黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

エンコなぅ

2015年07月31日 03時09分26秒 | Weblog
7月31日分。

 毎度。ニコ動への投稿予定動画は、とりあえず編集を終えて現在エンコ中。幽霊です。現状でエンコードして特に問題が無ければ、明日には動画が掲載される……筈。多少問題があった場合でも、そこまで致命的な物でない限りにおいては、明日か明後日にはup出来るものと思っています。
 ホント、1本目にやたら時間を食ったのに、今回やたら短時間で仕上がっているのが不思議ですが。1本目に比べると2本目の方が確かに、全体の労力がかなり少なく済んでいたので、その分の差かなぁ。まあ1本目は編集ソフトを途中で入れ替えたり、色々ワカランだらけで手間を食った面は否めませんが。動画の予定時間数も、前回14分から今回12分まで縮みました。
 そうそう、1本目の方はニコ動上での知人2人と、それから1人だけ名前に覚えのない方からの広告を頂いたようです。再生数は今分かっている数値で500再生ほど。ガンスルーの可能性も充分あっただけに、思ったより再生されたなという感じ。2525再生まで行けるかどうか?

 とりあえず2本目の編集についてはもう手を離した気分で、3本目を更にどう改善するか、を考え始めています。今の時点で思い浮かんでいるのは、もう少しボカロの掛け合いに「間を持たせる」ことかな、と。説明量がどうしても多くなりがちなので、その分説明台詞が多く、セリフとセリフの間のフレーム数をかなり削って詰め込んでいますし。
 次のセリフに入るまでの「間」がかなり詰まっているので、あわただしい感じなのですよね。ここを次は上手く調整できるようにしたいな、というのが差し当たっての目標でしょうか。動画の尺は、今回と同じく12分程度という狙いに変更は無し。
 それから……ふーむ、動画中に別の動画を映す、ということをやってみましょうか。実は、1本目の撮影動画部分はほぼノータッチ、2本目では一度静止画を挟んで元の動画を再開するという編集を行っていて、少し編集の段階を上げています。3本目に、動画内で別の動画を並行して流す、という編集をやってみようかなと。3本目に予定している紹介内容に、それが必要な部分もちょうどありますし。
 後はまあ、もうちょいお遊び要素を入れてもいいかなー。2本目では意図的に遊んだ箇所が幾つかありますが、もちっと砕けてやっても良かろうかな、と。ただ、お遊びはその分の尺を食うので、そのためには「本編」内の解説を、今回よりまた一段絞る必要があります。さあ、どこまで骨を残して削っていけるか、やってみないと分かりませんなぁ。

 なお、3本目については、恐らく実家の仕事の手伝いやら何やら8月頭は入る筈なので、一旦手を付けられない状態になります。若干気長に、8月3週中にupできたらいいかな、くらいで目論見を立てているところ。ま、捕らぬ狸の皮算用ってやつですから、さてそう上手くいくかな? ただ、3本目の内容は多少見えているので、そう苦労はしないんじゃないかなぁと思っていますが。

 ではでは。ひゅう、どろん。

なんかもうじき出来そう

2015年07月30日 09時54分59秒 | Weblog
7月30日分。

 毎度。1本目の動画作成には、間に引っ越し作業等入ってぐちゃぐちゃになったとはいえ、1か月まるまる近くかかった筈なのですが……。幽霊です。撮影から編集着手して、3日経たない内に、全体12分程度に収める当初目標が達成見込みになった上、時間全体の内既に10分手前まで仮完成済みに。
 今なら終日かかりきりになれるから、条件的に良いのは確かですが、えらく編集が速くなったもんだ……。と言うか、それだけ1本目が手探りだったということと、「前置き」として作った紙芝居部分に相当な手間を食ったということが実感として理解できます。今回、その手の紙芝居を相当減らした、というか必要がなくなったので、えらく編集が楽です。
 なるほど、私の場合は、こういう方法なら割と短時間でいけるんだなという勘所が出来ました。他の方が同じようにやって楽か、は分かりませんが、一応自分用のメモ書きとして残しておきます。

 ・動画全体の「収めるべき時間」をハッキリ決めてしまう。
 ・その1本の動画で「どこまで進めるか」も当初から大体固めてしまう。
  →上記2つで時間、内容の枠をほぼ固定しておくことで、編集の範囲を限定する。
  →なお、収めるべき時間は短すぎると辛いが、長すぎると後で削る羽目になる。
  (実際、1本目は19分→14分と、画質の問題で大幅な削減に労力を食わされた。)

 ・撮影した動画は、基本的にほぼ無編集で使う。
 ・撮影した動画の時間そのものを、動画の「本編」の時間として全体時間を逆算。
 ・「収めるべき時間」と撮影動画時間の差で余る分を、内容の追加分として許容する。
  →これも編集の範囲の限定手順、オマケや蛇足の許容範囲を時間的に明確化する。

 ・後は、撮影した動画に実況音声、補足字幕、演出の図表挿入等を行う。
 ・撮影動画への加工をほぼしないことで、その部分への労力を削減する。
 ・かつ、なるべく撮影動画以外のシーンを削る。
  →撮影動画にツッコミを入れるのは楽なので、「一から作る部分」を減らす。

 ベースはこんなもんです。1本目を作っている時点で、撮影動画にボイスロイド音声を充てる段階に入ってから、一気にペースが上がった実感がありまして。つまり、撮影動画という「基準」があれば、そっちを土台に出来るのでペースは早くなる。そうでない、画面配置やら見栄えやらを「一から作る部分」が長いと、視聴者の「飽き」を誘発しやすい割に手間だけ異様に食う。
 2本目の方は最初から「撮影動画」の本編スタートになっていて、淡々とセリフを充てつつ、後は解説図表をちょいちょい入れるだけにしています。それでも、1本目より解説内容は多くなっているくらい。多分内容量は前回より増えて、但し動画時間は12分まで減っている。要するに、「密度」が上がったことになります。
 密度の加減は、正味どこまでやって良いものか、まだ見当が付きません。2本目でやっているくらいが限界かなぁ、と今は思っているのですが……。上げ過ぎてしまうと、画面がわちゃわちゃするか、セリフが長すぎるかといった具合で、あんまり好ましくないし。2本目の方は1本目より密度を意図的に上昇させているので、ちょっと反応を見たい感ですね。
 ううん、しかしもっと時間が(しかも相当)かかると思っていたから、かなり早めに2本目へ着手したのに。そうか、何人か知っている、本編をあまりいじらないタイプの有名動画投稿者さん達は、こういう状態だから早いんだな、ということを何となく理解した感じ。結果的に、1本目にやたら苦労したので、その分の経験値はちゃんと生きているようです。
 明後日辺りから実家の仕事の手伝いで時間が埋まりそうなので、突貫作業ですが、明日には動画の編集をほとんど終わらせる勢いでやってしまうつもりでいます。エンコまで行かなくとも、その前段階を完全に済ませてしまえば、後はエンコ実行して放置すればいいだけなので。今回は少し急いでおくことにしましょう。


 ついでに、ゲームの話。今日は若干程度、進展っちゃ進展があったので。7月イベントもほぼほぼ終了ということで、限定銀ポスがまだ一個残っていたのを発射、最後のおみくじを引きましたが……。

 

 はい、また君か壊れるなぁ……なオチが綺麗につきました。でかした、ヒルダ。まあもう既に覚醒枠は全部埋まっているので、即解雇なんですけどね。
 それと、手持ちのバトルコインとイベント期間限定交換アイテムとを見比べていたら、もうレレクの3枚目には間に合わないことが確定。ならばと、「戦場のハンマー」に交換して、ついでにウィークリーとイベントログボで来ていた「石」を3つ放り込んで「釜」も買い、戦力的に+2が欲しかった武器を幾つか叩きました。

 

 

 めぼしいのはこの2つ、後は風杖グリダウォル、バルディッシュでそれぞれ+2を1つずつ追加。グリダウォルは何故か、今まで1本しか手持ちが無かったことにようやく気が付く……。バルディッシュは3本確保してましたが、斧の育成対象が意外に増えてしまったので、1本欲しかったところでした。ネクロ+2を2本足せるのは有難いなぁ……これまた1本しかなかったので。

 

 それと、レベリング継続の成果として、アンナリーナがLv.70に上がって最終クラスへ。その他、新規参入していた★3聖ノーリーン・★3弓サシャ・★3斧イレーネ・★3暗エルミがそれぞれLv.50に達してクラスチェンジしています。★3魔のクラーラ、アウロラもLv.47近辺まで来ているので、この二人もじきにクラスチェンジ出来る筈。★3魔レレクは現在40ちょうど、戦場に放り込んでちまちま上げていっております。
 さてはて、動画内で自軍の編成紹介の話まで進むのは、いつのことやら。他人がどんな組みをしているのかは、デバガメ的根性で見てみたいものですから、どこかでまとめて紹介するつもりではあるのですけれども。ただ、これは「本編」内じゃなくて、本編終了後のオマケとして入れる予定ですが。

 ではでは。ひゅう、どろん。

さて次作るよー

2015年07月29日 03時18分09秒 | Weblog
7月29日分。

 毎度。昨日に初投稿動画を放り込んで、立て続けに2本目の作成に移行中。幽霊です。撮影にはあまり手間を食わないので、既に2本目に使うための「本編」部分については撮影が済んでいます。編集作業自体もある程度進んでおり、本編部分8分前後の内、仮完成が5分過ぎくらいまで。2本目は全体を12分前後に収めることを目標に作成しているところ。
 1本目では5分削るためにかなり最後の労力を食いましたが、今回はそういうことが無いようにしたいですね……。なお、前回分で多少慣れたこともあって、ここまでの編集ペースは明らかに前回より速くなってます。本腰入れて加速をかけ、かつ外的妨害要因が無い場合、日曜日には仕上がってるんじゃないかな。
 至極地味なところで、前回より少しずつの改善には取り組んでます。編集の省力化にもね……。


 あー、最近ホント、動画作る以外のことしてません。いやまあ、そのついでに「かんぱに」本編はプレイしてるか……。まあ一つのことに過集中して、他を一気に犠牲にするのはいつも通りですけれどもね。2本目が終わった時点か、3本目が終わった時点辺りで恐らくは熱が一度冷めてくると思っているので、まあ正直ソレ待ちかなぁとうっすら考えていたりとか。
 ここまで集中して時間取れる環境というのは、実質今しかないのですよね。今後も動画という表現手段を拾っておくのなら、今の内に、「凝る」こともまあいいのですが、「どこで手を抜いたらいいのか」を覚えておく必要があるなーとか。正味、あまり凝り過ぎて、完成系への理想が高すぎて、結局完成しないまま表に出ないというのが一番マズイんですよ。
 正直、1本目は何とか作るだけ作ったし、不満点なりはあるにせよ、とにかく放り込んで一つ仕上げることを目標に置き、満足しないまでもさっさと投稿して「完成」にしました。私の場合、特に表現活動において「未完」による放置・破棄があまりに多いので、まずどんな手段手法にせよ、小さな「完成」を積み上げることが必要と思っています。
 動画で食っていくつもりは無いので、今は、ここで「完成」の数を稼ぐことを優先している感。ま、本当にもっと手を抜くつもりなら、「双子ボイスロイド」と「ゆっくり」を併用すること自体、結構な手間なので、そこすら省くべきなんですけどねー。逆に、もっと見栄えする箇所への労力を割く方が、再生数等への効率は良いのですよね。

 なお、今作っている2本目では、作成の目標を3つ立てています。1つが「動画全体の時間を12分に収めること」、2つが「1本目の粗を改善すること」、そして3つが「今後の動画のベースをここで固めること」ですね。今回は7本(もしかしたらプラスもう1本)を予定しているので、この先の5本でどう「遊ぶか」ということをぼんやり考えておりまして。
 そのためには、とりあえずうちの動画はこういうもんだ、という土台をここで、自分で理解しておきたいなーと。まあ、何となく「コレっぽい?」というのは見えつつあるので、んじゃそれを活かしつつ、それ以外の部分で「見た目」的な効率の良い手間のかけ方、を作っていきたいなぁと。
 ぶっちゃけ、今の方式なら多少時間かければ、動画自体は完成出来ることが分かりました。軽い改善程度のものなら、それを織り込みつつ2週間もあれば、多分ざっくり完成出来るなという感触も得ています。ただ、それだけだと作っていて自分で「飽きてくる」ことも、正直目に見えているのですよねぇ……。何でしょう、新しい刺激が常に含まれていないと、ルーチンになるので。それだと、恐らく視聴者も飽きてしまうわけで。
 完成できるってことは分かっているので、その「次」の段階を考えよう、ということ。多分、そこが一番面白いところだと思うのですよね、作り手としては。


 余談。ぼちぼち「かんぱに」本編の現在進行イベントが終了になりますが、ひとまずバトルコイン収集が間に合ったので、レレクの黒封筒2枚目を確保しました。

 

 戦場に投げ込んで、7-3ループに耐えるようレベリングはしていますが、装備品はご覧の有様で、ぶっちゃけ初期装備から全くいじっていません。そこに手が付くのは、Lv.50を超えてからってことになるでしょうね。あと、何気に前衛が耐えるなら、2-1-1も経験値は悪くない。あと、宝箱が確定ドロップなので、妙にクリスタルが集まります。数十個しかなかった筈なのに、ぐるぐるしてたらもう600個とかになりました。増え過ぎぃ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

動画1本目完成

2015年07月28日 19時28分06秒 | Weblog
7月28日分。

 毎度。タイトル通り、ニコ動へ投稿するために作っていた動画の1本目が、ようやっと完成しました。幽霊です。昨日のテストエンコード時点で画質の大幅な劣化を確認し、しょうがないので全体19分までいっていたものを14分ちょっとまで削りました。
 結果的にはですが、冗長だった部分や余計な部分を削ることも出来た感ですから、まあ良かったのかなと。次回以降、出来るだけ動画時間を12分程度にまで収めることを目標に据えて、内容の吟味をしていくことを考えています。今のところ、今回入れて7本ほどの動画を作ることになろうかな、という見通しを立てているところ。
 追加もう1本入れて8本になるかもしれませんが、まあそこは流動的にといったところで。ただ、その見通しに合わせて、全体7本の中で必要事項を大体解説できるように、説明内容を整理しておく必要がありますね。ただでさえ冗長、説明過剰になりやすいので、さてどーするか……。

 ともあれ、不満なりは多々ありつつも、アップ完了した動画がこちら[【かんぱに☆ガールズ】復帰勢のgdgd逝く「途中から」紹介実況 #XXX+001日目]になります。ブログ記事でも毎々そうなんですが、タイトルが思いつかないんですよね、こういうの。まあいいや……。
 音量がどうにも全般に小さくなってしまったので、BGMまでちゃんと聞くにはヘッドホン推奨。ヘッドホン環境で編集作業してた結果がコレだよ。

 動画作成は1本目が終わりましたが、即次回の作成に入るつもりでいます。既に1本目分の撮影から1か月近く経過しており、状態が結構進んでいるので……。まあ、1本目ではあまり自社面子の紹介をしていなかったので、そこまでマズイわけでもないんですが。ただ、動画のために進捗を抑えていた部分もありましたから、そういう部分は進めて行けるなぁ。
 ああ、しかし随分と久しぶりに、「何か1つ出来上がったなぁ」という感じです。そしてまあ、ニコ動に出入りするようになって10年近く経って、ようやく初投稿か。随分とまあ、気の長い初投稿です。もうちょっと我ながら感動するなり、何かあるかなぁと思ったのですが、ただただ「ああ、とりあえず1本できた……」くらいの感覚しかないという。
 ああコレ完成できるなーという感覚は結構前からあったので、完成すること自体は予定調和だったからかなー。放り込んでみて冷めてから眺めてみると、まあ無駄がまだまだ多いですなー。ちゃんと作れば、恐らく内容的に10分ちょうどくらいにまで出来そうな気もします。その辺は、要改善で精進ってことにしておきましょう。
 さ、次どーすっかなーというのを考えないと。個人的には、もうちょっと「動き」を出さないと駄目っぽいなぁという印象です。題材にしているゲーム自体が、どうしてもあまり「動かない」ものなので、平坦な動画になってしまうのですよね。それを多少補えるよう、編集部分で「動き」を入れる、というのが今後の課題でしょうか。あと、無駄のカットね。音量の調整は何となく分かっているので、あと2本くらい作れば勘が掴めるでしょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

うーわやっぱりトラぶった

2015年07月27日 21時15分31秒 | Weblog
7月27日分。

 毎度。まあ残り作業は一つだけーとか思った後に、その作業でトラブル発生して手戻り大発生とか、あるあるすぎて苦笑いしか出ない。幽霊です。動画作成中ですが、最後のエンコードで何かは絶対出るだろうなーという懸念はあったにしても、予想よりも修正に手間を食う状況が発生しております。
 具体的には……えー、原因は非常に明確ですが、その修正が割とメンドクサイというコンディション。まあつまり、作った動画が長すぎて、エンコしたら画質があまりに落ちたという状況です。デスヨネーってところですが、しょうがないので動画時間削減の方に作業を手戻りさせています。ま、それもあり得るだろうなとは思っていたので、削る箇所の候補は頭には置いてありましたが。

 ぶっちゃけ、「前置き」になる部分の説明が長すぎる感は自分でもあったので、エンコでの画質大幅悪化は「削減」のモチベーションの後押しになったところもあります。ブラッシュアップした方が良いかなぁとは思っていたので、「した方が良いかな」が、「しないとどーもならん」に格上げされただけ。
 そんなわけで、もう更にバッサリ潰して、「前置き」9分まで行っていたものを5分まで切りました。これで大体、動画全体の時間が15分程度になる筈。ただ、間を切ってしまうことになるため、一部実況ボイスでの発言内容で前後のつながりが切れてしまうんですよね。なので、そこの調整にボイスを再度作り直す必要が生じたり、編集アイテムの移動作業が思いのほか手間だったりと諸々手間発生中。
 ま、これはこれで貴重な経験値なので、初回に苦労したという経験は割と後々まで生きるんじゃないかなーと。むしろ、画質が悪くなったという以外には顕著なエンコトラブルが出なかったので、運がいい方かもしれません。ただ、一回エンコするのにざっくり3時間くらいかかるという、うちのPCのスペックが今後の頭痛の種になるかも。テストエンコするにも、時間かかり過ぎぃ。
 15分未満にはさすがにしにくいので、これで最低限納得できる画質に収まってくれることを祈りたいなぁ。ま、エンコ以前に、まず削る編集をやり直さないといけないんですけどね。

 あ、そうそう。物理的な方で、若干作業環境を変えました。昔使っていたモニタを引っ張り出してのデュアルモニタにした話はもう書きましたが、机直置きからようやっとマウスパッドを購入して設置。それからノートPCの熱が気になる状態になってきたので、PCと机の間にスタンドを置いて、外部ファンは無いにしても放熱効率を高める方向にしました。
 スタンドの角度が結構あって、画面の位置がかなり上に来たのと、キーボードにかなりの斜度が付くようになったのですが、意外にもこれが使いやすい。マウスもパッドなしでやっていたら変な動作することが多かったので、地味なところですが快適性が上がりました。道具はちゃんと使おうってことですな……。
 んじゃまあ、編集作業に戻るとしましょう。今月中にケリつけたいんですよ、ホント……。性分的に、熱意が持続できる上限期間が、そろそろ来てしまうので。

 ではでは。ひゅう、どろん。

あれ、今日は行けるな

2015年07月26日 20時48分51秒 | Weblog
7月26日分。

 毎度。今日は何故か、ブログの編集画面でもIMEが生きているみたいですね。幽霊です。昨日までは使えなかったんで、メモ帳からコピペするという手間を食わされていたわけですが……。この辺、何が原因なのやらさっぱりですが、まあ今日は使えるということなら使いましょう。
 ……と思ったら、時間をおいて編集を追加しようと思ったら使えなくなる罠。ま、そんなものよねぇ。なお、ATOKも頼んであったのですが、うっかり予定外の外出が入った間に来てしまったので、明日に回すことにしました。まあ、これもまたよくある話。


 動画作成の方は、とりあえずの全体仮完成まで持って行きました。思ったより最終調整に手間を食いましたが、まあ良いということにしましょう。一部、音声ファイルを差し替えたりしたので、その分手間が増えたという都合もあるにはありますし……。とりあえず、BGMに使う音楽系素材の使い方で、1つ学べたので今後には活用できるでしょう。経験値の無い領域なので、いちいち一個一個が新しいですね……。
 残りの不安はエンコードのみ。さて、どんだけ時間がかかるやら分かったもんじゃありませんが……。何せうちのPCはノートですから、処理性能は推して知るべしってところですからねー。途中で止まるかもしらんし、出してみたらナントカが写ってないとか、音声が出てないとか色々ありそうな。とりあえず、エンコに入る前に、素材すべてのバックアップを別に取っておく必要がありそうだなー。と言うか、とれよ自分。ここで今覚えておくために、わざわざ書いたんだからな?

 

 あ、「かんぱに」ゲーム本編の方は、2-1-1をぐるぐるし始めました。武器の方はともかく、防具は一応取っておきたかったので、レシピ目当てと言う面もありつつ。後は、地味にクリスタルがここだと結構集まるので、そちら目当てでもありますね。今日、防具の方はレシピが落ちました。
 若干ガードハンマーが余っていたので、これを行使しつつカンカンして、+2を首尾よく3つほど拾いました。属性無し防具が基本なのでずっと魂の胸当てを使ってましたが、それの+2と比べると、ロイヤルプレートは実は物理防御が若干劣る模様。但し、その分魔法防御が結構上がるので、まあどっちを取るかというところでしょうか。うちはもう面倒なので、ロイヤルプレートで固定しましたが。

 

 それと、バトルコイン時期限定交換のキャラがいるようなので、拾ってみました。残り日数とうちのレベル的には、あともう1回だけ取れる可能性があるので、1つだけ覚醒可能ですね。ちなみに、ここで彼女が言っている「ロストエルフ」って、★5弓・エリエのことなんだろうなぁ。うちの会社には、一応在籍してます。その人、パージインパクトぶっぱして、現在バリバリの第一部隊主力を張ってますよ。
 なお、この新しい限定キャラは、「範囲攻撃持ち」狙いの作戦ですね。つまり、イェリンと同じ使い勝手という感じになりそうです。とりあえず、これまた経験値の館の初心者側のチケットに余剰があったので、他のLv.30台終盤くらいの面子と合わせてレベリング。最初のLv.30でのクラスチェンジがひとまず終わっています。
 今の二番手育成チームが一段落したら、そちらの「次」のメンバーをまた全員60くらいまで引き上げる作業に入る感じでしょうか。つーか、だから一本目の動画の作成開始から間が空きすぎて、状況がどんどん進んでしまっているんだってば……。はよ何とかせんとなーとは思いつつ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

大体終わり

2015年07月25日 01時12分58秒 | Weblog
7月25日分。

 毎度。結局、引っ越し荷物運搬後の開梱まで一部補助に入る羽目になってます……。幽霊です。自分の部屋の荷物はほとんど荷解きをしないままにする予定なので、私自身のために必要な作業は、実はもうほとんどなかったりするという。というか、ごたごた動いていた影響もあって、今日の曜日をてっきり金曜日だとばかり思ってました。一日間違えとるな。
 どうでもいいことですが、ブログの編集画面でIMEが何故か起動しなくなる、という変な状況になってます。以前はそんなこと無かった筈なんですが……。お蔭で、ブログ編集画面上で日本語入力が一切できない状態になっているため、脇でメモ帳を立ち上げて、そっちで打ち込みしてからコピペするという変な方式になってます。微妙にやりにくい。
 つーかまあ、い加減ATOKなり買うべきかなぁ。以前はかなり古いバージョンのATOK使ってましたが、ウィンドウズ8.1にはさすがに対応してないのですよねぇ。さっさと買えばいいだけではありますし、後でぽちっておきましょうか。幾つか、文房具類に足しておきたいものもあるし。

 さておき、動画作成の方が、一旦仮にですが、すべてのセリフを当て終えました。一部読み間違いがあることを既に認識しているので、そこを修正して、後は表情を当てていない箇所の穴埋め。それとBGMなしになっている箇所に何を充てるか考えて、その素材を調達して当てたら終わりかなーと。
 エンコードでの不具合等が発生しないで済んでくれれば、予定通り今月中に行けそうですね。何のかんので丸々一か月ほど作成にかかりましたが、さて2本目を作るのにまたどれだけかかるか? 何気に1本目だけで終わりにする気が無いので、「連作」が前提になっていたりはします。ただ、どこまで続くかは分かったものでもありませんが。
 とりあえず、1本目に比べれば考えなければいけないことが減る筈なので、作成速度自体は一応、上がってくるという見通しではありますが……。ただ、私自身の見通りほどアテにならないものも無いので、さてどーだかなーといった感じ。
 なお、ゲーム本編の方は特に進展なし……ああいや、銀ポス使用の履歴書で一通黒封筒が来たか。ただ、既に在籍有りの★3斧エリーヌのダブりだったので、覚醒引継ぎの素材になっています。1回目の覚醒だと、物攻+5(魔系なら魔攻ですが)だけなので、あんまり劇的な効果は無いのよなー。

 しかしまあ、自分で何とか完成目前まで持って行って、改めて他の投稿者さんの作品を見てみると、やはり編集への手間の掛具合にかなり個人差があることが分かります。相当凝ってる人もいるのですが、人気投稿者でもそこまでの手間ではない編集を心がけている人もいますね。
 それが悪いと言っているわけではなくて、人気の程度は、編集の手間の程度とはイコールにならないということが分かるという話。むろん、手間をかけているからこその納得の人気という人もいるし、そも編集以前のところで相当な手間をかけている人もいます。逆に、編集の手間の影響で投稿ペースが遅くなってしまう有名実況者もいますし……難しいところですね。
 ある程度早いペースを維持しつつ、一定間隔で動画を上げていかないと、忘れられてしまいますし。かといって、あまりに雑に作ると、さすがに視聴者に見限られます。ま、人気投稿者になることを動画投稿の目的にするのか否か、という話もあるかなぁ。
 ま、うちに関しては、動画作成自体やってみたかったというのが一番大きな部分ですし。表現の方法として、自分の手持ちに無かった映像及び音声系コンテンツの方策を確保しておきたいという目論見が主目的ですわな。とはいえ、再生数が全く伸びないのもさすがに悲しいものがあるので、そこに関しては正直に多少は伸びてほしいわなーとは思うわけですが。まあ、後は野となれ山となれ気分です。

 ではでは。ひゅう、どろん。

もうすぐ仮完成?

2015年07月24日 00時33分33秒 | Weblog
7月24日分。

 毎度。とりあえず引っ越しのための搬出搬入系の移動が終わった分、こちらの負担は一気に低減されました。幽霊です。残る不満点は無線LAN環境に起因するネット不通ですが、そちらもまあ数日中には解消されそうな雰囲気ですね。
 うちの部屋はいち早く生活できるコンディションまで持ち込みつつあり、PC環境もネット以外は既に普段通りの作業が出来るところまで終わっています。ついでに、過去に使っていてそのまま残していた液晶ディスプレイを引っ張り出して、ノートPCとつないでのデュアルモニタ環境にしてみました。今まで二面環境はしたことが無かったのですが、便利ですね。
 画面がかなり広く使えるので融通が利くし、動画作成作業もやりやすくなりました。ただ、どうしても物理的に場所を食うので、そこをどう都合をつけるかが問題にはなりますが。


 動画作成と、ゲームの話。ゲームについては、今日時点ではまだネット不通気味なので、あまり進行はしていません。なお、昨日の銀ポスト使用によるおみくじは、華麗に空振りした模様。今日の分も見事空振りしましたが、まああんまり増えすぎても、また育成が追い付かずに放置されてしまうのですよね。
 動画作成の方は、全体19分程度を予定している内、16分半くらいまで仮完成しています。後は〆の部分くらいになっているので、とりあえず全体を通しての仮完成までは確実に終わる見通し。〆の部分の作成と、それから全体での読み上げボイスの誤読等のチェック、字幕確認、それと表情付けを後回しにしていた部分の当て込み……くらいが仮完成までに残っている作業でしょうか。あ、一部BGMがまだ付いていない箇所があったな。
 いずれにせよ、仮完成までは確定できそうなので、残る問題はやはり、エンコードとアップロードになってきそうです。どっちもまだ経験値がゼロなので、やってみないと何が引っかかるのかが分からない、という状態なのですよね。ノートラブルで済んでくれれば御の字ですが、そうもいかんのだろうなぁ……。ま、そこは今から心配してもしょうがないので、まず完成させることに意識を向けます。
 どうなんだかなぁと思う面は多々あるにせよ、何とか一つのものを形には出来そうで、ホッとしているところ。初めて作る動画にしては、若干ハードル高めの状態だったので、大分手間と時間を食いましたが。凝り性に走ると延々終わらなくなるので、今回はこの辺で、という感じですね。何とか、今月中には終わりそうかなー。

 ではでは。ひゅう、どろん。

gdgd

2015年07月23日 18時22分05秒 | Weblog
7月23日分。

 毎度。さすがに退去日の翌々日早朝まで引っ越し荷物の梱包搬出やらにかかるとは、いくらなんでも予想外でした。幽霊です。その辺の苦労の元凶は私じゃないし、その荷物の中に私の分は無いぞー。……一体、どんだけの量が家の中にあったものやらという感じですが、引っ越し先の家じゅうに積み上がって足の踏み場をほとんど奪っている段ボールの山を見るに、よくもまあ……という量なのは間違いなようです。
 作業でぐだぐだに疲れていたのと、それから引っ越し先の無線LANがあまりにも不安定でまともにつなげない状態になっていたので、更新が複数日続けて飛びました。今もぶっちゃけ不安定は変わってないのですが、もう無線LANのモデムの目の前までPCを強引に持ってきて、引っ越し荷物の上でネットにつなげています。自分自身は椅子も置けないので立ってますよ、ハイ。立ち食いソバならぬ、立ち見ネットとはこれいかに。


 動画は例によって手を付けられない状態が延々続いていましたが、とにかくも荷物の搬出は全部終わったので、今日以降はあまり私の出番はない筈です。ということで、今日は少し進行中。今の時点で13分半ほどまで来ましたが、今日中に15分まで終わらせたいところ。さっさと今月中に一本仕上げて、次へ取り掛かりたいのですけれどもねー。
 かんぱにゲーム本体もあまり触れていませんでしたが、合間を見て少しずつ。銀ポスト使ってのデイリーおみくじすら引けない日が数日続いたので、正直ちょっとイライラ気味です。ここの更新もろくに出来ないくらいでしたからね……。まあ、そんなイライラの最中に、「あれまぁ」という事柄も一件発生しましたが。

 

 ということで、7-3を回っていたら、☆3ドロップしました。そういや、この子もまだうちにはいなかったなーと今更思い出す、☆3暗のエルミが参入しました。服装やら描き込みがしっかりしてるなーと思いつつ、目録で絵師さんを確認してみたら、モニクと同じ人なんですね。でも、ローズは違う人という……。他に同じ絵師さん担当だと、☆4聖のユーニスや☆5剣のエルザも天草帳さんですなー。いずれも、服装や神の描き込みがすごい。
 しかしまあ、さすがに色々育成が追い付かない状態ですが、さてどうしよう。暗殺者系は☆4以上が1人も在籍無しですし、ある程度育っていると言えるのは☆3シグネがLv.70になっているくらい。とはいえ☆3はそこそこ在籍していて、シグネ以外でもリリヤ(Lv.56)・キルスティ(Lv.41)・ヴィエノ(Lv.39)と、☆3暗の過半数がいつの間にか揃っています。でも☆4以上がいない……。そろそろ募集してみましょうか、来るかどうかはともかく。
 暗なら……作戦面から、☆4のミルがぜひとも欲しいところ。「回復役をつぶせ!」が使える人が非常に少ないですし、☆4暗なら性能的にも十二分。ま、とはいえ入手できるかどうかは、欲しいという部分とは別問題ですけどね。今はひとまず、手元に来てくれたエルミをほどほど育てていきましょう。ちょうど、作戦的にも、キャラクタのイラスト的にも悪くないので。
 しかし、マズイなぁ。引っ越しの手伝いで動画がまったく進んでいない間に、本編の状況がかなり進んでいます。まあ、劇的に変動するほどの進行は無いので、影響は無いか。動画用に、いまだ第二部の2つ目以降のクエストには手を付けていません。まあ、ハッキリ言ってしまえば第一部隊をぶち込めば第二部1章は勝てる筈という見当が付いているので、焦る必要が無いという背景事情もありますが。

 なお、また数日ネット環境次第で更新が飛ぶかもしれません。ではでは。ひゅう、どろん。

まだまだドタバタ中

2015年07月19日 06時29分51秒 | Weblog
7月19日分。

 毎度。実家側の退去日まで、今日を含めずだと残りは明日だけという状況ですが、荷物の運び出しがまだまだ先が長い状態だぞ? 幽霊です。この段階で焦ってもなーという気はしますが、まあ体力的に無理のない範囲で手伝っております。私の場合、あんまり無理をかけるとまたメンタルが心配なので……。ある程度落ち着いてはいるので、そこまで顕著にヤバいところまで墜落はしないでしょうが。

 非常にバタバタし続けているので、ネタを集める暇もありません。引っ越し荷物の移動中、車のナビで親父殿がよくテレビを付けているので、そこからニュースなどを拾うことはありますが……。ネタにして何か書くほどには、調べ直したりが出来ているわけでもないので何とも。
 まあ、明日明後日もほぼ同様の状態になると思われます。

 例によって上記の通りの状態なので、動画作成には一切手を付けられず。ゲームの方は、「かんぱに」本体だけでもと少し手を付けていますが、こっちもそんなに進められるわけでもなく。ただ、今日というか20日早朝までを含めると、進展ではないけれどもネタは2つほど。

 

 まず一つ。戦場でのバトルコインが7万枚に到達したので、早速☆3斧のイレーネの1人目と交換しました。☆3の斧は相当育成待ちが並んでしまっていますが、確実に全覚醒まで行けるイレーネは、☆4のメルノアと並んで優先順位の高い面子にはなりそうです。
 現状での順位としては、筆頭の☆3アンナが既にLv.87辺りでカンスト目前ですから、こっちはもう急ぐ必要も無い状態。二番手の☆3エリーヌが今の時点でLv.78まで。☆4メルノアはLv.72前後で、最終クラスには入っています。アンナがカンストして抜けるくらいの頃合いで、エリーヌがそのまま第一部隊へ格上げ、メルノアが今のエリーヌくらいに上がっているでしょう。そのタイミングで、イレーネがLv.60を超えていると、非常に都合よく育成の引継ぎが出来ますね。
 ……というか、そうなるように調整する必要があるか。かくして、順番が後ろへ飛ばされるクルルと、更にもう一人余る☆3斧ティアナなのでした。一時期は☆3以上の斧が全然いなくて、火力的に苦労した筈なのになぁ。

 

 

 ネタ二つめ。限定金ポストが回ってきたので、もう惜しむことなく即突っ込んでみました。結果、一回に「New」つき黒封筒が2通来るという状況が発生。しかし、中身がどっちも☆3とは惜しい。どちらにするかは若干迷いましたが、既に☆3斧は育成順待ちが余るくらいの状態なのでパス。作戦的に、「弱っているヤツをねらえ!」が使えるノーリーンを迎え入れました。
 聖系は、育成待ちが実はいません。現状トップは☆2アイヴィーがLv.79ですが、最前線には投入されない状態。実質トップは☆4ユーニスがLv.76で、その次に☆3メイベルがLv.71まで。聖は本当にこれしかいないので、ノーリーンが入ってくれたのは素直にうれしいところ。あ、ちなみに確定参入のアンは、既にカンストで広報部固定になってます、はい。
 いよいよもって、育成順が「余る」ところまで来たんだなぁと思うと、感慨深いような、よくまあここまで続いたもんだとあきれるような。なお、現在7月末までサマーキャンペーン的なサムシングのイベント期間中ですが、このウィークリーミッションとして銀ポスが3つ、更に7-3周回で限定銀ポスがもう1つ手元に残っているので、あと4回は銀ポス補正つきのおみくじが引けます。
 ……あんまり当たるとも思いませんが、あと1人くらいは黒封筒を見ることが出来るんじゃないかなーと思っているところ。ま、そろそろ面子が相当増えてきてるので、ダブる可能性も高まっていますが、それならそれで覚醒できるので良いかな、とか。

 ではでは。ひゅう、どろん。