黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

渋谷偏頭痛

2006年04月30日 23時18分44秒 | オフ
4月30日分。

 昨日は昨日で新宿をほっつき歩いてオフやって訳だが、今日も今日で渋谷へ出向いてのオフという二日連続強行日程になったりする罠。まあ代わりに、明日からしばらくは予定が零になっているので、その間はず~っとぐってり寝こけながら東方やって補完所の改装もちまちまと進めてという状態になりそうではある。ああ、びば引き籠もり。ぐらーしゃす引き籠もり。すりじゃわるだな引き籠もり……何じゃそら。
 それはともかくとして、唐突に樽様がこっちに出てくるというので、んじゃ中古CDを探していると言うし渋谷で探すのが良いんじゃまいかと渋谷にしてみる。そんな訳で十一時に渋谷ハチ公前に集合ということで、九時半過ぎくらいに寮を出る。昨日に買った『され竜』の最新刊を暇つぶしにカバンへ放り込みつつ、最寄り駅に着いてみたら爆笑、中央線がまたしても止まっていた罠。今日は新宿駅でのポイント故障のために電車が止まっていたらしい。何この出がけからの素敵ハプニング。黎ちゃん感動で目から汗が出ちゃう。
 それでも総武線各駅停車はまともに動いていたようなので、そっちに三鷹から乗り換えて時間前には渋谷に間に合う罠。それだけ時間に余裕を見て動いていたんだから、まあ当然と言えば当然だが。で、渋谷駅に着いたらハチ公脇で待機。ちょうど座れる所が空いていたので、ちょっと日向になっていたので暑かったが、まあ立ちっぱなしよりはマシだろうと『され竜』の新刊を読み始める。お願いですから、こういう公衆の面前で読んでるときに吹き出しそうなネタを連発でのせてるの止めてくれ~。笑うのを堪えるのに必死だった罠。自室で読んでたらまず間違いなく爆笑してたろうなぁと思う。惜しい。
 ともあれ樽様もぼつぼつ合流して、まずは先に飯にするか~と飯屋を探し始める。ど~でもいいのだが、待っていた場所がもの凄く生ゴミ臭かったのはなんとかならないものかなぁと思ったり。樽様にそれを言ってみたら、向こうの方は公衆便所の匂いがしたぜ、との感想が。見ろ~、人が生ゴミのようだ~。いやいや、人が公衆便所のようだ~。なんじゃそら~。という意味不明の会話が交わされる。取り敢えず人権無視のこの両者の発言に大して謝罪と賠償は請求できません。

 中古CDということでレコファンに行ってみるが、最初は洋楽ものしか見当たらなかったので、邦楽で探してるんだけどなぁと樽様がぼやく。こっちもレコファンの店舗の場所だけ控えていて扱っている範囲を見ていなかったから、もしかして洋楽専門なのかしらんと思っていたら、奥の方に邦楽があった罠。つらつら見ていると、旧版シングルが箱に放り込まれてぎっしり並んでいるのを発見。二人して漁ってみつつ、ふる~とかなんじゃこりゃ~とかなつかし~とか言いながらひっくり返す。広瀬香美とか、今ほとんど聞かなくなったなぁ。
 他、CDをつらつら眺めてみるが、全然知らないドマイナーなアーティストの名前がやったら並んでいたりして。一般の店じゃ見かけんぞ、こんな名前……。まあ、最新のアーティストもうちら引き籠もり情報偏りのタイプにはとんとワカランのだが、それにしたってあまりにこれは知られてないだろ~という名前のがたくさん。ん~、世界は広い。でも、それだけ売れない、競争がきつい、そしてテレビの影響力の大きさというものがあるんだろうなぁとか。名前の並びを見ている内に、そう言えばこんなのもいたよなぁとか思い出す。林明日香とか、イザムとか。
 で、結局樽様の探し物は見当たらなかったようで、代わりに何枚かアルバムを攫ってこの場は撤退。その前に意味もなくまんだらけに寄っていたりもするが、そこで私の方はちゃっかり『夢幻紳士』の抜けていた七巻目を入手するとか、『ラブやん』二巻目を買ってたとかそういう本末転倒な状況も。私の方が探し物を探し当ててど~すんだろ。他にもコミックス専門でそれなりの揃えのある所へ回ったりしたもんで、そこで大半の時間を食ったような気がする。さすがこの組み合わせ、本屋で時間が潰れる潰れる。代わりに足も潰れるけど。
 今回はあまり時間がないようなので、早めに新宿へ抜けて、ルノアールで休憩+時間潰しをして解散。この二人が揃ってしまうと、無駄話の内容が人生投げやりもうええっちゅうねんメドイねん死ねばいいと思うよ的会話になるのはご愛敬というかいつものこと。しかしまあ、早めに解散して助かったかも知れない。帰り道で、途中から強烈に偏頭痛が出始めたので、タイミング的には割とギリギリだったかも。しかし……偏頭痛の原因が分からない。少し後で仮眠も取ったのだが、やっぱりまだ痛い罠。困ったな~、単に動かしすぎて死んだだけかな~。このこめかみ辺りにぎりぎり五寸釘撃ち込んだような偏頭痛はなんとかしたいもんだ~。

読み:なし
買い:コミックス『夢幻紳士』七巻、『ラブやん』二巻
途中:文庫『されど罪人は竜と踊る Assault』
累積読破:文庫12冊、コミックス15冊
累積購入:24冊
通年度購入:24冊(文庫9冊、コミックス15冊)
通年度読破:27冊(文庫12冊、コミックス15冊)

それでは。

竹島再び

2006年04月29日 23時23分51秒 | Weblog
4月29日分。

 気が付いてみたら、もう明日で四月もお終いなんだなぁとか思う訳だが。一年前の自分と、何かしら変わったことはあったんだろ~か。一昨年の自分となら、明らかに違っているんだろうなぁと思う。そのさらに前の年の自分となら、まず間違いなく違う。変わることは良いことなのか、それともそうでもないのか。まあそれを判断するのは後々の自分と周囲であって、至近の自分では無いよな~と思ったり。
 間違いなく去年の自分と変わっていることと言ったら、会社の仕事をほんの少し把握したことと、後は本棚の並びが無駄に増えたことと、後は多少服が増えたくらい。社会人になったもんだからってんで、最低限の見栄みたいなものは出たと言うこと。まあ、現金収入が出てきたから、服を少しだけ買い足せるくらいには余裕がある、ということだが。……単に、鏡で自分の服装を見てみると、秋葉原歩いてそうだよなと思っただけ。いや、まあ実際歩いてるから間違ってないんだけども。
 ただ、やっぱり本来なら一年ではそんなに大きくは変わらないんだよな、と。自分の中で悪化した部分と、進行してしまった部分もあるが。そっちはもう、仕方がないよな~と諦めていたりする。本来なら一年ではそんなに大きく変わらないはずのものを、時間停止していた所で強引に時間を進めるようなことをしたから、あっちこっちに歪みが出ている。そうしないと生きられないよなぁと思ったからこそ、人格引っ繰り返るくらいの思い切りをつけて動かした。それで差し当たっての寿命は延びたんだが、まあ一年も経つと無理矢理動かした後遺症が出始める。
 ま、い~か。そのときが来たら、そのときに考えれば宜しい。毎日何かしら思考が向こう側に逝ってるけど、それもそれでまあ今は宜しい。どうせ、連休中は生きてるだろう。

 yahoo!ニュースから。竹島の周辺海域の調査をしに行こうと思ったら、大騒ぎになったのがつい先日の話。あれは日本側も調査を延期ということで、韓国も譲歩するかどうかして話が収まったんじゃなかったかしら……と思っていたら、これかよ。今度は、韓国が竹島周辺を海洋調査するおつもりらしい。へぇ~、そういうことしますかそうですか。ほるほるほるほる。
 韓国のあの反応を見ていると、妙に余裕が無いな……という印象を受ける。何故かやたらと焦っているような、追い込まれているような顔をして、毎回韓国大統領が演説をしているのが、ちょっと気に掛かる。そんなに内憂がひどいのかしらん。でも、外向きにそれを逸らすと、今度は外患にまで陥っていく。内憂外患揃ってしまって、結局は身動きが取れなくなっていくんじゃあるまいか。首が回らなくなるぞ~。まあ、他国のことだからど~でもいいっちゃどうでもいいけど。
 そう言えば、一時期ほど韓国のことがニュースに出てこなくなった。韓国グルメとかそういうのはしょっちゅうなのだが、竹島問題もそんなに大きくは取り上げられない感も。煽っているのはワイドショーだけで、日本国内の反応はかなり冷静に見える。韓国の方も、実際にはそんなに世論は過剰反応していないのかも知れない。上の方が騒いでいるだけ、とか。大概、騒ぐのは上の方だけか、ワイドショーだけなものだから。
 しかしこれ、韓国の方ではどういう報道をされているのやら。悪逆非道の日帝が我が国の領土を侵犯してるニダ、という感じの報道なのかしらん。日本にしても韓国にしても、そういえばどういう根拠で竹島を自分の領土だと言ってるんだか。その辺、調べてみたらまたしょうもない状況が出てくるのかなぁと思ってみたり。でも、眠いから調べるのをサボる罠。
(ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060429-00000114-yom-pol)

読み:文庫『わが惑星、そは汝のもの』、コミックス『ハツカネズミの時間』二巻
買い:文庫『されど罪人は竜と踊る Assault』
途中:なし
累積読破:文庫12冊、コミックス15冊
累積購入:22冊
通年度購入:22冊(文庫9冊、コミックス13冊)

それでは。

クリーニング

2006年04月28日 22時42分29秒 | Weblog
4月28日分。

 今日から一足早くゴールデンウィーク連休ということで、忘れてしまわない内にと最初の日からスーツとコートをクリーニングに放り込んできた。よくちゃんと覚えてたもんだと自分で感心したが、それはともかくスーツ3着とコート1着、これだけあると値段が凄いことになりそうだな~とか思っていたら、四千円くらいだった。妙に安いのは……何なんだろう。安くて済むなら良いんだけども。
 まあ、たまたまゴールデンウィークの需要狙いでセールとして値引きしているんだろうなぁとは思う。と言うか、それを見越してこのタイミングで放り込んでいますとも。でまあ、よくよく見ると、やっぱり一年着た切り雀していたスーツはどうも汚れがある。さすがにな~とクリーニングに放り込んだが、自分で洗えたらコスト安くて済むのにねぇ。そう思ってネットで、スーツを自分で洗えまいかと検索してみた。昨日、会社で。仕事しろよ……。
 で、最近では洗濯機で洗えるスーツもあるらしい。が、基本的に男性もののスーツはクリーニングに出しましょうでFAらしい。型くずれするし、肩に形を保つためのパッドやらも入っているし、下手にやるとエライ事になるので止めましょうとのこと。こりゃ~仕方がないと、大人しくクリーニングに投げ込むことにした。ちなみに、一応までに自分のスーツの表示を見てみたら、やっぱり洗濯機洗い禁止でドライのみだった。そんなこったろ~と思ったけどさ。まあ自分で洗うのもやっぱりメドイし、クリーニングでいいや。
 しかし、社会人ってのもメドイねぇ……着るもんも気ぃ遣わないといかんのか。

 クリーニングの用で外へ出たついでだしと、外をふらついて回って、カバンと夏に使えそうなジャケットを追加調達してみる。さすがに社会人になってしまってから、最低限ちったぁ服揃えろよという感覚になってきた訳だが。カバンは……仕事でも使ってるカバンを、私用で持ち出すとあんまり気分が変わらないということに気が付いたから。後は、どうせカバンは持っていっても空っぽなんだし、デカイんだよなというので一回り小さいものにしただけ。どっちも無印なのは、他に店がないだけだ~っと。
 しっかし、服が増えると本を買う金が制限されるよな~とか文句言いつつ、さらに外を歩く。二時前になって、まだ昼飯を食っていないのに気が付いて、食料を買い出しに行くため。その途中で、藤の花が咲いているな~と目に付いた。個人の家なのだろうが、家の外壁やら石壁やらに這っている他、ついでに電線にまで絡み付いていたりする。あれ、焼けこげたりしないもんかしらと思うのだが、どうなんだろう。普通に電線から垂れ下がって花も咲いていたから、取り敢えず大丈夫らしいけれども。
 藤と言うと、鳥……いやいやいやいや、どっかの任天堂の話は良いから。いのしかちょう……いやいやいやいやいやいや、だからこいこいとかしなくて良いから。ともかく、藤というと、昔に藤の蜜を吸いに来たらしいクマバチに追いかけられたことがあったりするので、未だに近寄るのがちょっと怖い。そういやこの辺は、蜂はいるのだろ~か。ゴキブリなら、何度か見かけたからいるのは分かっているのだが。ああ、情緒が無い。

読み:コミックス『棺担ぎのクロ』一巻、『プ~猫』二巻、『誰も寝てはならぬ』五巻
買い:なし
途中:文庫『わが惑星、そは汝のもの』
累積読破:文庫11冊、コミックス14冊
累積購入:21冊
通年度購入:21冊(文庫8冊、コミックス13冊)

それでは。

世界が100人

2006年04月27日 21時59分43秒 | Weblog
4月27日分。

 明日から十連休、ということでようやっと会社から帰ってきてぐったりしている。ここ最近、会社にいるとやっぱり気分が悪いが、少し前から若干ひどくなっているような気がしないでもない。まあ、ぐるぐる世界が回るような程のものでなし、うっすら気分悪いな~少し気になるな~程度で済んでいるから、まだ良いが。さらに悪化してくるとなると、さすがに面倒くさいことになる。連休中に復旧するだろうが。
 それとは別に、何故か鼻が痛い。鼻がと言うか、鼻の軟骨が痛い、らしい。どう考えても眼鏡が鼻に当たる近辺が痛むので、原因はどう考えてもそれだと思う。当たり方が悪いんだろうかなぁと首を傾げつつ、うっすら気分悪いというのよりこっちの方が一日ずっと気に掛かった罠。今でもちょっとまた痛いので、眼鏡は外しっぱなし。それでもまあ大まかには見えるから良いとして、やっぱり視力は確実に落ちていくんだなぁとか。参ったもんだ~。

 ライブドアの元社長、ほりえもんが保釈されたそうな。保釈金は3億円で、何げにロッキード事件でとっつかまった田中角栄の保釈金が2億円だったそうだから、角栄よりも高額の保釈金を支払っての保釈となった訳だ。年末ジャンボじゃないんだから……。
 しかしまあ、ある意味で見せしめ的に逮捕されたほりえもんの保釈金がこれ、というのもまた凄い話ではあると思う。どっから持ってきたんだ、その3億円。NHKニュースでリアルタイムに中継していたので、書いてみた。
 そう言えば、高額と言ったら、在日米軍のグアム移転に関して、アメリカ側がま~た困ったことを言い出した。つい先日に約61億ドルで決まったかと思ったら、今度は3兆円ですかそうですか。なめとんのか~、と言いたくなる金額。誰が払うんだ、誰が……ああ、まあ、私らの税金か。幾ら何でも、ほいほい払ってあげて宜しい金額ではないよなぁ。
 ほりえもんの保釈金3億円というのも驚いたが、それを軽く吹っ飛ばすインパクトのある金額の移転費用。しかもアメリカ側は40億ドルしか負担しないと言っているそうだから、つまりは4000億円程度しか負担しないと言っていることになる。まさに外道。世界の警察国家がやるこっちゃないよな~と。

 予定していた本来のネタ。「世界が100人の村だったら」でグーグル検索してみると、見られると思う。今日は、これだけ書いてブログお終いにしようかと思っていたくらいだが。まあ軽く鬱ってる時に、もしかすると効果があるかも知れない。逆に余計凹むかも知れないが、まあ頑張れ頑張れと言われるよりは効くかもなぁと。
 私もまあ、荒んでる時に見たら余計に荒れるだろうなぁとは思うが。

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『わが惑星、そは汝のもの』
累積読破:文庫11冊、コミックス11冊
累積購入:21冊
通年度購入:21冊(文庫8冊、コミックス13冊)

それでは。

どーする?

2006年04月26日 22時00分13秒 | Weblog
4月26日分。

 明日が終われば十連休か~、と取り敢えず早くも明日のやる気が失せている訳だが。めど~いめど~い。明日やすんじまおうかとも思わないでもなかったが、明日はどうも会社に監査役監査が入るのだそうで、とするとまあ一応はいるだけいた方が良いのかしらんとか思ったりした訳で。つーても、出番は一切無いと思うのだが。出番があった場合、むしろ固定資産関係になるのでちょ~っとまず~い気がしないでもない♪
 ひとまず、連休中に一日は予定が入りそうだが、ま~だ目標まで後四日ほど余っている罠。さてどうしよう。実家に帰る気は毛頭無いが。下手に帰ると仕事だの家事だの手伝わされる可能性の方が高いので、うっかり帰れない。空いている日は東方と部屋の掃除と、後はぐっちゃりべったり寝ていれば良いか。ああ、サイトのレビュー補完所の改装を終わらせてしまわないとイカンなぁ。
 しっかし、また気分がいまいち宜しくない罠。休み中に熱出してぶっ倒れるとか、そういうタイミングの良すぎる事態はなかろうなぁ……。勘弁してくれ~と思う訳だが。まあ、それでもインフルエンザを無理矢理自力で治したくらいの馬鹿だから、二日も寝ていれば大体復旧するだろうけれども。さすがに勿体ないよなぁ。風邪を口実に会社をサボるのは良いけれど、休日を風邪で潰すのはさすがに、ね。

 何だかな~と思うニュース。アイフルが違法取り立てで何日か営業停止処分を食らった影響もあるのだろうが、チワワが値下がりしているそうだ。ピーク時には60万円という高値が付いたあとで、ブリーダーがどんどん増やしたせいで供給過剰となって20万円前後まで落ち、さらに例の営業停止でまた数万円下落という所らしい。何だかなぁ、確かに流行廃りがあるのは分かるにしても、生きているものをこういう風に扱っていいのかどうか。こんなんやってるの、人間だけだもんなぁ。
 私自身は、あんまりチワワという犬種は好きじゃなかったりする。犬は好きなのだが、ヨークシャテリアは改造を加えすぎて冬季には服を着せてあげないと寒すぎるというくらいに弱い犬種になってしまっているし、ウェルシュコーギーやダックスフントもペット化しすぎていて本来の狩猟犬の趣があんまり無くなってしまっている。……と言っても、飼い犬にそれを求めるなと言われてしまえばそれまでだが。自分で飼うということを一切考えなければ、ウィペットやらアフガンハウンドが良いんだけどなぁ。飼うことを考えるなら、そして自分の趣味丸出しにするなら、柴犬が一番。前に飼っていたせいもあるが。
 犬の趣味の話を延々してもしょうがない。犬というのは人間の生活のあちこちに溶け込んでいる存在で、日本なら桃太郎なんぞにも出てくるくらいになじみ深いもので、外国でも、例えばブラックドッグといった恐怖的な存在として挙げられることもあれば、イギリス人を皮肉ったジョークで「英国人が本音を打ち明けられるのは飼い犬だけだ」なんてものもあるらしい。イギリス人男性と聞くと、パイプで犬、という発想が浮かんでしまうのは私のイメージが貧困ですかそうですか。ともかく、人命救助のために走り回ったり、臭跡を追ったり、介助をしたり、役割は多い。猫と比較するのは回避。もめる元だから。
 犬猫熱帯魚に蛇、ワニ、珍しい猿やら何やら。この辺りも、流行廃りで海外からも輸入されて、飽きられたり育てきれなくなると捨てられたりする。で、捨てた動物があっちこっちで大繁殖してみたりする。東京で繁殖する南国のインコ、あちこちの湖で出てくるカミツキガメ、タイワンリス、その他その他。その一方で保健所に行ってみれば、まあどういう現実があるかは分かるそうな。生き物を預かるというのは、難しい……。自分が生きるのにすらもう、手一杯だもんなぁ。 
(ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060426-00000501-yom-soci)

読み:コミックス『ツバサ』十四巻、『東京赤ずきん』一巻
買い:なし
途中:文庫『わが惑星、そは汝のもの』
累積読破:文庫11冊、コミックス11冊
累積購入:21冊
通年度購入:21冊(文庫8冊、コミックス13冊)

それでは。

アドレス漏れ?

2006年04月25日 20時57分27秒 | Weblog
4月25日分。

 職場で仕事をしていたら、ふと外を見るとやたら雨雲が暗くなってきていて焦った罠。午後から晴れる予報だったや~んということで傘を持ってきていなかったもんだから、こりゃ帰りはコンビニに駆け込んでビニール傘かしらん、と思ったものだが。その内に遠雷の音も聞こえだしたし、雨が路面を叩く音も聞こえてくるしでこりゃ~確定かと思いきや、昼を過ぎて少ししたら、むしろ晴れてきた罠。何なんだこの天気は一体……はっきーり、はっきーり、さっさとはっきーり、しばくぞー。
 そういえば、すぐにというわけではないにしても、もう来月末くらいには梅雨時になるんだなぁと思ってみる。どうせ今の寮では洗濯物は選択乾燥機にぶち込んでしまうので、洗濯物が生乾きでいや~んという事態にはならずに済む。が、雨降ってる中で会社に来るとゆーのは結構に憂鬱なもの。ついでに、ラッシュ時に雨だと車両内がむわ~っと蒸れるわ、傘が靴に突っ込まれたりして水が入ってくるわ、あまり想像したくない状況になるわけで。うげ、今から鬱になりそ。おえ。
 昔は五月晴れと言ったら、梅雨の晴れ間に覗くたまの晴れ間ということだったものだが。今では、太陰暦と太陽暦の誤差があるものだから、五月のからっとした晴れのことを言うようになったわけで。もうじき五月の五日だからだろう、通勤途中にこいのぼりをちらほらと見かけるようになった。梅雨のじとじとした晴れ間に泳ぐよりは、今の五月に泳ぐこいのぼりの方が綺麗に見えていいのかもしれんな~とか、そんなことを思ってみる。そーか、梅雨を抜けたらボーナスか。

 日本で四大公害病と言った場合、「水俣病(熊本水俣病)」「新潟水俣病」「四日市喘息」「イタイイタイ病」の四つが挙がって来る。それぞれ、工場から排出された有機水銀、鉱山から流れ出たカドミウム、石油コンビナートの排煙中の二酸化イオウが主原因となって起こったものだ。以来、日本では排水や、特に排煙に対しては世界有数の規制がかけられることになった。とは言え、その後もダイオキシンだったり、環境ホルモンだったりと、色々問題は続出していく訳なのだが。
 公害問題と言うと一国の範囲内に収まるのだが、最近では環境問題、もう少し大きく言い直せば「地球環境問題」として、一国の範囲内では収まらないだろうという見方をされるようになってきた。二酸化炭素など温暖化ガスの排出量を数値化して規制する「京都議定書」なんぞは、そういった地球規模の問題だという見方を表したものではある。が、まあ、アメリカさんが抜けてしまったりとかからも分かる通りで、各国の足並みはあんまり揃っていないのが現状である。
 京都議定書なんて大きなものを出すと馴染みが薄くなるなら、中国から飛んでくる黄砂だとか、中国から流れ出る工業廃液だとか、そういうものを挙げればもう少し馴染みやすいのかどうか。もっと卑近に、隣の家の焚き火の煙が、こっちの家まで流れ込んでくるのは嫌っしょ~? という話をするのが良いのか。もしくは、ごみ焼却場がわが町に来るのは勘弁とか。うん、ごみ焼却場のたとえは使いやすい。ゴミ処理(環境問題)をみんなで何とかしなきゃいけないのは分かるけど、うちの町に面倒を持ち込むのはやめてよね、というやつ。とっても分かりやすい心理。私だってそう思う。
 何でよその町(国)のゴミ(環境問題)を、うちらまで引っかぶらなきゃイカンのよ、と思うに決まっている。今でこそようやく、日本では二酸化炭素排出量を減らしましょう~とか、省エネしましょう~とかが馴染んできたが。発展途上国ではそうもいかない。お金持ちの国はいいよな、そんなこと言ってる余裕があってよ~、というところだろう。まだまだ規制が追いついていないところ、発展最優先で押しているところの方が多いくらいか。そもそも、発展って何? それ美味しいの? という状況の国もかなり多い。足並み、揃わないはずよねぇ……。
 日本でも排出削減目標の達成は無理っぽ~という現状だし、そもそも本当に地球温暖化って「温暖化ガス」のせいなのかいなという疑問、議定書通りやっても治まらないんじゃないのかいなという疑問もある。この辺ど~なるんだかな~とか、ふとネタ元のニュースを眺めて、中国の廃液がロシアまで流れ込んで大騒ぎになったな~という話を思い出してみたりしつつ。
(ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060425-00000093-kyodo-pol)

 はて、何やらフリーメールのアドレスに、大量に迷惑メールが着信している罠。最近はもっともらしい人の名前が差出人になっていて、「お久しぶりです」とか「Re:」とかタイトルも日本語になってきたのか~。まあ、中身は相変わらずの代物なので読むまでもない。ぽいすれば宜しい。んが、さすがに一気に二十数件が二週間足らずで来ているとなると、どっかから漏れたかな~と思いたくなる。
 どうもこっち以外にも、複数のアドレスへ同時に一括送信しているようだし。や~っぱり、gooのアドレス関係か何かが漏れてやせんかしら~と気になる罠。他の送られているアドレスも、やはりgooのフリーメールのようだし。さて、ど~なってんだか。ま、削ってしまえばいいので、気にするほどのものでも無いが。

読み:コミックス『ネギま』十四巻
買い:なし
途中:文庫『わが惑星、そは汝のもの』
累積読破:文庫11冊、コミックス9冊
累積購入:21冊
通年度購入:21冊(文庫8冊、コミックス13冊)

それでは。

山手線

2006年04月24日 22時41分40秒 | Weblog
4月24日分。

 昨日に夜中にもそもそ起きてしまったせいで、眠い。まあ睡眠時間は夜中までの大爆睡でフォローされている筈だが。あんまり寝溜めの出来ない身体なので、コンスタントに七時間以上、できれば八時間の睡眠が必要と言うのは結構きつい。毎朝起きているのが六時五十分だから、八時間寝ようと思ったら午後十時五十分には寝ないといけない。ん~な早く寝てられるくわぁ~、と言うわけで毎日恒常的に昼間は眠いのであった。
 そういや、週の真ん中の日くらいは十時に寝ろよという自分ルールを前に作ったような気がしないでもないのだが、そんなもんはとっくに放棄されている罠。きついな~と思った日にさっさとダウンするくらいになっていたり。ああいかん、昨日に爆沈したせいで、ワイシャツのアイロンかけもしてないじゃないか。先週に一着余っていたので今日は乗り切ったにせよ、木曜までの分は必要か……うぬぅ。うぐぅ。えう~。そんなことやらせる人嫌いです。ああメドイ。
 取り敢えず、金曜からは脅威の十連休になるわけなのだが。実家に帰る気は毛頭無いし、今のところあんまり予定が無い。十日間の内、五日間くらいは予定があると充実してるっぽいのかしらんとか思ったりする。最低限、スーツはクリーニングに放り込んで、一年はき潰した通勤用の靴は変えないと駄目か。

 はて。会社でぐったり仕事待ちしていたら、山手線が止まっているという話が入ってきた。何じゃらほいと耳を傾けてみると、どうも高田馬場駅のすぐ近くで線路に異常が発生したため、電車が止まったのだという。その後、延々止まって復旧したのが四時過ぎだったか五時過ぎだったか。私自身は退社が五時半過ぎだったから、その頃には既に電車はそれなりに動いていたが。ただ、徐行運転で遅かったのは確か。
 何やら線路が五センチくらい盛り上がったのだそうだが、何だかなぁ。割と、電車の線路というのは脆いものなんだろうか。ただ、五センチ上がっていたら、速度が出ていた場合には車両がぽーんとか少し浮くかも知れない。その意味で電車を止めたのは正解なのだろうが、復旧までに随分時間がかかったものだと思う。まあ、線路をぶっ叩いて直すとか鍛冶仕事をやるわけにもいかんだろうから、レールごと取り替えて、他の線路にも影響が出ていないか目視で確認していったのだろう。
 しかしまあ、東京の電車というのは随分と弱いもんだなぁとつくづく思う。いつぞやに目黒でオフをやっていたときも、地震があってかなり長い間電車が全線ストップしてしまった記憶があるし。入社してからも、信号機故障で一回だけ大遅刻をするはめになったりとか、山手線がやはり止まっていて朝っぱらから新宿~高田馬場間を歩いて行って出社に無理矢理間に合わせたりとか。そんなお茶目な記憶もなきにしもあらず。
 ダイヤが少しでも乱れてしまうと、そこからどんどんずれが広がって破けていってしまうのが、特に東京の朝のダイヤ。過密ラッシュをどうにか持ち前の正確性で切り盛りしている訳だから、これが少しずれるともうドミノ倒しのようにずれが拡大する。まだ振り替え輸送の効きやすい路線なら良いが、そうもなかなか行かない所だと完全に詰まってしまう。都心部の脆さだよな、とふと思ってしまうのだった。
 これで都心部直下の大地震なんぞ起こったら、どうなるんだかなぁ。電車に限らず、道路は高架だから一部は下手をすれば落ちるだろう。ビルも崩れてくるものがあろうし、道路は車同士が衝突してまともに車道は使えなくなるか。さて問題は、そこから復旧するのに果たしてどれだけの手間と金と時間がかかるのかということ。都心部を他県に移してしまった方が安上がりに済むんじゃなかろ~かと思うこともあるのだが、どうなのだろう。てーか、帰宅難民で凄いことになるんだろうなぁ。私は、さてはて帰れるんだろうか。ちょっと遠いなぁ……新宿までなら四十分あれば歩けるだろうが。あ、地震で足がへし折れてたらそうもいかんか、そもそも。携帯も使えないだろうし、となると持ち前の体力勝負になるが……そういうのになると、圧倒的に身体が脆い分厳しいしなぁ。ヤレヤレ、お先真っ暗。

読み:文庫『きみにしか聞こえない』
買い:なし
途中:なし
累積読破:文庫11冊、コミックス8冊
累積購入:21冊
通年度購入:21冊(文庫8冊、コミックス13冊)

それでは。

買いすぎ

2006年04月23日 22時18分00秒 | Weblog
4月23日分。

 いやはや、参った参った。夜中の四時半だかくらいまで某所のチャットにいたら、眠いの何の。これで会社の新入社員の人を一人連れて新宿に出て、本屋案内して回っていたんだから、そりゃあ戻ってきたらひっくり返る罠。朝の十時に移動始めて、ジュンク堂寄って食事して紀伊国屋別館寄って紀伊国屋本館寄って、その後で紀伊国屋サザンテラス側に寄って、更に西口側電気街もどきをざっと回って……と。
 新宿駅の地下で迷わなければ、書店関係は迷わずに済むと思うのだが~。ああ、その駅構内の地下部分が一番の難物なのか、あそこは。正味、不慣れな人と新宿とか池袋駅構内では待ち合わせをしたくないところ。今回は最初から寮で合流して行ったからともかく、どっちも駅構内で迷うわ特徴のある場所が少ないわでひっじょ~に探しにくい。まあ、この辺の話は何度ももう書いた気がするから、もう良いや。
 ついでに、サザンテラス側、ハンズと紀伊国屋のあるテラスから新宿駅の線路を見下ろすと、あの駅の変な構造が見えてくる。南口側だと、周辺より一段低い位置にあるのよね、あそこの駅の線路って。で、西口やらの方へ行くと坂を下るから、周辺の高さも下がる。何となく新宿と言われると平坦なイメージを持ってしまうのだが、実際に駅周辺を歩き回っていると、結構上下差があるのが分かる。この上下差のせいで、やったら広い地下構内が出来上がっている訳だが。確かに平坦なのよね、出口によって高さが妙に違うけど。でも、一度駅の外へ出てしまえば、後は大体平らに見える。ビル街って平坦なもんだ、というイメージもあるのかしらん。
 んで、寮に戻ってきたのが四時前くらい。その後はしばらくFSSを何冊か読み返して、六時くらいに周囲が暗くなってきて明かり無しでは読めなくなったため、昼寝。で、起きたら日付が変わる三十分前。わ~お、晩飯食ってね~ということに遅まきながら気が付く。九時くらいには目が覚めるもんだと油断しまくっていた罠。しょーもないのでもそもそ着替えて、相変わらず真っ黒なコート羽織って真っ暗な外に買出しに出る。闇夜のカラス、しかもカラーリングはつや消しブラックです♪ 車には迷惑な話だと思う。飯だの風呂だの、眠気が少なくてしばらく寝なかっただので、寝なおしたのが午前二時過ぎ。な~にやってんだか。

 久々、本の話で埋める。FSSこと、「ファイブスター物語」の最新刊がちょっと前によ~やっと出た。割と前に気が付いてはいたので、既に買って読み終わってはいるわけなのだが。この話も、考えてみたら連載期間が異様に長いよな~とか。私自身は単行本しか追っていないので、ニュータイプとか他の資料集とかは一切買っていない。本誌の方で休載がやったら多いとか、設定資料集の設定がどんどん無効化されてだめだこりゃ~とか、周辺書籍とか諸々とかで稼いでんじゃね~とか、色々文句は言われつつ、それでもまあ紀伊国屋別館でも本館でもでかでか最新刊発売のチラシが貼られている辺り、らしいと言うのか何なのか。あれ、でも前の巻が出たのって割と最近じゃなかったかしらとか思ってしまうのは、時間感覚が飛んでいるだけ?
 別館で新刊の並びを見ていて気が付いたのだが、いつのまにか、『プー猫』の二巻目が出ていたらしい。まぢですか、二巻目ですか、ってか続いてたのか。昔のオフで私が表紙掲載の漫画を見てそのまま買ったら、その後でボツリヌス菌のように某所では数人が買っていったという一種伝説のコミックスだったが……。一発打ち切りだとてっきり思っていたのだが、続きあったんだねぇ。アフタヌーン本誌をやっぱり買っていないから、こういうびっくりもある。ついでに、冬目姉さんの『ハツカネズミの時間』の二巻目も出てきた模様。当然、買ってきた訳だが。てっきり連載がまたしても恒例で止まってるんじゃあるまいかとばかり思っていたものだから、ちゃんと続きが出てきたことにまたびっくり。
 他、棺を担いでるってなんじゃそら~というので『棺担いのクロ』、グロスプラッタとちょっと一部で評判らしいので『赤ずきん』、継続購入で『ネギま』に『ツバサ』その他数冊。会社の新人さんが一緒にいるところで、いつもと変わらないチョイスの仕方をする自分……う~む。まあもっとも、案内した相手も同じ穴の狢っぽいのだが。しかし、今月は出費抑えようかと思っていたのになぁ。所詮、つもりは、つもりか。見かけると買っちゃうのよね、どうせ忘れてしまうから。かくして、一日にして増加数八冊。昨日も二冊文庫を買っていたから、二日で十冊。駄目だこりゃ。これでさすがに今月は打ち止めかな~と思いつつ。打ち止めにしようぜ?

 一日更新が遅れてるのは、気にしない気にしない~。

読み:なし
買い:コミックス『ハツカネズミの時間』二巻、『アヴェンテューラ』一巻、『ツバサ』十四巻、『ネギま』十四巻、『棺担ぎのクロ』一巻、『誰も寝てはならぬ』五巻、『東京赤ずきん』一巻、『プ~ねこ』二巻
途中:なし
累積読破:文庫10冊、コミックス8冊
累積購入:21冊
通年度購入:21冊(文庫8冊、コミックス13冊)

それでは。

予定のシーソーゲーム

2006年04月22日 22時45分27秒 | Weblog
4月22日分。

 元は別の予定が入っていて、しかし昨日にキャンセルになったので一日ぐったり寝ていたもんかなぁと思っていたら、十時過ぎくらいに大学時代からの友人というか毎月恒例の友人からメールが飛び込んでくる罠。今日あいとるか~、という一言。空いてるのでフリーだと返したら、コールに切り替わってぶっつけ本番的に集合決定。ついでに、一度んじゃそういうことでと電話を切ったら、直後にかかり直してくる罠。なんぞ忘れもんかえ~、麺屋武蔵ってとこの住所調べといて~、う~い、とやり取りがさっくり進む。
 この時点で、あそこは混むかもなぁと予想はしつつ住所を調べて携帯に飛ばす。新宿でラーメン屋と言った場合、まず間違いなく三人に一人くらいは挙げてくるような場所だから、行ってみたら当然のように混み合っていた罠。ただ、あれだけ並んでいるとはさすがに予想外だったが。結局、歌舞伎町方面にあるラーメン屋で食事。一度食べると妙な味、二度食べると前と本当に同じかと疑いたくなるような味、三度食べたらやみつきの味という売り文句の二度目だが、やっぱり味一緒やん。むしろ違ってたら、それはこっちの味覚異常か味が変になったかのどっちかだ。個人的には、好みの味付けより甘めなのがねぇ。
 本屋に軽く寄ってみたりというか集合が本屋だったり、パソコンをざっと見て回ったりで、そう言えば行き先を言い忘れていたが、新宿をふらついていた訳なのだが。何げに、明日も予定があるが、行き先がやっぱりまた新宿なのは何故だろう……嫌がらせ? と言うか、今月は春用コート買ったり本棚買ったりしたので金が少ないのだが~。まあイイや、買うべき本は最低限今日に買っておいてあるし、明日は単に見て回るだけになろう。
 しかしまあ、動くかと思ったらキャンセルになって、休むかと思ったら予定が入るとは。何だこの妙なタイミングの良さというか悪さというかは。

 上の話とは何も関係がないが、まあちょっと怖いねぇという話。ちょうど今さっきにブロードキャスターを見ていたら、やっぱりこの話が少しの時間、センセーショナルに取り上げられていた。やっぱり、年齢的にこういうのはネタにしやすいだろうな、と。ああ、ここでもこうして取り上げているんだから、やはりネタにしやすいということか。
 事件の中身自体に触れる気は、無い。怖いのは、まあ確かに彼ら彼女らの年齢もそうだとして、ここから安直に昨今の少年少女はど~たらこ~たらで危険な思考が……というような決めつけ的世論が形成されること。したり顔で、ナントカ評論家がもっともらしいことを言いつつ、その実何も指摘してないという劇場ニュースを見るたびに、しょーもなーと思ってしまう。民放ニュースが嫌いなのは、そういうのしょっちゅうだから。まあ、と言ってNHKが公正無私とも言えないが。
 そもそもその世代を育てたのはどこの連中であったのかとか、ゲームやマンガなどを原因にしようと言うならゲームやマンガで儲けてきたのはどこの誰だったっけねぇとか。ここ最近はゲーム業界も出版業界も全般に傾いてきているから、儲けているとも言いにくくなってきているかも知れないが。とは言え、傾いてきているからこそ刺激の強いものに強いものにとスライドしていってしまっている傾向はあるだろうし、その傾向を生み出しているのはさて誰だ。消費者としての少年少女は、そこまで自発的に刺激の強いものばかりを選べる環境にいるのか? と。
 手軽に手に入っちゃうのも問題なのかも知れんけれど、ちゃんとした知識は前もって持っておくべきとも思う。もったいぶってみんなで隠すから、むしろ見たくなるだけ。むしろ積極的に公開したら? とも思う。どうせ、ネットをちょっと探せばいくらでも転がっているのだから。規制をしようが確実にどこかから漏れる。穴を全部塞ごうなどと言うのは馬鹿馬鹿しい話だし、躍起になって押さえようとするから反発するし、むしろ反抗したくなるというもの。好きにやらせればいいじゃない、と。ただ、その結果の責任は自分で全面的に取らせる必要があるだろうが。
(ネタ元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000214-yom-soci)

 で、唐突だが明日も午前中から稼働だし、アイロンをかけねばならんというのを今更思い出したので、ブログ終了。一応、サイト本体にレビューは一つ追加予定なので、それで勘弁して下さいなということで。あ~、明日もアイロンかけなきゃいけないけど……メド。

読み:文庫『あやしい探検隊不思議島へ行く』
買い:文庫『タウゼロ』、『わが惑星、そは汝のもの』
途中:なし
累積読破:文庫10冊、コミックス8冊
累積購入:13冊
通年度購入:13冊(文庫8冊、コミックス5冊)

それでは。

ツー切り?

2006年04月21日 20時02分50秒 | Weblog
4月21日分。

 職場で、仕事が無くてぼけっとしていたら、いきなり携帯電話に通話着信。思いっきりサボってる状態だったので、思わず肩が少し跳ね上がるくらいに驚いた。小心者なんだからさぁ~、そんな驚かせるようなことしないでさぁ~、ねぇ? 普段はまるっきり通話着信なんて来ないような輩なので、かかってくると毎回驚くハメになる訳だが。電話が来るかな、もしくは来ることになっているという状況なら驚かないが、不意にかかってくるともの凄く驚いてしまう。自分からも掛けないしね。
 まあともあれ、何事だろうかと思いつつ、ズボンのポケットに入れてしまっているので引っ張り出すのに苦労する。で、引っ張り出せないうちに、2か3コールくらいで止まる。おんやぁと思いつつ、ようやく引っ張り出して画面を見てみれば、着信履歴に残っている番号は、全然見覚えの無いもの。どうも固定電話らしき番号からだが、知り合いに固定電話から掛けてくるようなのは心当たりがいないし、そもそも掛けてくるような知り合いがいない。大概、みんなまずはメールで送ってくる相手だからだが。
 何だかなぁと思いつつ、まさかなとかかってきた番号をググって見る。と、何でかたくさんヒットするんだな、これが。検索かけた番号は、「0758032277」。どうもどっかしらの通販なのか店なのかよぅワカランのだが、そういう所が割と無差別にあちこちかけまくっているらしい。ワン切りが一時期かなり多くなったが、こいつはワン切りじゃなくてツー切りとかスリー切りしていくようだ。私の時も、多分2コール3コールさんぽーる……いやいやいや、まあワン切りではなくて少し回数増やして掛けていったらしい。
 普段かかってこないから、疑いを持って調べたらヒットした訳だが……。な~んか、ある意味虚しい気もする。

 パソコンを買い換えるなら今でないかえ? という話。詳細は下のアドレス参照とするが、要は、ぼつぼつ新しい技術がどかどか入ってくるので、現状の技術によるパソコンが「時代遅れ」になるためだそうな。
 記事からそのまま引っ張ってくれば、「Microsoftは2007年初めに「Windows Vista」の発売を予定しており、またIntelからも新たなコアアーキテクチャを採用したチップが登場することになっている。さらに、Appleでも「MacBook Pro」「iMac」「Mac mini」に続き、2006年末までにIntelプロセッサを搭載した「iBook」と「Power Mac」製品を投入しようとしている」ということ。つまりは窓XPやら、それから現状のインテルのペンDあたりが相対的に古くなってしまう。パソコン関係の市場はすぐに新製品に入れ替えていくものだから、XPとペンDとは一気に値崩れしてくるんじゃあるまいか、という話。
 まあ、個人的にはこれがチャンスかなぁとは思う。未だに2kの中古ノートというマシンで切り盛りしているし、ただ、こいつも最近はファンの調子が悪かったりでちょっと長期使用は厳しくなりつつある。データ自体は外付けハードにある程度移してあるから、もうちょい最新バックアップを取り直してやれば、そのまま本体をごっそり取り替えても何も問題はない。またノートかなぁとは思っているが。あまり最新技術に興味関心がある訳ではないし、使えれば宜しいというスタンスで、安ければなお宜しい。現状のマシンも、そんなに性能が良い訳でもない。今店頭にある中古品に比べれば、劣るだろう。そういう意味では、私のようなわざと一時代遅れたものを使うクチには、結構ありがたい状況が来そうじゃぁないかね、と。
 経営学的に言えば、パソコンという製品分野は非常にライフサイクルが短い。パソコンという市場自体は既に、日本では成熟市場に近い。まあまだ、お年寄りの層、中高年代層への普及は完全じゃないけれど、というくらい。ある意味、中古品が結構出回っているような製品分野というのは成熟市場なんじゃまいかと勝手に思っているが、そんな持論を出さなくともパソコンがあるのは当たり前という時代になっているのだから、成熟市場と言って良いだろう。で、パソコンはとてもモデルチェンジや、性能の向上が早い。性能の向上、新技術の開発が早いからモデルチェンジが早いとも言うが。一年どころか、数ヶ月で一通りみんな最新モデルが入れ替わっているという製品分野も、まあそう多い訳でもないと思う。
 ただ、この分野の新しい製品は、すぐに手を出すとまれに痛い目を見ることがあるのが難点ではある。どっかのソ○ー製品はパソコン分野に限らないが初期ロットは消費者を使ったベータ版じゃね~か、というのが私の持論だが……まあそういう余談はともかく、どうしても最初の方で買う人は、一種の人柱になってしまうことがある。まあ、そういう危なっかしさというかわくわく感が好きな人達もいるし、そういう人達が割とたくさん集まっているのがこの分野でもあるのだろう。先行者がいて、彼らに続くフォロワーがいて、ちょっとおっとり刀で付いてくる人達がいて、最後に私のような型落ち狙いのやつか、適応の遅い層が来る。製品にもライフサイクルがあるように、その製品を使う消費者にもサイクルがある。これもまあ、経営学の考え方の一つだ。消費者心理だったかしらん。
 話を最初に戻して締めるとすれば、さあ、あなたなら、最新技術を買いますか? それとも、私のように型落ち狙いで行きますか?
(ネタ元:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20102239,00.htm)

読み:なし
買い:なし
途中:文庫『あやしい探検隊不思議島へ行く』
累積読破:文庫9冊、コミックス8冊
累積購入:11冊
通年度購入:11冊(文庫6冊、コミックス5冊)

それでは。