃ってない……のかしら。

 該当記事はヤフーの方にも取り上げられており、そこについたコメントにもありますが、異性愛者にとって、自分の身近にいた同性の友人から、「お前が好きなんだ(性的な意味で)」と言われれば……ね。それは、私自身も異性愛者ではありますから、それを我が身に置き換えて考えれば、かなりその後の対応と反応に困ることになるでしょう。表現を自重せずに言えば、生理的に嫌悪感を覚える可能性は高い。
 同性愛者(それ以外の性的マイノリティーも同様)の、性的嗜好に対しては理性によって批判も批難もしません。ただ、それが自分自身に向けてこられたときの嫌悪感とは別問題の話であり、異性愛者が同性愛者から恋愛感情を告白された場合に、受け入れなければならないという話ではありません。そこに関しては、冷たいかもしれませんが、私は「ゴメン無理」とNGを出すことはやむを得ないと考えます。
 ……ま、そこまでは同意を得られる話だと思うのですが、今回の件はその後が問題なんだよなー、という。ただ、これまた良くある話として、「異性に」告白して、アイツこの間告白してきたんだよキモーい、といった類の話ってあると思うのですよね。それが良いか悪いかというのは保留しますが、今回の場合、そのパターンと同様で、但し相手が同性愛者であったということが焦点になる、と。
 この話、当事者の片方が「同性愛者」だったというのと、顛末が「自殺」と「遺族による訴訟」という部分が話題になるだけであって、そこを除くとそんなに特殊な話ではない筈。まあ、その特殊事情を発揮している部分がね……という話でもありますが。

 うーん、まあしかし、これ打ち明けられた側も「どうすりゃいいんだ……」感は強かったんでしょうね。秘密の共有を強要されるというのは、なかなか辛いもの。特に、今の感覚ではまだ「俺同性愛者で、お前の事好きなんだ」と言われたら、それはなかなか一人で抱えているには重たい。だからといって、暴露して回って良いとは申しませんが。
 なお、こんな人たちがロースクール通いで、将来弁護士などになるなんて……というコメントも複数見受けられましたが、いやまあ気持ちは分かるけれど無理な注文でしょ、とも。士業には確かに誠実さを求められるイメージがあるのでしょうが、ゆーても彼らまだ学生ですよ? 社会人経験なんて無いんです。まあ当時年齢で25歳との情報もありますから、子どもではないにせよ。
 自分自身が20歳そこそことか、そんな年齢だったときのことを思うと、うーん。少なくとも私個人に限って言えば、当時に限らず今ですら、人間としては「コイツダメだ」と言われる程度でしかないからなぁ。あまり偉そうに、あんな人になって欲しくありません、とはちょっと言えません、はい。理想論としては確かに、そうなんだけど……我が身を振り返ると、ね。


 さて、ゲームの話。動画編集は昨日はやっておらず、今日はせめてもオヤスミなので無し。「かんぱに★ガールズ」の話ですが、とりあえずエリエの専用武器は速攻で作りました。レシピ掘りで沼るかなーと思っていたのですが、案外すんなり出てくれたので、即カンカンに投入。

 

 仕上がりはこんな感じで、鉱床切れていた割にはOPが3つ付いたので良し。命中が微妙に要らん気がしないでもないですが、まあ魔物相手を考えるとクリティカル不発は考えられますし、悪くはないのか。どのみち、大型にしか使う予定は無いので、これはこれで良いとしましょう。

(※追記)
 後で自分で貼った上の画像を眺めてみたら、OPの話をしている割にOPが無いように見えていますねコレ。現物を再確認したところ、OPはちゃんと3つ付いているのですよね。なお、付いたのはDEX17/クリティカル35/命中38という3つ。画像でOP無しに見えてるのは何故だ……。
 画像キャプチャのタイミング次第で、一瞬OP表示が消えていたりすることがあるので、その消えたタイミングで撮ってしまったかしらん。
(※追記ここまで)

 それと、モードの専用を続けて掘り始めています。こっちは急いで作る意図はないので、とりあえず地道に。ハンマーは大量にあるので、そのうち出来てくれればいいやーという。

 

 なお、これはクエスト初回クリアで落ちる+0品です。装備グラはまあプラス値に関わらず同じなので、とりあえず見本的に。そういえば、剣士で盾を持っていないのは、モード専用が初でしょうか? なかなかカッコいい。モードはキャラ的にも結構好きなので、しばらくは装備開発での優先度が高くなりそうです。
 スキル的には……ウィキを見る限りだと、モードの高いAGIと昇進30性能を組み合わせれば、火力でのメインとはいかないまでも、前衛剣士としては悪くないのではないかしらん。バステを撒いていく剣士というのは、モードらしくて納得感があります。
 しかしまあ、職共通グラから外れた仕様が作れるようになったということは、今後も実装されてくる可能性はありそうです。多分期待されているのは、ジーナの二槍流の再現でしょうか。そこの試験導入として、あまり武器部分の大きくないモードを選んだ、と言う可能性はあるのかも? となると、この先結構、専用武器の特殊グラは幅が広がるかもしれませんねー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

世界樹届いた

2016年08月04日 23時26分44秒 | Weblog
8月4日分。

 毎度。「世界樹の迷宮Ⅴ」が意外にもkonozamaさんから当日に届いていましたが、とりあえず動画編集を優先しているので今日は箱を開けてすらおりません。幽霊です。いや、一回手を付けちゃうとね、動画なんぞほっぽりだしちゃうからね……? ヒャッハー我慢できねぇーになる前に、とりあえず今手を付けている動画は何とかしておきたいので。
 と言いつつ、ひとまずほぼほぼ今の回の編集は終わりました。ただ、エンコードが間に合わなかったので、今晩寝ている間にエンコを回して、明日の朝起きてから投稿ですなー。朝はあんまり時間がないので、やりたくない手だったのですけれども。

 あ、世界樹はとりあえず、見た目の好みの問題で、フェンサー・マスラオ・リーパーを組み込み、後は安定を取るために後衛側でウォーロックとハーバリストを組み込む予定。ドラグーンも悪くない感じなのですが、さてマスラオとどっちを起用するかに悩む……。多分、序盤はよほど無茶な編成をしない限りは勧めて行けるでしょうから、まあ気が向いた方を起用するとしましょう。
 うーん、しかし動画自体はあと本編一つ、エンディング一つ、それとオマケ一本で残り作成本数は3つといったところ。世界樹を始めてしまうと、間違いなくそっちに意識を持っていかれて動画作れなくなるので、悩みどころですなー。両方やるって? そりゃ私には無理な相談ですよ……。今ですら、「かんぱに☆ガールズ」と動画編集が並行してるだけでも奇跡なんだから。


 そういえば、ニュース記事を見掛けたのは数日前のことですが、「紀伊国屋書店、新宿本店を改装 在庫10%増、イベント増強 新宿南店は和書撤退」ということで、新宿駅のサザンテラス側の店舗の大半を手放すみたいですね。洋書専門店として一部フロアだけは残して、後は撤退する模様。
 まあ、紀伊国屋書店の場合、東口側に本店があり、周囲にもそれなりに大きな書店が別にもあったりしますから、無理に2店舗を至近距離で運営し続ける意味が無い、と判断したものか……。まあ、背景事情としては、やはりamazonの定着が大きいのでしょう。ビルオーナーとの賃料などの交渉がうまくいかなかった、という理由を挙げているようですが、まあ駅前一等地なのは間違いない。
 そういえば、ついでにニュースを検索していたら、芳林堂が破産していたことをようやっと今知りました。破産自体は2月に既に申請されていた模様。高田馬場にある芳林堂にはよく行っていたというか、割とつい最近にもその店舗で本をまとめて買ってきていたので、「ありゃ!?」という感覚。今は書泉が引き継いでいるみたいですね、成程。
 正味、書店に行くのは思わぬ面白そうな本を探すというのが第一でして、タイトル決め打ちをするなら私もamazonを使うことが多くなりました。特に、うちはご両親様名義に枝付けて貰う形でamazonプライム会員になっているので、配送時間を指定できるメリットが非常に大きく、使い勝手が良い。書籍はたくさん買うと重たいので、持ち帰りも大変ですし……。
 この先、実店舗を維持するという意味をそれなりに考えないと、コスト的に見合わなくなってくるんだろうなーというのが、今回のニュースを眺めながらの感想です。品揃えが充実している、というだけでは、もうどうにもならんのだろうなー。

 それと、全くの別件ですが、「自ら国民に説明…「お気持ち」8日ビデオ公表」ということだそうで。まあ、余計なことを詮索するよりも、お気持ちのこの映像を自分で見る方が手っ取り早いのでしょう。
 陛下が自らの立場に関することを述べられることが少ないというのは、ご自身の立場での発言が、あらぬところへの波及をすることを避けるといったお考えもありましょう。その辺りをおしてなおということであるならば……ということでしょうなー。
 また、皇太子さまにしても、1960年のお生まれということですから、既に今の時点で56歳ということになります。大変失礼な物言いながら、生前ではなく崩御後の譲位となると、更にもう5年? 10年? は後になります。陛下も体力的にも、体調的にも御自身でも懸念があるのでしょうし、故に「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」といった話が出てくるのだと思われます。
 ……まあ、そういう話も結局、8日を待ちましょう、で今日の時点では終わりですね。


 最後、動画編集の話は既に出だしでしているので、ゲームの話。まだ「世界樹5」は手を付けていないので、「かんぱに」の話題のみ。
 これまた数日前から告知があったので遅い話題ですが、どうにも今の水着イベントは、BBQ画面で結構バグが多発しているようで。運営側から、意図的にバグを利用していると思しきアカウントは強制BANしますよという告知が出ていましたが、明確にどういった現象を対象としているのかが分かりません。
 ……いやまあ、大よそネット上で調べてはおりますから、恐らくそういう現象があるらしいというのと、それを利用すると焼き時間がいきなりゼロに出来るらしい、ということ。あくまで自分で確認はしていないので、「らしい」としか言えないのですが。ただ、大よそ調べた限り、故意にやっている人もいるかもですが、意図せずやってしまっている人がちょいちょいいるのではないか……という気がします。
 まあバグの内容を明示してしまうと、やる人が出てくるから言わない、というのは分かるのですけれども。だったら、さっさとショートメンテ入れて直せよ、と思うのですよねぇ。結局、割と週の早い段階でバグの発生は判明していたようで、その割にショートメンテを入れてこないで放置している。公式の掲示板にも、ユーザから複数「はよメンテせぇや」ツッコミは入っていますわなー。
 これ、運営さん側でも、バグが何で出てきているのかが分かっていない? もしくは、対応策が固まっていなくて、結局定期メンテの前にショートメンテをつっこめなかったオチ? 他に新作ゲームを今立ち上げていますから、そっちにリソース食われてるという影響も大きいでしょうけれどもね。なお、よくあるパターンとして、そっちの新立ち上げゲームも、正式リリース直後からトラブル続出の模様。ま、それはしょうがないのでしょうけれど。
 既存側のユーザが離れなきゃいいんですけどねぇ。今客離れされると、取り返すのは非常に厳しくなりそうな気がするなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。