黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

外でまで見たくないわっ

2010年07月31日 23時08分30秒 | ゲーム無駄話
7月31日分。

 毎度。朝からずーっとモンハンしてたら、いつの間にか夜になっておりました。ダメ人間だなぁもう。幽霊です。まあモンハンを買い戻した時点で、ダメ人間に逆戻りするのは分かり切ったことではありましたが……。ああ、逆戻り以前に、元からがダメ人間か。じゃあ、更なるダメ人間改とかダメ人間プラスとかにランクアップということで。……むしろダウン?
 ともあれ。さすがに食事はせねばなるまいということもあったし、公共料金の払い込みもしないといけなかったので、日暮れどころか九時過ぎになってからようやっとお外へ。コンビニに立ち寄って料金の払い込みは済ませ、買い出しにスーパへ移動しようかと思っていたら。自動販売機の前で、目の前を虫がぶーんと飛んで横切っていきました。
 で、ぺたっと自販機にくっついたので、さて何が飛んできたんだろうとしげしげ眺めてみたら……。をいをい、オマエは家の中専門じゃないのかよ、という野郎でした。ええ、ゴッキーさんです。えらく久々に見ましたよ、ゴッキーが空飛んでるの。そーだよな、連中も立派な羽がはえてるもんなぁ。ただ、ガやらと同じように、灯りに釣られて飛んでくるような虫でしたっけか、あれって。
 外出してまで、貴様を見たくはないわい……。

 さて、モンハン話。プレイ時間がそろそろ四十時間になりそうですが、村クエ「絶対強者」をクリアしました。片手剣で。そして、結局クック装備で。片手剣であれば何とかガードは出来るし、直撃されなければ大したことはない。ま、実際には何度か危ない状況になりましたが、そこはそれ、回復薬グレートで補えば済みます。いやぁ、ティガ怖い。
 昔は太刀でこの絶対強者に挑んだときには、なかなか勝てなくて喚いた覚えがありますなー。今回は、途中で面倒になったので捕縛終了にしたものの、三十分手前くらいで終了しました。あれ、こんなに早かったっけ……? というくらい。片手剣の方が手数が多いからなのか、単純に昔との技量差なのか。元G級ハンターは、一応、一年くらい腐ってても勘が少しは戻ったということかしらん。
 今現在は、ディアブロ亜種を狙い続けています。ディアブロD装備が欲しいのですよねぇ。いい加減クック装備では辛いので、ギザミ装備を何とか揃えて切替はしたのですが……と。あんまり満足というワケでもないし。ディアブロDが揃った時点で、後はもうG級到達まで防具はそのままで良いかなーとも。以前は、確かシルバーソル装備を頑張って集めたんだったかな? 今回はそこまでやっていると、時間がかかりすぎますしね。
 ……あ。村クエの次のランクへの昇格戦は、レウス・レイア同時か。苦手なんですけどね、レウス相手は。レイアなら割と何とかなるんですが。ううむ、さて何を持ち込めばいいかなーと今から想定中。その前に、ゲリョス二体同時と、ザザミ二体同時を潰さないといけませんけれど。まあ、そっちは何とかなるでしょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

笑い話にしかならん

2010年07月30日 23時14分42秒 | Weblog
7月30日分。

 毎度。今日の昼間辺りから、どうも右足だけ踵の辺りに違和感があるなーと思ってはいたのですが。後になって靴を脱いでみたら、靴下に大穴が空いておりました。そりゃー違和感あって当然ですわな。幽霊です。まあ、元が冬用の靴下で、耐久性が低い代わりに若干厚みがあるというタイプだったので、そろそろ限界かなとは思っていましたが。結構他も、同時期に買った奴は擦り切れてきていましたし。
 ということで、まとめて全部捨てて、代わりにごそっと新しいものを買ってきました。いつも靴下は、まとめてごそっと買って入れ替え、という方針ですので。大概、同じ柄のものを大量買いして、ペアをいちいち作らなくても済むようにしています。柄が合わなくて片方しか残っていない、というのも回避できますしね。セール品をまとめ買いすることで、コストもたたき落とす。貧乏性ですから……。
 余談。職場の先輩が、早く帰りたいんだけど会議に引きずり込まれた上司が戻ってこないと帰れないーと愚痴っていたので。気分転換の笑い話の提供として、穴あき靴下を見せて笑いを取ってみました。

 部屋まで戻ってきたら、いつも通りモンハンです。村クエ星四つと、ついでにときたま集会所の方もちまっとだけ。上竜骨が出ないなーとか文句を言いながら、クック先生を狙っております。今さっきはドドブランゴの顔面をどうにか片手剣で狙えないものかと四苦八苦してましたが、まあ何とか牙をへし折って素材回収が出来ました。よしよし、フロストエッジ改が出来た……。
 ついでに、ガンランスをちまちま作り始めました。片手剣だけではやりにくい相手もいるためで、フットワークの軽い相手には片手剣、ガノトトスのようなタイプにはガンランスで使い分けていくとやりやすいかな、と。素材が足りなくなってきましたけどね……っと。

 ではでは。ひゅう、どろん。

緊急補給中

2010年07月29日 22時10分16秒 | Weblog
7月29日分。

 毎度。昨日のブログのヒット数が若干変に伸びてましたが、多分あれですね、タイトルでツイッターと勘違いされて引っ掛かったのではなかろうか……失礼しました。幽霊です。特に狙ったわけではなく、なんとなくなうなう言ってみたかっただけなんですけれども。さてまあ今日も後でモンハンをちまっと進めるにしても、どーせ今日はギザミしか相手にする気がないので、書くことがない。
 あ、思いっきり余談ですが、ツイッターやる気はあまりありません。どうせここに戻ってきそうな気もするし。どのみち一度に叩き込む分量がいつも多いので、ツイッターの文字数制限ではどーにもやりにくそうです。あと、何より設定その他がめんどくさそう。
 さておき。若干、また冷房病にやられかかったのか、ここ数日体調が今ひとつ優れません。会社を休むほど影響しているわけではないし、メンタルテンションに被害が出るほどの状態ですらないので、まあ睡眠不足にさえ気を付けていれば何とか大丈夫そうではあります。とは言え油断していると厳しそうなので、今日だけ一日四食に増強です。朝昼は普段通りで、夜を会社帰りに職場最寄り駅近くでまず一食。その時点でほぼ七時くらいなので、また日付変わる手前くらいでもう一食軽めに。これでどうにか四食摂れます。普段はここまでやらなくても保つんですが、今日はカロリーを強制的に増強する意味で一食追加の予定。

 ところで、最近また部屋が狭いなーと思いはじめました。というより、配置の効率がどーも悪いのではなかろうかと検討中。一番の原因だった本棚はどかしたのですが、まだ一個解体せずにフリースペース的な意味合いで残っているので、これはどかさないとダメか。
 それに加えてもう一つ。今はシルバーをいじくる用に座卓を一個、更にパソコンデスクのやっすいのを置いているのですが、デスク二つあるのと同じだけの幅を食っているわけで、これを一つに統一できればマシになるんじゃね? ということを思い付きました。前はあり合わせでとにかく座卓を活かすことで検討したので、何も考えず今の配置になったんですけれども……ねぇ。
 要は省スペース型のパソコンデスクではなくて、やや広めのデスクをでーんと置いて、座卓を排除してしまえば済む話。シルバーもそこでいじくることになるので、まあ表面は傷だらけになったりするでしょうから、そこは中古で補えば宜しいでしょう。そんな都合良く中古の家具屋があるのかと言うと、あるんだなコレが。手頃な値段で目当てに出来そうな物があるか、という部分は未知数ですけれども。ま、そこは次の土日に暇してるでしょうから、店を見に行ってくれば良いか。
 それと。そろそろ部屋全体で、物の整理を一度やらないとダメかなーと思いはじめました。この部屋にもう三年くらいいるわけで、三年も同じ場所にいると、ごちゃごちゃ物が増えてくるもの。思い切ってもそっと整理してやれば、結構場所が空くのかもしれません。こまめに捨てないとね、溜まるものですからね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

モンハンなう

2010年07月28日 23時00分01秒 | ゲーム無駄話
7月28日分。

 毎度。今日もモンハンなう。村クエ下位星四つ、ガルルガ教官とどつき合いなう。うっかりサマーソルト喰らって毒状態なう。ピンチなう。なうなうやっかましい、幽霊です。ともあれ、先週末までの時間制限(人が来るのに合わせて最低限、集会所クエストに出られる程度まで整えた)が無くなったので、今は割とのんびり進めてます。
 昨日の夜に一度ガルルガと当たって、入手できた素材からツルギ【鳥】が作れました。今日はこの一本でガルルガを二度、それからショウグンギザミを一度撃破に成功。ガルルガ装備が欲しいところなのですが、どうもあまり素材の集まりが宜しくないので、ギザミ狙いに切り替えました。
 さすがに、そろそろクック装備+頭レイアでは、ちと厳しい。まあ片手剣だし、村クエばかりやっている状態なので、星四つくらいまでならクックでもどうにか出来るとは思うのですけれども。ただ、村クエの次のレベルへの昇格クエストが……絶対強者なのですよね。つまりは、ティガレックス。片手剣でティガってのは、あんまりぞっとしない状況ではありますが、と。さてはて、大丈夫かしらん?
 その辺もあって、クックよりは上の装備へ切り替えたいなーということで、素材集め中です。あ、そういやティガって雷属性が弱点でしたっけか。次のクラスの片手剣へ強化するには……えーと、古龍骨がいるのか。うわぁ、クシャル相手にしないとイカンようですね。これもこれでゲンナリだなぁ。ま、最悪今のツルギでもどうにかなるでしょう、ティガなら。大タルG必須でしょうけれども。やっぱ防具優先だなぁ。

 全く関係のない話。物事は、自分の気が付かない内は、既に起こっていること、移り変わりが進んでいることであっても、そうと判らないもの。それはまだ起こっていない、移り変わっていないということではなくて、そうであるということに気が付いていないだけ、という可能性は結構高いのかもしれません。
 すぐ目の前にあるのに、それに気が付いていないと、全然違うところを見てしまう。そして、無い無いと思ってしまう。気が付いてしまえば、なんだそんなところに……と思うのもまた、いつものことなのですけれども。

 ではでは。ひゅう、どろん。

開き直り

2010年07月27日 23時27分07秒 | Weblog
7月27日分。

 毎度。ようやっと一時的な雨のラッシュも抜けたようで、洗濯が出来るようになって一安心。幽霊です。夏場はどうしても洗濯物が増えますからねー。さっさと片付けてしまいたいところではあります。あんまりうっかり放っておくと、塩が出来上がりそうですし。
 しかしまあ、ここのところ暑さのせいなのか、日中やたらと眠たくて困ります。睡眠不足気味なのかなぁと首を傾げているところですが……んーむ。昨日は少し早めに寝たつもりだったのですが、ちと足りなかったようですね。今日はもうこの時間だから早寝とは言えないしなぁ。明日、意図的に早めに寝るようにした方が良いのかも。
 夏場は熱中症が怖いですし、体調が宜しくないと熱中症も出やすくなりますしね。

 さて。全然脈絡のない話なのですが。今でこそ、私もそんなに自殺念慮やら何やらは出てこなくなりつつありますが、昔はけっこーちみちみとぐちぐちやっておったわけでして。色々とまあ、考えてみてもぶっちゃけどうにもならないことを、ぐるぐると考えていた時期もありました。今でも、沈み込んだ周期に入ってしまうと、まだたまに再燃しますけれども。
 こういうときに役に立つ言葉が、「まあいいや」と「その内なんとかなるだろ」の二つ。どちらも、言ってしまえばそれ以上の思考を放棄するための言葉ですね。正味、あまり前向きなスタンスの言葉とすら言えません。むしろ、後ろ向き過ぎるのを多少楽に出来るかもしれない、程度の言葉です。……が、本気で疲れていて辛いときには、「頑張ろう」よりも、コッチの方が余程にマシであると思いますよ?
 もう一つ、こっちは考え方を少しだけ変えてくれた言葉。コレは何度か書いた記憶がありますが。昔、大学で受けていた教養科目の講義の中で、教授がざっくり言ったこと。すなわち、「人間、生まれてきた意味なんてもんは無い」と。私もアナタも、生まれてきたことに運命だの意味だの使命だの、そんなご大層なもんはなーんも無い。ただ私たちが生まれてきたのは、ご両親様がヤることヤった結果というだけであって、それ以上でもそれ以下でもないわけです。
 だから、そんなに仰々しく構えている必要なんてないし、自分の存在意義なんてものに延々と悩んでみても仕方がない。何せ、生まれの大元の原因がソレなんだもの。人の天命? そんなもの、ファンタジー小説だの漫画だのの読み過ぎ。そんなところに囚われていないで、好きにやったらいいんじゃないかな? と、開き直ってしまうのも有りだと思っています。

 ではでは。ひゅう、どろん。

無駄に気になる

2010年07月26日 22時27分25秒 | Weblog
7月26日分。

 毎度。今日も今日とて日中あちぃなーとか思っていたら、案外に夜になったら気温が下がってきましたね。幽霊です。下がってきたと言っても、大した程度ではないのでしょうけれども。とりあえず、扇風機を使っていなくても、風が通っている状態ならまあ耐えられないこともない、というくらい。最近としては珍しいくらいかもしれませんね。
 ああ、そういえば今年は蝉をなかなか見かけないなと思っていたのですが、今日になってようやっと姿を見かけました。声も聞こえましたし。今まであまり意識していなかったので、気が付かなかっただけかしらん? トンボは、少し前からときたま見かけていたのですけれどもねー。

 タイトルの件。本当にまるっきり意味のないことではあるのですが、一度気になるとどうしても引っ掛かってしまう事柄が一つ。「真逆」という単語を使う人がよくいるのです。これ、その人の読み方としては「まぎゃく」ということで、意味合いとしてはつまり「正反対」と同義語であるかと思われます。
 ……が、この「まぎゃく」という言葉は、実は日本語としては辞書に載っていないのですよ……。試しに広辞苑を引いてみると宜しいかと思います。無いんですよ、本当に。ついでに、しんぎゃく、でも存在しません。この「真逆」という単語、「まぎゃく」では存在しないのですが、みんな結構使っているようなのですよねぇ。私もついうっかり使いそうになる場合があるのですが、意識して修正しています。ちなみに、「まさか」という読み方は存在していて、こっちは辞書に載ってますね。
 私も、まぎゃく、という読み方というか単語があるものと思っていたクチで、実は本来的には間違った言葉だと知ったのは最近になってから。一度これを覚えてしまうと、どーも周囲で「間違って」使っているのが、えらく気になりだしました。しょうがないんでしょうけれどもね、こういうのは。いちいち都度に口に出して訂正するのも面倒くさすぎるので、基本的にはスルーしてます。……が、やっぱり内心気にはなるわけでして、むむむ。
 割に、この「真逆」に限らず、間違って使われている日本語というのは、それなりにあるものなんでしょう。私自身も全く気が付かずに、幾つもそういう言葉を使っている筈。言葉というのは、どうにも奥が深い代物でありますな。

 ではでは。ひゅう、どろん。

滞在十分、購入四冊

2010年07月25日 20時51分45秒 | 
7月25日分。

 毎度。昨日から来ていた客人は、無事に帰還していったようで一安心。幽霊です。こちらも夕方まではお付き合いして、解散してからは新宿に立ち寄ってから撤収してきました。……撤収してきたは良いけれど、土日ほとんど出来ていない飯炊きとかワイシャツのアイロンかけとかやらないと。今夜はキリキリ舞という気分になりそうですね。実際問題、残り時間がきっついです。今は洗濯+お米の吸水中の時間で、今日の分のブログを更新中。

 本日はカテゴリ本ということで、今日買った本四冊について適当に。

・一冊目:『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』:ハヤカワ文庫SF
 店頭で何とはなしにハヤカワ文庫の棚の前を通った際、目についてそのまま手に取った一冊。短編集のようで、売り文句は「宇宙開発SF傑作選」とのこと。買ったときは気が付きませんでしたが、帯を今見返してみたら、これは三冊が二ヶ月おきの刊行で、最終の三巻目には、私の今の海外SF好きの大元になった、イーガンの本邦初訳の作品が掲載されるようです。をを、これは是非三巻目まで買わなければ。
 ……よく考えてみたら、少し前にクラーク・ベストの短編集を、同じような手口で買わされたような気もしますが。ハヤカワ文庫、たまにはなかなか良い商売戦略を立ててくるじゃありませんか。
 個人的に、宇宙開発なんて言われたら、買いたくなってしまいます。ロケット、軌道エレベータ、国際宇宙ステーション、スペースコロニー、アステロイドベルト、えとせとら……まあ、夢ですからね、こういうのって。

・二冊目:『運は数学にまかせなさい』:ハヤカワ文庫NF
 一冊目のSF文庫のすぐ近くに並んでいて、一冊目を手に取った後、視線が横に移ったときに見付かった一冊。最近、この手の確率や統計の類を扱った本を読む頻度が増えました。ちなみにこの一冊、ハヤカワ文庫NFの「数理を愉しむ」シリーズの一冊のようですね。ドとつけて良いくらいの文系出身だもので、数字はどーも苦手ですし、この手の取っつきの良い類の本は興味があります。……これで経理やってんだから、救えませんな、我ながら。
 物事を考えるときに、ついつい気分と直感らしきものに従ってテキトーに見てしまう癖があるため、こういう数字を少しでも客観的に、もしくは斜めに見るような視点が欲しくなります。

・三冊目:『サイクリック宇宙論』:早川書房
 意図して揃えたわけではないのですが、そういやこれもよく見たらハヤカワ関連ですね。とことん、今回はココに金を貢いでしまったようです……ヤレヤレ。まあともあれ、宇宙関連ですね。こっちは物の側面側ではなくて、理論側からの一冊ということになるのでしょうか。今の宇宙については、ビッグバン=インフレーション理論が基本ということになっていると思いますが、この代替理論を提示しようというポピュラーサイエンスの一冊……らしい。
 結構前から気にはなっていたのですが、買うまでには至らず、タイトルだけ記憶して保留にしてある状態でした。まあ、そろそろ手持ちの残弾も尽きてきたし、気になりっぱなしというのも何か勿体ない気がしたので、お買い上げ。正味、本選びというのは、気になったときに買ってさっさと読む、というのが一番と思っています。興味関心は鮮度が命。特に私のような飽きっぽくて一箇所にいないタイプの人間には、それが特に大事な気がします。

・四冊目:『ナマコを歩く』:新泉社
 えー、三冊目がハードカバーでして、同じハードカバーの科学方面エリアを未練がましくうろついていたら、何となくタイトルで目がとまってしまった一冊。何だ、ナマコって……。ええ、それだけで買いました、本当にそれだけの理由で。サブタイトルに、「現場から考える生物多様性と文化多様性」とついていて、水産資源の保護と利用のどーたらこーたらという説明書きが帯にあるようです。まあ、そういう本らしい。
 ……で、そこに何故ナマコなのか。ある意味、今日買った中で一番の期待株でもあり、ついでにダークホースのような気もします。ううむ、しかしナマコか。インパクトがでかいですね、ナマコ。ついつい連呼してしまぃますね、ナマコ、ナマコ、ナマコナマコ。

 おう、そろそろ洗濯が終わりそうですね。アイロンかけをしなければ……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

久々にフルスロットル?

2010年07月24日 22時19分19秒 | Weblog
7月24日分。

 毎度。知人というか、某所知己のマミヤ様がこっちに出てきているので、終日付き合ってあちこちうろついておりました。幽霊です。というか、うちのボロ部屋で今漫画読んでますけれども。つい今さっきまで、私の作った飯に文句つけつつ突いてましたしねぇ。ちと外で金を使いすぎたので、自炊した方がケチれるかと思ったのは内緒。
 さてはて、朝七時半くらいに着いたよーとメールが飛んできたのでお迎えに行って、部屋に戻ってきたら昼手前くらいまでモンハン二人で通信しつつプレイ。そろそろどっか涼みにいくべーということで秋葉原へ移動して、マミヤ様の頼まれものを探してみたり、私の漫画の探し物を潰してみたりで四時くらい。そこから地元へ戻ってきて、ボーリングやって卓球やってカラオケ行ってと、さんざっぱら遊び倒して帰ってきたら九時過ぎです。わあ、びっくり。一ヶ月分くらい、一日でまどめて遊び回ったよーな気分でありますよ。自分一人だとあんまり動かないからなぁ。
 しかしまあ、どこ行っても東京は暑いです。蒸し暑い。そして秋葉原は、今の時期行くのはいつも以上に鬼門だなーということを、後になってから思い出しました。……どういう意味かって? ファブリーズ寄越せと言えば分かります? 夏場はね、どうしてもね。

 ともあれ、今日は動き回って疲れたので、手短ですがこの辺で終了。明日はともかく、来週一週間は、今日のテンションの反動でぶり返しが来るかもなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ぞっとせんわぁ

2010年07月23日 23時20分42秒 | ゲーム無駄話
7月23日分。

 毎度。未だにHRが1のまんまですが、村クエは星四つ目というバランスの悪い状態でプレイを続行中。幽霊です。とは言え、さすがにやっぱり、昨日ぼやいた通りにクック装備では若干不安が出てきました。そもそも、全身クックなのではなくて、装備が足りていないもんだから、頭と脚は他のもう少し弱いやつで代用していたのですよねぇ……。
 というわけで、集会所クエストに一つ参戦してきました。集会所クエスト下位、星二つ級。リオレイア戦です。全身レイアとかやると龍属性の脆さが非常に危険なので、とりあえずクックで補いきれなかった頭だけ、レイア装備に変更することにしました。することにしました、はいいのですが……まずは倒して素材を獲らないと、皮算用になってしまうわけで。かくして、HR1のまま、クック装備でリオレイアに挑むという状況が発生しました。わー、以前のデータなら怖くてやらなかったろうなぁ。
 とりあえず。片手剣しか武器を作っていないので、必然的にチョイス出来るのは片手剣のみ。雷属性の片手剣は、序盤に作れる一個目の雷属性のヤツしかありませんので、選択肢どころの話ではない。武器がそれしかなく、威力的にさすがに貧弱なので、火力不足を補うためには当然、爆弾を持ち込む必要があります。しょーがないので、大タルG二つ、大タル三つ、シビレ罠に落とし穴まで持ち込んで、落としてドカン、ビリビリしてもらってもういっちょドカン、の爆弾頼り戦法に。ああ卑怯……。
 さすがにそんだけ爆弾を叩き込めば、二十分針で足を引きずったというのも納得でしょう。どーでもいいですが、片手剣だとほとんどレイアの尻尾に届きません。一発くらい、爆弾を意図的に尻尾に当てないとダメかしらん? 結局、巣に逃げ帰ったところにシビレ罠をもう一度仕掛けて、これまた保険として持ち込んでいた捕獲アイテムでとっつかまえました。倒しきるよりは、捕獲しちゃう方がアイテムの効率は良さそうだったので。結果、素材が一発で揃って、レイア装備の頭が完成です。おめでとう。
 しかしまあ……ぶち切れ状態のタックル一発で、体力三分の一を持って行かれたときには、さすがにぞっとしませんでしたな。いやぁ、怖い怖い。

 後は、明日来る知人の進行状況を既に私が追い越してしまったらしいので。こちらがフォローに回ることになりそうですし、生命の粉塵とか作っておくべきかしら。粉塵って、調合レシピどうだったっけかなぁ。以前はソロ専門だったので、粉塵って使う機会無かったのですよ。だから、全然レシピを覚えていません。むむむ……ググれば分かるか。

 ではでは。ひゅう、どろん。

今更モンハン奮闘中

2010年07月22日 00時34分04秒 | ゲーム無駄話
7月22日分。

 毎度。至極今更という感じではありますが、週末に知人がPSP持ってこっちに来るらしいので、それに合わせてモンハンを月曜日から延々やり直ししているところであります。幽霊です。旧のG級まで行ったデータをコンバートすりゃ楽なのでしょうが、それもどーかということでイチからプレイし直し中。片手剣もなかなか楽しい。
 結構な期間、モンハンから手を引いていたので腕は落ちているだろうと思っていましたが、案外それほどでもなかった様子。モンハンの後、ゴッドイーターに乗り換えていたり、アーマードコア4をちまっとやり直したりで、アクションの類ばかりやっていたせいかも。特にゴッドイーターはモンハンのぱくr……あー、インスパイア作品と言われるくらいシステムが似ているので、それほど違和感がありません。
 ただ、未だにアイテムを使おうとするときに別のボタンを押してしまったり、ジャンプ操作をしようと一瞬考えてしまったりと、ゴッドイーターの癖が若干残っていますね。その割に、ステップして避けようという感覚は無いのですが。装甲の概念があったお陰で、片手剣のガードの概念にも結構すんなり馴染みましたし。まあ、あまりストレスを感じずに乗り換え出来るのは有り難いところです。

 ふとモンハンを今更にやり直して思うのは、別にこのゲームってグラフィックで売ってるゲームじゃないよな、ということ。そしてついでに、ゲームのシステムとしては、色々出来るけど、別に目新しいシステムでもありません。今はまだ序盤だから良いけれど、後半の難易度はたまに理不尽さを感じるくらいだし……ああ、でもあれについては、四人プレイが前提になった設定だから、それをソロでやればそりゃ難しいに決まってるでしょ、という事情もありますが。
 ゲームの発売自体、相当前のことであって。でも、未だにPSPでは一番売れたソフトなんじゃなかったかな? 今やり直してみても、やっぱりそれなりに楽しめます。まあ、明確な「終わり」の無いタイプのゲームですし、延々と「おつかい」を続けるだけのゲームでもあるので、好き嫌いはハッキリ分かれるところではあるのでしょうけれども。
 楽しめるゲームというのは、別に目新しさや、グラフィックの美麗さだけってわけじゃないんだよな、と改めて思うのでした。……あ、ガノトトスに踏み殺された。ちくしょー久々に一死ですよもう。そうそう、村クエの星四つ目まで進行しました。とりあえずはドドブランゴを斬り倒して今日は終了。そろそろクック装備では心許なくなってきたかな?

 ではでは。ひゅう、どろん。