黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

靴を少しいじってみる

2015年09月30日 23時50分39秒 | Weblog
9月30日分。

 毎度。昨日に下駄履き用の靴を買い換えたのですが、メインで使っている方の靴もそろそろ使い始めて多少期間が過ぎているので、多少手入れしてみようかなといった次第で。幽霊です。昨日ふと思いついて、アマゾンに靴の手入れ用具の簡易なセット(入門用くらいのもの)と、それから踵部分のフォローの厚いややスポーツ寄りのインソールを発注。今日届いたので、さっそくメインの方の靴のインソールを差し替えてみたり、靴全体を磨いてみたり。
 そういや、滅多に靴は手入れとか磨くとか、そういうのをしたことが無かったなぁと今にして思ったりします。


 見た目的に革靴っぽく見えるものを使っているのですが、中身は実はウォーキングシューズに分類される類のものでして。ある程度軽く、革靴より最初から履きやすく軟らかく、事務職なので一応革靴っぽい見た目は必要で、かつ出先でうろうろ歩き回ることの多い私にはちょうど良かったのですね。社会人当初だけはローファーの類を履いていましたが、途中でこのタイプの靴に切り替えてからは、ずっとそういった見た目だけ革靴っぽいウォーキングシューズ系を愛用しています。
 今年はのっけから家に引きこもり気味で靴裏が減っていませんが、普段通りに動いていると、ほぼ靴裏の踵部分だけ一年程度で摩耗してしまって、ゴム地が削れきってその裏のスポンジ部分まで露出してしまうのですよね。こうなると歩くバランスが取りにくいし、そこから水が染み込んでくるし、グリップ悪くなって滑るしでどうにもならんので、大体毎年買い換えておりました。ただ、今回の靴は思ったよりゴム地が減らなかったので、もうちょい手入れして使っていけそうだなーと。
 足の形は、いつぞや新宿の某サイクルショップのビンディングシューズ売り場で選んで貰っていた際、「典型的な日本人の形ですね」と言われたので、まあ割とありふれた形のようです。縦の長さに合わせるとちと足幅が足りず、足幅に合わせるとやや縦の長さは余ることが多いという感じ。さすがにEEE幅とかだと、横も余りますけどね。26.5センチサイズを基準に、上下0.5センチ単位で合わせれば大体の靴は履けるので、下駄履き程度なら靴をあまり選ばなくとも済むかなという感。
 ただ、メインで歩き回るときに使う方の靴は、出先で平然と数時間歩きっぱなし立ちっぱなしになるので、下手な物を使うとすぐ足が痛くなるのですよね。ちょうど今の靴は、踵がちと最近は痛むかなぁと思う以外には不満点があまり無く、コイツの寿命を延ばせるならそれに越したことはないなーと思っておりまして。んじゃまあ、靴裏以外のところで寿命が来てしまうのは防いでおこうということで、今回インソールを入れ替え、ついでにクリーム等使って磨いてみた次第。上等な革靴だと、靴裏自体いったん引っぺがして、新品に張り替えるとかが出来るんですけどね。そこまでの靴ではないので……。

 余談ですが。上記の手入れで靴を磨くときに、当然ながら靴紐をいったん全部外してシャカシャカと磨いておったわけなのですが。磨き終わって「さて靴紐を入れ直さんと履けんわな」と紐を手に取ったところで、ふと「靴紐ってどう通すのが正しいのん?」という疑問が湧きまして。靴紐を通す穴の「上から通す」のが正しいのか、「下から通す」のが正しいのか、はてさてと試しにググってみたら、別にどっちでもいいみたいですね。というより、どっちの通し方も存在するのだそうな。
 上から通す方だと紐が緩みにくくなるので、ワーキングブーツなどでも採用されることが多いとか。逆に、下から通す方はやや紐が緩みやすい面はあるものの、逆に締め付けが緩く足が自由に動かしやすいのだそうです。ま、用途に応じて使い分けてくれってーことでしょうなコレは。私の場合、いちいち結び直したりするのが面倒なので、上からの方にしました。今までもそういや、ずっとそっちでやっていた気がしますなー。
 ただ、ぶっちゃけ紐はそのうちほどけてきてしまうので、マジックテープ万歳って気がしなくもない。ほどけにくい紐を買い直すか、もしくは今の紐を荒っぽくガシガシと水で手洗いして多少ほぐせば良いような気もしますね。なお、これまたちょっと調べてみたら、ほどけにくい結び方もあるみたいです。
 なお、手を入れた後に一時間ちょっとくらい外を歩き回ってみましたが、特に違和感なく動けたようで一安心。足裏への負担感はまあ、多少緩和されたかなぁという気はします。手を入れてから少し時間が経った後に履いたせいもありますが、思ったより見た目が新品感に戻ったかなぁという印象も。まあ、よく見れば傷やら何やらあるんですけどね、当然ながら。ただ、今まで手入れほぼ無しで放置していたので、それに比べれば綺麗にはなったかな、と。


 さて、動画編集とゲーム本編についての話も。動画編集については、そういえば今日は着手し忘れていたので、今日はこのブログを更新してから手を付けましょう。後はコメ返し部分を完成させれば終わりなので、今日はそこまでしっかり終わらせたうえで、明日に一通りのチェックとエンコードをして予約投稿かなというところ。エンコするのに2時間近くかかるのはどうにかなりませんかね……ホント。
 一方、「かんぱに」のゲーム本編側ですが、アップデートを待ってから履歴書を金ポストで引き、更に残っていた20個分の石を放り込んで計3回まで引いたものの、見事全部空振りしました。黒封筒すら無しって……んー、まあよくある話ではあるか。こりゃ今回は大外れだったなぁと思いつつ、まあしょうがないと気分を切り替えて、最後に残った石をショップへ放って45分限定経験値アップアイテムを購入、7-3をガチ回ししておりました。
 したら、こっちで変なことが起こるんですよ……。しばらくガチ回しして、まあぼちぼち食料尽きるなぁというタイミングで、★3聖のローザがドロップしてきました。★3でもドロップは珍しいよなーと思っていたら、その後に1回飛ばしてその次の回に、今度は★3剣のセリアが同じく7-3でドロップしてくるという。正直、件の経験値アップアイテムの設定が何か間違っていて、ドロップ率まで狂ってるんじゃないかと懸念したくらいでしたが。まあ、既に1か月丸ごとの経験値アップアイテムがあるわけですから、バックヤードでの設定はそっちの流用の筈で、ドロップ率なんぞいじらんよな、と。
 ……ということで、結果的にですが、金ポストを使った日に、未採用だった★3キャラを2名引き当てたことになります。まあ、ポストからの履歴書ではなかったにせよ、結果的にトータルでは良しかな、と。しかし、そういや昇進済みアンナを広告のモデルにおいて、広報部配置もしていたのですが……んー。一昨日はアンナあり、昨日はアンナをカンストのユーニスに置き換えてみて、モデルと募集は変更なしにしていたものの、どっちも結局★2と★1が半々混じり、ローグ募集の効果は半数には通っていた感じ。機能はしているのか、正直よくワカランです、はい。

 ではでは。ひゅう、どろん。

課金若干追加

2015年09月29日 00時33分37秒 | Weblog
9月29日分。

 毎度。今日の外出にて、靴のアウトレットをやっていたようなので、普段下駄ばきにしているスニーカーの代わりを見繕って買ってきました。幽霊です。歩き回るときにちゃんと履く靴はしっかり選ぶのですが、下駄にする方はそう重要視していないので、まあ値段と最低限の見てくれ、後は履いてみて違和感が無ければOKという程度です。真面目に歩き回るときに履く方は若干だけお金かけますが、下駄スニーカーは二束三文でまあいいわけで。
 そういえば、SEALsの奥田さん宛てに、ご本人と家族を殺すぞという強迫状的な代物が届いたらしいですね。ご本人のTwitterにてその旨、ツイートが入っていました。まあ、確かに主義主張に関してはかなり賛否分かれるところでしょうし、「何言ってんだコイツ?」と思われた方も多数いらっしゃったかとは思うのですけれども。前々から書いている通り、主張を表立って行う、という行為自体は私も積極的にすべきだと思っています。もちっと中身を詰めてからにしろよ、と感じることはあるにせよ。
 思想の自由と主張の自由は憲法で保障されているものであり、まあその主義主張に賛同を得られるかということと、その引き起こす結果なり反応はある程度自己責任ではあるにせよ、不当な弾圧・検閲を受けず自由に主張できるということは保証されるべきと考えています。但し、これは「反論を受けない」という意味ではありません。とはいえ、反論の手段が脅迫や暴力ってんじゃ、そのSEALsにも劣ると思うなぁ……。
 なお、既に脅迫に対しては公的手段(警察等への通報)が取られているとのこと。実名と顔を出しての行動というのは、こういうデメリットが入ってきてしまうのが、やはり怖い部分はありますね。某アグネスへの中学生がやらかした脅迫ツイート然り……。あ、外出の疲労感か、睡眠リズムがちょっと崩れてる影響かで体調がいまいちなので、今日は拾い物ネタはカットします。


 動画編集とゲーム本編の話。動画作成に関しては、今週の金曜日に外出用件が確定で入ったので、その前に終わらせる必要が生じました。まあ現状、既に最後2分くらいのコメ返しを作る段階まで来ているので、特に焦らずとも確実に明日明後日で編集は終わる予定ですが。まあしかし、リアル事情で来週再来週近辺は忙しくなる可能性が高く、動画更新が止まるかもしれませんね。
 で、「かんぱに」のゲーム本編側についてですが、タイトルに書いてある通りで、若干課金を追加しました。ガチャを引く方に課金する気は全くないのですが、部隊数を一つ追加するために石を100個ほど。まあ実際には100個ピッタリという購入数の設定がないので、厳密には120個ですが。これは、今現在動画でやっている企画の先々を見越してのインフラ投資という感じです。これ以上課金する気はあまり無かったり。
 現状、4部隊の運用で回しており、その内3部隊が戦場対策の固定編成、4つめの部隊だけ自由育成枠として使っておったわけなのですが。この先の企画運用にあたって、部隊枠1つを完全にそっちの企画で使っている面子のレベリングに割く必要が出てきます。こうなってしまうと、自由に運用出来る部隊枠がなくなってしまうなぁということに気が付いてみたり。ならまあ、ストレス低減の意味でも増やしておくか……程度。
 まあ最初の時点でエプロン買うのに課金かけているので、完全無課金縛りをしているわけでもなし。ちょっと前からどーすっかなーくらいには考えていたので、まあやっぱりそうなるか、くらいの感。資材課金とガチャ課金は自重しておく必要がありますが、このくらいまでならね。以上、言い訳終了。その辺以外での進展は、今日も特になしです。履歴書も例によってハズレ、クラスクエではハンマーが落ちない……っと。
 そういや、明日にアップデート入ってユーザ100万人記念キャンペーン入るみたいですね。ジーク姉がぜひとも欲しいところではありますが、まあ来ないだろうなぁ。強いて言うなら、現状限定なしの金ポストが手元に二つあり、かつ部隊増設のために買った石が20個ほど余っているので、石ぶちこんでの課金ガチャが可能ではあります。ここは使いどころかなぁとは思うので、さっさと使ってしまう予定。半端な数の石を残しておいても、正味しょうがないので。

 ではでは。ひゅう、どろん。

まあ、そうなるな…

2015年09月28日 13時17分26秒 | Weblog
9月28日分。

 毎度。数日前に家の包丁を砥石で研いでみたのですが、素人がやってもある程度切れ味はちゃんと上がる模様。幽霊です。ただ、急に切れ味が変わると、そのせいで「思っていた以上に切れた」がために指を怪我したりするケースがあるので、気を付けましょう。というか、うちの母親殿がうっかり切れ味の見極めを間違って、指を切ったので……。
 私自身も研いだ包丁を使ってみましたが、確かに想像していたよりスッパリ切れるため、これはちょっと気を付けていないと危ないかもしらん、という感。新品当時の切れ味を取り戻すというより、新品時より更に切れている可能性があるかも。家庭用の包丁はあまり切れすぎないように研ぐ、というのをどこかで読みましたが、こういうことか……。
 なお、シャープナーや簡易なものではなくて、砥石は本当に古典的なやつです。水を吸わせてしゃーこしゃーこと包丁を滑らせるアレ。元々こっちでの野良仕事手伝いに買ったナタを研ぐためのものですが、別に刃物全般に使えるものなので、包丁でも試してみた次第。プロがやったらどれだけ切れるんだ、コレ。


 本日の拾い物ネタは、アルファルファモザイクから「ゲーム実況者もこう「ニコ動は任天堂の宣伝サイトになった」」といった話を。……で、申し訳ないのですが、私自身は割と長期間(というか10年くらい)ニコ厨してますが、この人の動画って多分、一つも見たことが無いのです。見ている動画が相当狭い範囲に限られるので、かなり有名な投稿者でも見てないことが多いのですよね。
 ただ、そこはちょっと脇に置いても、まあ「任天堂のステマ」云々的な話に限らず、金が絡むとどうしても変質してしまう部分は否めないよな、とは思います。それとは別に、有名税的な部分が自分にかかってしまうと、これまた元々「売り」にしていた部分というか、特色が鈍ってしまう、出せなくなってしまう面もあるかもしれません。そも、長期間同じ人が作りつづければ、どうあがいても、良い方にも悪い方にも変わってしまうものなので。悪い方に行くと、「劣化した」と言われるわけですね。
 ここ一か月とかくらいの、私がよく見ているゲームカテゴリランキングの状況は、確かに任天堂系ソフトの動画がかなり増加している感があります。マリオメーカー、スプラトゥーン、ファイアーエムブレム、ポケモンなどなど。それ以外だと、マインクラフト、モンハン系、艦これ、それから割と有名どころのゲーム実況者さんの何かしらといった印象。
 まあ、金云々はどうなのか分かりかねるところですが、今現在人気のあるものに大体ドッとみんな走る感はあるよなぁという印象。マリオメーカー、スプラ、ポケモン辺りはあまり興味が無いので、ランキングから飛ぶ動画が最近減ったかなぁという気はします。まあ、あくまでも私個人の印象とか雰囲気という話だけなので、印象論では大した意味はありませんが。

 さておき、自分自身、動画を作っていて思うのは、あまり長期間作っていると人はどんどん離れていくだろうなということ。今ですら人は少ないんですが……ま、それはしょうがないとして。ただ、その少ない人の中で、一つ「それな」と思うコメントを入れてくれた人がいて。「もっと人気出てほしいが、今くらいの視聴者に近い動画スタンスも魅力だし…」といった感じのコメで、大変ありがたい褒め言葉なのですが。
 このコメントこそ、動画投稿者にとってのジレンマそのものかなぁと感じます。やっぱり、動画を作って投稿するからには、何のかんの言って伸びてほしいんですよ。コメントがたくさんつけば嬉しいものだし、マイリス、お気に入り登録数が増えればやっぱりこれまた嬉しい。ただ、人気が出始めてしまうと、今まで考えていなかった部分を意識せざるを得なくなるでしょう。
 それは版権的な部分についてでもあるだろうし、旧来自分の動画を見てくれていた人達とは違う視聴者層の存在だったりもするでしょう。もしくは、その再生数の多さを活用した「お金」の話もやっぱり出てくるかもしれない。そういう諸々が絡んだ状態で、旧来作っていた通りのものが作れるか? ……それを考えると、まあ無理だろうなぁと。ま、それとはまた違う観点として、そも延々同じ物を作り続けていても進歩がない、という見方もありますね。
 うちの動画もまあ……2か月ほど前に放り込んだ最初の一本と比べると、ある程度変化はしてますな。根っこの部分は大して変わってませんが。現状、変化しているのは編集の技術面と、小手先の見やすさの部分くらいか。それと、多少動画を意識した説明の圧縮くらいは覚えた、かな? これ以上に大きく変わってくることがあるとすれば、それは何かしら変更する必要性に迫られたか何か、ということでしょう。何が起こるかは、私自身もまだ分かりませんけれども。


 さて、そんな動画作成状況ですが、現在大体7分過ぎくらいまで進行。トータル11分手前くらいまで、後半2分くらいはコメ返しに当てるつもりなので、本編部分自体はあと2分あるかないかくらいまで終わっている感じです。ただ、30日にかんぱにが定期以外のタイミングでメンテを入れてくるようなので、そこで最新情報が入ってきた場合、内容を一部差し替える必要があるかもしれません。ちょっとそこは様子見しつつ、先へ進めておくかなと。
 一方で、「かんぱに」ゲーム本編の方は、今日も特に進展無し。クラスクエストを回ってハンマーを狙いたいところですが、これまたそうそう落ちない。落ちても、狙ってない方の職のハンマーが落ちる……。見事な物欲センサーと言うほかないですな、これ。あまりの精度の高さに苦笑いを禁じ得ません。まあ、仕方ないか。
 しかしまあ、レベリングついでにハンマー集めやらしていますが、うっかり動画企画の方で使っているキャラまで織り込みそうになって、ちょっと怖いですね。一応かなり気を付けているつもりなのですが、ここでやってしまうと取り返すのが面倒くさいので、やらかさないようにせんとなぁ……。まあ、今くらいまでならキャラを拾えさえすれば、リカバリは至極簡単ではあるんですけどね。
 そういえば、昇進させたアンナを広報部へ置いているのですが、今朝の履歴書には★1が半数混じっていて、もしかするとカンスト分のレベル数は織り込まれていないのか? という疑念を抱いています。今日はアンナを外して、代わりにこれもカンストして、但し昇進させていないユーニスを置いてみました。これで明日の履歴書に★1がいないようなら、疑いがそれなりに強いと思って良いのかもしれません。まだ試行回数が極端に少ないのですが……。一週間ずつくらい、記録してみるといいのかなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

続かないのぅ

2015年09月27日 21時45分01秒 | Weblog
9月27日分。

 毎度。多少気力が戻りつつある感じですが、長続きせんのだろうなぁというのが何とも。幽霊です。普通の人にとっては、私にとっての今の「上がっている」状態が、平常なんだろうなぁ……。正直、非常にうらやましいところです。昔からこれをずっと維持できない、普段は「普通の人のダウナー」が当たり前というメンタルテンションでしたから。それが当たり前だと思っていたくらいなので、今にして、ああ自分は正常ではないんだな、ということを理解するという。


 本日の拾い物ネタは、WIREDから「映画『オデッセイ』に登場する、NASAですでに研究されている9つの技術」といった話を。火星への移住やテレフォーミングといった話は結構昔から言われているわけですが、テラフォーミングはまあともかく、火星開発の「前線基地」を今の技術で作るということを考えた時に、今回の記事はなかなか興味深いですね。
 食料系に関しては、この辺の野菜の栽培系以外に、恐らく先々は昆虫食の類も取り入れられていくとは思いますが。栄養価的に、野菜だけだと諸々不足しかねませんから、また別な供給ルートは必要になるでしょうし。牛や豚などの畜産は難しそうですが、人口肉の類の技術が確立されて行けば、それはそれでまた取り入れられることになっていくでしょうね。
 基地の外で作業をする際、かなり重要性が高いのは、宇宙服の技術でしょうね。要は、宇宙服というのは人間が生存できる環境を服のサイズに落とし込んだ携帯基地ですから、相当に重い、デカい、細かい作業がしにくいという難点を抱えています。これを出来る限り小型化し、かさばらないようにしたいところですが……。とはいえ、あまり小型化し過ぎて壊れやすくなってしまっては……という部分もあるか。
 一番興味深いというか、かなり真剣に考える必要に迫られるのは、RTGをはじめとする動力源の確保でしょうね。火星に行ってしまえば、現地で気軽にガソリンスタンドで燃料補給、とはいきませんし。ソーラーパネルだけですべてを賄えるわけでもなし、ここをどうするかというのが、なかなか技術的なネックになりそうですね。大量の燃料を持って行くというのは、さすがにかさばりますから。小さく済み、かつ高出力となると……まあ現段階の技術だと、やはり核関連になるのでしょうなー。


 さておき、動画編集とゲーム本編の話。動画編集の方は、また例によって全体枠を11分未満に収めることはほぼ確定として見る段階で、現状の進行は「前から作って」4分半程度です。今回はあまり読めない部分が先の方に来ないので、前から順番に作っていけばいい感じ。というか、読めない部分を今回、意図的に最後へ回せるように組み立てを変えました。少しでも楽が出来るように、という工夫はするべきですね。手を抜くというのとは違いますが……。
 そっちはそっちとして、「かんぱに」のゲーム本編は今日も特に進展無し。レベルが低いまま放置されていた面子のじわじわした引き上げと、戦場を回って、迷宮防具を何となくカンカンしてみるくらい。しばらくはこんな状態がずっと続くとは思われますが、まあしょうがないですね。既に、劇的な進展が常にあり得るという状況でもないので。
 そういえば、第二部2章の攻略は完全に手つかずになってますなー。まあ、動画用の今の面子のレベリングが必要な時期になれば、必然的に間を埋める動画が必要になるでしょうし。そのときのために、今はまだ温存しておくことにしましょう。ま、たまには動画にもそういう変化があっても良いでしょうし。

 ではでは。ひゅう、どろん。

ちょっと遅れ気味の話題ですが

2015年09月26日 01時55分57秒 | Weblog
9月26日分。

 毎度。そろそろ引っ越す先の部屋を探さないといかんなーと思いつつ、とりあえずどこの駅で探すかなという辺りは検討を付けつつ。幽霊です。以前都内に住んでいたときより家賃を引き上げることにしましたが、まあ生活レベルを多少以前より上げておかないと、今の状態では辛いかなぁという判断です。メンタルと体調の良さそうな日に、現地へ見に行かないとなー。


 本日の拾い物ネタは、数日遅れですが「何故?川島なお美さん「抗がん剤拒否」報道にネットざわつく」といった話とか。んー、コレ、私自身あまり深く考えたことのない話ではありましたが……。最近、うちの親父様が『医者を見たら死神と思え』だったかな、そんなタイトルの漫画をよく読んでおりまして。この作品、神の手と称されたがん手術の達人みたいな若手医師が、本当に抗がん剤や切除によるがん手術は正しいのか? と迷う、といったような筋書で進んでいきます。
 これまた実際、うちの身内でガン系の手術を受けた高齢者がいるのですが、結局どこにガンの「本体」(「原発」という、原子力発電所ではない)があるか分からず、開腹しただけに終わったのですよね。抗がん剤等も使ったようですが、結果としてガンは取れず、しかし開腹その他施術で身体がボロボロになっただけ……という実例をごく最近に見ています。全部のガンがこうなると言っているのではなく、そういうケースもあるよ、ということなのですけれども。
 これまた医者を見たら以下略、の作品中にある言葉として、「QOL」(クオリティオブライフ)というものがあり、要は治療をしている最中、治療施術後の患者さんの生活の充実度、健康を取り戻してちゃんと良い生活が出来るかどうか、といった指標のことです。これ、抗がん剤を長期で使うと、相当低下します。抗がん剤は元々が毒物であり、がん細胞も潰してくれますが、正常な周囲の細胞も相当数殺してしまうものです。また、抗がん剤は合わない確率が高く、抗がん剤があれば絶対がんは治療できる……わけじゃないのですね。
 おそらく、川島さんは、抗がん剤を使用すれば「女優」としての寿命が一気に縮む、ということを考慮した上で抗がん剤治療を拒否したものと思われます。民間療法に頼ったというより、自然治癒力を上げて少しでも抵抗力を高め、「女優としての寿命」を延ばそうとしただけじゃないかな、と。かなりがんのステージが進んだ状態で発見されたのなら、放射線治療では間に合わず、しかし大切除や抗がん剤によるキツイ治療をやれば「女優としての生命」はそこで終わる。それならば……という判断だった、かもしれません。
 抗がん剤治療、切除手術をしないとがんは治らない、もしくは抗がん剤治療はがんと判明したら絶対に必要である、という思い込みは間違いの可能性があるかもしれないよ、ということだけ今回は書いてみました。なお、さっさと切除しちゃう方が正しい対処のがんも、当然あると思います。ただ、何でもかんでも抗がん剤、切除手術をすりゃいいもんじゃないかもよ、という話。「何で抗がん剤使わないんだろ?」という反応は私もしていたのですが、そういや抗がん剤って……というのが頭に浮かんだので、こんな話になりましたとさ。


 動画作成とゲーム本編について。動画はちょっと今日はお休み、ゲーム本編は通常モードに戻ってしまったので、ちみちみとレベリングしております。限定無しの金ポストは2つほど手元にありますが、どうやらTGSで発表された人気投票上位陣の出現率アップがその内かかるようなので、そこまで待ちかな、と。個人的には、ジーク姉を狙いたいところ。ローズはうちにいるので……。
 ま、今日は実質進展無しということで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あー、成程なぁ…

2015年09月25日 02時03分20秒 | Weblog
9月25日分。

 毎度。予定通りというか、昨日の時点で予約投稿が済んでいたので、何も問題なくニコ動に最新の3本目の動画が上がっております。幽霊です。既にいつも広告テロをくれている人が反応して、投げ込みしてきていることにワロス。それと、身内でない方が、ここのところ毎回広告を少額ですがくれているようで有難い限りです。
 ということで、[【かんぱに】復帰勢がgdgdやり直すかんぱに☆ガールズ XX8+003日目]をひとつ宜しくお願い致します。可能な限り、ちゃんとシリーズ完結まで持っていかないとな、と改めて思う次第。


 本日の拾い物ネタは、3つ拾いますが、いずれもやや軽めに。まず先に、まあもう過去何回もこれは取り上げた気がしますが、ついに正式に提案として出してきたか……の「NHK受信料、義務化を 自民の委員会が提言書」という話。
 んー……まあ「義務化」という変な表現を使うからもめるのであって、ハッキリと「税金」と言えばいいものを。そして、あくまで「義務化」という表現にこだわるのであれば、それこそスクランブルをかければ良いだけ。スクランブルをかけて、有料コンテンツに対して課金させれば良い話です。公共性を謳うのであれば、ニュースと天気予報、災害情報系は公共部分として独立させて無料放送する。それ以外の、ドラマやNHKスペシャルのようなコンテンツを有料番組化すればいい。
 それをやらずに、ふわっと「義務化」とか言うから批判を受けるんだというのになぁ。ま、その辺も前々から書いている通りで、「税金」にすると風当たりが凄まじく強くなるからでしょうけどね。とりあえず、大河とかドラマ系はこれまた独立別コンテンツにしてくれると、部分課金で済むんで良いのですけどねー。NHKスペシャルとかクローズアップ現代は評価しますが、ドラマ系要らねって思う私のような層、それなりにいると思うのですが。
 なお、私自身はNHK払ってません。が、それは部屋に一切テレビを置いておらず、PCにチューナーを繋いでおらず、手持ちの携帯が恐ろしく古いPHSなのでテレビ見るとか出来ないものだからです。つまり、受信可能な環境が無いので、合法的に「契約を結んでいない」状態だから。見てるのに払っていない、わけではない。

 もう一つ。こっちは「ありゃまぁ」という感じでしたが、「アグネス脅迫容疑で中3自宅捜索 殺害を予告」という件。Twitterアカウントの艤装とか中継点のごまかしとか、一切やらずにダイレクトに自分のアカウントからやらかしたのかな、コレ。反応がやたら早かったことを考えると、記事中にあるコメント通り、「こんな騒ぎになるとは思わなかった」のでしょうね。
 一方で、犯行の動機については「慈善活動をしているのに裕福に生活しているのが許せなかった」とのころで、ああ成程なぁと。慈善活動をしているんだから、そのお前のデカイ御殿を売り払って、その分も慈善活動に回せよタコ、ということですね。動機のつながり方として感情面としては分かるには分かるのですが、うーん。個人的には、むしろ金持ちだからこそ慈善活動できるんだよな、とも思っています。
 米国で最大級の慈善活動家というのは、誰か? それは、かのウィンドウズ開発者のビル・ゲイツです。まあ、色々言われるところのある人物ではありますし、活動の方向性にも賛否色々あるにしても、彼が相当な額の慈善のための金を使っているのは確か。まあ、米国の場合は宗教的に施しは善であるという概念が幼少期から思想として叩き込まれる面もあるし、慈善活動が税金の節約につながるような仕組みにもなっている。そういう土台がまずあってのこと、という前提がありますけれども。
 いつぞや沈没した戦艦武蔵を海中で発見した、というこれまた物好きな富豪の話がブームになりましたね。あの辺も考え合わせてですが、基本的に、慈善活動というのは「直接的な」利益が出ません。間接的には名誉になったり、他の部分から回り回って本人に資するところはあるでしょうが。ただ、直接的な利益が出ない以上は、そこから直接的に利益を取らなくとも生活がまっとうに成り立つ、という「余裕」が必要です。だからこそ、御殿が建つような金持ちこそ、慈善活動が満足に出来る。慈善をする側にも、まず自分の生活がありますからね……。
 金持ちが慈善に回るのは、回り回って後で自分の利益になるから。それは金銭面の利益のこともあるし、自己満足含めの精神面での利益のこともありましょう。慈善も「美しいもの」とは限らないということです。けれど、その美醜は別として、施される側は有難いもんだから、その背景の思惑はとりあえず関係ないんだよなぁ。

 最後、これがある意味一番興味深いというか、面白い記事なのですが。ブロゴスより、「『嘘つきプロパガンダ』政治家・翁長氏の過去の「変節」を検証しておく」といった話。これは、是非元記事を読んで頂きたい。ただ、1つだけ注意事項として、この記事を書いている人は、これもこれでかなり「偏った」人なので、若干引いた目で読むことをお勧めしておきます。まあ、その逆方向への偏りで一定の支持を確立している人なので、これはもうそういう味なんだと思って下さい。
 んで、ここで面白いのが、沖縄の翁長知事が国連で基地移設反対に関するスピーチを行ったことはよく報道されていますが、コレに対する、日本国内と沖縄住民からの賛成派側によるカウンタースピーチが行われていたという事実が存在すること。私もこの記事を見て初めて知ったのですが、このカウンタースピーチで、実質的に翁長知事の目論見が半分以上否定されている気配なんじゃないかなぁ。何せ、足元の沖縄県民から痛烈なカウンターパンチを喰らったわけですし、かつこの人のスピーチがあるということ自体、実は移設反対派側には伏せられていた模様。いやはや、何故これが報道されていないのでしょうね?
 また、この当の翁長知事、かつては普天間の県内基地移設について「早期に」実施すべしという賛成派に立っていた、という議会発言でのログがちゃんと残っているとのこと。「私たちが何ゆえにこの県内移設を早期にやらなきゃならぬかという見地に立ったのは、県全体の立場に立っての危険性の軽減であります」(記事から引用)といった、ご当人の発言がしっかり記録されているそうですが……おんやぁ? ま、政治家ってのはそんなもんだよなーというのが、よく分かる記事ですね。
 少なくとも、これで現状の沖縄に関する報道にかなり偏向が入っているということと、翁長さんも表面で発言している通りの人間ではないということに関しては、まあ間違いないと思っていいのではないでしょうか。ホント、なんでこの辺が全くマスコミの報道に流れていないのか、フシギ不思議。ああ、本当に面白い記事を発掘できたなぁ。久々になかなかワクワクしました。


 動画作成とゲーム本編の話ですが、動画については冒頭に書いてある通り。既に4本目の撮影は終わっており、編集に着手し始めています。昨日の分で書いた通り、少し時間短縮をするための方策を織り込んでいく予定ですが、まだそこまで進んでいません。ただ、大体は前回今回くらいでこの先の動画スタイルが固まるんじゃないかな、という気がしています。まあ、今回のテストが不評なら、またもとに戻して別を考えましょう。
 あ、「かんぱに」のゲーム本編ですが、今日はさすがに銀ポスト空振りです。限定なしの金ポスが2つほど残っているので、これは明日明後日で発射してしまいましょう。残しておいても良いことは無い。今回のイベントはまあ、ほどほど武器も集まりましたし、新規キャラも数名迎えられましたから、トータルで見ればそう悪くない成果だったと思われます。
 ただ、そういえば残っていた限定なしガードハンマーを使って叩いていたら、迷宮斧防具の+3がひょっこり1つ出来上がりました。お、ラッキーという感じで、早速昇進させたアンナに装備を回しました。+3専用武器と+3迷宮防具を装備して、まあまあご満悦です。ただ、迷宮防具+3を持たせてさえ、まだ斧は前衛に出すの不安なのですよねぇ……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あ、ギリギリで1人来た

2015年09月24日 23時00分15秒 | Weblog
9月24日分。

 毎度。ほぼ予定通り、今日に若干動画編集に手を加え直して、ニコ動への予約投稿が完了しています。幽霊です。後はもう変更が利きませんので、明日の夜19時ちょうどに、gdgdやり直すシリーズの3本目が確定でアップロードされます……というか既に予約状態でされています。後は今夜私が何かしらでくたばろうとも、ニコ動が生きている限りは3本目が上がりますね。ちょっと気が楽。
 まあ3本目どころか、全体本数の見通しは30本近くなる可能性があり、まだまだ最序盤なんですけどね。


 さて、本日の拾い物ネタは、久しぶりにWIREDから。息抜き的に、面白い記事を見付けたので拾ってみます。「スター・ウォーズの「ライトセイバー」はできますか? 光の専門家・早崎芳夫に訊いてみた」だそうで。あまり詳細に突っ込んだ話までは載っていないので、さらっと読む感じですけれども。ほほぅ……という感じ。詳しくは該当記事をご覧あれ。
 まあ細部は省くとして、実用となった場合を本当に考えるのならば、チャンバラではなくて居合道のような状態になりそうかなぁという気もします。まあそも、近接戦に移行するより前にケリを付けるのが望ましい(こちら側の兵員の被害を避ける必要がある)わけですから、まずもって射撃戦用の武器が優先されるでしょうが……そこは置いといて。光の剣同士での「打ち合い・つばぜり合い」になるよりは、恐らく一閃で勝負は決まるという類になりそうな感。
 何合も打ち合うのではなくて、ざっと一太刀の致命打を浴びせた方が勝つ、という感じでしょうか。打ち合いのためのギミックにエネルギーを割くよりも、武器・兵器としてなら「いかにエネルギー効率よく殺すか」になるでしょうから。もしくは、ベースを実体剣として、切り札もしくは「必殺の一撃」的なギミックとして光の刃を実体剣に沿わせて発生させる、ということはあるかも。ただ、その使い方だと携帯性ならナイフ形かせいぜいハチェットくらいになりそうな気もしますなー。
 ……ううん、私がこの手のことを考え始めると、とりあえずロマン無視して実用性とかコスト面とかの方に思考がまず飛ぶので、夢が無いんですよねぇ。ライトセイバー、憧れなんですけどねー。


 動画編集については冒頭記載の通りで、さてそろそろ4本目のための撮影はせにゃイカンかなぁといったところ。4本目に関しては、ちょっと試しにスタイルを一部だけ変えてみようかなぁと考えていたり。編集の手間を若干だけでも軽減するための方策なのですが、同時に動画時間全体を多少低減するための、先々に備えた方策としてテストしてみようかと思っています。多分、特に問題なく行けると思うんですけどね。
 ただ、一つ「どうなんだろうなぁ?」と考えている事柄として、「動画時間をどこまで短くするのが良いのか」という加減にまだ見当がつかない、というところがあります。動画全体のスタイルとして、前作シリーズ初回はさすがにどうかと思う出来でしたが、現状のバランスはそんなに悪くないと思っています。動画時間全体としても、前作シリーズの約13分から短縮して、今のところ3本目まで含め11分を維持出来ています。
 ネタをふんだんに盛り込んで畳みかけるスタイルなら、5分くらいで作り上げるのが好ましいのですが。うちの場合、そうではなく説明重点の傾向があるので、「多少の長さ」が無いと満足感が低い筈なのですよね。さすがに20分を超えるのは長すぎてアレですが、10分を切ると若干短いかもしれません。まあ、今は今で尺が割とギリギリで「間」を取れず、かなり詰め込んでいる状態ですが……。
 それを考えると、次回にテストする方策で細部の時間を短縮しつつ、「間を取る」演出に割く時間枠を確保し、トータルの時間枠は11分で今までと同様に固定するのが良いのかな。とりあえず、4本目はそのスタンスで考えてみましょうか。

 で、「かんぱに」のゲーム本編の話。明日の午前中いっぱいくらいで、現在実施中の一周年記念イベントは終了になります。限定銀ポスがまだ30個以上余ってますが、これ10個で限定なし版1つと交換してくれないかな……。ともあれ、今朝は限定金ポスの最後1つを投げ込んでみたところ、駆け込みでしたが新人が1人来てくれました。

 

 ほい、性能的にはちょっと置いておいて、キャラ的に欲しかった★3弓のアセリアがご登場です。しかしまあここ最近、妙に弓をよく採用するなぁ。ミルシュカ、サシャ、ミレナと来て、今回のアセリアです。いずれも★3なのがちと残念ですが、まあ割と最近に★5暗のサイミを取ってしまっているので、無課金としてならこれだけ取れていれば御の字か。どーでもいいですが、毎回の通りレベリングが追いつきません。
 弓はトップの★5エリエがついにカンストしており、但しまだ昇進はさせないままにしています。二番手の★4ヴィオラが現在Lv.83くらいで最前線、三番手の★3アレンカはLv.75くらいでレベリング対象から外れてます。それに続くレベルだと、サシャとミルシュカがLv.67で戦場でのレベリング中、ミレナがそろそろLv.60に。アセリアは、今日の戦場に投げ込んで一発でLv.28になりました。妙に弓が多すぎて、ただでさえ他の職の★3・★4の育成が間に合っていない面もあり、どーすんだこれ状態ですね……。
 弓はまあ、装備開発室で武器用の配置に必須ですから、どのみち複数人育てる必要はあるのですけれども。それと、魔も★3が二人ほどLv.67でこれまた育成中。こっちも資材管理部への配置を目指して、とりあえず次のクラスチェンジまで育てんとなーといったところ。さて、明日に最後の限定銀ポスを、明後日にTGSのコード入力でもらった非限定金ポストを使ってフィニッシュかな……誰かもう一人来るかなー。


 ではでは。ひゅう、どろん。

3本目の編集が大体終わり

2015年09月23日 21時44分31秒 | Weblog
9月23日分。

 毎度。タイトル通り、今週末にニコ動へ投稿予定の動画については、とりあえず今日の時点で大体の編集を終えました。幽霊です。ただ、まだエンコードしていないのと、エンコードする用のソフト側でのチェックをしていないので、そこの部分でまだ若干手直しが入る可能性はありそうです。とはいえまあ、思い付きで予定を早めた通りには動けているようで何より。
 ゴリゴリと細部の仕上がりを若干精度落として、速度重視でやればまあ、このくらいのペースで一本仕上がってはくるわけか……。


 本日の拾い物ネタ……は、別件で文字量を使いたいので、紹介というか一言だけ書く感じで。「脱原発・安保法反対、都内で集会 大江氏「志の持続を」」だそうです。主催者発表の数字は2万5千人だそうですが、これ画像見る限りは1万絶対いないだろって気がします。まあ「主催者発表」がアテにならんのは、いつものことか。
 さておき、安保反対と脱原発がどうしてつながるのか、心底謎ではありますけれども。ここにSEALDsがまた登場してきている辺りに、おや今度は反原発と、政治家の落選運動に舵を切ったかなーという部分で若干の興味は有ります。というか、安保法案反対のお題目を失ったので、他の錦の御旗が必要なんだろうなぁ、というくらいでしょうか。ま、大体それだけです。


 本題は、時事ネタではなくて考察的な話。後々今やっている動画シリーズ内で話すネタにしようかと思っているので、その前段階としての思考整理ですね。
 何のかんの言って、「かんぱに」を始めたのが今年の2月からなので、既に7か月ほど延々とプレイを続けていることになります。途中で一か月ほど離脱しているにしても、コレで動画を作るというモチベーションがあるとはいえ、よくまあ続いているなぁと。割と飽き性なので、早ければ1か月、長くとも3カ月以内には大体ゲームを切り替えてしまうのですよね。いくつか別のソシャゲも試しましたが、早いものは初回プレイ一時間で放棄、1か月以内に幾つか放棄という感じ。今残っているのは、かんぱにと、それ以外がテスト的にまだ半月くらいでしょうか。
 艦これも何か月かやった筈ですが、今はもう起動する気にならんのよなぁ……。かなりやった筈なんですけどね、艦これは。ま、今はもう確実に周回遅れになってしまっているため、やり直す気にもなれないのです。敷居が高くなってしまったんだろうなぁ、という気がしますね。
 逆に、よくまあ「かんぱに」が続いているなという感ですが、ならば何故続いているのか、ということを考えてみると良さそうかなと。その辺を動画で後々使おうかなぁということで、若干の思考整理にお付き合いください。

 幾つか他のソシャゲを並行してやってみて、「かんぱに」で顕著なのは、以下の特徴のような。

 ・最上級レアの入手手段が、無料ガチャと同じ(課金ガチャ専用ドロップが無い)
 ・各レア度の間でのキャラクタ性能がそこまで圧倒的ではない(★5はまあしょうがない)
 ・他のプレーヤーとのコミュニケーション要素がほぼ無い(ソーシャル非強要である)
 ・戦闘の操作が単純(というかほぼ全自動)で、かつ倍速機能がちゃんと存在している
 ・戦闘の操作自体は単純だが、戦闘前の編成装備など戦略部分はしっかりしないと負ける
 ・資材運用面のシステムが非常に単純である
 ・全般に、課金必須でなくとも無理なく進行が可能である

 大雑把に思いつくのは、こんなところでしょうか。3行で更に要約してまとめるなら……。

 ・課金無しでも最上級まで含めて(対等な確率条件で)狙える
 ・レベリング等の作業部分の自動化・倍速が整備されており、難易度が割と妥当
 ・システム面でソーシャル要素を強要しない気楽さ

 まあ要するに、難易度面・システム面でかなり手軽さを前に出せる程度に調整されつつも、ほどほどの「手ごたえ」がちゃんと用意されているということですね。ただ、これはデメリット部分と表裏一体で、逆方向から悪いという形で書くと、以下のようになる筈。

 ・課金したとしても最上級レアを引ける確率が無課金と変わらない(試行回数は増やせる)
 ・戦闘が完全に作業と化し、毎回の変化がほぼ無い
 ・完全にソロプレイ特化の状態であり、他人との交流要素が一切ない

 これはまあ、つまり、同じゲームをやったとしても、人によって求めるものが違うことによる見方の差ですね。やりがいやコミュニケーションツールとしてはあまり機能しないことと、金を積むことによるゴリ押しが効かないという部分が、好むかどうかの境目になるかと思います。
 あんまり意識していなかったのですが、意外と「かんぱに」ってシステム面は整備されているんですよね。まあガチャの面や、装備開発に極端にバランスが偏るという問題点はあるにせよ……。

 ・戦闘の倍速が可能(未実装のFate/GOで散々批判されている)
 ・ロスト(いわゆる「轟沈」)が無いことによる気楽さ
 ・キャラクタ個別のストーリーの掘り下げ要素が存在している
 ・スタミナ(ゲーム中は食材)が無くとも可能な「戦場」の実装
 ・まだ細部修正はあるとは思われるにせよ、「転生」システムの実装
 ・上限値が低いことも含めての資材管理システムの単純さ
 ・単一のガチャ手段でほぼすべてのキャラクタが入手可能である

 意外と、他のゲームで「これは良いかもね」という部分を、それとなく取り込みしてあるんですよね。まあ、もっとこういうのがあればいいのに、というのはあるにせよ……。こうしてみるとまあ、ほどほどの戦略要素を含みつつも、手軽にプレイできるというバランスはしっかり確保されているように思います。
 この辺、やっぱりもうちょっと伸びても良いのになぁ、とは思うのですけれどもね。まあ、うちの動画からちょっとくらい、人がそっちへ流れてくれるといいかなーとか、そんなことを考えています。新規の流入の途絶えたところは、必ず衰退しますからね……。


 さて、上で延々「かんぱに」の話をしてしまったので、今日は動画編集やらゲームの話は無しです。どっちにせよ、今日は動画については冒頭に書いた通りだし、ゲーム本編は進展が無いし。金ポス使って石10個割って2回引きましたが、空振りですよと。さてはて、後何人か引けるか、どうなのか。謎です……。

 ではでは。ひゅう、どろん。

難民関連の話のピックアップとか

2015年09月22日 22時14分02秒 | Weblog
9月22日分。

 毎度。ゲームと動画編集とネット閲覧と昼寝、くらいで一日が終わっている気配。幽霊です。さすがにマズイかなーということで、編集を明日に集中して実施、少し余裕を持って先に終わらせて、空いた日に自転車で走りに出ようかなということを考え始めていたり。その前にチューブ交換はしてやらんと、走っている間にゴムの劣化でバーストしそうな気がしますが。


 本日の拾い物ネタは、ここのところ話題の欧州難民流入関連。その中で、英国の事情に注目した、割と分かりやすい記事があったので拾っておきます。ブロゴスより、「欧州難民・移民危機 「英国の事情」コメント」といった記事を。なるほど、シリア難民増加の経緯はまあ大よそ想像がつき、ドイツが割と積極的に受け入れていましたが、そろそろあっぷあっぷ……という話くらいまでは何となく承知しておったのですけれども。英国は見てなかった。
 英国の場合、難民というか「移民問題」で「失敗」したという経緯があって、あまり難民の受け入れに対しても積極的ではないというのは確かに、想像できる範囲内の話ですね。日本でも恐らく、移民受け入れを今以上に積極的にやるという話に実際なった場合、相当数のあぶれる労働者が出ることになるでしょう。それは特に、言い方は悪いのですが、下層のブルーワーカーがまずその影響を直接受けます。まあ日本の場合、相当に知識技術のあるホワイトカラー層の移民のみを少数受け入れている、くらいの状態だった筈ですね。
 まあそういった事情もあった中で、割と報道でも何度かご覧になったであろう、件のシリア難民の子供が海岸に打ち寄せられて死んでいたという写真が大勢に影響を及ぼしたというのが現状の展開ですが。ただ、この手の写真一枚での感情的な面からの変化というのは、個人的にあまり好ましいものとは思っていません。一応、私自身の考え方にある程度近いものとして、同じブロゴスから「<「演出」は詐欺師の技術だ>こどもの写真・証言は大人の心を動かすからこそ要注意 」という視点も提示しておきます。
 さすがに、私自身はあの写真が偽物だ、とまで言うつもりはありません。実際、そういうことも起こったのだろうというくらいには考えています。が、感情面でほだされて受け入れという判断を下してしまうと、後で国内的に面倒が諸々発生したときに「やっぱり止めておけば良かったじゃないか!」という論調が上がってくるのも、これまた感情論であることが多いのですよね……。善意自体は評価するのですが、国全体で見た国策とか、そういう話と善意はまた別の次元の話よな、とも。
 私個人は、政治家というものは感情論や善意の話ではなく、国策として、国家という単位で、引いた目線から先を数年単位ではなく数十年以上のスパンで見越して考えるべきものだと思っています。そのために、給料やらを高額保証されているのですから。


 動画作成と、ゲーム本編の話。動画は現在、大体6割半くらいの仕上がりでしょうか。途中をすっ飛ばして作っているので、全体通しての完成度がいまいちよく分かりません。例によって金曜日の19時予約投稿を念頭に置きつつ、まあそこには多少余裕を持って間に合うでしょう。多分。
 えー、「かんぱに」のゲーム本編についてですが、幾つか進展というか動きがあったので一応。相変わらずメモリアルクエの超級を延々回り続けておりますが、ようやっと見てみたかったものを手に入れました。

 

 

 はい、超級からの★3キャラドロップです。何で今日になって2回も来るんですかねぇ……。あと、何でどっちも既に持ってる子が来るんですかね。まあ、マルグレットは主力ローテーションの1人に入っているので、有難く覚醒枠の穴埋めに使うとして。アザミノについては、今作っている動画シリーズのテストヘッドとして最も入手しにくい★3侍なので、覚醒の穴埋めに使う前に、しばらく別運用しようかと。せっかく来てくれたので、使えるもんはフル活用します。
 それと、メモリアルハンマーの恩恵がようやっと出まして……。

 

 

 さすがにこれは初めて入手の、ネクロリダク+3が登場。OPが微妙なのはまあ、もうこの際置いておくとして。ただ、出来て「ぃやったー!」と盛り上がってはみたものの、実戦投入してみると実は微妙。テスターとして★3聖のLv.82メルヴィを起用しましたが、+2での回復値が大体225で、+3だとこれが250になるという程度。大体、1割程度回復値が上がった感ですが、元の倍率設定が低すぎてなぁ……。うーん、せっかく作りはしましたが、これなら無理に+3を狙う必要は無いな、という感じ。ホリーの専用武器がバランス悪すぎるんだよなぁ、アレ。
 ついでに、これも作れたらまあいいかなくらいで打ってみたら、アンナの専用武器+3が出ました。こっちはまだ、作っておいて何ですが、実戦投入していません。メモリアルクエ超級でアンナもレベリングしてますが、彼女は前衛ではなく後衛配置になっているので、真価のバニシングダインを撃てないのですよね……。ああ、そういえばアンナがLv.16(昇進後)に上がり、大体★3のLv.90相当まで戻りました。ここから先は以前より伸びる分ということになりますなー。楽しみです。
 もう一つ実はネタがあって、今朝も金ポストを放り込んだ結果、★3暗のキルスティを引き当てました。これまた既にいる社員なので、覚醒の穴埋めに使用。一日に3人も★3を見たわけですが、全員既にいる社員という……うーん、有難いような微妙なような。どーでもいいけど、広報部の募集はクレリックなんだってば……。まあしかし、不評も聞こえる今回のイベントですが、私個人としては案外良い成果だったかもしれませんなー。あ、また超級で金ポスト出た。これ、確率変えたか……?

 ではでは。ひゅう、どろん。

え、何その単語…?

2015年09月21日 22時45分58秒 | Weblog
9月21日分。

 毎度。今日から一週間ほど、gooブログのアクセス解析がお試しで解放されているのですけれども。昨日辺りのアクセス履歴の中で、「名状しがたい青い花のようなもの」という非常に謎な単語の検索で引っかかってきた人がいたようなのですが……。うちのどこで、それに引っ掛かったのか謎。幽霊です。「名状しがたいバールのようなもの」とは、また違うのかしら。元ネタがワカラン……。


 本日の拾い物ネタは、紹介するだけが一つ、本題が別にもう一つ。
 先に紹介するだけの方ですが、安保絡みは昨日で論じるのは終わりにしていますが、非常に簡潔にまとまっている記事を見付けたので、ご紹介だけ。ブロゴスから拾ったものですが、「太鼓を叩いていた子達に「民主主義」と「民主主義の敵」を教えよう」という記事。非常に分かりやすいので、これの紹介で関連は終わりでいいかなーという感。

 拾い物ネタ本題の方は、アルファルファモザイクから「嵐ファンが民家のトイレ占拠 ツイッターで「この家使える!」」といった話。まあ、本件はちょっと色々疑わしいんじゃないの? という指摘も同記事中というか、同記事へのコメントで付いていますが……。ただ、これに類似したことはある程度起こっていたのではないかな、とは思います。
 今は当時より更にTwitterなどの普及度が高まっていますから、余計にひどいことになる、かもしれませんね……。まあ、嵐ファン・ジャニーズファンは民度が低いといった類の論調は、それこそ民度が低いだけなので飛ばしておくとしても。何か特定のファンであるか否かに関わらず、群集心理的な状態で、かつ「情報を共有している仲間内」同士が徒党を組んで動いていると、普段よりマナーが全般に悪化しやすい傾向はあるように思います。数年前話題になりましたが、「フーリガン」などの例もありますからね。
 こうした熱狂状態の中の群衆に混じってしまうと、普段なら「おや?」と思えることも、気が付かなくなってしまう、もしくは流されてしまうことも。バーゲンセールのド真ん中で、色々買い込んでみたものの、家に帰ってきてみて戦利品を並べ直してみると、「あれ、何でこんなの買ったんだろ?」と冷めるような感でしょうか。そういった状況に陥りやすい心理状態ではありますので、周辺の方に失礼・迷惑の無いようにということを十分以上に意識しておくのが良いかと思われます。
 まあそれとは別に、何の分野においてもそうですが、その集団の絶対数が増えれば、程度の低い・悪い意味で目立つ類の数も増えてきます。どんな分野でも一定の割合で存在するものなのですが、母数が増えてくると、同じ割合の率であったとしても、絶対数は増えてしまう。つまり、悪い意味で目につく輩の数も増えてしまうということになります。「○○のファンは民度が低い」のではなく、その絶対数の多い集団には必ず程度の低いものが一定率混じっているというだけ。ただ、自分がその「程度の低い」類に入らないよう、気を付けましょう。


 動画編集とゲーム本編関連ですが、動画編集は、今回初めて間を飛ばしての編集を実施しています。今まではとにかく「前から順番に」固めながら作っていたのですが、今回は真ん中辺を一部飛ばして、先に後ろの方を作ったりしております。今回、思ったより作成の進捗が早く、一部前作動画についたコメント返しをする部分に手を付けられません。あまりコメが動画につかないようなら省略して、別の話題を差し込めばいい話ですが。
 まあでも、頭から終わりまでかっちり前から固めるという作り方から、若干今回変わっています。大体今回は全体を通して何を動画内でやるかが見えていたため、それならまあ枠だけ用意しておいて、埋められるところから作ってしまおうということですね。仕事でもまあ本来こうするべきなんですが、どうもやはり、全般に頭から順番にカッチリやろうとしてしまうのですよねぇ……。コレに固執していると、かえって遅くなるんですけどね。とりあえず、現状の進捗は、おおよそ半分くらいでしょうか?
 一方、「かんぱに」のゲーム本編の方は、昨日拾ったメモリアルクエ超級からの金ポスを使ってみたものの、見事な茶封筒のみで空振り。まあこんなもんよな、と苦笑いしながら今日も超級を、キャラドロップのスクリーンショット撮りたさとレベリングで回っております。そんなことをやっていたら、今日は何故か2個金ポスを拾いました。ああ、こりゃまたキャラドロップが遠ざかったな、きっと。そういや、この超級で、ごく最近実装された★3槍のリーチャのスクショが上がってましたね。その辺も出るようになってるのか……。
 あ、そうそう。昇進させたアンナですが、今日にLv.15へ到達しました。そこまでの必要経験値が80万ちょっと、これで大体ステ数値が現状Lv.86くらいの★3斧とトントンくらい。Lv.90まで完全に追いつくのは、Lv.16とかくらいでしょうか。一つレベルが上がるごとに、次の経験値への必要量がかなり増えていくので、レベル数的には半分ですが、経験値的にはまだ1割に満たないんじゃないですかねコレ。またLv.90過ぎまで上げるのと同じくらいの経験値が必要、という記載も見かけましたので。いやはや、先は長そうだこりゃ。

 ではでは。ひゅう、どろん。