黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

ぐぬぬ、また風邪か

2011年07月31日 22時02分22秒 | Weblog
7月31日分。

 毎度。どうも昨日今日と変な体調が続くなと思っていたら、微妙に風邪を食らってしまったようで。幽霊です。まあ気温の上下動がかなり厳しいここ数日のこと、体温調整がうまく追いつかなかったようです。本当に今は七月なのかしらん……。まあ、ちゃんと立って歩いて食料調達などには出向くことができる程度なので、とりあえずひどいことにはならない、筈。無理をしない限りにおいて、ですが。
 休みの内にもう少し行動をと思っていたのですが、どうにも出鼻をくじかれ気味。どうしてくれよう……。当初の予定の行動は取れなくなっていますが、別件で多少やってみようかというくらいのものが代わりに出てきたので、余力が戻り次第そっちへ手をつけてみても良いかも。せめても、熱下がってくれないものかしら。大して高熱が出ているわけでもなく、微熱の範囲内ではあるのですが。

 動けないもんは動けないので、未消化の動画類を踏破中です。シュタゲの最新話とか、その辺りを確認中。と言っても、アニメ方面で今継続して見ているのは、本気でシュタゲだけなのですけれども。年々、新しい物へ手を伸ばしていくのが億劫になっていくのが困りもの。好みの傾向が一段とピンポイントに特化されていってしまうので、合わないものが増えてしまいます。広げる手、次を探す手が鈍ってくる分、深掘りする時間も徐々に遅くなっていくのがせめてもの救いでしょうか。
 毎度この手のことを考える度に思いますが、一年後の自分が何を求めているようになっているかなんて、まるっきり読めません。あまり大きく変わっているとも思えませんが、さすがに一年経つと好みの周期が入れ替わっている筈なので、さて次はどこいら辺りに移動しているものやら。ここ最近はあまり目立った傾向というものが見いだしにくくなってきていますが、基本ノンフィクションであるとか、経済学であるとか、その辺りにいるような気がします。その辺だけ集中して読んでいるかというと、そうでもないのですが。実際、単にもう店頭で見かけたもので興味を引かれたらソレを読む、の状態になってきていますし。
 読みたいと思える本がまだ大量にある、追っつかない、という現状は、幸せなんだろうなーと思います。

 ではでは。ひゅう、どろん。

冷蔵庫到着

2011年07月30日 23時12分02秒 | Weblog
7月30日分。

 毎度。とりあえず、メンタルの方は大体復旧したようで、本人としても一安心。幽霊です。失調したままだとほとんど何もできませんので……。とは言っても、どのみち今日は一日ほとんど寝転がったままでしたけれども。漫画の新刊読んだり、随分久しぶりに買ってきたラノベ一冊読み進めてみたり。あ、ラノベについては、今更に『デュラララ!!』を読んでます。コミックス版がちょうど原作版一巻分まで終わったという区切りのタイミングのようなので、ついでに。続きを買う気はあまりない。
 コミックスの方は、美川べるのの『まかまか』三巻と、それから『あっちこっち』の四巻、少し前に買ってあって放置になっていた『ブレーメンⅡ』の一巻といった辺り。カーラくんは微妙にパワーダウンしているような気がしないでもないけれど、シュールさというのか、何か浮いたような感覚は変わらないようですね。おや、また雷が鳴った。大粒の雨がー。こういうときに、窓際にPCデスクを置いていると、すぐに開け閉めできて宜しいですな。ただ、うっかりしていると水がかかりそうですが……まあ、PC本体は窓→机→PCという位置関係なので、直撃はまずしないか。
 んー、しかし結構な大音響ですね、今日の雷は。昨日もごろごろ言ってましたが、あまり今日ほどには音が大きくなかったので、それなりに距離があったのでしょう。停電はそうそう起きないでしょうが、この部屋だと停電されたらほとんど何もできんなぁ。ま、なったらなったで、諦めて寝てしまうだけですね。

 停電、と言えば。実際問題として、都心部の近くに住んでいても、停電やら一時的な食糧供給不足……いや、特定の品物の不足が起こりうる、というのはこの間の震災での教訓ですね。起こるのかもしれないと頭で思っているだけなのと、実際に一度そういう状況を経験したことがある、というのとでは認識がやはり違ってきます。
 都心部ですら、スーパやコンビニに物がない、という状況になるとは。そういうことはあり得るわけだし、あれはあくまでも相当な運輸能力とコストの結果として成り立っている、ということは理解していた筈なんです。私自身、大学では怠け気味だったとはいえ経営学部生だったわけですし、日経ビジネスやらを読んでいれば、運送のコストの話の類はよく目にします。が、本当にことが起こって物がないという状態を目にすると、普段どれだけ物がタイトに回っているのかというのが感じられますね。
 それと同時に、まあ無いなら無いでしゃーねーやなーという意識も。会社のオフィスが運悪く二十三区外なので、見事に計画停電を食らって電力無し状態での仕事が数時間ありました。あれ、真冬のさなかとか、真夏のさなかじゃなくて本当に良かったと思います。震災当日もかなりの数の徒歩帰宅者や、もしくは外で一夜を明かした人達がいましたが……。真夏か真冬だったら、行動の選択結果がかなり違っていたかもしれません。直撃された東北の方では、まだ真冬の真っ最中でしたけれども……。都心部側での行動は、まず間違いなく影響をより受けたことでしょう。
 こちらの部屋に移動してきた理由の一つに、交通機関の影響を受けない位置へ移動する、という意味合いがあります。まあ、通勤時間の短縮という方が大きいし、前の部屋が古すぎて色々もにょもにょという事情もあったのですが。職場まで徒歩だけで行けるという極端な距離に移動したのは、短縮効果だけではなくて、安全性を取った面もあります。あと、前の所は割と大きな川というか多摩川に近い位置だったため、地味に洪水を心配しました。あの震災が無ければ、もう少し今とは別の場所を選んでいたか、まだ向こうにいたかも。
 とは言え。場所と通勤時間は変わりましたが、震災前と後でそれ以外の生活スタイルが変わったのかと考えると……うん、全然変わっておりません。元々削るところのあまり無いような生活だったから、なのでしょうかねー。中途半端に貧しいってやーねぇ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

まだ六割?

2011年07月29日 22時01分35秒 | Weblog
7月29日分。

 毎度。昨日よりは多少マシになってくれていると良いなと思っていたのですが、結局あまり気分は上向かないままで推移中のようで。幽霊です。まあ、じわじわと浮上してくるのを待つとしましょう。どうせ一日二日で復旧できるとも期待してはいませんでしたし。案外、明日から休みですし、それのせいでテンション上がってキターとかそんな感じで戻るかもね、とか思ってもいますが。
 さしあたり、休みの予定は一切ありません。どのみち明日明後日くらいはテンションが低いままでろくに動けもしないでしょうから、寝て過ごすにして、と。どこかの美術館で、また興味を引かれそうな展示をしていないかしらん。この間のワシントン・ナショナル・ギャラリー展は本当にただ運良くタイミングが合致しただけなので、次も上手く何かにかち合うとは限りませんが……。世間様一般の夏休みと若干ずれたタイミングでの休みなので、平日を選んで行けば、美術館とか空いてないかな。ああ、でもお子様達の行きそうなところだと、むしろ混み合ってるのか。自分がお子様だってところは、棚上げしておくことにします。ははっ。
 動けない至近の二日間については、幾つか積んである本を読み潰して減らすか、終日寝ているかのどっちかになるでしょう。「世界樹の迷宮2」の穴埋めは……もういいか、あまりやる気になりませんし。

 昨日より夜になってからのテンションダウンが大きいようなので、今日は切り上げます。
 ではでは。ひゅう、どろん。

沈没周期到来

2011年07月28日 21時39分12秒 | Weblog
7月28日分。

 毎度。そろそろだろうなと予想はしていたのですが、今朝から一気に気分が真っ平らのぺったんこ……もとい、憂鬱状態で固定のモードに入りました。幽霊です。ここ最近は週末に稼働していることが多かったので、そろそろ落ちる周期が来てもおかしくはないなと思っていたところで。まあ都合良く明後日からは会社が夏休みになるので、その間に立て直しができれば問題はありませんね。
 朝から夕方まで徐々に影響が強くなっていった感ですが、とりあえず今は一旦落ち着いたようです。仕事もできなくなるような程度までには至らなかったので、今回はそんなに酷くもないかもしれません。気晴らしになればとニコ動を眺めていたら、結構懐かしいネタの合作動画が最新で一つ上がっていたようです。よくもこんなキ○ガイ動画を……と笑いながら見ている内に、少し持ち直したような。落ち幅が落ち着いたのは、それで笑い倒したからでしょうか。
 そこから何となく、懐かしい動画巡りを幾つか。二段階右折の人のメドレー動画とか、随分久しぶりに再生しました。あえて旧作メドレーに行くのは、夢消失と、それから最後のあの曲が聴きたかったから。あざといと言われようとも、蓬莱人形版の方が好みなのは仕方がない。そういえば、夢消失って、ポーリュシカ・ポーレから着想した曲だという話を聞きます。確かに、そのままあの曲の音程をなぞっている箇所もありますね。ポーリュシカ・ポーレというのは、ロシアの民謡……でよかった、筈。
 個人的な感覚ですが、東方アレンジ音楽は、ヴォーカル無しの曲の方が好みです。通勤の歩いている時間には、ここ最近ならずっと、東方のハウスアレンジばかり聞いています。ウォークマンに入っているのは、今のところ地霊殿ミックスと妖々夢ミックスの二通り。お気に入りになる曲を探して回るのも、たまには楽しいものです。今日はちょっと気力がガス欠してますが。

 自分にとっては、今日のようにガクッと気鬱にふさぎ込む日が定期的に来るので、いちいちこれを過剰に意識することはなくなってきました。波は上がれば下がるもので、とかく私は上がり下がりのコントロールが自分ではいまひとつ上手くできないので、上がる方はともかく下がる方が来てしまうと耐えるしかないという状態になります。ここの記事でも、一ヶ月に一回か二回ずつくらい、周期が来たなーといったような投稿がある筈。
 どのくらいの頃から上がり下がりの波に自覚的だったかは、正直言って本人もよく分かりません。ただ、そういえば上がったり動き回ったりした少し後には、大体下がるような気がするなーと、そんな風に経験則として理解するようになりました。普通なら下がったとしてもあまり影響が出ない範囲に収まるのかとは思うのですが、私にとっては、下がってしまうと明らかに「ああコレは来たな」とハッキリ判るくらいにまで影響が出ます。酷いときには、体調まで結構落ち込んできます。
 この辺も結局は、脳の作用なんだかトラブルなんだか乱調なんだか、そういったものに起因するものでしょうし。であるならば、身体の調子にまで波及するのもまあ、やむなしでしょうか。要は、子供のままで気分と身体とが切り離せていないということ。大体は大人になれば、自然に切り離されていくもので、コントロールを覚えていくものなのでしょうけれども……ねぇ。どうもそこを上手くやれなかったらしく、むしろ下がる方が悪化しやすいくらいに退化してしまいました。困ったもんです。
 まあ、これでも以前に比べたらまだマシになったくらいでして、それこそ気分の失速どころか墜落みたいな有様で、体調もがったがたになるくらいの被害を受けてました。実行するかどうかまではさておいて、電車通勤していたこともあって、飛び込んでしまったら楽になるんじゃないかとしばらく頭の中でくるくると回り続けるくらいには酷かった。今はとりあえず、自衛手段として身についたものなのか、このくらいの時期になると頭が「止まる」ような感覚になります。あまり感情につながるような考えが浮かばなくなって、頭が重たくなるような。水の中で、耳に「ごおーっ」という音がするかと思いますが、頭の中があの音にうっすら満たされているような状態になります。他のことがあまり考えられなくなるわけですね。
 色々効率も落ちるし、何かをやろうという気力も起きない状態になりますが、仕事だけはまあどうにかできるという。創造性の必要な仕事ではなく、エクセルと電卓を叩くだけの単なる事務職だからこそ、仕事だけは機械的にできるのでしょう。むろん、ミスは頻発するわけですが。
 対処方法として、特効薬になるようなものは無さそうです。薬を使えばまた別なのかもしれませんが、結局私は通院経験が無いため、薬による治療は試したことがないわけでして。沈む周期が今のように来てしまったら、後はもう素直に諦めて、食べて寝てしまうだけ。じたばたしたって気分が上向くものとは思っていないので、自然に戻るのを待つだけです。一時的な脳の失調的なものと思っているので、その一時が過ぎ去ればまあまた戻るだろうと。戻らなくなってしまったら、そのときこそ本気で薬での対処を考えるべきでしょうね。

 うん、まあ今日はまだ、これだけつらつら打ち込めるなら大丈夫でしょう。
 ではでは。ひゅう、どろん。

要らないんじゃないか?

2011年07月27日 21時12分06秒 | Weblog
7月27日分。

 毎度。ふと気がついてみたら、ほとんど携帯電話を目覚まし電話代わりの用途以外に使っていない状態になって久しいような。幽霊です。部屋に固定電話を引いていないので、非常時の連絡手段が正味携帯電話一つしかないため、持っておくのもまあやむを得ないというところではあるのですが……。一週間以上メール通話無しという状態なのにふと気がついて、持ってる意味がほとんど無いなと思い始めました。そういう風に今までずっとしてきた結果なので、これはこれで静かで宜しいのですけれども。
 テレビも無い、新聞も取らない、携帯電話要らない……うむ、まるっきり文明開化してませんねぇ。地デジ化? 何ソレ。もっとばっさりやって、よりシンプルで軽量な生活を目指しても良いのですが、あまり削り過ぎると俗世離れが今以上に悪化しそうではあります。そもそもが、スポーツにも芸能にもドラマにも映画にも旅行にも酒にも賭け事にも興味を持たないという状態なので、周囲からは浮き上がっております。ホント、何を糧にして生きているのでしょうかね。自分でも謎です。
 少なくとも、そういったものが無くとも生きていけるものである、ということではありますが。

 一旦「世界樹の迷宮」から撤退状態になったようです。数日起動しなくとも、別にDSへは手が伸びなくなりました。こうなってしまうと、もうほぼ興味を失った状態であることが自分でも把握できます。一ヶ月ちょい保ったわけですから、まあ値段分の元は十分に取ったのではないかなーと。来月半ばでまた今度は迷宮3へ再突入することにはなるでしょうが、ちょうどいい感じで小休止を挟めそうです。
 今年は会社の都合で夏休み期間が例年とはずれるため、迷宮3を買ったら毎日休みだぜひゃっほー……とは行かないのが、残念だったような、人間としてはむしろそっちの方が健全だったかと安堵すべきなような。そういうことを考えている時点で、ダメ人間オワットル。ええ、分かっております、分かっておりますとも。

 ではでは。ひゅう、どろん。

穴を掘って自分で埋める気分

2011年07月26日 23時53分12秒 | Weblog
7月26日分。

 毎度。これ意味あんのかなーとみんなで思いつつ、そのみんなで延々と明日の会議のために、千枚を超える紙を黙々と折り続けて残業しておりました。幽霊です。会社を出たのが十時半過ぎてからとか、随分と久しぶりの大残業でございますよ。会社の近くに引っ越してきていたから、日付が変わるより前にさっさと戻ってこられましたが……。まあ、近所にいる利点ですね、これくらいが。
 しかしまあ、会議資料を電子化しろなんて役員の方々が仰っている一方で、このざまですよ。明日一日の会議のために、千五百枚ほど紙を使った筈です。印刷して折って出すのは良いけれど、どーせこれ、ろくすっぽ読まれることもなくゴミ箱かシュレッダ行きになるんじゃねーのかなーと思うのですが。まさしく、タイトルの通りの気分でした。自分が意味無いなと思っている仕事を延々やらされる、というのはかなり苦痛ですな……。刺身にたんぽぽのっける仕事と、どっちが辛いんだろう。いやまあ、冗談ですが。
 とりあえず、疲れました。ブログ更新も大幅に手抜きするくらいには。普段から真面目~に書いてるわけでもありませんけれど、ね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

そうか、アナログ停波か

2011年07月25日 22時23分19秒 | Weblog
7月25日分。

 毎度。本人は今日になるまでというか、今日にネットニュースを見るまで、25日午前零時をもってアナログテレビが停波になったことに気がついていませんでした。幽霊です。まあ、何せもうかれこれ三年だか四年だかくらい部屋にテレビを置かない生活をしているので、どーでもいいのです。またそれに絡んでテレ東がおもしろ放送事故をちょびっとばかりやらかした、という話もありましたが……うん、テレ東ゆえ致し方なし。あそこはまあ、このくらいで良いのでしょう。
 先日に買い換えで配送待ちの冷蔵庫も、よくよく考えればテレビをみんなが一気に買い換えしたために、配送センタがフル回転状態になったが故かなーと、そのニュースを見てようやく思い至りました。この時期に配送時間が指定不可ってどれだけ忙しいのか、と首をかしげていたのですが、それで一応は納得がいきました。不満は不満ですけれどもね、しょうがない。しかし、みんなそんなにテレビが見たいものなのかしらん? 見ないのが当たり前の生活に慣れきってしまったので、わざわざまたテレビを置く気にはならないのですけれども。

 そうそう、ネットニュースで、こんな呆れたニュースも見かけました。電力の買い取り制度やらのこともあるし、これに加えて大震災のことを出して「ゆする」ようなやり方というのは、さすがにどうかと。まあそもそも、個人的にはあまり、各家庭からの太陽光発電による電力を買い取る、というのは良い策と思っていない部分があります。
 太陽光発電が稼ぎ出せる電力というのは、正味、質の悪い電力になってしまいます。質の良い電力って何ぞというところですが、つまりは、「常に安定して供給できる電力」が質の良い電力のこと。逆に、質が悪いということは、「供給の安定性に欠ける電力」だということです。太陽光発電、風力発電ともに色々エコだグリーンだと言われてはいますが、どちらも正味、供給の安定性には欠けています。太陽光発電の場合、要はお天気任せになってしまうわけで、これだけ信用性の低い供給源も無いのでは?
 むろん、個人の取り組みとしてこれを導入することを批判するものではありません。ただ、電力会社というのは、発電設備を「ピーク時」に合わせて用意します。実際には原発が止まってしまっている状態でも、他から融通してもらったり、各企業の節電施策などのお陰もあって、案外何とか今のところは回して行けていることからも、ある程度余裕を見て組んであったことが読み取れます。それだけ国内で電気使いすぎだったんじゃん、という新たな……でもないか、まあ当たり前の発見もあったわけですが。太陽光発電なりは安定供給源とは言えず、電力会社としても、この不確実な供給源からの分をピーク時の電力需給計算に入れようと思えるかどうか? 加算分はゼロではないでしょうが、あまり大きくは頼れないのではないかな、と。
 原発を減らせ、脱原発、という方向性そのものは、一応反対しない考え方をしています。ただ、現状では即廃止とした場合の影響が大きすぎるし、太陽光・風力などの「クリーンな」発電方法でそれを代替するというのは、供給の総量から見ても、上で書いた不安定性からも「まだ」無理だとも思っています。先々は出来るようになっていって欲しいな、とも。少なくとも、今の時点で即廃止を唱えているような人達に関しては、あくまで私個人はですが、一時的なアレルギー反応的なものだと考えていたり。原発を過剰にプッシュしたい、というわけじゃないのですけれども……。
 まあそんなわけで、今年も個人でできる範囲での節電に協力するため、うちでは夏場のエアコンは使用しません。……と書けば聞こえは良いんですが、実際には半分くらいが電気料金ダウンのためだし、もう半分はエアコンかかっているとやたら体調が落ちる、という身体の事情でもあります。格好つけるんでなければ、実態としてはこんなものだよね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

作務衣をおためし中

2011年07月24日 21時15分25秒 | Weblog
7月24日分。

 毎度。ざっと部屋の掃除をしてみたり、洗濯とアイロン掛けを片付けてみたり、それ以外はぐだぐだ寝転がって無駄に時間を浪費したり、そんな休み。幽霊です。冷蔵庫を使わず、なるべく時間がずれても三食済ませるようにしたことで、とりあえず体調はある程度安定した気配です。いや、しかし気温が夏場の蒸し暑さに戻ってしまいましたね。まあ、本来はこれがあるべき状態なのでしょうけれども。
 暑いことは暑いのですが、うっかり丈の短いものばかり着ているとくしゃみを連発するようになるので、どうにも調整が面倒くさい。そんなわけで、少し前から目をつけてはいたのですが、作務衣を導入してみることにしました。今月は色々出費が多いですが……まあ、先月の残業がほぼ三十時間に届きそうな勢いで、残業代が多く出ていることを把握しているからこその出費ではあります。無駄遣いとも言う。冷蔵庫だけは、無駄遣いじゃなくて切実な必要性に従った形ですが。
 近所のスーパで作務衣やら甚兵衛やら売っているのに最近気がついて、また気温が戻ったら買おうか考えようということで様子見しておりました。が、やっぱり気温が戻ってしまったので、どうせ冷蔵庫も買って今月は大出費確定なんだから、諦めて買ってしまおうというわけですね。本については、大体今月買っておくべき量はとっくに確保されているので、これ以上は使いませんし。後は食費とか、その辺しか出費予定がございません。
 元値が約六千円、これがあまり売れなかったのか四千円まで値引きされていて、更にこういう季節だからとセールでそこから更に三割引。結果、二千八百円くらいでのお買い上げになりました。元値の半分以下。デザイン的には確かに不人気そうでしたが、物の質としては周囲に一緒に置いてあったものよりは、少しマシな部類じゃないかなーこれと思いつつ購入。どうせこれを着て外へ出るつもりなど毛頭無いので、部屋着専用ですし、見た目はとりあえず置いておく。とりあえず、まあまあ快適、かも? 綿百パーセントなので、素材的な部分も安心。全然似合ってないってところは……うん、無視で。
 体格的な問題で、男性用の和服的なものがあまり似合いません。貫禄が足りない、といったところでしょう。男性用の和服類って、腹がちょっとぼてっと出てるくらいの方が、貫禄がついて見えるものなのですよねぇ。私ゃその正反対の体型だもので、すっかすかに見えます。ま、これはこれで風通しが良いし、締め付けるような箇所が全くないので、着ていてとても楽。オッサン臭いとか年寄り臭いとかそういう問題はありますが、もう三十路も目の前なんだし、そこは諦めました。いい加減、いい年ですって。

 んで、いい年したオッサンが、まだ「世界樹の迷宮2」をちまちまーっと埋めております。今日はさすがにあまりプレイ時間を費やしていませんが、やっている内容は割と終盤でないと出来ないようなことばっかり。火竜の逆鱗が出ていなかったので、ちょっくら行ってくるぜーと火竜を殴り倒し。28階の隠し部屋にいるデカブツのレアドロップを満たしていなかったので、これもぶちのめしてゲット。うっかりカスメを連れて行き忘れたので、物理に対してやたら堅くてウンザリしました。メディの回復量でごり押ししましたが。
 ついでのオマケで、ハルピュイアのレアドロップもこれまた達成していなかったため、今度こそカスメを連れて行って毒に浸してから撃破。十回くらい呪言をかけて、ようやっと一回かかるとかどういうことなの……。多分、カスメのレベルが40くらいしかない状態でやったからでしょうが。
 ところで、三竜の逆鱗が材料になっているらしい、ぶっ飛んだ性能の剣を手に入れたのですが、なんだこれ。裏ボス撃破で手に入る刀も大概の代物でしたが、こっちの剣も大概すぎる。全能力に20くらいアップ補正とかどういうことなの。ちなみに、今現在、この化け物武器を装備しているのは、何故かパラディンです。一番持っている意味がない気もしますが、ソド育てていないし、ドクも育てていないし、ダクハンは鞭使いだしで他に使い道が無かったのです。
 どうしようかな、あとやることと言ったら、アイテムと武器とモンスターの辞典埋め? もしくは、メイン面子全員のレベル99とか? 前者はともかく、後者は鬱陶しいし、あまり意味がありませんな、ここまで来ると。まあ、後は気が済むまでちょいちょいやったらお終いってことで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

最低限は達成

2011年07月23日 23時23分36秒 | ゲーム無駄話
7月23日分。

 毎度。真夏の筈の七月だというのに、長袖長ズボンで部屋をうろついているとくしゃみが止まらないんだ……どういうことなんだぜ? 幽霊です。台風が抜けてからこっち、どうも妙に気温が下がったままのようですね。日中はさすがに気温も上がってくるのですが、夜になるとその内にまた下がってしまって、長袖でいてもちょっと涼しすぎるくらい。まあ、じきに涼しかった今頃が懐かしいとぼやくくらいに、くっそ暑くもなってくるでしょう。
 冷蔵庫絡みはほとんど信用しないという方針を固めたので、基本、外で食事は済ませることにしました。今日はたまたまお祭りに出くわしてしまい、人混みを避けようとうろうろしていたら、日高屋をたまたま発見。すき屋があるのは知っていたのですが、そのすぐ隣に日高屋が隠れていようとは……。前のアパートにいた頃も日高屋はたまに利用していたので、今後も利用機会は増えそうです。しかし、あのチェーンはどこの店舗も忙しそうですね。むしろ修羅場というか、鉄火場か。
 冷蔵庫を介さないで食事するようになったためか、胃の不調も大体収まりました。出るものも水っぽくなくなったし。いや、汚い話ではありますが、一週間くらいずーっとそんな調子だったので、色々不安だったもので。

 さておき。「世界樹の迷宮2」ですが、今日で大体一区切りつきました。最後の扉の向こうにいた相手を撃破終了、ついでに28階の隠し部屋に潜むデカブツも葬り去ってきました。ただ、デカブツの方はうっかりとレアドロップ条件達成を忘れたので、辞典を完全に埋めようと思った場合には、もう一度潰しにかかる必要が出てきますが……。
 対デカブツ戦は、ブシドー・ダクハン・パラディン・カスメ・メディの五名で突貫。あらかじめフォースをためておくいつも通りの戦法で、カスメがデカブツの物理耐性を変化、後はダクハンがオールボンテ→エクスタシーと、トラッピングでカウンター狙い。ブシドーは初手からずっとツバメ、パラディンが延々フロガで前線を維持しつつ、メディが回復に専念するという完全な安全策に。「捨て身」を使う必要も無く、大した脅威感も無いまま終わりました。……まあ、順番的には先に最後のお相手と踊ってきてしまった後だったため、緊迫感が違いすぎたのですが。

 で、順番が実際とは前後していますが、扉の向こうのお相手に対しては、ブシドー・ダクハン・パラディン・バード・メディの五名で。メディは本来入れる予定はなく、ガンナーで埋めておくつもりだったのですが、恐らく回復がごっそり必要になるのではないかと思ったため変更しました。真っ向から素でやると即全滅必至の相手だったため、ほぼ常時、攻略ウィキと交互に画面を見比べながらの交戦という形に。手抜きもここにきわまれりですが、こうでもしないと時間の少ない社会人には地獄すぎますわ。
 実際問題、ウィキと交互に確認しつつも、最終的な撃破ターンが14ターン目前後でした。HP多すぎるだろう……。しかも、攻略ウィキを見ていたから対策を万全に取って構えていられましたが、そうでもなければ下手すると一発で五人ギルドすら壊滅しかねません。あと、メディとパラがいないと、いろんな意味でカツカツな戦闘になりそうな気がするのですが、どんなバランスを考えてるんだアトラスは……。まあ、「ペルソナ3」のエレベータガールの人なんてもっとひどかったでしょうから、それに比べれば楽なのか?
 最終戦では、それぞれのレベルが81、81、75、75、71といったところでした。レベル記載順は、上に書いた参戦メンバーの職業順そのままです。メディックだけはあまり上がっておらず、リザレクションはレベル1のままで、レジストデッドなし、エリアフルヒもなし。エリアヒールだけでも案外、なんとかなるもんです。一回だけ前衛のブシ・ダクハンが前列攻撃で沈んだため、ネクタルオールⅡを使っています。それから、「去れ~」での全滅を回避するため、アクセラⅡも二つ使用。それ以外にもごっそり諸々持ち込んでいたのですが、案外使わなかったなーと。パラ・メディ・バードがいてもこれですから、むしろ「使わされた」と思うべき?
 ダクハンのトラッピングなんてあまり使わないスキルだった筈なのですが、上のデカブツ戦でも、こちらの最後のお相手戦でも、大活躍。むしろ、ブシドーよりもダクハンの方がダメージを叩き出してくれていた気がします。反撃一発で700前後確定、これが前列に攻撃が来る度にほぼ確実に打ち返してくれるため、1ターンで2100とかくらいぶち込んでくれたことも。すさまじい……。特にパターンが研究され尽くしている相手には、どんぴしゃで入ります。
 戦法はもう、攻略ウィキに掲載がある通り、ほぼそのままです。パラディンがひたすらにフロガか三色対応ガード、ダクハンがトラッピングかトラッピングⅡ、手の空くターンにオールボンテ→エクスタシー、バードは耐邪・猛戦、ブシが延々ツバメ、メディはほぼ全てのターンでエリアヒール。若干壊滅しかかっても、恐らくパラだけは生き残れるだろうと踏んでいましたが、案外死んだのはブシ・ダクハンが一回ずつだけ。
 まあしかし、最終戦の面子を振り返って思いますが、何気に初期ギルド面子の半数以上が入ってますね。初期がダクハン・パラ・レンジャー・アルケミ・メディでしたから、三人は参戦してます。レンジャーとアルケミに関しては、戦法的に今回は合わないために外れてもらいましたが……。途中から最後まで、ダンジョンの踏破安定面子は、ダクハン・ブシ・レンジャー・アルケミ・メディでした。パラが火力不足だったため、防御重視のボス戦以外はブシドーを入れていたのですよね。名前もほとんど変えないままだったため、何となく感慨深く最終戦を見ていました。長かったねぇ。
 うん、皆、ありがとう。特に初期五人は、パラはちょっと途中最前線から外れてしまいましたが、みんなコンスタントに出番が多くて、頑張ってもらいました。途中参戦のブシドー、君が入ってくれたお陰で火力が安定しました。全スキルの内、君のツバメが多分、MVPかもしれない。影のMVPは、バードの蛮族とホーリーギフト、それとカスメのペイントレードだけどな。準MVPには、ダクハンのジエンドが入るかもしれない。ボス戦、FOE戦でお世話になりました。人によっては、手応えが薄くなるからとジエンド・オールボンテは封印することもあるそうですが、私のような半端ぬるゲーマーにはこれくらいが相応です。
 楽しかった。掛け値なしに楽しかった。ただ、やっぱこれ、人を選ぶゲームです。はまる人ははまるし、ダメな人にはとことん合わない。私には、すごく楽しかったけれど。

 ではでは。ひゅう、どろん。

マジメに危なかったらしい

2011年07月22日 19時45分52秒 | Weblog
7月22日分。

 毎度。昨日の夜に四回目の食事をしようかと思って準備をしている真っ最中、ふとした違和感から確認をしたところ、冷蔵庫が一時的に常温になっていたらしいということが判明しました。幽霊です。あくまで推測ではあるのですが……冷凍していた筈のご飯が半解凍状態になっていたことと、若干まずそうな臭いがしていたことから、ある程度合っているのではなかろうかと思われます。庫内を手で触ってみましたが、明らかに冷蔵庫にしてはぬるい温度でしたし。
 ということは、あれか。ここ最近の体調不良は、少なくとも昨日の不調についての原因はソレだった可能性が高い、と。それ以前の分は何とも言えませんが、昨日は明らかに変な調子だったため、何か原因があるのではと一日首をかしげておりましたので。合点はいったものの、こりゃいろんな意味で危険です。特に今は夏場だし。むろん、冷蔵庫の中にあったものは、調味料系以外は全て破棄済みです。危なっかしいし。
 そういう次第で、今日の業後に、慌てて家電量販店へ駆け込んで冷蔵庫を購入してきました。と言っても、現物を持って帰ってこられる状態でもないので、配送を頼むことにはなりましたが。現物が届くのがちょうど一週間後だそうで、もうちょっと早くならんのかいと若干不満はありつつ……。アマゾンで頼んでしまう方が早かったかもしれませんが、まあ一週間ちょいなら問題ないでしょう。今の冷蔵庫を使わなければ良いだけですから。
 結局、今日一日はまだ若干不調がうっすら残るものの、ここ最近の中では多少マシな体調に。少しだけ間食したりして食べる量も増やしていたため、上記要因と補給を増やしたこと、両方が作用したものと思われます。いやー、さすがにちょっと冷や汗ものですよ。へたすると食中毒やらを直撃されていた可能性があるわけですし。ここ最近、どうも消化不良気味な感じだなと思っていたら、多分原因の一部はそいつかも。クリティカルヒットされなかっただけ運が良かった、のでしょうね。いやはや。
 とりあえず、一時しのぎではありますが対処法が判明したので、しばらくは外食と買い食いに頼ることになりそうな。ごく少量買ってきて、一度に使い切ってしまうって手もありでしょうかね。まあ、精神安定には宜しくなったし、一週間しのげばまともな冷蔵庫がちゃんと届くので、どうにかなるでしょう。ぞっとしないわねぇ、まったく。

 ということで、真夏……の割に妙に涼しい七月の、割とリアルに危ない怪談話でした。勘弁して。
 ではでは。ひゅう、どろん。