2月25日分。
毎度。動画編集やらなにやらで意識がブログから離れている内に、思っていたより日数が経過していたようでビックリしていたり。幽霊です。とりあえず頑張って今日に動画投稿は終えましたが、今回作っていた分が非常に難産でして、ネタ不足に苦しんだあげく色々織り込もうとした結果、苦労を背負い込むことになったというオチ。
まあ、苦労した分、今回は投稿誌終えたときの達成感が多少ありました。但し、投稿した後に若干ミスが2カ所ほど自分で発見できてしまい、こんなもんよなーと苦笑いしましたけれども。一個はあり得ると思っていたミスなのでともかく、もう一つは予想外のミスが出ていて、ああこれも気をつけないとイカンのかーと勉強になった次第。
さてはて、一応の時事ネタというか。「プレミアムフライデー始まる 百貨店・飲食店はPR懸命」といった話を拾ってみます。
とりあえず始まっていたこと自体は把握していたのですが、別にうちの会社で実施されるわけでもなく、あまりこれを採用している会社さんも多くはないようで、どうなんだろうなーとあまり興味が湧かないという程度の関心度合い。まあ上の方の意図はワカランでもないのですが、実際その通りになるとはさすがに思えないのですよね。
そもそも論として、月末近辺の午後3時に無残業で退社出来る職場自体は相当限られます。ある意味率先してやるべきだという体面を表に出せる役所であるとか、既に現時点でノー残業をかなり推し進めている大手企業でないと無理なんじゃないかなぁ……とか。消費のてこ入れ策としてということらしいのですが、ある意味一日分の残業代をカットすることでもあるので、収入減るんじゃね? とか。
もしくは、他の日に残業がつけ回しになって、午後三時なりに退社する頃には疲れてしまって即帰って寝るというオチが付きそうな気もしますが……さてどうなんでしょう。また、まあ日本人的な感覚として、まだ周囲の大多数と違う行動をするのはためらわれる面がありそうで、大半の企業がプレミアムを無視している状態で、午後三時四時から飲むの? とか、そも店が開いているのか、とか。
とはいえ、労働時間トータルを削減し、効率を上げるべきという総論自体は賛成するところ。月末金曜日を完全休日にして三連休を、というところまで押し切っても良かったのかも知れません。ただ、その方向に向かえるのはまだまだ先の話なんだろうなという印象で、政府の「働き方改革」では60時間/100時間の件の再調整に追い込まれた程度には駄目そうです。
経済界側が、過労死認定基準と同程度の100時間を「妥当」という表明をしていた時点で、つまり雇用者側の上の方はまだまだそんな認識なんだなぁということを如実に示しています。その世代が上にいる限り、見直しはそうそう進まないでしょう。電通近辺の騒動が持ち上がったのはごくつい最近だったような気がするのですが、その中でコレというのは……。
もう戦後経済発展期やバブル時期でもないのだし、その頃のモーレツ社員幻想をまだ引っ張ってる世代が上にいるのかしら。ちょっと探してみたら、某リゲインの「勇気のしるし」発売が1989年だそうで、今が2017年ですから30年弱が経過しています。ああ、なるほど、ちょうど当時の「若手」世代が今の経営者層にいる年代ですかそうですか、と。
その辺が降りてくるには、もう20年くらいかかりましょうか。まあその頃には、既に日本の経済規模が縮み始めている可能性も結構高い気はしますけれども。
さて、動画編集とゲームの話ですが、動画編集については今日の午後に一本最新を上げて終了。ただ、更に引き続いて次をまた作っていくことにはなります。今度はネタがほどほどある筈なので、今回ほど作るのに苦戦しないで済む……と期待したいところ。
ゲーム本編側は、24日からの新規イベントをとりあえず眺めやりつつ、新アクセの+4を首尾良くまず一つ確保出来ました。攻撃に振り切った性能で、これをもういくつか確保しておきたいところではあります。イベ武器も一部優秀な使い道のあるものが……ということらしいのですが、正直今回はまだ情報を集めきっておらず、ちょっと出遅れ気味。まあ、後々追いつくとしましょう。
また、実は指揮者業の方を始めており、お布施ついでにスペチケで虹ソーサラーを獲得。事前ガチャをしていないのがネックですが、まあそこはそれ、何とかやれる範囲でやってみましょう。もしかすると、その内に指揮者業の動画を作るようになる、かもしれません。まだそこら辺は確定しておらず、社長業の運営さん次第かもしれませんね。
ではでは。ひゅう、どろん。
毎度。動画編集やらなにやらで意識がブログから離れている内に、思っていたより日数が経過していたようでビックリしていたり。幽霊です。とりあえず頑張って今日に動画投稿は終えましたが、今回作っていた分が非常に難産でして、ネタ不足に苦しんだあげく色々織り込もうとした結果、苦労を背負い込むことになったというオチ。
まあ、苦労した分、今回は投稿誌終えたときの達成感が多少ありました。但し、投稿した後に若干ミスが2カ所ほど自分で発見できてしまい、こんなもんよなーと苦笑いしましたけれども。一個はあり得ると思っていたミスなのでともかく、もう一つは予想外のミスが出ていて、ああこれも気をつけないとイカンのかーと勉強になった次第。
さてはて、一応の時事ネタというか。「プレミアムフライデー始まる 百貨店・飲食店はPR懸命」といった話を拾ってみます。
とりあえず始まっていたこと自体は把握していたのですが、別にうちの会社で実施されるわけでもなく、あまりこれを採用している会社さんも多くはないようで、どうなんだろうなーとあまり興味が湧かないという程度の関心度合い。まあ上の方の意図はワカランでもないのですが、実際その通りになるとはさすがに思えないのですよね。
そもそも論として、月末近辺の午後3時に無残業で退社出来る職場自体は相当限られます。ある意味率先してやるべきだという体面を表に出せる役所であるとか、既に現時点でノー残業をかなり推し進めている大手企業でないと無理なんじゃないかなぁ……とか。消費のてこ入れ策としてということらしいのですが、ある意味一日分の残業代をカットすることでもあるので、収入減るんじゃね? とか。
もしくは、他の日に残業がつけ回しになって、午後三時なりに退社する頃には疲れてしまって即帰って寝るというオチが付きそうな気もしますが……さてどうなんでしょう。また、まあ日本人的な感覚として、まだ周囲の大多数と違う行動をするのはためらわれる面がありそうで、大半の企業がプレミアムを無視している状態で、午後三時四時から飲むの? とか、そも店が開いているのか、とか。
とはいえ、労働時間トータルを削減し、効率を上げるべきという総論自体は賛成するところ。月末金曜日を完全休日にして三連休を、というところまで押し切っても良かったのかも知れません。ただ、その方向に向かえるのはまだまだ先の話なんだろうなという印象で、政府の「働き方改革」では60時間/100時間の件の再調整に追い込まれた程度には駄目そうです。
経済界側が、過労死認定基準と同程度の100時間を「妥当」という表明をしていた時点で、つまり雇用者側の上の方はまだまだそんな認識なんだなぁということを如実に示しています。その世代が上にいる限り、見直しはそうそう進まないでしょう。電通近辺の騒動が持ち上がったのはごくつい最近だったような気がするのですが、その中でコレというのは……。
もう戦後経済発展期やバブル時期でもないのだし、その頃のモーレツ社員幻想をまだ引っ張ってる世代が上にいるのかしら。ちょっと探してみたら、某リゲインの「勇気のしるし」発売が1989年だそうで、今が2017年ですから30年弱が経過しています。ああ、なるほど、ちょうど当時の「若手」世代が今の経営者層にいる年代ですかそうですか、と。
その辺が降りてくるには、もう20年くらいかかりましょうか。まあその頃には、既に日本の経済規模が縮み始めている可能性も結構高い気はしますけれども。
さて、動画編集とゲームの話ですが、動画編集については今日の午後に一本最新を上げて終了。ただ、更に引き続いて次をまた作っていくことにはなります。今度はネタがほどほどある筈なので、今回ほど作るのに苦戦しないで済む……と期待したいところ。
ゲーム本編側は、24日からの新規イベントをとりあえず眺めやりつつ、新アクセの+4を首尾良くまず一つ確保出来ました。攻撃に振り切った性能で、これをもういくつか確保しておきたいところではあります。イベ武器も一部優秀な使い道のあるものが……ということらしいのですが、正直今回はまだ情報を集めきっておらず、ちょっと出遅れ気味。まあ、後々追いつくとしましょう。
また、実は指揮者業の方を始めており、お布施ついでにスペチケで虹ソーサラーを獲得。事前ガチャをしていないのがネックですが、まあそこはそれ、何とかやれる範囲でやってみましょう。もしかすると、その内に指揮者業の動画を作るようになる、かもしれません。まだそこら辺は確定しておらず、社長業の運営さん次第かもしれませんね。
ではでは。ひゅう、どろん。