黎明の廃人日記

最近はやや更新が途切れがち、斜めに流し読み。
貴方にも私にも人生の役には立ちません。

うわ、もう始まるのかよ…

2017年01月31日 22時14分32秒 | Weblog
1月31日分。

 毎度。まだ2月になる間際くらいやぞーとげんなりしつつ、「悲報、関東・九州で花粉シーズン突入 「花粉に敏感な人に症状が出始めるレベル」に」という速報を見かけて憂鬱気分に沈みつつあります。幽霊です。花粉症持ちなんですよ……また長い3ヶ月ほどの戦いが始まるのか。
 まあ、私の場合「花粉症だ」と気が付いたのが割と最近の話でして、数年前まではあんまり自覚が無かったのですよね。ただ、症状が全く出ていなかった訳では無く、出ていたんだけれども、風邪か、アレルギー性鼻炎だろうと高をくくっていたと。ただ、実際にはマスクをするとある程度改善されたりする上、目がかゆくなるところまで来た時点で、「ああ…(察し」ということに。
 どのみちインフル予防の意味も含めてマスクはする時期なので、ちょうど良いと言えばちょうど良いのですが……。ただ、私の場合、マスクをすると眼鏡が曇るという難点も。通勤中だと本が読みにくくなるので、アレは地味に困るんだよなぁ。


 今日は拾いものネタではなく、たまたま今読んでいる本の話なのですが。通勤で読書が復活している関係もあって、今現在は『イスラームの論理』という書籍を読んでいます。ISILの話題がニュースで花盛りだった頃に『イスラーム国の衝撃』を読んで以降、ときたま思い出したようにイスラム教に関連する書籍を読むようになりました。
 ただ、割と軽めの物が多かったため、今読んでいる『イスラームの論理』は、これまでに手を出してきた中では最も「重量のある」イスラムの本かもしれません。その中でふっと腑に落ちたのが、イスラムでは「偶像崇拝を禁止している」ことの理由についてだったりします。知識としては把握していたのですが、「何故禁止しているのか?」までがよく分かっておらず……というところだったのですが。
 イスラムの場合、アッラーの絶対唯一性を強調するわけですが……。私自身が把握できていなかった最大のポイントが、イスラムでは「神の存在を否定している」ということだったりします。日本人的な感覚、八百万的な感覚での「神様」というのは、結構その辺にいたり、古びた物に宿っていたり、神社などにおわしますようなイメージを持つと思います。私も実際そのイメージなのですが、イスラムの場合、こうした「神様」の存在を否定するのだそうです。
 神はそこにいない、神はどこにも存在していない。より厳密には、アッラーの創造されたこの時空の中にアッラーは存在し得ないのだ、ということ。アッラーは存在するが、アッラーによって創造されたこの世界・時空のどこにも存在しない。非常に卑近なたとえですが、自分のPCの中に、プログラムでもゲームでも良いのですが、何か世界を作ったとする。私たちはPCの中に世界(時空)を創りましたが、そのPCの中の世界(時空)に、創り手である私たちはいない。

 故に、この世界・時空に存在しているものは、すなわちアッラーではあり得ない。時空の全てはアッラーによって創造されたものであるのだから、自らの被造物たる時空の内部にアッラーの存在が制限されることなどあり得ない。故に、神はそこにいない、どこにも存在しない。逆に、そこに存在しているということは、それはアッラーではあり得ないということ。
 故に、偶像というのは、そこに存在している物なのだから……と。アッラーは、アッラー以外の神を信ずることを禁止しており、偶像崇拝というのもここに起因するものなのだろう、と。イスラムの場合、聖者の最上位に置かれるムハンマドであっても、キリストさんのような神との「三位一体」のような同一視はせず、あくまでもアッラーの預言を伝えるだけの存在として、きっぱりとアッラーとは違うものだと明示しています。
 ムハンマドは神からの啓示を受けて信仰の模範を示す存在であり、ムハンマドはアッラーへの信仰を最も敬虔に反映する人物であるから、そのムハンマドを人々は尊敬し崇めるわけですが……。それはあくまでムハンマドへの信仰ではなくて、ムハンマドを通じてのアッラーへの信仰であるということが大前提になる。
 こうしてほんの少しだけの理解を得てみると、イスラムというのは随分純粋というのか、研ぎ澄ました思想なんだなぁと感じます。ただ、思想の源流が研ぎ澄まされていたとしても、それが政治的、その他の意図によって恣意的に行使された場合にどうなるか……というのは、ISILなどの例で見えてくるわけですね。


 さて、最後に動画編集と「かんぱに」のゲーム本編ですが、動画は現在、また連載シリーズの最新を作り始めております。正直もうS6の魔物については私自身の興味関心がほぼ全て失われてしまったため、動画としてもこれ以上アレを扱う予定はありません。攻略動画類も既に複数上がっている筈ですので、わざわざうちがこれ以上後追いをすることも無いと判断しています。
 ……ということで、最新を作ってはおりますが、S6魔物は完全にガン無視して違うことをやっているという。ま、そろそろ社長業の視聴者さんも、魔物動画はもうええわ……となってきている頃合いでしょうし、ね。順調に編集が進めば、今週末か、来週の頭頃には完成するのではないかなーと見ております。
 一方でゲーム本編側は、魔物をやらなくなったので、のんびりと育成モードです。ちょうど宮殿キャンペーンも来ておりますので、いつぞやに黒ポストで採用したり、デイリーの採用でこっそり来ていた新人さんをレベリングしているところで。既に、迷宮赤ボスラッシュルートくらいなら、育成対象メンバーだけでも完全放置で画面を見ないままでも勝ってくれるレベルにはなりました。
 専用武器もある程度作成が進んでおりますが、まだ二つばかり出来ていない分があって、まあ気長に叩くしかなかろうなーといったところ。+3の完成は本当に運任せなので、焦ってみてもしょうがないわな……と。レベリングの方が専用武器の完成より先に終わってしまう勢いですが、そういうこともありますわなぁ。

 ではでは。ひゅう、どろん。

弊社のS6魔物終了済み

2017年01月28日 22時32分49秒 | Weblog
1月28日分。

 毎度。ここのところは、また動画作ったりかんぱにやったりばかりだったので、ここの更新をすっ飛ばしておりましたが……と。幽霊です。相変わらず複数のことに意識を向けるということが出来ない人なので、まあ仕方ない。ともあれ、ニコ動側のブロマガの大型記事更新と、動画も一本たたき込んで、一旦目先の作業は終わりました。
 ただ、またすぐに次の動画を動かす予定ではあるのですけれども。ネタ元の撮影は一つ済んでいますが、さてもうちょっと追加しないと動画一本分には足りないかなぁという感も。さてはて何を足し込んだものかなーと少々考え中ではあります。


 とりあえず割と久々にニュースを漁っていますが、「慰安婦問題ぶり返す韓国、米国あきれ顔 日韓関係“氷河期”迎える可能性も」といった辺りでまあ、あちらさんの中の大混乱が窺えるところではありますね。あちらの政治問題というか、まあ朴大統領のやらかしの鎮火その他に苦慮しつつ、国内の矛先を逸らす方便にしたいのは分かるにせよ……。
 ただ、いい加減件の話は公的に韓国と日本が、国際的な合意事項として発表したことなのだから、それを破るのはあくまでもあちらの都合。日本に飛び火させてくるのは筋違い、というのが個人的な考え方です。金額の問題ではないという前置きをした上で、日本側は既に拠出金を納めているのですから、韓国側も約束事項として守りましょうねーという、それだけの話ではあります。この話は以上。

 最近そういえばあまり話題にならなくなっていましたが、宇宙ゴミ関連で「電線で宇宙ごみ除去へ実験 「こうのとり」取り外し」といった話を発見。話題にいまいちならないだけで、衛星軌道上のゴミの話は解決されているわけでもなく、と。
 今後も宇宙開発を多少なり進めるためには、どうしても軌道上にゴミは増えることになる筈で……と。ある程度の大きさのものは軌道を把握しているそうですが、減らせるものならばその方が良いでしょう。地球の環境やらがどうこうという話ではなく、人間のために、ですけれども。
 まあしかし、どうしてもフロムゲーをやっている側からすると、某ACfAのアサルトセルを思い出しますなぁ。結局はあれも人間の自滅なのですけれども、と。あれは既に軌道上へ出られなくなっていたので、地上からの特大出力レーザーで衛星軌道をなぎ払って道を開いたんでしたっけかね……。ミサイル的なものを地上からやっても、まだ破片が増えるだけだからなぁ、と。
 衛星からビームだかレーザーで焼き落とすというのも見た記憶はあるのですが、結局他国の衛星を攻撃出来るじゃんとかそんな話でおじゃんになったのか、単にどっかのスターウォーズ計画のような絵空事の話でしかなかったのか……。というか、宇宙空間で相当な距離のある直径10センチとかそんなものを、ピンポイントで狙撃する自体がアレなのかどうなのか。

 もう一つ。「月60時間上限、繁忙期は最大100時間 最終調整」といった話ですが……いやいや待て待て。繁忙期に負担が集中するのはワカランでもないですが、一ヶ月に100時間ということは、休日出勤を考えないのならば勤務日20日と仮定すれば一日あたり5時間ずつ。終業17時30分と考えるならば、休憩等含めたら日付が変わる頃までの残業がデフォという状態です。
 それが常態化している企業も確かにあるのでしょうが、まずもってオカシイだろそれ、という。業務時間内に全て収めろというのは無理だとしても、100時間まで勤務時間を超過するというのは本来あまりにも異常です。経営実態に配慮したという表現がされていますが、ここはむしろ強制的に企業に枷をはめて、残業をハッキリ制限し、企業に短縮の努力をさせるべきだったんじゃないのかなぁとは思いますが……。
 優秀な人が、望んで働くというのならば話は別ではありますけれども。ただ、自分自身が有能ではない側に属しているからこそ言いますが、無能が延々長時間残業をして何とか成果のラインを達成できるという状況は、ハッキリ言って非効率です。また、優秀な単騎の超過稼働で全体の成果をなんとか保つというのもあまりに危険な状況です。その人がより良い条件の他社へ行ったら? もしくは過労ですりつぶしてしまったら? 企業というのは、それを考えるべきです。
 ぶっちゃけ、無能とは言わなくとも、凡才でも一定の成果をこなせるようにシステムを整えるというのが企業本来の方策であり、機械化や自動化というのはそのために行うもので、業務システムの設計は凡才が扱うことを大前提で組むべきもの。その方向から考えるなら、残業時間を無闇に引き延ばすのは愚策の筈なんですけどね。まあ、替えが効く凡才を使いつぶす分には別に……ということか。目の前の対処としてはそうなりがち、というのもあるんでしょうけれどもね。


 さてはて、動画編集と「かんぱに」ゲーム本編ですが、前者は一旦今朝に動画を投稿済み。ゲーム本編に関しては、正直もうS6の魔物から興味がほぼ無くなってしまいました。ラウンド数の短縮には既に興味が無く、もう少し別のギミックがないものかと思ったのですが、どうもなさそう。結局は呪い運ゲーだけになってしまうようであれば、もう面白みを感じないな、と。
 アクセサリの厳選は既にやってしまった後というか、あれ以上に伸ばすのはちと難しそうなので、もうこれ以上手を加えることも無いでしょうし。従って、弊社はもう、次やこの先を考えての育成の方へシフトします。まーさか最初の一週間でさくっと見切りを付けることになろうとは、というところはありますけれども……。ま、あまりギリギリまで長引くのも辛いから、いいのか。
 さて、しかし魔物がネタにならんとすると、動画のネタを他から引っ張ってこないといけないのですよねぇ。何を使ったものか考えないといけませんが、どうしたものやら。まあ、何かしら考えることにしましょう。

 ではでは。ひゅう、どろん。

46突破ガンバリマシタ…

2017年01月22日 22時15分41秒 | Weblog
1月22日分。

 毎度。金曜日に代休をぶち込みつつ、3日間かけて「異世界の魔物」に挑んで、とりあえずの廃ボーダーと現状言われているレベル46を今日に突破しました。幽霊です。まあ結構頑張ってS5以来ずっと育て続けてきていたので、ここでようやく報われたかなぁという感。
 ニコ生経由での知人社長連中の中で、ある程度実力拮抗のメンツが数人いるのですが、41到達は後れを取ったものの、46到達はどうやら私が一番乗りだった模様。やったぜ。かなり久々というか、かんぱに社長業をやっている間では初めて、誰かとちょっと「競争」している感覚で楽しんでいたので、41敗北はちと悔しかったのですよね。46で挽回出来てなかなか嬉しい。
 で、現状まだ46勝利後の状態で止めているので、47へすぐ挑める状況ではあります。戦術的には47ならば同じ手がまだ通る筈で、というよりうちの場合はその手以外、現状では勝てるビジョンが見えません。46にも、当初無理くせぇと思っている中で唯一見いだせた勝機ですし……。この手が通らないらしい50くらいになるともう、うちでは無理ですね。


 さて、本日の拾いものネタは、今回時事等ではなく別の話。「生産性を最も高めるBGMは...「何も聴かないこと」だった」といった件。この話に関しては割と私個人としては同意するところも多く、私自身が一番集中したい場合に使うのは、「雨音」などの「自然環境音系」だったりします。歌詞が入っているものはNG、特に歌詞を言語として、単語として、「意味を取れてしまう」日本語の歌詞が一番アウト。
 また、気に入っている曲も、集中する「前」に聞くのは非常に良いのですが、集中しようとしている最中に聞くのはかえって妨害される感があります。特に私の場合、ADHDの傾向が強く、集中の向く先のコントロールが非常に難しいため、歌詞の取れる日本語の歌は注意が逸れてしまいます。ただ、声を単純に「楽器」として扱う、歌詞に意味の無い、もしくは架空言語系のものは平気という。
 このため、ゲームミュージックとしての「ヒュムノス」であったり、もしくは梶浦語系、ほとんど意味を歌詞として把握できない英語以外の外国語の歌はある程度大丈夫だったり。但し、あまり音が強いというか、ノリが良すぎるもの、耳をつんざくようなものは注意がやはり逸れてしまう難点も。結局のところ、周囲の雑音をカットして、集中の妨害をしないように「打ち消す」役割を期待するので、あまりうるさくないのが好ましいですなー。
 なお、ある程度集中に入ってしまえば音をあまり意識しなくなるので、たとえば単調な音の繰り返しであるニコ動で一時期変な界隈で流行った「肉じゃが」教とか、もしくは「お経」、集中して聞くつもりの無いラジオなどでも役は果たします。ラジオの場合、ネットに上がっていて、何度も内容を聞き慣れているか、集中して聞く必要の無いものが好ましい。

 ……上記の話は、私にとっての作業、つまりは「動画編集」か「ブロマガ編集」などの、クリエイティブという言い方はちとキザっぽくて好きじゃありませんが、何か創ろうとしている場合の話。要するに、手先への意識より、何を創るかということを一応考える必要があるため、歌詞などの入っている曲だと思考が妨害されてしまうという。
 逆に、あまり頭を使わない、手を黙々と動かす系のものは、あまり刺激がなさ過ぎると眠くなるのですよね。そこはまあ、結局は使い分けということなのでしょう。


 さて、動画編集と「かんぱに」の本編の話。まあ後者は既に一番上で書いている通りで、それ以上書くことはあまり無いという。ただ、47以降に負けた時点で、一旦打ち切って「★5を入れない編成」でどこまでやれるかを一度試してみる予定です。まあ39まで普段の編成で勝ち、40に挑み、勝てるようならば41もやってみて終了かしらん。さすがに46にそれで勝てるとは思いません。
 動画の方は、今日にひとまず魔物30-40の動画は作り終えて投稿しました。引き続いて、41近辺の動画を一つ作り始めたいところ。46は切り抜けましたが、勝利したときはPC負荷というかブラウザの負荷を恐れて撮影をしていなかったので、そっちは動画にならない可能性が高いかも。46に一度敗北した映像はあるのですが、終盤かなり重くなって怖かったもので……。
 ガチ勝負するにはさすがに撮影と兼ねはキツいので、動画にしようにも撮影出来ないのですよね。まあ、満足するまで高レベルに挑んでげんなりしたら、改めて撮影用に何とかする、かもしれません。ただ、現状はちょこっとまだ順位にこだわるとこもあるので、まだ撮影は出来ないかなぁという気はします。

 ではでは。ひゅう、どろん。








ダウンからは復旧

2017年01月19日 05時15分14秒 | Weblog
1月19日分。

 毎度。金曜日は代休をたたき込んだので、夜更かし……というのもありますが、単に仮眠程度のつもりがさっくり夜中まで予定の倍くらい寝てしまっただけ。幽霊です。どうも普段の睡眠時間程度寝ていたようで、逆に言えば、普段5時間くらいしか寝てないってことかいと自分の状況にため息をついておるところで。
 エリートサラリーマンなら4時間とかそんな人もいるのでしょうが。というか、うちの主任さんはそんな感じっぽいですね。住んでいる場所が元々大宮辺りへの通勤をベースに考えていたのが、勤務地がごりっと変わってしまったために長時間通勤化しているとのこと。それなりに寝ないと体調と能率が大きく落ちる私には考えられないなぁ……。
 ああ、エリートサラリーマンといえば、微妙に周回遅れですが『幼女戦記』のコミックス版を読み始めました。ニコ動にEDだけの動画が上がっており、なかなか「いい表情」してたので気に入りました。どーでもいいのですが、大体会社の帰りに、帰路の電車で読むように会社最寄り駅前の書店でよくコミックスを買うのですが、明らかに顔を覚えられている模様。
 ある程度いつもまとめて買うせいか、『幼女戦記』も「2巻も出てますが1巻だけで宜しいですか?」と聞かれたという……。なお、2巻は翌日(というか今日)の帰り道用に、また同じ店で買って読んで帰ってきたという。まあ、定期的に書店へよく来る客も少ないのでしょう。


 さて拾いものネタを探していたところで、「子供の勉強時間、低所得ほど短い傾向…貧困対策検討へ」といった話を見かけました。大阪府での調査の中間とりまとめらしいのですが、とりあえず回答回収率が3割ちょっとしかないという時点で、サンプル数4,000の32%程度とのことなので、1,300件弱か。ちょっち数が少ない気がしないでも無い……。
 まあ置いといて、記事には詳細が無く、大本まで引っ張りに行くのは少々だるいのであれですが、「低所得層」をどこで線引きしているか次第でまた結果は変わりそうな気はするとして。「所得最上位層」というのは、大雑把には世帯年収1,000万以上とかその辺りかと思いますが、子供はどうしても生まれてくる両親を選べないだけに……というところはありますなー。
 両親の学歴と収入額は、割と子供の将来に影響するというのは特に違和感の無い話で。まあこの先の「学歴の必要性」に関してはちと保留しておくにしても、両親が低学歴・低年収の場合は進学の必要性への意識が低いでしょうし、また経済的にもそも無理という場合があり得る。子供側の進学意識が高くとも、両親がそれだとなぁ、という部分もあるでしょう。奨学金という選択肢はあるにせよ、昨今あんまり奨学金関連は良いニュースを聞かないのですよね。貸与じゃなくて、給付の方なら良いのですが。
 ただ、グラフになっていない部分で怖いのが、「経済的理由から子供を医療機関に受診させられなかった」経験のある家庭が1割近くあるという話。色々「大丈夫かコレ?」感があります。

 子供の話をした後に、今度は逆の「「高齢者は75歳から」は国家の謀略である」といった話も。元記事の方のコメントには、「謀略以前に実態として60歳引退じゃ財政保たないんだよなぁ」といった主旨のものが複数ついており、私個人の考え方もこれと同じです。まあ、自分もサラリーマンである以上、75歳まで働くなんて嫌やぁ……とは、やっぱり思うんですけどね。
 年金財政に関しては諸々の推定があまりに楽観的すぎて信用できない状態ですし、年代別での人口構成があまりに歪になっているのは、周知の話で。そうなると、「現役世代」に含める数、というよりもう率直に「納税世代」をこうした動きで強制的に引き上げ、「受給世代」を減らすことで帳尻を合わせる必要があるのでしょう。ま、前々からそうなるだろうな、と何度も書いていることなので今更ですが。
 あー、私の場合は「給付を落とせ」という方向で書いていた気がするので、「給付を先に伸ばせ」だと意味が違ってくるか。総額としての給付額を削るという主旨は同じですが、「国策」として納税現役の期間を延ばすという方向でやるよということですかねーこりゃ。ドストレートに「年金支給額減らします」だと反発が明らかに強くなるので、「元気な高齢者にまだまだ「お元気」でいて頂く」といった表現に切り替えるということか。
 しかしまあ、うちら世代とか、もっと下の世代からはこう言われますわな。「今もらってる60歳過ぎの連中とか、もっと前の連中は完全に逃げ得じゃん」と。恐ろしく世代間の不公平感が強まる感ですが、国策としてはこうするしかないんだろうなぁ。国の施策として「姥捨て山」するわけにもいかないのでしょうから、ね。どこかで歯止めが必要なのは間違いないので、まあ感情としては「逃げ得世代気にくわねぇ」はあるし「オレが苦労すんじゃねーかふざけんな」もありますが、やむなしかなぁといったところ。


 えー、とりあえずメンタルダウンからは復旧したのと、明日からの「異世界の魔物S6」に間に合ったことにほっとしつつ。とりあえず次の動画の序盤の編集には着手中です。当然ながら次の内容に「異世界の魔物」の前半戦を含めることになるので、とっとと前回の30レベル、ボーダーの突破を目指すことになります。うちの戦力ならば充分出来る筈ですが、さてあまり時間をかけたくないところ。
 S5以降ずっと走り続けて、ようやっとの「主戦場」です。久々の総力戦、動画にどこまでを収めるかは分かりませんが、うちの限界領域はあくまでも動画の「外」になるんだろうなぁとは思っています。ガチ戦のときはさすがに、「一人で」やりたいので。この辺りまあ、私自身はやっぱり「個人戦」型なんだなーと思うわけですけれども。
 まあ「かんぱに」ゲーム本編はそんな状況で、動画は若干後回し気味の状況です。ただ、とっとと魔物30をぶん殴りきって、最小限の分析を済ませておきたいといころ。そこまでを動画に放り込んで編集して、というのを金曜日含めの三連休でぶち込む……。というのが、最大までうまくいっての目論見です。多分そこまでうまくイカンのだろうなーとは思いますが、目指すところはそこ、ということで。

 ではでは。ひゅう、どろん。

若干ダウンかかってますが

2017年01月15日 23時20分49秒 | Weblog
1月15日分。

 毎度。仕事の忙しいピークは一旦抜けつつあるものの、緊張の糸が切れた分か、メンタルの調子がどうも数日今ひとつな感じで推移したままの週末。幽霊です。まあ先週の中頃から調子落ちてるなーという感覚はあり、金曜日辺りはそこそこキツい状態で出社してましたが、土日で持ち直せば……と思ったんですけどね。底辺からは上がりましたが、あまり復旧せず。
 久々にちょっとダウンが長引いている気はしますが、復職してからだいぶ久々の残業連打と休日出勤がかかっていた後なので、まあ反動ということでしょう。明日から平日に戻ってしまうし、早めに持ち直せるといいのですが、セルフコントロール出来るものでもないのが面倒ではありますなー。
 そういえば、うちの近辺は雪は降ったのかしらん。正直、メンタルの調子が思わしくないこともあって、ほぼほぼ外に出ないままになっておりまして。先ほどちょっと窓から外を覗いてみたら、積もったり、うっすら雪に覆われていたりという状況ではない感じでしたが、すぐ近くの庭木の葉に白い覆いがうすーくあったようには見えました。降っていなかった訳でも無い、のかな?
 なお、次の週末近辺までも寒さは続いていくようですし、次の金曜土曜辺りは雨の予報が出ている模様。また変わるかも知れませんが、そうなると雪になる可能性もありそうだなーとか。寒いのは苦手なのですけれども……。


 さてはて、本日の拾いものネタを探していたら、「「瓶ビールをラベルを上にして注げないゆとりやばすぎ」に非難相次ぐ 「くだらない」「こんなことに拘る奴はゴミ」」とかそんな話が……。え、そんなマナー初めて知ったのですが、ネットで軽くだけ検索をかけてみたら、確かに複数のところで同様の事柄がマナーとして書かれてはいるようで。
 とりあえず、私自身は自分が酒類をほぼほぼ一切飲まない(というか飲めない)ので、アルコール関連のマナー全般にからっきしというマイナス部分はあるにせよ、と。それでも会社の忘年会その他酒席自体はあるものなので、何のかんの数十回あった筈ですが、一度も言われたことが無い……。周囲で指摘する声を聞いた記憶も無いので、あまり気にしない会社なのか、そもこのマナーといわれるものが現状では既に死に文化なのか、さて? 明日、職場の人に聞いてみましょうかね。
 そういえば、お酒を注ぐときのマナー的なものも一緒に載っていて、ビールの注ぎ方のコツであるとか、目上の人と乾杯のときはグラスを少し下げるとか、声をかけるといった辺りは大体納得のいく部分なのですが……。ラベル? これだけがどうにも不可解で、もう少し調べてみると、ワインやシャンパンの注ぎ方としてはコレがマナーであるようです。
 ワインに関しては、確かにラベルが命(銘柄やら年代で違うから)のような部分があるので、このワインはこういう出自のものですよ、というのを相手に見せるのは確かに納得がいきます。うん、それは分かるんだ。それなら分かるんですが……ビール? 大量生産品の、年代も何も関係無しのアレで? んんー、正直西洋かぶれを無理矢理、身近なところに持ち込んで威張っているように見えなくも無いけれど。まあ、そういうのがマナーと言われているのならば、一応覚えておくようにはしましょうか。

 ビールといえば、そういえば少し前までは、飲み会等の場で出すビールの銘柄というか、ビール会社はどこのものに限る、というルールが結構各社あったみたいですね。コレに関しては、会社の総務の方と雑談しているときに、「最近はあんまり気にしないけど」と前置きがあった上で聞いた話で。ある程度の規模の企業になると、企業間での「おつきあい」もあるので……とのこと。
 まあ、うちの会社はいわゆるメンテナンスサービスを扱う部署もあり、私自身は経理なので出向かないものの、サービスマンがお客様の敷地内に立ち入っての作業等もあります。企業さんが相手なのですが、当然、相手方の会社の敷地に社有車でお伺いすることも多く、そういうときに車種というか、どのメーカの車かというのを気にすることは結構あるようですね。有名どころで、名古屋ならT社さん、広島だとM社さんといったところ。どちらもお膝元だから、ということで。
 ビールのラベル云々という話も、まあワインのマナーをかぶれて持ち込んだ部分はあるかもしれないと思いますが、こういった「お付き合い」に合わせた部分もあったのかもなぁ、と何となく思ったり。ただ、それを気にするべき場所は「客先との懇親会等」で「もてなすべき他社のお客様」がいるときの話で、社内の飲み会で気にする必要はあんまり無い気はします。
 
 余談。お酒に多少絡む話として、これはもう話題が周回遅れですが、「「焼き鳥は串から外さないで食べて!」 飲食店の訴えに賛同集まる「本当はシェアしたくない」「串のままの方が美味しい」」というのもありましたね。うん、まあこれはワカランでもない。
 ただ、お店側の本音もさらっと透けて見えるわけで、要は「シェアされると客単価が下がる」という部分が間違いなくあるでしょう。まあ、それを承知の上でも、串に刺さった焼き鳥なんだから、串から食べてくれよというのはおおよそ理解できるところではあります。串に打つにも手間を食っているでしょうし。焼き鳥を串から食うというのも、風情であり味の一つというのも分かります。
 ……とはいえあれだ、上の方は良いんですが、串の奥(下)の方はさすがに串から外さないと、喉を突きそうでアレなので、最後の方は私個人は外してしまいます。なお、女性側からすると、串から食いつくのは行儀が悪く見えそう、という部分もあるかもなぁ。私自身は男なので、そこは気にしませんけれども。
 うん、この焼き鳥の串くらいまでなら分かるんです。理解できるし、お店側の事情もなんとなーく承知はしつつ、そこは含んだ上でも串から食ってくれ、というのは分かる。ただ、やっぱりビールのラベルだけは何ともイマイチ……。


 さてはて、動画編集とゲームの話。といっても、動画の方はしばらくネタ切れ状態になってしまうので、一旦お休みモード中です。逆に、ネタが入ってくる時期になった途端にどっと内容が増えることになるため、今度は編集が追いつかないという極端な状況になるでしょうけれども。少しでも先行出来るものならしたいのですが、ちょっと出来ないんだよなぁ今回は……。
 「かんぱに」のゲーム本編側は、大型S6の予告が公式ツイートで出されており、20日のメンテ以降でついに来ますね。準備はそれなりに進んでおりますが、霊峰防具の厳選は結局、最後の最後まで終わらんかったーとぼやくことにはなるんでしょうなー。ある程度仕方ない、と割り切る必要はありそうです。
 育成状況から考えて、前回より上位は狙っていけると思ってはいますが、次の大型は全員が初めて当たる相手なだけにさてどうか。私自身は、あんまり最初の相手に対しては強いタイプではなく、何度かパターンを積み重ねた上で、「後追い」で詰める感じなのですよねぇ。さてはて、どこまで戦えるやら、やってみてのお楽しみですかね。

 ではでは。今回はこのくらいにて。ひゅう、どろん。

一旦動画打ち止め中

2017年01月09日 18時35分32秒 | Weblog
1月9日分。

 毎度。昨日にとりあえず動画を放り込み、一旦作れる物がなくなってさてどーしたもんかなーと首をかしげる祝日。幽霊です。普段の連載系以外のネタもまあ無い訳じゃないのですが、作るには準備が必要ですし、作るとなれば手間があるわけで……と。割と手軽に作ってるように見えますが、それなりに作るとなれば大変なのよ……?
 まあ置いといて。実際色々動画編集のためにリソースを回しまくっていたので、ふと作成が一つ終わって間が空くと、今それ以外の手持ちがほとんど何も無い状態になっとるなーと気が付いたり。割と昔から「一極集中」させてしまうタイプなので、予想通りっちゃ予想通りですが。いつかまたこの熱も冷めるでしょうから、その次に何をやるのやら。


 さて、本日の拾いものネタは……あー、まああまり深く突っ込みませんが「安倍首相の「10億円出した」発言に韓国政界から批判の声」といった話。いやね、これはね……日本は国同士の約束として10億円を拠出するということを明言して、それをしっかりもう実施したんですよ、と。だから、韓国側も国同士として約束した努力をきっちり履行して下さいね、履行せず文句だけ言うのは国としておかしいでしょう? というだけの話です。
 まあ、向こう側も国内世論の沸騰を懸念しているところはあるのでしょうが、それは日本側としても同じことですし……。金返せばいいだろという論はワカランでもないのですが、問題はそこではないでしょう、と。国家間の、政府同士の公的な約束として、国際的にも公表された内容の事柄を履行していないことが一番の問題。国家としてダメなんだな、というのを世界に見せているんだぞ、という部分の方が問題になります。金額の問題じゃねーだろ、と。
 ここまで日本側が強く反発してくる、とまでは韓国側も思っていなかったのでしょうなー。私個人も、おお珍しくそこまでやったのね、というくらいの感想ですけれども。あちらはあちらで、現職大統領の占い師絡みでわちゃわちゃしてますから、対処出来ない状況なのはワカランでもないですが……。しかしまあ、中央が地方へ判断を丸投げして、地方が勝手に判断したことですとか言ってる雰囲気なのが何とも。
 しかし、賠償は結構もうしたと思うのですけれどねぇ……10億今回も払ってますし。外交カードというのは解るには解りますが、「最終的かつ不可逆な解決」という合意を、国民が政党に選出した政府と大統領の名の下に、国際的に約束事項として公式に結んだのだから、民間のやるコトに口は出せないという論法はさすがにどーなのか。もしくは、それはあくまで国内問題であり、日本国を相手とした問題にしてはいけないと思うのだけれど……。以上、この話はおしまいです。

 話を切り替えてもう一つ。「独身女性の金銭感覚」といったブロゴスからの記事ですが、女性に限らず、同世代の独身男性でもある程度似たような傾向が出てくるとは思います。実際、自分自身として身近に感じるのは、両親の更に上の世代、つまり祖父母の世代は非常に「食」にお金を使うこと、それ以外の分野でも、基本的に「お金を使うこと」が良いという肌感覚があるんだなーということ。
 見栄の部分ももちろんあるでしょうし、戦時戦後直後世代も多いところなので、苦労をした経験があるだけに……ということだと理解していますが。両親世代になると多少、「ここには使う、ここは使わない」という「選択と集中」の傾向が見え始め、自分の同世代くらいになると結構絞る方向性になってきます。自分より下は……んー、まあ使えるお金の絶対量がそも、という話もある影響で、やはり絞る方向性がある印象。
 私自身は30前半といったところですが、貯蓄をある程度持っておく方が重点で、使うところはある程度やはり絞っています。食事関係はあまり重点を置いていませんが、まあさすがにマズイもの食うのは嫌だなーくらいの感覚。値段的に高い料理・店で食べるというのを、あまり美徳と思ってはいません。ただ、そこはあまり「上流」に触れる機会自体が無かった、という方が影響は大きいかと。
 車、ブランド品、旅行、お酒、タバコ、ギャンブルいずれにも興味が無く、性風俗もほぼほぼ行きません。最後のは「社会経験」程度の意味で数回行きましたが、まあ……うん、こういうものかーくらいの感覚。元ネタの記事は女性焦点ですが、今はもう若年男性層も結構消費には「渋い」んじゃないかなーと思います。この先、この傾向は経済状況が大きく向上しない限りそのままでしょうね。
 そういう前提で作る側は考えるべきであって、もう「過去の栄光」のスタイルは通用しないという認識が全般に必要なんだろうなーと思ったりします、はい。


 最後、動画編集とかんぱにゲーム本編ですが……うん、まああまりどちらも進展無し。動画は現状とりあえずすぐ作るものが無いので手空き状態、ゲーム本編側はとりあえずしるこボトルとお香を併用して、第二部終盤のクエを適当にぐるぐるしながら鍵を集めている、という程度です。防具はガン叩きしてますが、うーん……。厳選に耐えるものがなかなか。
 そういえば、年末近辺に上げた月報と、宮殿20周動画へのコメ返しをまだ書いていないことに今気が付きました。まあ、明日なり明後日なり、時間のあるときにぽちぽち書いていくとしましょう。ここ以外にニコ動でもブロマガを開設してあって、動画内容に「直接」関わる内容はあっちで書くようにしているのですよね。こっち側はあくまで、割と全般的なこととか、時事の話やらを扱う方という認識。多分、両方を見ている人はほぼいないと思ってますが……。
 はてさて、しかし未だにかんぱに運営から大型コンテンツの予告が来ませんなー。このタイミングで言ってこないとなると、今週でのメンテでは出してこないかな? 新春イベント霊峰もそろそろ飽きが来ている頃合いですから、何か追加はしてくるでしょうけれども。そこで大型次にやるぞと予告を出しつつ、後は何か軽めに足してくるかどうか。
 まあ、うちの場合は予告なしにいきなり大型が突っ込んできても、現状ある程度もう準備は終わっています。霊峰防具の厳選だけまだ間に合っていませんが、ソレが無くとも旧の忘却装備は揃えて持っていますので、それらと今できている霊峰装備でぶん殴りに行くだけの話。そも次の大型に霊峰の耐性が機能するかも未知数なので、正直に言えばそこまでアテにしていません。厳選はしていますけれども。

 ではでは。今回はこのくらいで……。ひゅう、どろん。

とりあえずピーク脱出?

2017年01月08日 23時12分05秒 | Weblog
1月8日分。

 毎度。木金と3時間半ずつ程度の残業があった後で、さらに土曜日に休日出勤して帰りが午後十一時とかそんな生活でした。幽霊です。休み明けからハードすぎんだろ……。まあ時期的に、経理部の中の人はどうしても忙しいタイミングになってしまうので、これはこれで仕方が無いのですが。
 ついでに、そんなさなかに強行して動画を一本今日に仕上げ、先ほど投稿を終えてからこっちも更新です。やろうかねという気力がある日にまとめてやってしまわないと、また日が開いてしまうのが難点ですなー。最近はここももう、毎日更新する気力が足りない……。その分が軒並み動画編集に食われているとも言いますが。


 さて、本日の拾いものネタは、珍しく日経トレンディネットから。「富山─東京間 オートパイロットのテスラで600km ソフトウェア8.0は街でも使える!」だそうで。まあ記事タイトルの通りで、オートパイロット状態にある程度任せつつで、600km走らせてみたのだそうです。まあ前半のページはただの車体紹介なので、私の興味は後半だけでしたが……。
 ともあれ、だいぶ自動運転にお任せ状態でも行けるみたいですね。ただ、諸々の規制も現状あったり、いつぞやの事故の話もあるため、ステアリングを握っていないとオートパイロットがオフになるという仕様のようです。これは初めて知ったなー。その辺り、まだ「半自動運転」技術という範囲にとどめている、という建前をまず立ててあるのでしょうけれども。
 個人的に、自動車での交通事故を可能な限り減らすには、基本的にはマニュアル運転をさせず全ての車両を自動運転で統制するべきだという、割と極端な考えを持っています。自動と手動の運転がごっちゃに混じるから事故のリスクがあるのだから、まとめて全員自動にしてしまえ、と。マニュアルで運転したい人は専用サーキット行ってね、ということで。公道運転出来る免許と、専用サーキットで娯楽でやる免許を分け、公道運転用は今より難易度を上げても良いかもしれません。
 まあ、全面的に自動運転を運用しようとすると、まずもって路面整備その他から必要になりそうですけれどもねー。ただ、トヨタさん辺りも、一気に車を売り直そうとするならば自動運転の方へ振り替える必要が確実にあるでしょうから、先々自動運転を一般へ推し進める動きは間違いなく来るでしょう。それがいつくらいになるのかは解りませんが……。

 さて、ついでにもう一つ。ごくごく軽く。「「精鋭無比」陸自第1空挺団が降下訓練始め公開」との話で。これ、実はたまたまですが、今日のお昼にニコ生をぼんやり眺めていたら、ちょうど番組が始まって、ほぼ最初から見ていました。やっぱ練度高いなぁ……という感想。
 ついでに、自衛隊もかなり広報に気を遣ってるんだなぁというのも把握したところで。まあ、どうしても軍事組織であるという部分は否定できないものですから、その分、イメージというのはとても大事。無論、国内での災害救助他、多方面で活躍してくれていること自体は把握した上で、ですけれども。


 最後に、かんぱにゲーム本編と、それから動画編集の話。動画に関しては、上に書いたとおりで今日に一本最新を投稿して、ひとまず年始めの区切りは付いたかなーと。そろそろ大型の予告が来るのではないかとも思っているため、出る前に間に合って良かった。というか、そういう進展が来る前にさっさと投稿したかったので、割と急いだというところもありますけれども。
 ゲーム本編は、ノナを無限黒で採用をかけて、宮殿廃レベリングで課長25まで引っ張りました。ついでに、ようやくカリス、イレーネにも専用武器が実装されたため、こちらもレシピを拾って、寿プラスを使って他いくつかと一緒に+3を作成。なお、カリスも課長20までは上げて一応は大型の前線に出せるようにはしてあります……が、出番は無いかもなー。イレーネは正味半ば趣味です。
 その他ついでとして、★3聖ですがアンを育て始めました。元々90で放置してあったものを、主任に引き上げて育成を開始。先の寿プラスの際に専用+3も調達出来たので、蘇生はないものの、状態異常解除ありの単体回復倍率2倍ちょいほどを誇るため、案外性能は良いんだなぁということに最近気が付いた模様。課長まで引っ張ってみて、使えるかどうかは後で判断します。
 なお、イレーネはほぼ趣味で作ったものの、縦列でクリティカルすれば2千以上のダメージをたたき出すことが判明。命中の不安はありますが、威力的にはまあほどほどかなぁと。個人的には資材管理部への配置斧の予備というくらいの感覚ではありますが、イレーネはキャラとしては割と気に入っている方なので、ついでに育てる予定。課長24くらいまでは多分、最終的には上げるでしょう。
 後はさて……大型がどのタイミングで来るかと、どんなことをやらかしてくるか次第。前回より陣容は大幅に強化されましたから、より上位は狙えるようになったでしょうが……さてはて。

 ではでは。ひゅう、どろん。

とりあえず変わらぬ年始

2017年01月03日 22時21分21秒 | Weblog
1月3日分。

 毎度。とりあえずやっぱり自宅が落ち着くわなぁと思いつつ、普段通りの休日を過ごす新年の3日目。幽霊です。明日からいきなり全力モードで仕事かと思うとげんなりですが、まあ経理部の中の人という立場ではこの時期は仕方が無い。さてはてどのくらい残業ラッシュになるか、はたまた個人的効率化の成果が多少は出るかどうか……。
 恐らく「かんぱに」ももうじき大型コンテンツが来るんじゃないかなぁと思いつつ、繁忙期に被ってきそうな気配でして、ああこりゃ今回はちと諦め気味にやらなイカンかもなーとは思っていたり。とはいえ、来るという前提で準備自体は進めております。放置しておいて、結局余計に何も出来なかったというのでは悲しいですからね。


 さて、拾いものネタといきましょう。まずはこちら、「正月3日目でおせち料理に飽きる人相次ぐ 一方で「そもそも仕事で食べられない」という人も」といった話。まあそも、おせち料理はかまどを休ませるという意味と、もしくは料理をする人が休むという意味合いもありつつの縁起物ですので、美味しいものでは……ね。
 作り置きが出来るものという前提になると、どうしても味の濃いモノになってきますし。ただでさえ和食は塩分過剰を指摘されるものですから、あまり連日食べるものでもないかな、と。昔は他に無かったからそれを食べる必要もあったでしょうが、現代においてそこまでやる必要も無いでしょうし。
 うちの実家の方も、元旦だけはおせちを最小限食べましたが、後は別にね……という。まあ一方で、「コンビニの元旦営業は必要なのか? 「1日2日休みでも困らない」「コンビニも含めて働くの禁止にしたらいいのに」」といった話もまあ、ありますわな……。確かに開いていてくれると便利なのは間違いないのですが、うーむ。まあ、正月に客が集中する場所というのはあるので、そういう場所はむしろ稼ぎ時か。有名な神社とか、お寺さんの周囲などなど。
 なお、おせちの話題にちょっと戻すと、お雑煮も色々地域差あるでしょうね。「お雑煮のおもちは焼いて入れる? そのまま入れる? 大学生に聞いてみた!」という話からだと、おもちを焼いて入れる人、焼かないで煮込む人が半々くらい? まあどういう調査方法で、どういった範囲の学生に聞いたかにもよるでしょうが……。なお私自身の場合、焼くのですがそも雑煮の中に餅を入れません。餅は餅だけで食べたいんだよなぁ。かなり変わった食べ方ですけれども。

 さて、明日から仕事始めという方も多いと思いますが、「6時間以下の睡眠は徹夜するのと同じだった」なんて話を見かけました。げげ、私普段は5時間前後が多いのですが……まあ、結構寝ないと辛い方なので、この時間だと全く足りていないのは承知しているのですけれども。
 睡眠時間の必要量は個人差の大きいところなのは前提条件としてありますが、短時間の半端な睡眠は、「当人の自覚のない状態で」認識能力が下がっているというのは困った話。まあ「5時間程度の睡眠は徹夜と同じ」という言い方はかなりいろんな意味で乱暴な表現で誤解を招くでしょうが、本人が思っているほど(期待しているほど)の認識能力は、実際には発揮できていないんだよ、というのはあり得る話でしょう。
 まあ、だからといって毎日8時間睡眠をガッチリ確保しろというのも、今のご時世では難しい気はしますね。それでも、週の真ん中くらいで一日は、長めに睡眠時間を取れるように日程を調整できるのであれば、その方が良いかとは思われます。出来るか、は別ですが……。


 最後、動画編集と「かんぱに」のゲーム本編の話。動画編集はまだ取りかかっていませんが、動画に必要な映像はある程度集まりつつあります。年末年始数日の分は映像が撮れない状態だったので抜けてしまいますが、まあうちのスタンスだとその辺はカットしても問題は無いでしょうし、なんとかなります。
 ただ、本業がくっそ忙しいスタートになるので、あんまり積極的に編集時間を取れない可能性は高い筈。状況を見つつでやるしかないだろうなぁとは思いつつ、まあ大急ぎで動画を作る必要も無いので、ゆっくりやるとしましょう。とはいえ、大型が恐らく来ると予想しているので、それより前には一本上げておきたいところですが。
 ゲーム本編側は、無限の黒封筒から専用武器の作成、レベリングまでをゴリゴリたたき込んで、ひとまず今できる準備はある程度終わらせつつあります。霊峰イベント防具はまだまだ厳選を続けることになりますが、まずは最低限ここまで、というラインはクリア出来たと思っています。ここから先は進められれば楽になるかな、程度の扱いに。無理をする必要は無くなりました。
 本業の繁忙期を見越しているので、まあ作業を先行したということで。ただ、動画の作業は先行しようが無かったので、次の動画が上がる頃には、そのときの現状からはちょっと置いていかれた内容になっている……かもしれませんね。なるべく最新情報を入れるようにはしていますが、意図的に伏せることもあるからなぁ、と。ま、動画は作っていますが、全部を見せる必要も無い訳ですからね。

 ではでは。ひゅう、どろん。

新年明けました

2017年01月02日 13時14分44秒 | Weblog
1月2日分。

 新年明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願い致します。
 …ということで、幽霊です。実家に戻ってきている間は、実家のPCを拝借して諸々やっておるわけなのですが。どうにもやっぱり、自宅のPCと環境がかなり違うので使いにくさは出てしまいますね…。ついでに、借りているPCがちと古いものなので、今の自宅メインマシンの性能をかなり上げてしまっただけに、落差が凄まじい感。
 具体的には、自宅メインだとニコ生複数窓同時、かんぱにを起動しつつ動画編集しても割と平気で速度が維持されるのですが。こっちの今の借りているPCだと、ニコ生とかんぱにの同時がほぼ絶望的に無理。ギリギリ、動画視聴とこのブログ編集の並行は出来るので、BGMを拾いながらのブログ編集だけは出来るのが救いでしょうか。まあ、今夜にはもう戻るんですけどね。

 まあしかし、新年早々元旦から、足の甲に入れたばかりの熱湯なお茶をぶちまける珍事が起こりまして。見事にやけどをくらいましたが、PCにはかからなかったし、太ももなどもっとまずいところにはかからなかったので良しとします。昨日一日はちと不自由しましたが、一晩冷やし続けてある程度痛みは引いた模様。
 年明けから不運を喰らったかなぁとは思いますが、致命打にならない範囲の小規模な不運に収まったので、これはこれで良しとしましょう。この分の不運を、どっかで運に転換出来るでしょう、多分。むしろ正月早々痛い思いをさせられたんだから、その分を返せということで。☆5とは言わんけれども、欲しい☆4社員くらいくれませんかねー?


 さて、新年から拾い物ネタは旧年のネタになってしまうのですが、「NHK、テレビ設置「申告制」提示 受信料制度を改革へ」という話。ほほぉ、NHKは「テレビを持っていないということ」を申告させる方式にすることで、嘘付いたら針千本飲ます(強制罰金)方針に行きますかそうですか。だから、とっととんな阿呆なことしとらんで税金とハッキリ言うか、スクランブルにしろよと以下略。
 個人的には、公共性の非常に高いニュースなどの部分は税金(ある程度少ない金額)にして、ドラマなど付加価値の高い部分についてはスクランブルにして高額徴収すりゃいいのになぁと思っています。まあ、上記の制度が実現されたとしても、私自身は本当にテレビを持っていない、PCにチューナを繋いでいない、PHSしか持っていない上に古すぎてワンセグ入らないので、持っていませんという申告を正当に出すだけですが。
 しかしこれ、本当に持っていないということを、どうやって証明するのでしょう? 基本的には違反であるということを摘発したい側が調査しないといけない気がしますが、個々人の住居内にまで立ち入るということ? 実際、本当かどうかを大まじめに確認しようとするならば、そうせざるを得ない筈ですが…。一応の建前上、NHKも民営なわけですから、そこまでの強制権限を確保出来るとは思えないのですけれども。どーすんだろなぁコレ。
 痛くもない腹を探られるのは気にくわないし、延々中途半端な対応でのらくらぐちぐち言い続けるNHKのスタンスも気に入らないしで、ちょっとなーという感覚しかないのですけれども。ついでに、ネット放送解禁の場合は更に対象を広げてかっぱらいたい意向のようですが、さすがにそっちは視聴制限するんだろうな? 全面解禁するから全員PCか携帯持ってたらアウトな、とかいう方式はあまりにも理解が得られない方策と思いますが…と。


 もう一つ。こっちは国内ではなくアメリカさんでの話ですが、「オバマ氏の政策「大半廃止」トランプ氏の就任初日20日 次期報道官が表明」といった話も。まあ大統領選の間の時期でも同じようなことを言っていた気はしますが、就任確定の後のこの時期に表明してきたということは、本当にやるぞということなのでしょう。
 真っ先に槍玉に挙がるのは「オバマケア」なのでしょうけれども、それ以外だとCO2対策関連の削減やら、あとはウィキでのオバマさんの政策といった箇所をざっと見ての感想という程度ですが、先住民政策での財政支援であるとかは廃止方向になるのかもしれませんなー。あとは…はて、トランプさんがそこにどういうスタンスを取っていたか把握していないのですが、中絶と同性結婚絡みのところがどうなるか。結構これは個人の信条でかなり動く話でもありますし。
 これまたウィキのトランプさんの箇所を見る限り、とりあえず産児調整としての中絶には反対のスタンス、但し強姦等によるやむを得ないという場合での実施は仕方がない…というくらいの感覚かな? 同性愛に関してはウィキでの記載を、ざっとしか見ていないので発見できませんでしたが…。他のニュース記事等を探してみると、大統領選の間はある程度LGBT層からの支持を取り付けようとするパフォーマンスは行っていたようですが、当人の信条としてはむしろ、かなり強硬な反LGBTスタンスで、かつ同性婚は違憲であるとする意見を提出した過去がある模様?
 まあ、あくまで偏見と今持っているイメージだけで話しますが、あまり移民・貧民・同性婚といったマイノリティ部分への理解は無いんじゃないかなあという印象はありますね。それがどこまで合っているかは分かりませんが、むしろ外れてくれることの方を祈っております。


 最後、動画編集と「かんぱに」のゲーム本編絡み。とりあえず、現状実家にいる間は編集作業が一切出来ないというか、録画すらできないので幾つか実施事項を保留しつつ、新年早々に福袋というか鬱袋は買いました。無限の黒封筒は確保してありますし、誰を取るかも既に確定済みで、社長ハンマーまでとりましたが、その辺は動画に入れたいので、撮影できる自宅へ戻るまでは一旦ストップ。
 寿ハンマープラスは結局取れませんでしたが、窯やら資材パックが100個ほどどか積みされましたので、その分で必要品の+3を4つほど強引に数を叩き切ることで作成に成功。ま、最終結果としては欲しいものを1つ届かなかった以外は確保したので、まあ上出来ということにしましょう。後は…あー、妖精の甘酒が3つありましたかね。とりあえず金ポでのデイリー採用のときに、ついでに一緒にやることにしますか、一応撮影も回した上で。ろくなの来ないでしょうけれども。
 まあそんなこんなで、動画にするネタは確保してあるのですが、動画を編集できる環境も、そも撮影ができる環境も手元にないので動かせないという。恐らくイベント期間の中盤か後半で大型がほぼ確実に被ってくる予想なので、その前に「事前準備」回としての月報を1本仕上げてしまいたいところではあります。ただ、本業というかリアルお仕事が忙しいのですよねぇ、一月の半ば過ぎくらいまで。大型の方はあまり対応出来ないような気がしますが…ま、やれる範囲でやればいいか。

 ではでは、今回はコレにて終了。ひゅう、どろん。