黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

更新頻度が酷いなw

2016年01月29日 14時08分38秒 | Weblog
1月29日分。

 毎度。PSO2が生活を侵食しておりまして、動画編集すら止まってそっちにのめり込み。幽霊です。まあ、あと一週間もすれば落ち着いてくるでしょうから、諸々元に戻っていくものかと思われます。さすがに、明日とかは動画作りますけどね。
 ……あ、そうだ。復職が決まりました。二月の頭から戻ることになったので、つまり来週の月曜日からですね。本音を言えばギリギリまで引き延ばして遊んでいたかったのですが、さすがにね。丸一年既に休んでいますし、ぼちぼち戻らないとなーということで。収入も、今は減額状態での支給ですからねぇ。別にお金に困る状態ではありませんが、そろそろこの遊んでるだけ生活も飽きてはきたので。

 時事ネタは飛ばして、動画編集は数日サボってますが、とりあえず着手自体はしております。動画全体のカット編集自体は既に済んでいるので、後はセリフを充てたり、それから今は一番の盛り上がりになる箇所の解説的な部分を作っていた……筈。一応は前半戦の最大の盛り上がりになる箇所なので、少し力を入れないといかんわなーと。
 まあ、盛り上げの演出自体は大よそ作り終わっていたりするので、解説部分の尺だけ空けてあり、そこを今は埋めて行っている状態です。ちなみに。私の場合、動画のカット編集を真っ先にやって、未定の部分は尺を1分、とか90秒、とか決めて開けておきます。で、後でその開けた尺の範囲内で中身を埋める感じ。以前は前の方から順番に詰めていたのですが、これをやると後ろの方がカツカツになるので……。
 一方でかんぱに本体の側は、二人になったローズを育てつつ、ジークの専用クエを回り始めてレシピを三日目くらいに拾いました。初心者社長がんばれキャンペーンの最終日に、そういやハンマー全然使ってなかったなーと思い出して、ジークのハンマーを窯も加えて叩いてみていたら、うっかり+3が完成しました。OPはクリティカルしか付かなかったのですが……あるだけ非常に有難い。
 ちょうどバレンタインイベが始まっており、敵側に火属性弱点がいるので、上手くはまれば酷いダメージを叩き出すことが出来ますね。社長スキルを使った上で、現状見えた最大のダメージは「23000」でした。かんぱにの桁じゃねぇぞこれ。思わず吹き出しつつ、ジークは今後昇進まで含めて主力に育てていかんとなーと思うのでした。

 ではでは。ひゅう、どろん。

生存報告程度に

2016年01月26日 02時32分05秒 | Weblog
1月26日分。

 毎度。ちょっとここ最近、動画編集だったり、もしくはぶっちゃけると知人が再開したのに合わせて相乗りしているPSO2やってたりで、ブログ更新が吹っ飛びがち。幽霊です。今日もあまりまともに更新する予定は無く、生存報告……と、ちょっとした事故報告です。
 ええ、「事故」の報告です。いやまあ、深刻な話ではなく、あくまでゲーム内の話なので、リアルには関係ないのですけれども。「かんぱに」で、思いっ切り事故りました。

 えー、つい先日、銀ポストを使って、デイリー履歴書で★5斧のジークリットを引きました。それはそれで非常に有難く、現在絶賛育成中なのですけれども。ここにきて、もう一枚寿命が縮むような履歴書を引き込みました。
 最近は経験値稼ぎに戦場を回ってはいたものの、最近バトルコインを使う先もなく、4万枚程度が蓄積しておりまして。まあこの際「妖精の封筒」でぱーっと使うか、と4枚交換、オール茶封筒→オール茶封筒→オール茶封筒ときて、最後の一枚分で黒封筒(New無し)・茶茶茶という組みが来ました。
 とはいえ、New無しということは、今現在排出アップがかかっている、お目当ての☆4ケモミン侍ではないことは確実で、まあまたアザミノかな……くらいだったのですが。

 

 結果、コレである。どういうことなの……? ちょうど今日、動画編集を諸々やっていて、先に動画終盤近辺から作っており、ローズ登場辺りをいじくりまわしておったわけでして。こんな所でまで、彼女の顔を見ることになろうとは、という気分です。リアルに「ファッ!?」という声が出ました。
 妖精の封筒で★5が出るとか都市伝説だろ? と真面目に思っていただけに……。しかも、つい先日にジークを引き当ててしまった直後に、もう一度コレ。私これ、後で嫌な方面の帳尻が付きそうな気がするんですが、大丈夫なんでしょうかね? 交通事故とかガチで気を付けた方が良いのか?

 まあともかく、来てしまったものは有難く頂くことにして、ローズを獲得。しかし、彼女2人目なんですよ、うちの会社だと。

 

 先に来ているローズは昇進Lv.28まで行っており、専用武器+3でガンガン最前線へ切り込む筆頭主力の1人なのですけれども。これ、また裏でゆっくり育てますか……。基本として同キャラ二枚同時は持たないようにしていたのですが、まあ……これはね、さすがに。覚醒に回す方が現状では損が大きいので。
 かんぱにの場合、複数人を同じ部隊に入れることすら可能なので、先々育ってくれればダブルローズというギャグもまあ出来ないことは無い。いやはや、しかし驚いた。大事故ですよコレ……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

13本目(通算22本目)終了

2016年01月22日 12時00分23秒 | Weblog
1月22日分。

 毎度。動画作成の追い込みで更新が飛びがちですが、まあ普通に生きております。特に不調があるわけでもない。幽霊です。ある程度先行して作業してあるつもりでしたが、ちとよそで遊んでしまっている影響で、作業進捗が遅くなりがちだったようです。いやはや、ちと油断したかも。
 ま、ともあれそれでも動画作成は完了、13本目の投稿が完了しております。とはいえ、むしろ今回は中継ぎ回みたいなものなので、力を入れなきゃいけないのはむしろ次の回なんですが……。さてどう演出したものか、というのを少し考え始めております。猶予期間はいつも通りに二週間、さて完成自体は出来るでしょうが、出来栄えの方を何とかしたいなぁ。


 あー、今日の拾い物ネタは、今回以降この話題にはあまり触れないことにしておきますが、SMAP解散騒動絡み。「岡村隆史、SMAP謝罪会見「見たくなかった」」なんて話を見掛けて、まあそりゃ同業の人たちからしても、そうとしか見えないよなぁと。ジャニーズ内部の人達からはあまり迂闊なことも言えないでしょうから、実質的に話は何も出てこないでしょう。
 まあでも、芸能界関連の視聴者が求めているのって、それこそこの「見たくなかった」もの、だと思うんですよ。表面上では「SMAP可哀想」と言いはしますし、まあ表面の感情としてはそれも嘘ではないのでしょうけれども。でも、芸能界関連で一番面白くて人目を集める類の記事というのは何か? それは、今回のSMAPやベッキー不倫騒動のような、いわゆる「醜聞」なんですよね。ま、さすがにSMAPのあの生放送謝罪会見はガチの公開処刑すぎて、引いた人が多いでしょうが。
 しかし、その話はまあちょっと置くにしても、ホント芸能界って流動性が無いなぁという印象。いや、もちろんその時期の「旬」になっている人達というのはすぐ入れ替わるし、例えば「ギター侍」の人であるとか、「鉄拳」の人とか、「ゲッツ!」の人とか、たとえが古くて申し訳ないのですが、瞬間的に名前が売れて「花火」になった人達はいるし、そういうところはすぐ変わっちゃうんですけどね。
 ただ、ナインティナインもそうだし、SMAPも、デヴィ夫人、とんねるずといった人達は、ホントに私が小学生だか中学生だかくらいか、もっと昔から見かける人達です。むしろ、よくまあこれだけの長い年月、あまりデカいトラブルも無く、芸能界追放みたいなこともなくやってきたなぁ、と。ある意味感心するところですが、それを考えると、表面に出てくる彼らの発言だけを信用するのは、色々と疑わしいってことなのでしょうけれどもね。あそこは魑魅魍魎の住処だ、としか私には思えないので。
 ……ところで。「【悲報】メリー喜多川解任署名、突然終わる」という話になっているようなのですが……あるぇー? さて、何があったんですかねぇ、コレ。


 えー、動画作成とかんぱにゲーム本編側の話。動画に関しては、冒頭に書いてある通りで、「XX8+013日目」の投稿が完了しております。なお、今の時点で既に二か所ほどミスが発覚しており、一か所は投稿した後に見返して自分で気が付きましたが、もう一か所はかなり凡ミスの割に、動画へのコメントでようやく気が付いたという……。まあ、致命的なミスではないので、いいか。
 ゲーム本編側は特に変動なし、とりあえずイベント館初級をガン回しして、戦場へ行って、ジークのレベリングをしつつ、他数名を一緒に上げている感じですね。ようやくジークがLv.60を超えてきたので、そろそろ専用クエへ行ってレシピだけ拾いに行くかどうしようか、という感じです。★3出現率が結構高いので、覚醒枠埋めのためにと割り切って館ガン回しを継続しても良いのですけれども。
 まあしばらくは、ゲーム本編側は特に大きな動きは無かろうなーと思いつつ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

火曜定休でもないんですが

2016年01月20日 03時46分26秒 | Weblog
1月20日分。

 毎度。何故かここのところ火曜日の更新が抜けてますが、別に定休日にしているつもりはない。幽霊です。単純に、動画作ったり他のコトしたりが色々最近あるので、ブログ更新の優先度が非常に低くなっているというだけですね。ブログは思考整理用に使ってましたが、最近は動画作ってるときの方が頭使ってるからなぁ……。
 あ、そういや全然関係ないのですが、抱き枕と首用の温熱パッドを買いました。抱き枕はオタク御用達の方面ではなくて、ビーズクッションタイプのやつ。私自身はどうも横向きに寝るのが好きなのですが、枕がいまいち毎度合わないとか色々ありまして、寝具関連はたまにお試しをすることが。今回はそんな中から、アマゾンで抱き枕を取り寄せてみました。自分で持って帰るには、かさばって面倒なので……。
 首用の温熱のやつは、電子レンジで温めて使うタイプで、繰り返し使えるもの。どうにも首凝りから偏頭痛を引き起こしやすいので、少しでも軽減できればといった感じです。お風呂にお湯をためて入ればいいような気もしますが、浴槽洗ったり色々準備が面倒なので、手軽に済ませられるこっちで何とかなるならば、といったところ。


 ともあれ、本日の拾い物はこちら。「メリー喜多川氏の解任要求運動、SMAP謝罪に憤慨のファンが署名活動。」といった話を。……まあ、正直言って私は芸能関係ほとんど興味が無いのでアレなのですが、それでもネットニュースをちらっとでも見ていれば、この話はどうしても目に入ってくるわけでして、と。
 騒動の大雑把な内容は知っていますが、個人的にそんなにSMAPに思い入れがあるわけでもなく、妙にバタバタ騒いだ挙句に、あの生放送会見はひたすら公開処刑の趣きしか感じないなぁと。しかし、今回リンクした記事で初めて知ったのですが、メリー喜多川って、もう89歳だったのか。まあなるほど、確かにそういうご年齢でこの状況で今回の推移となれば……という話ではありましょうなぁ。
 しかしこれ、今後「SMAP」の価値ってどうなんでしょうね? 今まで通りとはいかないだろうし、さてねぇ……。そも、彼らって私が子供の頃からずっとテレビの最前線にいた人達ですし、何故に未だに彼らに代わるジャニーズの主役が育たないのか? というのは割と疑問ではありました。メリー喜多川氏の解任要求運動、SMAP謝罪に憤慨のファンが署名活動。V6って今何してんだろ感ですし、TOKIOは既にアイドルが副業だし、嵐はまあ落ち着いた感じでしょうか……。
 まあしかし、ここ最近は私が昔から名前を知っていたテレビの人達が、亡くなったり、引退されたりと色々増えてきていますし。いい加減、世代交代の時代ではあるし、そもテレビというメディア自体、一旦はリセットというか転換が迫られるじきなのだろうと思います。そも私自身、もう十年以上テレビを部屋に置かない生活を続けておりますし。それなのに今テレビを見ても、昔とあまり顔ぶれが変わりません。いくらなんでも、新陳代謝していないにもほどがあるよなぁ、と。
 ま、この話題はもうこのくらいであっさり飽きたので、お終いです。


 さて、動画編集に関しては、昨日今日と少しずつ進めて現状8分過ぎくらいまで。残り2分ちょっとと、それから前置き部分を作って、別途コメ返しのブロマガ記事を作成すれば終了ですね。ちょっと今回はギリギリになりそうですが、それでも予定通り今週の金曜日には投稿が出来る予定。ブロマガ記事の方は、既にコメ返し用記事の大半を先行してあるので、もうちょっと足せばお終いです。
 かんぱに本編の方は、特に今日は進捗無し。広報部を侍募集に切り替え、銀ポストを投げて履歴書は☆3侍アザミノが到着するも、既に覚醒分全部の枠が埋まっているか、埋める分の予備が手元にいることが判明してさくっと解雇されたりとか。後は、初級館をガン回ししていたら☆3斧のユーリアが落ちました。ユーリアは既に一昨日辺りに入手されていたので、覚醒枠埋めに。昨日辺り、確かアウロラ先生も落ちたような記憶があります……。うん、結構今回出るんだなぁ。
 ひとまず、Lv.30まで上げてから放置されていた社員達を、ほぼ全員Lv.50までの引き上げが完了しました。あと一人だけまだ残っていますが、そこも明日明後日には50に至るでしょう。正味、間違って解雇しないようLv.30まで引っ張ってあっただけで、あんまり育てる気が無かった社員、というのが多数いまして。その辺を底上げするのにちょうどいい感じです。後は、先日に入ってきたジーク姉を引き上げ続けており、現状でLv.53まで。最前線へ出せるのはだいぶ先でしょうが、今から育て始めないといつまで経っても出せませんしね。
 後は、暇を見つけてクラスクエを周回し、戦士用の職ハンマーを拾っておきたいところ。ジークの専用武器がつい先日に実装されたばかりで、単体攻撃としてはほぼ最高峰の威力を持つようですから、是非+3を獲得しておきたい。まあ、ぶっちゃけレシピを入手するだけなら、ジークを今のレベルで無理矢理連れて行って、他のメンバーでゴリ押しすれば済みますけれども。それもまあ……ねぇ? まあ、かんぱにでまだやることがあるというのは、有難い話です。ついでに、今の勢いで、出現アップの☆4ケモミン侍が出るといいなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、何かきた

2016年01月18日 11時37分30秒 | Weblog
1月18日分。

 毎度。実質今日も動画編集に手が付いていませんが、さて今週金曜日にと考えているので、そろそろ本腰入れないとヤバイ。幽霊です。まあとはいえ、ある程度見込みがあるからこそサボってしまっている部分もあるので、とっとと明日からやることにしましょう。全体の完成度は大よそ半分といったところだった筈。
 ……あ、そういえば。実際には18日ではなく、これを更新している19日のデイリー採用で、なのですが。えー、経験値の館初級イベントをガン回ししつつで銀ポストを拾ったので、これを放り込んで採用にしたんですよ。広報部は、まあ今はジークの排出が上がっているので戦士指定で。昨日は限定なし銀ポストでユーリアを新規採用、さて今日はさすがに無理か……とは思いつつで。
 したら、今日も「New」つきの黒封筒が来ましてね。斧は☆3は既に大体採用が終わっている筈なので、後は☆4か☆5の筈。さて新しいバーテンさんとかだとかっこよくていいかなーと思っていたら、中身を見たらなんとジークリット。思わずリアルにガッツポーズしましたが、ともあれ次回動画の前置き用にと慌てて撮影したのでした。狙っていたとはいえ、本当に来るとは思わなかった。


 さて、本日の拾い物ネタは、「「全オタクの夢を実現」 好きなキャラと一緒に暮らせるホログラムロボ「Gatebox」、日本のベンチャーが製品化へ」といった話を。リンク先の記事については要約しませんので、リンク先の方を一読あれということで省略。まあただ、これって要はたとえば「PaPeRo」の、外見がロボットじゃなくてアニメキャラになるってことだよな、と。
 今もまだ「不気味の谷」の話はあるわけで、先に名前を挙げたPaPeRoはリアルな外見とはせず、意図的におもちゃ的なデザインにすることで「気味の悪さ」を解消しています。Pepperもこれと近いスタンスで、等身的には人間に近いものではありますが、わざとリアル志向ではなく、ロボットであるということを見せていくデザインですね。
 今回の記事、まあやっぱりこういう方策をとるケースも出てくるよなぁ、という関心の持ち方で、特に目新しい感じとは思わなかったのですけれども。ただ、インタフェースの外見の部分で、このスタイルだと「本体」は人にくっついて移動しないスタイルになりそうだな、と。家の中の一か所に固定されている感じか、複数の「指示受付場所」を置くというのが基本になるのかしら。まあでもこのタイプは、リビングに一つ「受付」があれば充分か。
 需要層がやや狭いかもしれませんが、ちょっと派生を考えるなら、たとえば子供用の教育システムに使えるかも。子供の好きなキャラを投影し、自宅での学習プログラムの案内をしたりする。もしくは、あまりアニメ調の可愛さを強調しない程度のものに抑え、先のPaPeRoやPepperのようなキャラクタを投影することで、固定式の受付として使えるでしょう。インタフェースの部分に物理的なガワを作らないことで、「差し替え」が出来るのが最大のメリットかもしれませんね。
 デメリットというか足りない部分としては、結局は「触れないこと」なんでしょうねー。ヲタク的な個人として欲しいのは、言ってしまえば言うことを聞いてくれて、触って一緒に寝られる美少女ということなので。んな都合のいいもん現実の女にあるわけねーだろ、というのは百も承知なわけでして。この辺は、某スケートの美青年選手のファンとか、若手ジャニーズタレントさんのファンとかとやや似ている心理なのかも、とは思っています。当事者は一緒にすんなキモイ、と仰るでしょうが。


 さて、普段なら動画編集とかんぱにのゲーム本編の話をするところなのですが、既に今日は冒頭で言うだけ言ってしまったので書くことが無い。あと書いてないのは……そうですね、ごく最近来た子となると書き忘れていたのは、2-4-1でドロップした☆3弓のステラくらい? ここ数日で、☆3弓ステラ、☆3斧ユーリア、☆5斧ジークリットを引きこんだことになり、イベントを活用して大急ぎでレベリングしているところ。
 ついでに、Lv.30近辺で放置されていた子らを、この際だからと一旦50まで全員引き上げているところです。このイベント、回しても回してもチケットが減らないんだよな……。初級を回している内に、60分フルで回していれば、ほぼ道中2枚以上のチケットが戻ってくるので。むしろ回る度に徐々に初級チケットが増えていくという不思議仕様。つーか初級チケは良いからハンマーとポスト落とせ。
 しかしまあ、今回ジークを引っ張り込んだのが銀ポストだった辺り、やっぱりうちの会社は銀ポストでの成功率が高いですね。いやまあ、ほとんど履歴書無課金なせいで、試行回数を稼げるのが銀ポスしかないということではあるんですが。馬鹿にしたもんじゃないね、過信は出来ないけど。
 さてはて、引いたからにはジークを育ててはよ最前線へ出せるようにしませんと。次の昇進を誰にするかという予定は幾つかあったのですが、優先順位がある程度変動しそうです。今のところ、現状のレベルや装備を鑑みて、筆頭候補が☆4聖のミア、次いで☆4剣ノエミ、資材部の代理を務められる魔が90まで育ったら☆3オーサも昇進の予定。オーサ自身は既に90でカンストしており、代理にする予定のレレクが今は87ですから、もうちょいですね。他の候補も、ほぼ同レベルにいます。
 ジークがまだ来たばかりでLv.31で、これから戦場に放り込んでもう少しアップ。後はイベント期間中に一日イベントを2回転の、プラス戦場まで連れて行けば、大体の期待値としてイベント1戦9,000の、戦場で45,000は硬い筈なので、大まかに一日22万程度の経験値をジークへ安定供給できる、筈。十日繰り返して220万か。この計算だと、大体Lv.67までは上げられる筈ですね。うちの最前線は昇進Lv.18近辺なので、まだまだそのくらいでは……ですが。ま、じっくりやるとしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、いかん忘れてた

2016年01月17日 04時29分58秒 | Weblog
1月17日分。

 毎度。ちょっとニコ動絡みの知人と一日ネット上で遊んでいたら、思いっ切り時間が過ぎ去っておりました。幽霊です。生活時間を少々崩し過ぎたので、数日かけて立て直しが必要そうですな……。迅速にやらんといかんなぁ。
 えー、さすがに寝たいので更新は生存報告程度ですが……。

 ただ、一つだけ。動画作成はちと手が止まっておりますが、動画に使う撮影自体は進めておりました。10章の末まで。既に、10-7の、企画縛り条件に忠実に従って、社長スキル無しでの攻略に成功、撮影が終わっております。
 ……ああ、終わったなぁ、という感じですが。実際問題、多分社長スキル無しでもいけるだろうという前提で考えていたので、苦戦させられたものの、まあ何とかやっぱりなるもんやなといったところ。スキルを使っていればもっと楽だったでしょうが、そこはそれ。
 後は、素材は既に揃っているわけですから、動画にしていかにゃなーと。ぶっちゃけ毎月2本ずつの投稿ペースだと、手持ち素材だけで何か月かかるやらという感じですけれども……。ともあれ、企画として途中でコケることは無くなったわけでして、残りは確実に動画にしていこうという所存。
 本当に終わったなという達成感を得られるのは、動画の投稿が全部終わった時でしょうね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

さて、そろそろ見計らいつつ

2016年01月14日 23時01分10秒 | Weblog
1月14日分。

 毎度。今日は間違いなく職場の産業医面談日でしたが、復帰は今回はまだ見送り、次回が恐らくは最終確認になるかと思われます。幽霊です。なお、一か月は待たず半月後にということで、今月末ですな。そろそろソコを見据えつつといった感じですが、まあ特に出来ることは無いか。
 とりあえず、さっさと今作ってる動画は作ってしまいたいところです、はい。


 本日の拾い物ネタは、「「4K番組は録画禁止」という驚愕のシナリオ」といった話を。まあ、私自身は既に地上波テレビを見なくなった、というより部屋にテレビの映るものを一切置かなくなって、もう10年とかになるわけなのですが……。そういえば4K放送なんて話、ありましたね。
 しかしまあ、記事を読み進めていくと、その真意は「CMカット禁止」のためじゃないか、といった話があって、まあさもありなんという気はします。確かに、録画されてしまうと番組本体の部分だけになって、CM部分はスキップされてしまうみたいですし。知人に聞いてみたら、今は録画する機種にもよるのでしょうが、チャプター機能があるとCM部分だけ飛ばせてしまうのだとか。
 まあもちろん、コンテンツの無断複製のベースにもなりますから、そういう部分を警戒してというのもあるのでしょうけれども。しかし、CMの強制表示ともなると、これはこれで結構批判されそうではあります。もちろん、NHKはちょっと別としても、民放の制作費用がどこから出ているのかというのは承知しているので、CMカットされちゃかなわんという事情は分かるんですけどね。
 んー、しかし……。4K放送って、つまりは今よりさらなる高画質の放送ってことですよね? テレビ全く見ないので、理解を間違っている可能性が十分にありますが……。そんなに高画質にして作る必要のあるコンテンツって、今の民放にあるのかしら、というのが非常に疑問です。NHKならそれに耐えるだけのものを作れるでしょう、大金かければ。でも、コスト効率重視の民放で、そんなハイコンテンツを作れるとはとても思いません。超高画質のひな壇芸人バラエティーとか何が良いの?
 ……と、そういうところを考えると、なーに見当違いの事やってんだか、としか。いやまあ、当事者としちゃ重大事項なんだろうけどなー。


 えー、動画作成とかんぱにの本編の話。動画編集は、ちょっと今日は手が付いていません。代わりに、撮影の方を進めて、昨日引っかかっていた10-1を攻略終了、10-3までは終わらせました。が、10-4でさすがに一旦手詰まりになり、これは数日ではちと解消が難しそうです。というか、これは社長スキル無しで突破できるのかどうかが非常に怪しいかも。
 ひとまず、まだ現状メンバーのレベルが63までなので、これを70間際まで一旦引き上げることにします。そこまでやってみて見込みがない場合に、スキルを使うか、他のテコ入れを何かしら行うか、改めて考えることにしましょう。少なくとも、今日複数回のテストプレイをしてみて、小手先の作戦の変更などで対応できる範疇ではないと見ています。今よりレベルを7ほど引き上げることになりますが、さてはてそれで何とかなるのかどうか。
 えー、かんぱにの本編側も、特に何ということをしているわけでもないので、進展無し。そういえば、今のイベントは明日で終わりかー。ジーク姉さんは結局うちには来ませんでした、予想通りなのでガッカリはしませんけれども……。まあ、しばらくは広告を戦士募集で固定しておいて、アンナが来てくれれば覚醒枠の穴埋めに、新しい子が来ればそれはそれで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ありゃ、一日間違えた

2016年01月13日 20時46分28秒 | Weblog
1月13日分。

 毎度。てっきり職場の産業医面談が今日だとばかり思い込んでいたのですが、朝に起きて、ふと最終確認を再度だけと思って上長からのメールを確認してみたら、明日だったと発覚。幽霊です。いや、今までの面談が軒並み水曜日に設定されていたため、てっきり今回も水曜日だという思い込みがあり、昨日それに全く気が付かずに用意を済ませていたのですね。
 まあ、着替えたりする前に気が付いたので、うっかり出社してしまうという事態は回避しましたけれども。どのみち起きてしまったので、そのまま朝から普通に生活しております。このまま強引に朝方生活へ引き戻してしまえば、復職してからの生活時間帯に合致しますから、都合は宜しい。
 ……あ、そういえば全然関係がありませんが、ニコ動で「ディメンジョンW」のOPに中毒になる動画を発見、お前が踊るんかーいとツッコミは入れておきつつ、良い曲、良い動きですね。原作コミックスの方もずっと追いかけておりますし、さてアニメはどうするかな。ちょうど今日の夜にニコ生で第一話上映があるみたいですし、それを見てから寝ましょうかねぇ。


 本日の拾い物ネタは、たまたま今日図書館で見かけた毎日新聞の記事で、同じものがネットにも掲載されておりまして。「Dr.北村の女性クリニックへようこそ 中絶件数、減少していますね」といった話を。1955年といった時期には年間で117万件という件数であったものが、2014年度では総件数が18万1905件、前年度比4348件減、20歳未満は1万7854件、同1505件減だそうです。総数としては、間違いなく減少傾向ですね。
 ただ、この記事でも指摘されている通り、日本の場合は女性側の防衛線となるべき低用量ピルの普及率が1.0%で、フランスやオランダは40%以上。なお、男性用コンドームについては日本の40.7%に対してフランス7.9%、オランダ9.0%とのこと。いずれも数値はリンクした記事から拾ってきております。
 なお、コンドームに関しては避妊の手段としてはちと確実性に欠けるところもあり、「愛情表現としての積極的なセックス」の場合、ミスが発生する頻度も高くなる筈です。そういった意味で、低用量ピルの方が安定性が高く、但し性病感染予防の意味からもコンドームの併用が望ましいわけですけれども。性病という方面から考えると、フランスやオランダのコンドーム使用率の低さもどうかという感……。
 んー。この記事に出ている情報だけだと、中絶の件数減少が「性教育の徹底」による成果なのか、そうではなく「性行為自体の減少」によるものなのか、の判断はしがたい面があります。少なくとも低用量ピルの普及による成果では全くあり得ず、後はコンドームの使用率の推移のデータがあるともうちょっと分かりやすいのでしょうけれども。

 ネット上を大雑把に検索していたら、国内のコンドーム産業についてまとめたらしい、少し古い資料を見掛けました。これによると、1980年頃から2004年くらいの出荷数推移等をまとめてあったのですが、出荷数に減少傾向が明らかに見られました。国内のコンドームは国産品(有名なオカモト等)が占めており、安価な輸入品の浸透による出荷数減少ではありえないとのこと。
 国内でピルの普及が全く伸びておらず、他に避妊及び性病感染予防の手段が国内にはほとんど選択肢が無いにも関わらず、コンドームの出荷量は減少し続けている。もっと新しい数値が無いかと探してみたら、2004年に出荷量が約320~30万グロス程度の出荷量であったものが、2012年には約250万グロスまで減少しており、相当量の減少傾向が続いていることが窺えました。わーお。
 コンドームの「使用率」のデータではないにしても、割と関連性のありそうな「出荷量」自体が大幅に減少している以上、セックスにおけるコンドームの「使用率」が変わらないと仮定するなら、セックスの回数がそれだけ大幅に落ちて行っているということになる。「使用率」が大幅に下がっているのだとしたら、その代替手段が無い限りにおいて、「中絶件数」は「増加傾向」になる筈ですが、平成17年度から平成23年度まで一貫して件数は減少し続けており、合致しない。
 従ってまあ……やはり、性教育どうこうではなくて、セックスの件数自体がどんどんと減っている、のだという推定になりそうです。ここまで自分で眺めてみて、まあようやくリンクした記事の話も、一応そこまで本当は見た上で話をしているのだろう、とは思えるわけですが。

 とはいえ、このセックスの回数の急減が、果たして何を意味しているかまでは、私には分からないところで。かくいう私自身、そういや年単位で無いですね。そも特定のパートナーがいない状態自体が年単位というか十年単位ですので、そりゃそーなるわな、と。ただ、私自身はちょっと世間様一般からはかなり外れた位置にいる輩なので、自分自身の例を標準的なケースとして分析しては間違いの結論しか思いつかない、と考えていますけれども。
 まあ何の根拠も無く言うのであれば、「男女共同参画社会」の推進であるとか、男女雇用機会均等法であるとか、そういった部分からの「女性の社会進出」がその一部にはあろうな、とは思います。セックスは当然ながらパートナーがいないと不可能な行為ですから、パートナーが互いに忙しい、疲れているというような状況ではなーと。それと、産んだ後のコスト負担が凄まじく大きく、1人生まれた後にもう一人、とは簡単に行かない状況なのは、出生率が低迷していることからも周知のとおり。
 ま、出生率の低下についてはむしろ、オイルショック辺りの頃に「ちとこれは人口増加を抑えないとヤバイんじゃね?」という、今とは正反対の方向性への働きかけをしていた時期がありまして、その時の抑制に振った効果が今出ているとも言えます。当時は、増えすぎると、資源を外から輸入している国であるだけにマズイんじゃね? と政策の段階で考えていたということです。基本その通りに人口の抑制には成功したものの、今度は減らし過ぎた。転換のタイミングを逸したわけですなー。
 とはいえ、その辺と、セックスの回数の減少が繋がるかは分かりません。ただ、少なくともコンドーム出荷数ダウンが顕著である以上は、「娯楽を目的としたセックス」は減っていると考えるのが妥当なのでしょう。そこは娯楽の多様化でも説明がある程度出来る話ですからね。以上、そこまで考えたところでぶっちゃけ飽きたので、投げっぱなします。


 動画作成と「かんぱに」本編の話。動画作成は手を付けており、とりあえず現状で仮編集が4分半まで。これから夕食を済ませて、もうちょい伸ばしておきたいところです。ニコ動上では投稿予定を1月末近辺にしていますが、現状では実は、8日の二週間後、すなわち22日を目途にするつもりで進めていたり。ただ、さすがに復職目前のタイミングなので、あまり無理が出来ず、また仕事が始まれば手を付けられる時間が一気に減るだけに……と。そういった部分で、意図的に期限を遅く表示しています。
 対して、かんぱにの本編の方は進捗無し。代わりに、動画企画メンバーでの撮影は進めており、今日時点で9章末を突破しました。ただ、このままの勢いで10章を乗り切れないものかと試みたのですが、やはり難関になるのが1-10-1で、正味、ココこそが10章最大の難関なのではないかと思っています。特にうちの企画の場合、重装兵を1名しか使えませんからね……。
 一応、縛り条件的には10章は大幅緩和が入っており、実はイベント装備が解禁されています。そも、社長スキルの使用を縛りとしては禁止していないので、今のレベルであってもスキルのタイミング次第、イベント装備まで使えば何とかなる可能性は非常に高い。……ただ、そうやって突破することについて、私自身は納得していない。
 現状、縛り条件で設定したレベル上限から大幅に低い状態で10章に至っており、ここでレベリングをしばらく挟む、ということを考えています。1-10-1をノースキル、ノーイベント装備で切りぬけようとするのなら、かつ運頼りの要素を可能な限り減らすなら、この手しかないというものをハッキリ今日の時点で見出しており、これをある程度検討出来るテストプレイも別メンバーでしてあります。逆に、ここさえ切り抜けられるなら、他は何とかなるのではないか、という期待感もありますし。
 まあ、結果的にはですが、今の時点で動画を作っているのは5章前半、しかし動画の撮影ストックは9章末までありますから、今手を付けているものをカウントに含めるなら、動画10本分の映像ストックを既に確保していると言える。1本に相変わらず2週間かけるなら、20週間、5カ月ほどの時間猶予を既に獲得してあるわけです。急がなくとも、レベリングするだけの時間は充分すぎるほどにあります。……というか、もうそんなに先の分まで撮影してたのか、と我ながらやっと気が付く始末。いやはや。

 ではでは。ひゅう、どろん。

おう、クラクラする…

2016年01月11日 01時12分27秒 | Weblog
1月11日分。

 毎度。ここ最近、あまり活動力を引き上げ出来ない状態なので、まあ様子見程度にストラテラをもう一度使い始めるか……と思ったら。しばらく断薬状態だったこともあって、使用初期に来るクラクラ感にやられて、今日は余り行動できず。幽霊です。最初に飲んだ時と、しばらく飲まずにいた後に使ったときは、ほぼ確実にコレが来るんですよね。
 まあ今は大体落ち着いているので良いのですが、使うなら使うで継続して使わないと、いちいちこのクラクラ感に振り回されて半日くらい尾を引くのが厄介です。とはいえ、さすがに使うと行動を起こすまでの時間が明らかに短くなり、何かを始めるのも、逆に中断するにも判断が早くなっていることは分かるのですよねぇ。普段どれだけ機能していないのか……。


 さて、本日の拾い物ネタは、少し前にグラブルに絡む話を持ってきたのですが、更にもう一度「「グラブル」運営にユーザー激怒…人気声優「ステマ疑惑」にも飛び火」といった話とか。なお、前に記事にした時にも書いたことではありますが、私個人は「グラブル」はやっていないのですけれども。ただ、近い分野でソシャゲはいくらかお金を払ってプレイしているので、全くの無関係でもないのですよね。
 んー、とりあえず、「期間限定で特定のキャラの出現率アップ」といったイベントの類は、どこのソシャゲでも非常によく見かけるパターンです。また、そのキャラをイベント画像の中央などに置いてあっても、また出現率アップがかかっていても、その出現率が「非常に高くなっている」というケースはごく少なく、元が出現率「0.1%」なのを倍増しても「0.2%」なんですよね。でも「嘘は言っていない」というような感じは、これまた結構よく聞く話だし、体感としてもよくあります。
 なお、この手の課金ガチャ回しは、10万ぶち込もうが出ない人は出ないし、逆にぽちぽち1回2回引いたら何か出ちゃったみたいな人だっている。割と、この手のものを課金してプレイする人間の共通感覚としては、こういう認識をある程度持っています。
 ……が、これは実在する例ですが、某ゲームでは最上位レアの出現率が「0.000625%」といったような、桁間違いを疑うようなものがあります。これ、本当に書き間違いではなく、この数値なんですよ。確かにゼロじゃないけど、「引けるのかコレ?」という数値が実在している。件の「アンチラ」の実際の確率について私は知らない状態ですが、これに近いレベルでやっているのだとしたら、さすがにちとブラックすぎやしませんかね、とは思います。

 また、今回の件で気にするべきところは、まあ確率の明記といった統一された業界自主基準はちゃんと持とうよという部分もあるのですが、それ以上に、「運営が対応をミスるとここまで騒ぎになる」という部分です。国内ユーザ数が800万以上といったような検索結果も引っかかるくらい、まあアクティブユーザ数がどうかはともかく、それなりに規模を拡大できたソシャゲだっただけに、逆にしくじったときに、ここまでの騒ぎになる、と。
 一度火がついてしまうと、もうこれは従来慣行であるところの「詫び石」程度で収まる話でもなくなってしまうし、ユーザ側も既に理屈というより感情論になってしまっている部分もあるでしょう。その辺は、声優さんの方へヘイトが妙に向くようになってしまった、的な話からも伺えるところで。既に持っている人への、相当な不信感や疑心暗鬼が飛び交ってしまっている状況でしょう。
 こういった手合いの大騒ぎやら、炎上案件やらを未然に回避するという意味でも、またそろそろユーザ間に蔓延しつつあるソシャゲへの不信感を払しょくする意味でも、やっぱり業界での統一的な自主規制と基準を設けるべきだと思うんですけどね。実際、記事のコメントにも付いていますが、パチよりあくどいことやってんのに、パチより規制が緩いってどーなのよ、と。
 なおかつ、そんな状態なのに、ソシャゲで得たレアキャラなどのデータには、いまだにユーザへの所有権は認められておらず、ある日突然サービス打ち切りなんてことが起こり得る。そういった諸々の不満点がずっとよどんだままの状態なので、ある日どこかで着火案件が発生したときに、そこへ一斉に燃料がぶっかけられてヘイト大噴出の噴火口と化すわけですなー。


 さて、そんな話はしつつ、今日も「かんぱに」はプレイしております。ようやっとお正月イベントの防具を集中的にカンカンし始めましたが、うーん。幾つかだけ+3も出来てきましたが、槍防具+3のスタン無効つき……うわぁ要らねぇ、的な代物が出来上がってきて盛大に苦笑いしました。槍系は+2で毒耐性のものも出来上がりましたが、そっちが+3で欲しかったなぁ。後は、聖の+2で魅了耐性のものが出来ましたかね。これは多少有難い。
 えー、動画用のメンバーが今日のレベリングにて、全員Lv.60に揃いました。とりあえずこれで8章前半に挑む準備は出来ましたが、今日はまだ挑みません。多分8章途中でまたレベリングが必要になるでしょうが、とりあえずこれでどこまで進めるか、は試してみる予定です。
 一方で動画編集に今日は着手しており、とりあえず全体をいつも通り11分未満と定めた上で、現状は前置き部分の1分程度を飛ばして、全体の3分半程度まで。前置きを作るのは投稿直前くらいになるので、とりあえず今は先を作っていくことにしましょう。
 そういえば、前回は動画中に入れていたコメ返しを、試験的にブロマガの方へ切り分けて別にするということをしたのですが。現状、見えているコメント等ではこのスタイルに拒否感を示すものが一つも無く、好感を持ってくれている反応のコメントが若干数、といったところ。この辺から見て、熱心に見てくれている層にはある程度肯定的に受け止められ、大多数にとっては「別にどっちでもええねん知らんわ」ということかと思われます。
 少なくとも、動画内でコメ返しを実施することについては、「固執する必要は無い」という程度なのだなと、現状では判断しています。まあブロマガに移行することで、むしろ一つ一つのコメントへのレスポンスを長く取ることになるので、手間は手間なんですが……。ただ、その分「動画」については割く労力をカットできるので、作業を分離できるという点においてはメリットになります。尺の融通も利きやすくなるので、トータルではプラスかなーといったところ。そこはもう次回以降ほぼ分離スタイルをベースにして、また更に別のところで労力を減らせるなら、またそこは変えていこうかなと考えております。

 ではでは。ひゅう、どろん。

お、少し進んだ

2016年01月10日 23時05分28秒 | Weblog
1月10日分。

 毎度。今日もちと動画作成に着手出来ていませんが、代わりに撮影が若干進展して、昨日引っかかった1-7-7赤ルートを、企画縛り条件下でクリアしました。幽霊です。そのままの勢いで1-7-8も抜けてしまったので、残る撮影分は8/9/10章の三つですな。ここから先がまだまだ長そうですが。


 本日の拾い物ネタは、WIREDから「トヨタは他社の2倍の「自動運転関連の取得済み特許」を保有している」といった話を。なお、トヨタはつい先日、自動運転関連でフォードとの協力をまた取り付けていると言ったような記事を見掛けましたね。
 個人的に思うのは、トヨタが特に国内で描いている戦略というのは、高齢者層への「自動運転車」の販売なのではないかなーということだったり。高齢ドライバーの事故等々の話題は最近増えてきていますが、しかし一方で、車無しでも不自由のない場所というのは本当に限られていて、都心部くらいしかありません。実際、不便な地域で一時的に生活した経験もあって、ホントあれは車が無いと無理だなと思ったくらい。
 そういった状況だと、自動運転車両を高齢者層に普及させることで、買い替え需要を大きく開拓できる可能性が考えられそうです。多分、そこは当然のこととして各社見通してはいるのかな、とは思うのですけれどもね。ただ、自動運転に関しては技術の完成度の向上もですが、やはり規格の主導権争いで大分こじれるでしょうねー。そこで普及が遅れるのは勘弁してほしいところ。
 また、規格の話もですが、法的な面での規制がどう影響するか、です。グーグル辺りの自動運転技術が、今は法規制と結構真っ向対立している部分もありましたね。「運転者必須」とする規制が現状では多く、しかしグーグルはむしろ「完全無人自動運転」の方向性でテストを繰り返しているので、そこは合致していないという。そして将来、まーた法的リスクとして中国辺りでどうこう、なんて話が出るんでしょうなーきっと。


 さて、動画編集は未着手状態なので、そっちの話は無しとして。撮影は上に書いた通り、今日の時点で7章が全部終わりました。レベル57での突破なので、縛り条件からすると何気に10以上低いままに突破している計算になります。そろそろ、レベルより装備と配置ゲーになってきたかなぁ。まあ、まだまだ地力が足りていない状態なので、8章途中でまた詰まることになるとは思います。今はひとまず攻略を中断して、全員60までの引き上げ中。
 しかし、当初思っていた以上に、攻略を考えるのが楽しくなってきました。初期の頃よりも条件的に良い面、悪い面が両方あるので、一概に最初に来た時より楽とも言えないという。むしろ使えるメンバーにはっきりした制限があるだけに、状況次第では詰む可能性があり得ます。ここまで社長スキル一切無しで切り抜けてきましたが、さてどこまでこれで走れるか……。
 最後まで無しで走り切れたら感動的ですが、まあそうも行かないだろうなぁ。とはいえ、あまりスキル使用を大前提にはしたくないので、可能な限り使わないで抜ける方策を考えるというスタンスに変わりはありません。これは当初からですし、正味、3章末と、5章末赤ルートをスキル無しで抜けられたことから、思ったより現実味があるとは思っていたり。ただ、10章はきつそうです。
 なお、今日のゲーム本編側は特に進展無し。妖精の封筒で何故かひょっこり☆3斧のエリーヌが来たりしましたが……。しかし、彼女は既に覚醒枠が4つ全部埋まってしまっているので、やむなく今日来た彼女は解雇になってしまいましたとさ。勿体ないには勿体ないのですが、仕方ない。今の内にジークを取れれば万々歳、シビルが来てくれたら超喜びます。が、とにかく☆5斧は純粋に戦力として、誰でもいいから欲しい……。ま、来ないだろうけどね。

 ではでは。ひゅう、どろん。