黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

大口出費完了

2012年04月15日 20時38分35秒 | Weblog
4月15日分。

 毎度。まあ先年度分の余剰分をどこへ使おうかと延々悩んでいた後ですが、予想通りというか我慢しきれずというかで、結局自転車買いました。幽霊です。やっぱソレかよって感じですが、これが一番、当人にとっては無駄遣いの範囲内で納得できるし、使いでのある用途だったので。あれですね、ヒャッハーもう我慢できねぇってやつです。
 以前の愛車は盗難にあってしまってロスト、となると室内保管せざるを得ず、かといって置き場所がなーということで迷っていたわけなのですが……。もうそこは諦めて玄関が思いっきり狭くなるのを覚悟で、ロード系フレーム・コンポーネントのクロスバイクを買いました。ミニベロにしようかと思っていたんですが、ろくに店頭に展示が無く、取り寄せになると時間かかるしなーってことでパス。店頭で直に見られたものの中から、勘の働いた物を選びました。
 前の車体がルイガノのTR-LITE……の2005だか2006だか辺りのモデルでしたが、今回はビアンキのROMA2になりました。許容予算上限までは行きませんが、車体の素の価額は前の車体よりちょい上がった形に。コンポがシマノのSORA止まりなので、アップグレードの余地はありませんが、私じゃそこまで乗り込めないしなー。前のはさりげなくサドル直下にサスがついていたりしたのですが、今回は完全にサス無しなので、乗り心地がやや硬い印象ですね。ま、これはこれで楽しいので良しとします。
 その他、ついでにもう一つ、コードレスのアイロンを購入。現有の品がもう十年近く使い倒したものなので、プレス面の加工が剥げてきてしまいまして。まあコレも良い機会だから変えるかな、と。キーボード買って、アイロン買って、自転車買ってと、結果的に金の使い道は実用品ばっかりになりました。……いや、自転車は実用品じゃないか、完全に趣味だもんなーアレ。

 まーぶっちゃけた話ですが、自転車としてコストパフォーマンス、実用性、堅牢性その他ひっくるめて、一番優れているのは、何だかんだで軽快車(ママチャリでもシティサイクルでも良い)がダントツです。これは間違いのない話。「足」としても「荷台」としても、これ以上のものは無いんです。ただ、私にとっては、自転車は「歩くより速い足」として使う物ではなくて、「自転車に乗るため」に乗る趣味のブツだということを改めて認識した次第。我ながら馬鹿だなぁホント。
 ……んで。馬鹿丸出しで新車を買ってきたのは良いのですが、足慣らし程度に走ってみると、今住んでいる町というのは、至極自転車にとっては走りにくい場所だとこれまた改めて認識するハメになるわけで。車道には路側帯が無く、車線幅も狭い上に片側一車線のみの道ばかり。かといって歩道は地味に人が多いし、路面コンディションも芳しくない。しかも場所によっては歩道もかなり狭い。車がかすっていきそうな車道を走るか、状態と状況の悪い歩道を走るの二者択一というのは、正直シンドイですね……。
 毎度思いますが、ホント、自転車はどこ走れば良いんでしょうね? 前々から何度も書いていることではありますが、自転車が走行するという前提が無い状態で道が整備されている、ということなのでしょう。全力でレースとかしたいわけじゃないんですよ、私は。単に、軽く流す程度に三十分も気持ちよく走れたらそれで良いんです。でも、それも出来ないような道路状況。そういう場所までわざわざ行くしかないのかなー……でもそこまでしたいわけでもないしなぁ。
 あ、そうそう。結局車道歩道を半々くらいで走ってましたが、歩道走行中は、それこそもう周囲のママチャリより遅いくらいで走行してました。歩行者にぶつかったら、えらいことですからね。当然ですが、車体購入時に、賠償保険には入っています。自転車にもちゃんと、保険あるんですよ。最低限の自賠責的なやつだけじゃなくて、お店(チェーン店なので出来るのでしょう)が提供している上限2,000万まで保証のちゃんとしたやつです。無理な走行をする気はありませんが、万が一は無いとは言えませんので。速度的に、そこそこ出てしまう車体に乗るだけに、一応までに備えておきたいわけです。

 どーでもいいんですが、無駄遣いした支出先だと、値段的にはアイロン<キーボード<自転車なんですよねぇ。で、使用頻度的にはキーボード<アイロン<自転車になる。キーボードは毎日使ってますからねぇ、既に。アイロンも週に一回は確実に使う。自転車だけが、コストパフォーマンス的には一番駄目という罠。自転車買った後にアイロン買いに行ったんですが、自転車を部屋に置いてから、徒歩で往復三十分かけてアイロン買いに行きましたものねぇ……。意味がないって? そんなもんです、はい。

 ではでは。ひゅう、どろん。